2008年07月23日
宇佐美か朝長か
最近、記事に対するコメントが半端なく多いため驚いている日々でございます。 暑い中、お越しいただきありがたき幸せでございます。 改めて、ここで私なりの宇佐美か朝長かということに関する答えを示しておきたいと思う。 オリンピックでは、正セッターは宇佐美の方がベター。だが、即座に朝長にスイッチ出来るような「植田監督の早い決断」が必要だと思う。 極端な話をすれば、全試合スタートは宇佐美でOKだと思う。速さ、これは宇佐美の立派な武器であるし、これが機能したとき日本は強い。 しかしこれが機能不全になることが非常に多いのだ。その機能不全を招く要因が宇佐美の、「センターを使わない症候群」である。大袈裟に言えば、宇佐美は全部のトスをセンターへ上げるくらいの心積もりで丁度いいのではないだろうか?それくらいの気持ちを持って、勇気を持ってセンターを使うことが出来れば、かなりいい試合をすることができると私は思う。もちろん、Bキャッチからでもセンターを使うという条件も付け足さなくてはならないのだが・・・ センターを意識させておいて、横へ速いトスを振る。この横の揺さぶりに、越川などのパイプ(高速バックアタック)が加われば、優位なトス回しを展開できるのだ。 今、柳本JAPANでは横の速さばかりを追及していて、縦の速さは「・・・。」なのだが、植田JAPANは横も縦も一定の速さを宇佐美のトスアップしているときは追及できていると私はみている。 また、宇佐美はスターターとしてはいい仕事をするのだが、リリーフに回って後からコートに入った時に流れをかえると言う作業を苦手にしている。 逆に朝長は、スタートからでも途中からでもどちらでも可能な器用さを持っている。そのために、宇佐美がダメな時の朝長という使い方は可能だが、その逆はダメなのだ。 私がさらに提案したいのは、宇佐美トスアップで日本の状態がいい時に、敢えて朝長に変えると言う危険な賭け的戦法だ。強豪国にリードしている段階で、勝利の方程式のような感じで朝長を投入、相手を目くらましする作戦だ。ギャンブルだが、日本の実力上、ギャンブルしなければ上へは行けないだろう。 最後に、宇佐美がスタートで入って全くダメならば、第1セットの1回目のテクニカルタイムアウトくらいで代えてもいいと思う。 PS 高校野球県予選、母校の快進撃ついに終わりました。しかし、史上初のベスト8まで進出!5試合やって、そのうち4試合生で観に行けたことは運が良かった。 インターハイ、甲子園・・・そして北京オリンピック。今年の夏は熱い。いや、暑い(←早くも夏バテ・・・)
posted by 古都の侍 |23:44 |
コメント(4) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/983
この記事に対するコメント一覧
宇佐美か朝長か
もうね~、アンケートの方で、5回も6回も書いては消し書いては消し…とやっていたんですが、結論出ず。
というのも、「宇佐美は先発セッターか?」と問われれば、「YES!」と即答できるのですが、じゃあ「正セッターか?
」となると、・・・・・・・・・「微妙」としか言えません。
身体能力も含めて、ポテンシャルの高さは誰もが認める選手なのに、「全日本は任せた!」という気持ちになれない・・・そういうところが、「宇佐美」なんですよねえ~~~・・・(^^;)。
宇佐美は驚異の120点を出せる時もあれば、まさかの20点の時もある。
朝長は、コンスタントに70~80点が期待でき、うまく噛み合えば100点だって出せる。
そして何より朝長は、ベンチでもコートの上にいるときと同じように頭を働かせ、途中から出たら選手を落ち着かせ、チームに良いムードを与え、流れを変える、という働きができる。
いつ呼ばれても、自分のやるべきことが見えている。
私はこういうセッターを「正セッター」と呼びたいのです。
だから、「先発セッターは宇佐美」だけど「正セッターは朝長」という、なんかズルイ答えになっちゃって、これでは集計にも困るだろうと思ったんで、こちらに意見を書かせていただきました。
>だが、即座に朝長にスイッチ出来るような「植田監督の早い決断」が必要だと思う。
>宇佐美がスタートで入って全くダメならば、第1セットの1回目のテクニカルタイムアウトくらいで代えてもいいと思う。
これ、まっっっっったく同感です!
宇佐美ほど、「いい時」と「悪い時」がわかりやすいセッターはいないと思います。
それなのに、今までは常にメンバーチェンジが遅かった!
また、メンバーチェンジをする時には、アタッカーとの相性なんかも考えてほしいですね。
OQTだったか、いったん下げられた宇佐美が戻ったのはいいけど、WSが荻野・ゴッツで、トスが宇佐美とよく合っていた越川は下げられたまま、とかいうことがありませんでしたか?(←うろ覚えでスミマセン)
前にも書いたような気がしますが、違うタイプで実力も拮抗したセッターが2人いるというのは、とても素晴らしいことです(女子を見よ)。
あとは、この2人をどう使うか、監督の腕次第、じゃないでしょうか?
・・・あ、ヤバイ、急激に不安が押し寄せて参りました・・・(゜∇゜;)。
posted by madoka | 2008-07-24 03:24
宇佐美か朝長か
宇佐美と朝長のどちらがいいのかってことを考え始めると、どっちもどっち過ぎて、結局「猫田がいたらな」っていう時空を越えた妄想を抱いてしまうのです。(苦笑)
要は、日本はセッターも大きな課題の一つなのでは?と思ってしまいます。
女子と比べれば、正も控えも2人とも試合に出せて、試合が壊れないレベルの選手であることは事実ですが、それぞれがチームのポテンシャルを引き上げられる選手かというと、そこまでは・・・。というところが現状です。
強豪国の正セッターは、チームのポテンシャルをこれでもかと引き上げられる選手ばかりです。
バレーはアタッカーの力ばっかりじゃ、絶対に勝てません。上に行くには、日本に限らずどこでもいいセッターがいないとダメなんだと思います。
ただ、宇佐美はもう少しで、そこ(名セッターと賞賛されるレベル)に手が届くのに、後一歩が出ないので、見ていてすごくはがゆいです。
もう少し、センターを使えたら、もう少し、石島とあったら、もう少し、もう少し・・・。
この期に及んで、宇佐美にどうこう言ってもあんまり期待もできないので、そこは割り切りました。(笑)
セッターのレベルを含めた日本のポテンシャルを最大限に引き出すには、もうベンチワークしかないと思うので、古都の侍さん、madokaさんがおっしゃるとおり、植田監督に望みを託すしかないですね。
posted by ゆるぼん | 2008-07-24 12:45
宇佐美か朝長か
私は本当に宇佐美、朝長どちらもすばらしいセッターだと思いますよ。
プレーにムラがあるのは、アタッカー・リベロも共に同じ事ですし、調子が悪いときに、もう一人が出て立て直せるならそれで良いと思います。
宇佐美には宇佐美の、朝長には朝長の良いところがたくさんあるんですから・・・
まあ、監督次第ってところはあると思いますが・・・
オリンピックでは『選手を育てる采配』でなく『勝つ采配』ができれば大丈夫だと思いますよ。
植田監督・選手ともにオリンピックで緊張しないかが心配ですが・・・アテネの女子みたいに・・・
男女ともに頑張って欲しいですね。
ちなみに準決勝からじゃなくちゃんと予選から放送して欲しいです。
posted by akiko | 2008-07-24 19:58
宇佐美か朝長か
「宇佐美か朝長か」って植田監督が眠れなくなるほど(?)考えてますよ。こちらは結構宇佐美には批判的なブースだと思いますが、話題に乗せてくれているということは気になる存在?コメントしていらっしゃる方々もなんだかんだいって宇佐美が目に入っておられるんですよね。あれだけ批判を浴び、OQTでは朝長に助けられ(出てたら同じくらいやったかもと抵抗を試みる)それでもこんなに話題にのぼるとはやっぱり宇佐美はすごい!!!つーか、色々言うならお前らが監督やれば!?お前らが全日本のセッターやれば!?
posted by 宇佐美華子 | 2008-07-24 23:28


