2008年07月13日

東洋の魔女へ戻れ!そしてロンドンへ進め!~ワールドグランプリ2008(決勝ラウンド)~vsブラジル




比較的善戦、しかし結果はストレート負け。これが、現実。
原点回帰・・・拾ってつなぎバレーとは何かをもう一度認識しなおすポイントが、数多く観られた。拾ってつなぐバレーをしているのは、本当に日本なのだろうか。
私はそうは思わない。ブラジルや中国は、レシーブで拾ったあとの次の一歩がもう既に、スパイクの準備(助走)なのだ。日本が「よっこいしょ(とまでは言わないけどさ)」している間に、向こうは身体能力の高さと歩幅の広い一歩で助走に入る。少々乱れようと何しようと、セッターが高いからある程度はカバーしてくれるのでレシーバー(ディガー)は重たい負担にはならない。今さら―――竹下を批判しても仕方ないが・・・しかし長身セッターならばある程度アバウトな拾ってつなぐバレーの具現化が可能なのだ。しかも、栗原・木村のサイドアタッカー能力が向上している・・・なおさら、なおさら長身セッターに対する羨望が芽生えるのだ。

ヌイヌイだとかバレウスカだとか、世界の名センタープレーヤーのポテンシャルの高さ。動きの速さ。日本がそれに対応できない拙さ(これはライト側のブロックの完成度の低さもあるのだが)は、如何ともし難いものがある。
Cクイックやワイドに対してのブロックの対応の出来なさ加減が、日本を苦しめている。サイド攻撃に対するブロックの付き方は進歩しているのだが、それらのセンターの幅のある攻撃に対しての対応があまりにも(厳しい言い方をすれば)杜撰なのだ。
「相手からしてみれば、そこの攻撃が通る」と言うカードを与えられての試合なのだ。ここでサイドアウト切れます、ここでラリー切れます、それではダメなのだ。苦し紛れに上げたそういうボールでさえも決まってしまってはダメなのだ。
今、ブロック力がついてきたからこそ課題として出せるのがこの問題。サイドへの対応力が上がったから(栗原らのブロック力の向上がこの要因)こそ、次の課題への取り組みを急いで欲しい。
誤解ないようにしてもらいたいのは、これはネガティブな修繕要求ではなく、ポジティブな改善要求だと言うことである。



今日の収穫は2つある。一つは「2枚替え」の成功。もう一つは、何とか接戦にできたと言うことである。
特に大村&河合INの2枚替えが功を奏して、第2セットの終盤の追い上げにつながったと観てよい。
セット終盤にもブラジルを追い詰める場面が見られた。「諦めないことが大切何だ!」と言う青臭~~~い台詞は好まないが、しかしそういう姿勢が見られたことは非常に頼もしい。特に栗原。コートに出ている選手が「メグ、一本!」と言うところで、苦しいところで勝負に出られるようになった栗原。この「勝負に出られるようになった」と言う態度がいいのだ。エースなのだから―――私が決める!という辛抱強い執念が芽生えたことが収穫なのだ。そして結果もボチボチついてきているので、尚のこと頼もしいのだ。


言い忘れ。話は前後するが、ブロックのこと。
OQTではブロックシステムそのものがかなり曖昧なものだった。ゲスブロックになる場面が多く、マンツーマンコミットっぽくなってしまうケースが目立っていた。
が、今回のWGPではようやくリードのような形になってきた。さらにはワンタッチをとる技術も向上した。リードブロックを突き詰めていくために必要なのは、横の動きの速さと穴を作らないこと。つまり、北京後の大型化と言うことである。下地が出来てきたので、ここで大型化に移行しないと・・・ラストチャンスなのだ。


攻撃面に関しては、センターに注文をつけたい。手の内を隠していたのかもしれないが、A、Bクイックが少なすぎるように思えた。
杉山の一人時間差はアジア勢に対してしか有効に決まらないが、それ以外のクイックに関してはもっと増やすべきだろう。そうすることによって、クイックを囮にしたバックアタックも出て来るし、ブロードなども活きる。高橋や木村が中へ切り込む攻撃も、より一層利くに違いない。横の速さを追求している全日本女子なのだから、その辺りのパターンを増やすことも必要だろう。

そして今日の敗因がそこにあるのだ。今日に関して、サイドを甘く評価すれば、日本とブラジルは互角に近かった。しかし、点差になったのはセンターなのだ。栗原と木村がエースの自覚のスパイクを放ち、テンシン低空ラインでの妙技。シェイラ、パウラ、マリ(←マリはこの5試合の中で今日のみ普通、その他では好調)ともいい勝負なのだ。
問題はセンターだった。荒木と杉山が決まらない。途中で荒木をさげ多治見をいれ、そして今度は杉山に代えて荒木を入れた。3人出て結果は似通っていた。ここ最近ずっと、調子が下降気味のセンターライン。杉山・荒木の日本の防波堤が活発にならないと、日本の戦いは苦しいのだ。と同時に、竹下は彼女たちが調子が悪くてももっと使わないと。使うことで調子が上がることもあるし、また「ここで使いたいの!」って言うトスワークを組み立てる人の意地を見せることによって、センターの奮起にもなるのではないだろうか?
さらに言及するならば、Cやワイドばかりでは相手も慣れるのだ。と言うよりも、それだけをカバーしてA、Bが来たらその時はしょうがないからそれは捨ててもOKと相手に思わせてはダメなのだ。「日本のセンターのどんな攻撃が来るのか?」という不安感を相手に持たすようなトス回しをしなければ、日本が世界に勝つ術はなくなってきてしまう。


さて、ここで公式データを見てみよう。


スパイク決定率

高橋・・・24打数・54%
栗原・・・24打数・50%
木村・・・34打数・28%
荒木・・・6打数・50%
杉山・・・5打数・40%
多治見・・・5打数・40%

チームアタック決定率・・・46%(総打数102)

センターのトス占有率を見てみよう。(荒木+杉山+多治見=(6+5+5)÷102=16%センターのトス占有率が16%。あとで紹介するが、今日のサーブレシーブ返球率が57%とべらぼうに悪いわけではないのだ。しかし、実際はこれだけしか使えていない。サイドのトス占有率が8割超なのだから、如何にサイドが多く打っているかが解る結果である。


キルブロック本数

荒木・・・2

キルブロックが出ない。ブロックが出れば流れは掴みやすいのだが・・・
しかし、総ブロックタッチ数が40でそのうち、有効リバウンド数が22と過半数越え。この点は評価していいのではないだろうか。


サービスエース

木村・・・1
栗原・・・1


サーブレシーブ成功率

佐野・・・19受・74%
高橋・・・17受・59%
木村・・・19受・47%
栗原・・・5受・20%

チーム平均・・・57%

まぁまぁの数字ではないだろうか。しかし、理想を言えば60%を切ってはならないのではないだろうか。
崩された中でもBキャッチが多ければ、まだどうにかなるが、Cキャッチが多いとなるとこれでは組み立てが出来ない。
これも前から言っていることだが、Bキャッチからのコンビの熟成も必要なことである。


日本0-3ブラジル(23-25 23-25 19-25)


【日本】

高橋 木村 杉山
荒木 栗原 竹下 L=佐野

第2セットスタートから試合終了まで・・・荒木→多治見
第2セット途中から試合終了まで・・・杉山→荒木
第2セット・・・竹下・高橋→大村・河合(2枚替え)
第3セット・・・大村ワンブロ


ブラジル=バレウスカ フォフォン マリ タイーザ(→ファビアノ) シェイラ パウラ L=ファビ


みなさん、お気づきでしょうか。柳本テンシン体制も残すところ最短であと5試合。多くても8試合なのだ。きっと柳本マジックが観られるのもそれまでだろう。
ロンドンでは大きな花が咲くように、北京ではしっかり「根っこ」(by北島三郎)を形成して欲しい。栗原、木村、荒木らがさらに成長すれば未来は明るくなる(と、強気に言ってみる)。!



posted by 古都の侍 |22:08 | ワールドグランプリ2008 | コメント(13) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/961
この記事に対するコメント一覧
東洋の魔女へ戻れ!そしてロンドンへ進め!〜ワールドグランプリ2008(決勝ラウンド)〜vsブラジル

もうすぐオリンピックが始まりますね〜
北京ではいい戦いをしてほしいです〜
出来ればメダルも・・・。


サラリーマンNEO面白いですよね〜
生瀬さん最高です。個人的にはセクスィー部長(特に登場シーン)好きです(^^)

posted by ワタミー | 2008-07-14 00:11

東洋の魔女へ戻れ!そしてロンドンへ進め!~ワールドグランプリ2008(決勝ラウンド)~vsブラジル

初めまして。
女子バレー日本代表について感じたものをコメントさせていただきます。

・竹下のキャプテンシー(クールすぎ)
・高橋の得たもの、伝えるもの(イタリアでも経験とシドニー最終予選での辛さ)
・日本代表である自覚

がんばれ、とは言いません。

上記を示して欲しい。それだけです。

posted by けい | 2008-07-14 00:37

東洋の魔女へ戻れ!そしてロンドンへ進め!~ワールドグランプリ2008(決勝ラウンド)~vsブラジル

日本は「拾っても拾ってもつながらないバレー」ですね…。

竹下が、「悪い時の宇佐美化」しているのも気になります。

さて、「単なる賞金の出る親善試合(by rioさん)」も終わったことだし、「切り替えて!切り替えて!」「こっからや!こっからや!」の気持ちで、北京に向けて調整してほしいですね。
古都の侍さんの「柳本テンシン体制も残すところ最短であと5試合。多くても8試合なのだ」という言葉に、大いに励まされた私です(笑)。

posted by madoka | 2008-07-14 00:49

東洋の魔女へ戻れ!そしてロンドンへ進め!~ワールドグランプリ2008(決勝ラウンド)~vsブラジル

よくも悪くも、あとは本番です。我々は見守ることしか出来ないと思います。女子バレー日本代表には後世に残る試合をして欲しいものです。

変な言い方ですが五輪後に”生まれ変わって欲しい”と素人ながら思います。

posted by けい | 2008-07-14 01:07

東洋の魔女へ戻れ!そしてロンドンへ進め!~ワールドグランプリ2008(決勝ラウンド)~vsブラジル

>「諦めないことが大切なんだ!」という青臭~い台詞は好まないが

皆さんお気づきのようにオレッチはそんなに深くバレーを研究している訳じゃないんですよね。でもバレーは大好き。何で?って聞かれると多分その青臭い部分が見ていて良く分かるスポーツだから。「いつまでも青春」って言うの?「一瞬のボールタッチに全ての思いをぶつける」って言うの?「血と汗と涙は決して裏切らない」って言うの?まぁ何でもいいや、兎に角その必死さに心奪われます。どのスポーツでもそうなんでしょうが、オレッチの感受性ではバレーボールという競技にその辺の情熱さがビリビリっと感じてしまうんですよね。
バレー万歳

>竹下のキャプテンシー
>日本代表である自覚

残念ながら竹下に吉原のようなカリスマを期待するのは酷な話かもしれませんね~アテネが終わり、まず柳本氏が行った改革といえば、選手に歩み寄った事。ミーティングも選手任せではく一緒にやるようになったのですが、選手との関係を築くためにキャプテン、副キャプテン(竹下、高橋)と一枚岩にならないといけない。そう思ったのでしょう。その結果が指定席確保という「アンタッチャブルな選手の誕生」となったのではないかと今になって思います~

野球選手が3打席ホームラン、サッカー選手がハットトリックを決めてもインタビューで
「チームが勝ったので何よりです」
と答えます。お約束の言葉なんでしょうが、日本代表の自覚というのは正にソコなんですよね。「自分」じゃない「チーム」なんでしょうね。だからまず「チームが勝つにはどうしたら良いか」を本気で思うべき。個の思いは多少抑えないといけない。その器量、度量がキャプテン、副キャプテンには求められるんじゃないかな~っと・・・

私は竹下、高橋をまぁ好意的に見ていますが、キャプテン、副キャプテンの性格(国を背負い、「公」としての立場を胸に抱いて試合に臨む)じゃないかも・・・これには選手ではなく、指名した人間、もしくはその「立場」を教え込まなかった人間の責任もあるかと思いますね~「このポジションは私なんだ!」という我が余りにも強い。これはキャプテン、副キャプテン以外の選手が思うことであって、協調、団結を促すリーダーたる立場の選手は多少抑えないといけない。吉原も我が強かったですが「人に厳しく、自分にはさらに厳しく」なんで選手が付いてきた。まぁ当時の吉原の年齢もあるんでしょうが(^-^)

だから「諦めない事が必要なんだ」という青臭い言葉を他の選手に発する選手がリーダーもしくは中心人物であったなら・・・と残念に思うわけです。
素晴らしい選手ではありますが、ちょびっとやけど竹下は「ストイックすぎ」高橋は「我が強すぎ」なのよね(^-^)


posted by 夕焼け | 2008-07-14 01:50

東洋の魔女へ戻れ!そしてロンドンへ進め!~ワールドグランプリ2008(決勝ラウンド)~vsブラジル

私はこのチームがここまでこれたのは、
テン・シンが引っ張ってきたからだと思う。

確かにテンさんは吉原前キャプテンとはタイプが違うと
思う。でも、アテネの時は4年ぶりということもあって、
観ている人の感じ方が『オリンピックに出られる!!!』という風に好意的だったと思う。

でもアテネ以降は、テレビのあおり方もすごかったせいで、観ている人が勘違いしていると思う。
勝ったらすごい⇒勝つのが当たり前⇒負ければ
テン・シンのせい

ただでさえものすごいプレッシャーを抱えてるんですよ。
批判の集中をあびて。
それでも必死でプレーしている2人の姿に
みんなついていってるんでしょ。
諦めないことは充分プレーで示していると思います。

もし、テン・シンがいなくて、負けることの批判が
メグ、木村に向いてたら、、、
今頃彼女たちはつぶれていると思います。

ちなみに高橋選手はイタリアで学んできたものを
きちんと全日本に伝えています。
データバレー、ブロックアウトの技術などなど。







posted by moka | 2008-07-14 02:31

東洋の魔女へ戻れ!そしてロンドンへ進め!~ワールドグランプリ2008(決勝ラウンド)~vsブラジル

昨日の試合を見ながら、最後まであきらめない姿勢が見えたような気がします。

今大会、栗原がよかったですね。

そして佐野のすごさにあらためて感服しました。

しかし昨日、観戦しながら、両監督が移るシーンがありました。

ブラジルの監督は何かを懸命にしゃべっていましたが、Y氏の口はだんまり…

たまたまなのか?或いはいつもの姿なのか?僕は素人同然なのでわからないんですが、なんか向こうの監督のほうが指示が多くでてるように感じました。


北京まであと少し…

これでメダルを取れたらまさに柳本マジック!

マジックに期待します。

posted by 通りすがりのバレーボーラー | 2008-07-14 18:31

東洋の魔女へ戻れ!そしてロンドンへ進め!~ワールドグランプリ2008(決勝ラウンド)~vsブラジル

正直、今のマスコミは結構誰かのせいにしたがりますからね。
特に負けたときは容赦なし。

こういう大会だけ注目して、後はほったらかしなのに・・・

でも、確かにシン・竹下が悪い訳じゃないけど、
正直一時ほどのカリスマ性とか覇気が無くなった気がするのは私だけかな?
まあ、マークは尋常じゃないのもあるのでしょうけど・・・

誰か後輩が技術を伝授してくれるといいんですが・・・

でも、植田監督を見ているせいか、柳本監督のタイムの時の指示が精神的なものばかりで
「ここ、ここ。この1本や。」とかが多いよね。
もっと具体的に指示して欲しいかな?って思います。

とにかくオリンピック!頑張って欲しいですね。

posted by akiko | 2008-07-14 19:40

東洋の魔女へ戻れ!そしてロンドンへ進め!~ワールドグランプリ2008(決勝ラウンド)~vsブラジル

いや~やんわりと竹下、高橋を擁護するコメントを書こうと思ったのですが、ちょいと愚痴っぽくなったみたいでスイマセン(^-^)最近テンシン体制が批判される事が多いのでね、ちょいと庇おうかを思ったのですが、オレッチが攻撃されちゃあ本末転倒ね(^-^)

>チームがここまでこれたのは、テン・シンが引っ張ってきたから

ごもっとも(^^
ただそれだけの選手なので「期待」「注文」も多くなる訳です。ここにコメントを書く方で竹下、高橋を評価していない方はいないと思います(管理人を含めて)私が書いた「公」と「私」のバランスが悪いのではないか?というのはバッシングでも何でもないんで・・・これくらいは勘弁して下さいな(^^

>非難の集中を浴びて

仰る通り(^^
竹下と高橋は似たような感受性を持ったアスリートだと思います。「自分からは何も言わずプレーでチームメイトに訴える」みたいな・・・そう考えるならばやっぱり「吉原、辻」というコンビは絶妙だったなぁ~と思います。チーム一丸となったのは今よりも残念ながらアテネメンバーだったのではないかと思うんですよね~「溝」とまでは言いませんが多少選手の同士の中で「距離感」があると感じるのは考えすぎでしょうかね?(^^

posted by 夕焼け | 2008-07-14 21:12

東洋の魔女へ戻れ!そしてロンドンへ進め!~ワールドグランプリ2008(決勝ラウンド)~vsブラジル

ブラジル戦の感想は、そうですねぇー。
イタリア、中国とこの3連戦はエース栗原に自覚が出てきた点、やればそこそこの形になるという意識が出てきたなど、良いところもありましたね。
ただ、中盤にミスが出て、失点が重なり、セットポイントに先に手が届かなかったことがスト負けの敗因ではないかと思います。
ブラジルにセットポイントを取られてからの日本の粘りは痛々しかったです。24点を取られる前に何とかならんのか、という感じでした。
栗原はサービスエースを獲った後、サーブミスがなければいいのですが...五輪だったら、アウェーでもっとプレッシャーがかかるだろうから、今後の課題です。

格下の日本相手にも集中力を切らさず、ミスのお付き合いをしなかったブラジルはさすがでした。強豪各チーム共に手を打ちの隠し合いはあったのでしょうが、ブラジルの今大会の絶好調ぶりを見せつけられました。
ブラジルはそれでもポニーテールの黒髪美人の主力を温存してましたし、空恐ろしいチームです。
五輪本番でもかなり実力を発揮しそうなので、中国も余裕で構えている、などというわけにはいかないと思います。 

竹下については、常に90点近い働きをしないと周囲に何を言われるかわからない、と本人は強烈に自覚しているでしょう。コンビが決まっても、ナイスレシ-ブ、ナイストスの後でも会心の笑顔がとっても少ない。それでストイックと映るのでしょうね。
実際に一般女性よりも低い身長で、アスリートで日本代表なわけですから、ストイックなぐらいでないとやっていけないのでしょうが、とても健気に見えます。
こんな言い方をすると何ですが、周囲の選手に精神的、技術的なアドバイスをするとか、そんな余裕はなさそうです。
チームで一番、努力し、高い意識をもってプレーしている選手であることは間違いないですが、常に90%以上の出来が求められる竹下にキャプテンという仕事まで託すこと自体が「?」というか、酷であると感じます。

竹下が気の緩んだサーブミスやレシーブミスをする場面は見たことがないし、この2つはほぼ完璧だと思います。
トスが読まれるかどうかについては、セッターに責任があるので、この点について批判されるのはいたしかたないですね。

高橋については「私は攻撃でチームを引っ張っているから」という自己満足の気持ちが出てしまうとダメです。さらに一流を目指すならば、サーブはもう少し努力する余地があるし、気持ちの切れたようなレセプションミス、ディグのミスはちょっと...と思います。

posted by ピピ | 2008-07-14 21:47

東洋の魔女へ戻れ!そしてロンドンへ進め!~ワールドグランプリ2008(決勝ラウンド)~vsブラジル

そうそうピピ殿、全く仰る通り(^-^)
キャプテン就任の前の竹下は試合直前なんかは代表は勿論、プレミアでもチームメイトが近寄れないほどのオーラを発していたといいます。「背が高ければ高いほど有利」と言われるバレーボールでここまで登りつめた「努力」と「精神力」は全くもって「スゲエ」の一言。あの自分を極限まで追い込む闘争心をチームメイトに伝授するのは「酷」というより「不可能」なんかも知れん・・・一匹狼というより「孤高」なんよね。

高橋は自己満足の気持ち、てか「心が折れている時」てのがあからさまに分かるのよね(^-^)それでも、その高橋が一番日本でバランスが取れている選手であるのも事実。確かにバッシングは多いけど、前にビビ殿が書いた「現在、高橋より優れた長身選手がいない」は全くその通りであります~

posted by 夕焼け | 2008-07-14 22:24

東洋の魔女へ戻れ!そしてロンドンへ進め!~ワールドグランプリ2008(決勝ラウンド)~vsブラジル

夕焼けさん、コメントありがとうございます。

上記内容を書いた後で気がついたのですが、竹下はレシーブとサーブ命になっていて、この部分で「誰にも文句は言わせない」と必死になっているという印象で、かえって冷静にトスに集中できない部分があるような気がします。

レシーブとサーブで身長のマイナス部分を補わなければ...と考えることは理解できますが、ブロックとワンタッチは十分に対応できないとしても、ファンをうならせるような頭脳的で戦略的なトスワークとチームを和ませる雰囲気があれば、それはそれで長所になると思うんですが....

というか、セッターはトスワークが命なのですが、竹下の場合はレシーブとサーブに重点を置き過ぎた結果、そうなってしまった感がぬぐえません。酷な言い方をすると、悲しい性とでも言うのでしょうか。

反対に、全日本男子の元セッターの松田は、世界的にはかなり低身長だったと思いますが、そのことに対する気負いがあまりなかったように感じます。彼の良いところは、後で述べたような点だったと思います。

posted by ピピ | 2008-07-15 13:07

東洋の魔女へ戻れ!そしてロンドンへ進め!~ワールドグランプリ2008(決勝ラウンド)~vsブラジル

松田か、懐かしいですね~。
真鍋の後釜は成田でなんとなく流れができていたところに、抜群の安定感でレギュラーをかっさらっていきましたよね~。
彼はいつも冷静で、すごくいい選手でした。
小さいけど、読みが深くて、結構ブロックも決めていたような。

しかし竹下が精神面での安定感を松田に倣うのはアリなのかもしれないけど、いかんせん物理的に身長差がありすぎるような・・・。
世界のトップレベルの選手と竹下は30センチくらい離れているけど、松田の場合は20センチ程度でしたからね。

竹下にもいろんな問題があるにはあるんでしょうが、日本でナンバーワンのセッターってことには違いないと個人的に思うんで、オリンピックでは頑張ってほしいとしか、いいようがないです。

テンシンは、アテネで技術面よりも精神的に切れていた印象があるんですよね。それがチーム全体にも波及して、そこがすごくふがいなく感じた。
アテネのテンシンより技術面でピークアウトが見られる中で、さらに管理人さんもここに訪れる多くの方も、二人の精神面を懸念しているように見受けられます。

なんかいろんなこと乗り越えてほしいですけどね、北京では。

posted by ゆるぼん | 2008-07-15 19:50

コメントする