2008年07月08日

柳本JAPANオリンピック出場12名決定



1+1=2であるように、柳本JAPANのオリンピック出場メンバー12人が決定した。


【セッター】

3  竹下佳江 JT
14 河合由貴 JT


【ウィングスパイカー】

1  栗原恵 パイオニア
5  高橋みゆき NEC
9  狩野美雪 久光製薬
12 木村沙織 東レ


【ミドルブロッカー】

2  多治見麻子 パイオニア
4  大村加奈子 久光製薬 (※ウィングスパイカー兼任)
7  杉山祥子 NEC
11 荒木絵里香 東レ


【レシーバー】

8  櫻井由香 デンソー


【リベロ】

6  佐野優子 久光製薬


固定メンバーで戦ってきたのだから、これしか選ぶことができないと言うのがこの12人だろう。結局は内田も登録だけで終わってしまった。
本戦ではヴェネズエラくらいには勝って欲しいものだ。




補足説明。

河合が選ばれたことについてであるが、この4年間まるでセカンドセッターの存在を柳本が無視していたということを忘れてはならない。それを踏まえての以下の見解である。
05年から板橋がずっとセカンドセッターとして登録されていた。しかしながら07年秋になって急にセカンドセッターを河合へとチェンジしたのだ。ワールドカップと言う一台イヴェントを目の前にして、年端もいかない17歳の国際大会未経験のセッターへの交代劇は通常考えられないものである。
河合を起用するならせめて去年のWGPくらいからある程度試合に出して使うと言うようなことが絶対必要だったと私は思う。今さら(五輪1月前)になっていきなりスタメンで使うと言うようなことは、論外だと考える。
竹下と心中がモットーの柳本だからしてセカンドセッターを軽視しているのだろうが、実際問題竹下のトスが読まれたり、或いはトスが思うように上がっていない現状を見ると余計にセカンドセッターの重要性を認識せざるを得ない。と同時に、可哀想だが現在の河合ではやはりナショナルチームのセカンドセッターは通用しないと思う。もちろんそれは、河合のせいと言うよりは今まで使わなかった柳本に原因があると言っていいだろう。
個人的には内田・・・或いは板橋にカムバックして欲しいと思う気持ちが非常に強い。
河合が選ばれた理由はきっと若い芽を発掘する能力だけは長けている柳本がピント来た選手だからではないだろうか。正直なところ、私には未だに解せない。
一つだけ、一つだけ河合が選ばれた理由を説明する根拠がある。それは「平成枠」。詳しくは過去記事(http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/article/731)などでお読み下さい。



posted by 古都の侍 |15:36 | 全日本メンバー | コメント(11) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/950
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
柳本JAPANオリンピック出場12名決定

河合は頑張っているとはいえ、現時点では世界と戦うには無理があると誰もが思うと思うのですが、なぜ選ばれたのでしょう?
古都の侍さんはどのように分析されますか?

posted by 広島県人 | 2008-07-08 16:49

柳本JAPANオリンピック出場12名決定

いつも読ませてもらっています
これがメンバーですか~、これしかないでしょうね
本番で控え選手はワンポイントブロックとサーブのみ
なんでしょうね・・・・・たぶん・・・・

河合本人に罪は無いですが、あの程度で良いのなら
竹下と対照的な大山(妹)でも入れておいたほうが
面白かったのになんて思ったりしています

posted by 毛糸 | 2008-07-08 17:30

補足説明

ありがとうございました。
やはり「今なぜ河合が選ばれたのか」については、客観的に見て合理性がないということですよね。
慧眼だとしてもわざわざオリンピックで選ぶ必要はないと思いますが、自分が監督の間に少しでも育てたかったんでしょうか。
アテネでもそうだったように、柳本監督はオリンピック前になると支離滅裂になるくせがあるのでしょうか。
ホント、理解不能ですね。

posted by 広島県人 | 2008-07-08 18:45

柳本JAPANオリンピック出場12名決定

 初めてコメントします。とても面白い視点で書かれているHPなので全部読ませてもらっています。今回このオリンピックメンバーを見て、あぁ、ちょっとがっかり、でも予想された選出だったなと納得。というのが私の正直な感想です。私は歴代監督の中でも柳本さんは大好きです。サプライズな選出、的確な戦略、意図したゲーム。ある意味ここまで全日本女子が再建されたのも柳本監督のおかげだと本当に思います!が!!!しかし、なぜか!アテネの時も含め最後の最後での人選(今回)戦略(アテネの前かなぁ)で???な部分を感じます。それは私がバレーボールが好きな素人だからなのかぁ?バレーボールを本格的にやってない人間の目からなのか。???な感じでこの選出を見ています。サイドの選考、セッターの選出や起用。などなど。その中で1番の???はセッターの選出、育成ですかねぇ~。次のオリンピックを考えての河合の選出。ん・・・・。まぁ納得かも。でも、バレーボールはいつも先の事を必ず必ず言いますよねぇ。次のオリンピックのセッターは河合で決定?なんですかねぇ?まぁ、その辺、私はわからないですが。でも、ただ!ただ!しかし!今いるベストセカンドセッターは河合では絶対無いと私は思います。ってかベストセッターも竹下なんでしょうか?(それは正しいかも笑)双璧は、やっぱり、内田や板橋。トータルな面でJTの河村(でしたよね?)や武富士の原なんかがそん色のないセッターなのでは?いつも、本番前に混乱を招く戦略が今回は!今回は!本当に驚きと感動を導き出すと信じる(信じたい)選出だったと思いたいです。ってことで明日から始まる決勝ラウンドに期待しています。

posted by 本名しん。 | 2008-07-08 21:04

柳本JAPANオリンピック出場12名決定

 オリンピックも暗いけど、そのあとはもっと暗いですよね。
 木村クラスがツーセッターやならないと世界に対抗だきないのでは。

posted by こう | 2008-07-08 21:24

柳本JAPANオリンピック出場12名決定

JTの河合はいいと思いますよ。
手品師あるいはラスベガスのブラックジャックの胴元のような全体の雰囲気、セッターとして大化けの素質あり、と見ました。
北京でもし竹下が怪我でもしようものなら、大勢の心配の下、おおばけかもしれません。
それだけのセッターカリスマがありそうです。

posted by 三鷹鯉 | 2008-07-08 22:44

柳本JAPANオリンピック出場12名決定

まあ、予想通りの人選ですね。
少なくともアテネの二の舞だけはやめて欲しい、という感じですが、惨敗したアテネのメンバーの方がスケールが大きかったような気がするのは私だけでしょうか?

セッターについては同感です。
なぜ河合なのか?私にはさっぱりわかりません。
いくらセンスがあっても、身長もさほど高くなく、最高到達点が3メートルに満たない経験も浅い選手をバックアップに置く意味が…。

巷間よく言われる「竹下と心中」の柳本監督には、チームの要のセッターは出せない、という他チームの事情が本当にあるのかどうか?
それならそれである意味納得も出来ようものですが…。

しかし河合も所属チームでは、竹下も河村もいるという状態では、セッターとしての試合経験も積めないと思うのですが…。

posted by 白うさぎ | 2008-07-08 23:30

柳本JAPANオリンピック出場12名決定

私も柳本監督は一定の功績があると思っています。
オリンピックに出れずどん底にあった女子をここまでけん引したのはやはり監督の力量も大きいと思っています。

ただ、人選については「?」も多いですよね。
河合はかなり心もとない。
セッターが二人しか選べないところで選ぶ選手じゃないですよね・・・。
本当に選手の実力から選んでいるのか疑問を感じることも少なくないです。

竹下はいいセッターだと思います。しかし、高橋にも言えることですが、選手としてのピークは過ぎてしまったかなという印象があります。
それが大事なオリンピックの前だったのは、監督も想定外だったのかなと。
OQTからワールドグランプリを見て感じるところです。

posted by ゆるぼん | 2008-07-09 00:31

柳本JAPANオリンピック出場12名決定

いつも楽しく拝見しています。
昨夜、すぽ○とを見ていると「北京オリンピックの12人がきまりました」
今回、選出された12人を見てため息が出ました。
「今回、Y監督は日本の正確なバレーをするための12人を選んだ」とかなんとか…
テレビの前でもう一つため息が出ました。

とくにセカンドセッター…
河合は将来いい選手になれるとは思うし、オリンピックを経験させるというのも理解できるんですが…
やっぱり「メダルを獲りに行くオリンピック」での選出は疑問が残りますね。(個人的に河合は嫌いな選手ではありません。頑張ってほしいとは思っています。)

竹下が試合に出続ける→疲労がたまる→無理して試合に出る→怪我をする(まぁかなり無理はして試合にはでるとおもいますが)or調子が上がらない。→チームが勝てないってことになりそうで怖いですね。

オリンピックで竹下が怪我でもして河合が出場、やはりこころもとないですね。(全てが河合の責任ではないが)

まぁここでどういってももう変わらないのでこれぐらいにしますが、オリンピックは頑張ってほしいと思います。

オリンピック後に誰が監督になるのか今から気になります。

古都の侍さん、なにか情報ありますか?


posted by 通りすがりのバレーボーラー | 2008-07-09 17:28

柳本JAPANオリンピック出場12名決定

節度があって、賛成、反対の立場で書かれたコメントをニヤニヤしながら読んでおりました(^-^)
外野にいるオレッチがそう感じているので、当人(古都の侍殿)はユビパッチンして喜んでいるでしょう。最近いい感じじゃないでしょうか~?

>河合は頑張っているとはいえ、現時点では世界で戦うには無理がある

そうですね。私もそう思います(^^
人材発掘にかけては一流の人なので、河合がただのプレーヤーでない事は想像出来ます。ただ私の場合、河合のプレーを見て判断したのではなく、今までの柳本氏のスカウティング(おもに10代の選手)でそう思わせるんですが・・・あと、ひとつ懸念と言いましょうか、引っかかる事を言わせてもらえれば、この時期に河合を入れるという事は「長期的に河合を育てる」と考えていいかな~っと。つまり北京後も柳本氏が監督をする意思表示のように思えます。どうなるのやら(^-^)


>セッターをして大化けの可能性

そうですね。そういうプレーヤーである事は間違いないでしょう(^-^)ただそれならば、もうちょっと早くから試合に出すべきでした。代表慣れと言いましょうか、残念ながらバレーとは関係ない所からの圧力があったのではないかと勘ぐってしまいます。

そして私はよく言われるチーム側、選手側の「代表拒否」は決して全日本のユニフォームに魅力を感じないのではなく、全日本の体質、システム、環境に拒否反応を示しているのだと思っております。バレーに限らず、どのスポーツでも、アスリートは自国の代表選手というポジションに向かって走っていくもんです(^-^)

北京後の監督の人事問題を含め、環境、システムがよりいい方向に進んでいければいいかな~なんて思っております(^-^)

posted by 夕焼け | 2008-07-09 22:05

柳本JAPANオリンピック出場12名決定

たくさんのコメントありがとうございます。

皆様にこれだけ真剣にコメントしていただくと(しかも長文で!)、嬉しい限りでございます。

河合に関しては大抵の方が、おおよそ同じ意見ですよね。
発掘すれば面白い素材は沢山いるんですよ。古藤とか、橋本とか、堀口とか・・・

バレーの後任人事については情報はありませんが、個人的な見解は持っています。時間が出来たら書きますね

posted by 古都の侍 | 2008-07-10 00:22

コメントする