2007年02月09日

12球団戦力分析~ソフトバンク~

ソフトバンク

文句無く、優勝争うの中に入ってくるだろう。
横浜から移籍してきた多村、巨人から復帰した小久保、この2人によって打撃人に厚みが増したことは言うまでも無い。また、新助っ人ブライアン・ブキャナン(内野手)アダム・ハイズデュ(外野手)も一定の評価が出来るようであり、強力打線復活と言ったところか。
特に注目は、昨年まで近鉄時代より長らくセンターを張ってきた大村と新加入の多村との熾烈なセンター争いであり、両者とも気の入った練習を繰り広げており、目が離せない。

投手陣は、中継ぎの吉武の移籍により、ブルペンにやや難有りか。スターターが豊富なだけに、余った選手が中継ぎに回る可能性は大きい。ガトームソンの加入も大きく、スターターにはシーズンを通じ困ることはなさそうだ。


開幕スタメン予想
中 大村
遊 川崎
右 多村
三 小久保
一 松中
指 ブライアン
右 アダム
捕 的場
二 本間


先発
斉藤和 和田 新垣 杉内 ガトームソン
(予備軍 田之上 星野)

先発/中継ぎ
高橋秀 倉野 神内

中継ぎ
クリストファー 佐藤 藤岡 柳瀬 三瀬 水田

抑え
馬原

このチーム、少し選手を最近獲り過ぎではないか、と最近思います。それぐらい、選手が豊富。

posted by 古都の侍 |16:19 | 野球全般 | コメント(15) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/9
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:12球団戦力分析~ソフトバンク~

小久保は今年全盛期の活躍は無理だね。
ホントは活躍願ってるけど。去年の成績はケガの影響だって言う人もいるかも知れないがあの年でケガをするっていうのわ身体が衰えてきた証拠。
最近は過去の実績、思い入れで選手を評価する人が多すぎる気がする。後、選手獲りすぎ感があるとの事ですがそれわありますね。松中ももう30歳をとっくに超えていてそろそろ後継者、松中にかわってチームの打線の核になる選手を育てないといけない時期なのに国内外から主力級の選手とりすぎですよ。それで失敗している東京の球団があるんだからファンとしてはちょっと心配です。

posted by tata | 2007-02-09 18:28

Re:12球団戦力分析~ソフトバンク~

tataさん、コメント有難うございます。
全く持って、同じ意見です。確か、松中とは7年だか何かの超長期契約でしたよね。これは、失礼ながら球団の檄甘過大評価ではないでしょうか。
予想スタメンには4番小久保としましたが、果たしてシーズンを通じどれだけ活躍するのか、計りがたい。アダム、ブライアン両外国人も33と35だったと思いますし、ホークス全体に高齢化感は否めないと思います。
東京、福岡、兵庫(大阪)の3球団、選手を獲りすぎじゃないか、と最近よくそう思います。

posted by 古都の侍 | 2007-02-09 18:48

Re:12球団戦力分析~ソフトバンク~

小久保4番ですか・・・。
さすがに松中でしょう。それよか多村のほうがましだと思います。一応ジグザグにもなるわけですし、小久保は三振多いので。
小久保は去年のジャイアンツでは6番がはまってたので、ズレータさえいりゃ無敵だと思ったんですがね。
的場のところは高谷か山崎かと思いましたが、開幕は斉藤が有力なので的場の線もありますね。
あと大隣が予備軍にすら入っていないのは何か要因があるんですか?それと中継ぎには竹岡とあわよくば山村も入れてほしいです。そして篠原が入ってないのは昨年の成績ダウンを考慮したためですか?田之上、星野、倉野、水田あたりは入ってるので気になりました。

posted by katagari | 2007-02-09 18:48

Re:12球団戦力分析~ソフトバンク~

そうですね。竹岡は入りますね。失礼しました。
篠原は少しばかりキツイかと。

posted by 古都の侍 | 2007-02-09 19:03

Re:12球団戦力分析~ソフトバンク~

何故篠原がきついんでしょうか?左の中継ぎの核の選手だと思うんですが・・・。それよか倉野や星野の方が厳しいと思います。
それと選手取りすぎと仰られてますがそうですかね?確かに今年は抜けた分と去年の欠点だった部分を補強したんで多い方ですが、そんなにもはとってないと思いますよ?それよりホークスは近年小久保、井口、バルデス、村松、城島、ズレータと抜けたのでむしろ精一杯弱体化を抑えてきた方なんですが・・・。他にこんな球団ありませんよ?
バティスタや去年のカラスコの件は愚かだったですけど、今年は実績を残したガトームソン以外は全員安上がりですし、普通に並みの補強だと思います。小久保に関しては帰ってきてもらっただけですし、成績より統率力に期待してますから今後への布石でもあります。多村は昨年どうしても埋めれなかった右の3番をいい条件で交換できたので他球団ファンが妬む気持ちはわからないでもありません(笑)。
それと高齢化の件は完全に否定させてもらいます。てか小久保以外主力で年寄りいませんよ?松中は4番なので外せませんが、後継者の江川や松田を育ててる最中です。2塁も本多がいますし、外野だってみんな30くらいです。そして城所等の若手の出場機会も増えてます。
助っ人は完成された人材をとるのが当たり前なので年寄りだろうと関係ありませんよね?自分にはむしろ広島カープの方が高齢化が進んでるように思われるんですが・・・。
あと上で仰られてる方がいるんですが、いつ国外から主力級をとったのかと(笑)。
選手が豊富なのは、九州の完成された大学・社会人を囲いこんで希望枠等でとってるからですね。そのため高卒選手がかなりすくないです。
自分も賛成するのは年俸あげ過ぎってところですかね。金額はともかく、契約が長すぎますしね。
長文失礼です。

posted by katagari | 2007-02-09 19:27

Re:12球団戦力分析~ソフトバンク~

松中の契約が長すぎて、年棒あげ過ぎ?
それはあの時点での球団の判断としては仕方がないでしょう。
小久保をGに無償であげて、井口が抜けて、城島が抜けて、(村松も抜けて)...これで松中まで抜けられた日にゃぁ..ってな感じのときでしたよね。たしか。
せめて、松中だけは福岡に骨を埋めて頂戴!ってところだったでしょ。
で、松中の野球に対する姿勢からすれば、三冠王を取った年の成績が永年続くのも考えられるわけで、契約更新のたびに年棒をあげるとなると、しまいにゃ10億を軽くこえてしまうかもしれんし。賭けではあるけど、決して高くはないと思います。
まぁ、去年の怪我は痛かったけど、それでもチームの柱として踏ん張ってくれたわけだ。
長期契約を結んだ意図は十分わかってくれているかと。複数年契約を結んだら、しばらく休んでしまうどこかの大物とはちょっと違う。
けっして契約が長すぎるとは思いません。将来の球団幹部としても残ってもらわなければいけない人材ですしね。

まぁ、しかしなんだ。ホークスってのはチームを愛する人間が選手にも多いようで、小久保は戻ってくるわ、城島もキャンプには顔を出すわ。(井口はどうした?)寺原だって、「ホークスを見返すんじゃなくて、活躍すれば喜んでくれると思う」なんて言ってくれるし。
さすが王貞治の人徳っちゅうかね。その王さんを口説いたのが根本さんなわけで。その根本さんを慕って、秋山・工藤・石毛なんてかつねのLの主力も移籍してきたたわけで。
いいチームを作ってくれたと思います。というわけで、故根本前監督に感謝。王監督にも感謝。
今年もいい野球が見られそうです。

posted by 俺たち猛禽族 | 2007-02-09 21:01

Re:12球団戦力分析~ソフトバンク~

ぼくはソフトバンクはパリーグの制覇は必ずすると思います。やはり、選手個々の能力からしてみれば、圧倒的だと思ういます。特に先発投手の力はすごいの一言です。
しかし、不安なところもあります。野手陣です。新加入した多村は活躍をすると思います。しかし、小久保は活躍が危ぶまれる。去年打率は2割5分くらいだし、本塁打19本、怪我も心配される。それに松中も去年は打球が上がっていなかった。そして、安定した力をもったズレータの移籍は痛い。その代わりに呼んだ、新外国人の力も期待できるものではないと思う。(1年目の外国人選手はかなりの確立で上手くいかない。)あと、捕手の選手の強化が最も重要課題だと思う。
多分今年はロッテとの競り合いがあると思う。それに勝つにはズレータ以上の強打者が絶対必要となってくると思います。

posted by サボテン | 2007-02-09 21:10

Re:12球団戦力分析~ソフトバンク~

正直ガトームソンよりも遥かに大隣の実力はもの凄いですよ。

ケガの影響が心配ではあるけれども、依然新人王の最右翼であることは間違いないかと

posted by 感想 | 2007-02-09 21:18

Re:12球団戦力分析~ソフトバンク~

ズレータが抜けたのは本当に痛かったと思う。
しかもライバルのロッテに行かれたわけだからダブルで痛い。
せめてセ・リーグなら・・・。

posted by どん | 2007-02-10 00:18

Re:12球団戦力分析~ソフトバンク~

ロッテファンですがお邪魔します。
昨年ホークスは城島・バティスタの抜けた穴を若手の底上げで埋めようとしましたが果たせませんでした。これを今年は小久保・多村の加入で埋めようとしています。

投手陣も今年は昨年WBC不調に陥った杉内の復活は間違いないでしょう。選手の質・量共にパ最高のレベルで弱点らしい弱点は捕手くらいと考えて間違えないと思います。

ちなみに松中の年棒は高くないと思いますよ、何しろ三冠王!あれだけ高いレベルの成績をこれだけコンスタントに残せる打者は他にはカブレラ・小笠原・ウッズくらいでしょう。福留・金本・ラミレス・前田でも松中に比べればムラッ気があります。
ホークスファンの方には松中があれくらい打つのは当たり前過ぎる日常なんでしょうね(^^;

posted by nagato | 2007-02-10 02:42

多村への期待と覚悟

多村仁の経歴は福岡まで伝わっていないのでしょうか?確かに「走攻守」揃った凄い選手ですが、フィジカルの脆弱さと「お子様」的思考力は知られていないのでしょうか?横浜では「スペランカー」と呼ばれ、靴を履こうとしてぎっくり腰!握手会で捻挫!!療養中に自動車事故!!!等等、実力以上の不運(?)の持ち主でもあるのです。さらに愛妻家で子煩悩(親○○?)なのに単身赴任という新しい環境の中で、どこまで野球に集中できるか・・・80試合でれれば「大成功!」と思うくらいの覚悟が必要ですよ。

posted by 嗚呼横浜 | 2007-02-12 17:30

Re:12球団戦力分析~ソフトバンク~

今年のソフトバンクはかなり強そうですね。先発四本柱(斉藤和・和田・杉内・新垣)この4人はもう12球団1とも言っていいほどすばらしいですよね。今年の4人の最低ラインを考えてみると、斉藤さんは12勝防御率2点台 和田君はも12勝防御率2点台 杉内君は10勝防御率2点台後半 新垣君は10勝防御率3点台前半以上は期待できるでしょう! 打線も大村川崎の1.2番コンビに3番多村(3割30本20盗塁)4番松中(3割30本100打点)5番小久保3割30本90打点)くらいは軽々超えてくるのでは?
1番~5番までは素晴らしいのですが、問題はその後ですね、今までの5人のポジションからいけば(大村⇒中 川崎⇒遊 多村⇒左 松中⇒一 小久保⇒三)残りは指名打者、捕手、二、右の4選手です。捕手は山崎か的場…どちから、二は本間、本多 右は柴原 指名打者は田之上でしょうか?できれば田之上が捕手をすればいいのですが…これを踏まえてオーダーを考えると
1番 中 大村
2番 遊 川崎
3番 左 多村
4番 一 松中
5番 三 小久保
6番 右 柴原
7番 指 田之上
8番 二 本間
9番 捕 山崎
ジグザグ打線にはある程度なっています。
先発 斉藤和 和田 杉内 新垣 ガトームソン高橋秀(期待をこめて)(大隣が上がってくれば…)
中継ぎ 藤岡 柳瀬 吉武 神内 三瀬
抑え 馬原
これでどうでしょうか投手陣も素晴らしい選手がそろってると思います

posted by 紫バッター | 2007-02-12 19:09

Re:12球団戦力分析~ソフトバンク~

何だかんだいってもやっぱり4番は松中だよ!3番多村5番小久保で!
でもやっぱり気になるのが捕手!今年は高谷も入ってきたからますます分からなくなってきた
投手陣は今年は大丈夫でしょ!杉内は今年こそやってくれるだろうし斉藤和巳はもちろん4本柱と大隣もいるし!今年は日本一だな

posted by しん | 2007-02-12 21:16

Re:12球団戦力分析~ソフトバンク~

どうでもいいけど、筆者の予想スタメンに右翼手が二人いますよ^^

あと、ついでに言えば高谷は結構使えると思いますよ!!

posted by 通りすがりB | 2007-02-14 18:57

Re:12球団戦力分析~ソフトバンク~

ホークスは投打に絶対的な柱がいますからね。しかもそれを支える布陣もすごい。控えが薄い以外は文句のつけようがないですけど?

posted by gau | 2007-03-29 22:41

コメントする