2008年06月01日

宇佐美のトスワーク次第で~vsイラン~OQT男子第2日目




この2試合をどう評価するのか。大きく分けて2つあると思う。
(1)昨日は御の字で今日はよく勝った。
(2)昨日はもともと負けもOKの試合、しかしあの負け方は許せない。今日も3セット目は何だったのか。

私の意見は(2)の方である。何をしているのか。今日は当然にストレート勝ちを収めるべき展開だったはず。確かに、一晩経ってみて思い直してみれば、イタリア戦はもともと負けても仕方なしが下馬評だった。でも、―――手中に―――95%ほどの勝ちを掴みながらもそれを自ら手放してしまった精神的弱さ、それをまざまざと見せられてしまうとどうしても批判的になってしまうのだ。要は、「負け方」に納得が行かないのだ。

昨日の敗戦、今日の辛勝。この2試合の苦戦を強いた要因は一体なんだろうか。宇佐美である。


日本3-1イラン(25-19 25-17 23-25 25-22)

【日本】

石島 山本 松本
山村 宇佐美 越川  L=津曲

第1,3セット・・・清水ワンブロ
第4セット・・・齋藤ワンブロ


アタック決定率

越川・・・32打数・63%
石島・・・27打数・48%
山本・・・35打数・45%
松本・・・8打数・63%
山村・・・9打数・56%

チーム平均・・・53%


キルブロック総数

宇佐美・山村・・・2
越川・山村・・・1

チーム合計・・・6


サービスエース

山本・・・4
松本・石島・・・2
宇佐美・・・1

チーム合計・・・9


サーブレシーブ成功率

石島・・・44受・61%
越川・・・13受・85%
津曲・・・11受・73%

チーム平均・・・66%


イラン=Marouf Zarini(→Akbari) Mousavi Mohammadkazem Nadi Sadeghiany(→Nazari) L=Attar



4年前、山本に多くを上げマークされても山本に上げ続けた宇佐美。
この大会では石島と越川と言うサイドアタッカーに、センターもいる。越川がこの大会では当たっており、かなりの本数を打っていて目下、山本と越川のツイン砲状態と言ってもいいかもしれない。速さは多少あるかもしれないがしかし、オーソドックスに越川と山本に依存するトスワークのスタイルはいささか厳しい。
昨日落とした試合では山本と越川のトスの占有率が合わせて62%であったが、今日の二人の合計のトスの占有率は(越川:32+山本:35=57/111)51%と昨日よりかは数値は下がった。が、センターの占有率は(山村:9+松本:8/111)15%にとどまっている。マークされているとは言え、もう少し本数を見たいところだ。

ところで、宇佐美の構想としては今、どういうものを描いているのか考えてみよう。すると行き着くのは今年優勝した自らが所属するパナソニックのバレーをしたいと言うことが見える。サイドアウトはフェリッペ、ブレイクは山本とおおよそ役割分担をして割り切って点数を重ねていた今年のパナ。レフトの対角谷村にはディフェンス、センターはあまり本数は多くなかった。それに照らし合わせて考えてみると全日本は、サイドアウトを越川、ブレイクを山本で取りたいと考えているのではないだろうか。そして、センターの位置づけは囮と味付け程度。石島は本数を多くせずに決定率を残せるような使い方をする。
でも、V・プレミアで通じた戦術がそっくりそのまま世界で通じるかと言うとそうとも言い切れない。
「軸」にするのと「依存」するのでは違ってくるわけで、あくまでも山本と越川は軸にしたいのだ。トスを散らして、速さをコンビをうまく融合させてそれで総合的な点数の積み上げ方をしたほうが相手にとってはいやなのではないだろうか。
昨日のイタリア戦にしても今日のイラン戦にしても、キルブロックされた本数が多かったのはマークされていた(読まれていた)からと言う部分が多い。もちろん、致し方なくトスを上げてそれでシャットされた場面もあったが、それは仕方ないことである。
一発で決まらなくても、センターを意識的に使うトス回しが見たいのである。使っていくうちに合うはずだ(と信じる)。WCの時、崩れたところからタテBを使っていた宇佐美のあのトス回しが復活することが、大事だと私は思う。そして、植田監督は勇気を持って「早めに朝長にスイッチ」する采配を願いたいものだ。

セッターの話はここまで。
昨日今日と見た限り、山本自体は概ね頑張っていると評していいだろう。越川も、石島もだいぶいいパフォーマンスを見せていると思う。この調子であればいいのだが。
気がかりなのがコンビの合わないセンターであり、セッターの問題もあるだろうがセンター陣も自分たちがマークされていると言うことを意識しすぎてしまっているのではないだろうか。技術は世界に通用するものを持っているのだから、思い切って打ち込んでいって欲しいと思う。
サーブカットもだいたいOK。今日日、男子バレーでAキャッチ連発の方が不思議なのだからここまでの成績は御の字だと思う。レシーブ面での課題は、「ブロックフォロー(の意識)」である。ブロックされても拾えるボールは数本あったはず。一歩、その動きで取れたようなボールがあった。そこをつないでカウントアタックにしてこその粘りの日本である。

これは重要な課題で・・・セッター以外の人間が上げる2段トスの精度が低い。これはどうにかしないと。山本に上げるにも、前衛レフトに上げるにももう少し丁寧に精度の高いものを上げないとアタッカーは窮す。


「ナベアツの法則」と言うのは女子から伝染したのだろうか、まさかの第3セットの逆転負けである。僅かなほころびから20点付近で逆転された展開は、あれがもしも強豪との試合だったらということを考えると身の毛もよだつ。イタリア戦の7連続失点からの逆転負けの教訓を活かすならば、あのセットは取らないといけない流れだったと言えようか。「ナベアツの法則」は今回限りでお願いしたいと思う。


次は韓国、タイとの試合が待ち受けているがもちろん目標設定は「ストレート勝ち×2
」である。ここを勝たねば次はないのだ。


posted by 古都の侍 |21:25 | オリンピック最終予選(OQT)2008男子 | コメント(14) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/865
この記事に対するトラックバック一覧
日本イランに勝ち(^^) 【ドラ2008!!よろしく】

毎日野球の応援をしていますが、日本代表ってことでバレーボールもちょっとのぞいてみました!! オリンピック出場を決めた女子バレーですが...

2008-06-02 12:25 | 続きを読む
6/2のおすすめ 【おすすめエントリー集】

【W杯アジア3次予選オマーン戦・本番です】 【ブログ】GO'S Heaven's Door*soccer* ついに再開するサッカーW杯3次予選に向けた応援メッセージ スズカフェニックスが安田記念で豪脚を繰り出すか? 【ブログ】G1レースに魅せられて~安田記念 今週開催のG1安田記念。日本馬代表格のスズカフェニックスはどのような走りを見せるか!? 猪木からのメッセージ 格闘家は強くなくてはいけない、しかし強いだけでは駄目なんだ 世間を巻き込め!≫ 【ブログ】現代プロレス論~近代プロレスの超克~ プロレス再興

2008-06-02 16:12 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
宇佐美のトスワーク次第で~vsイラン~OQT男子第2日目

男子日本代表の弱点はセッター。
この一点につきますね。あ、センターもか・・
なんであんな下手クソなやつが代表セッターなのか全く理解できません。

posted by まちるだ | 2008-06-01 22:14

宇佐美のトスワーク次第で~vsイラン~OQT男子第2日目

昨日の試合には意見も人それぞれでしょう~
「善戦」「よくやった」「勝ちゲームを無駄に落とした」「詰めが甘い」「精神が弱い」「日本は明らかに強くなっている」「これではいつまでたってもオリンピックに行けない」
よく考えてみれば全部その通りなのよね・・・・(^-^)

おお~~うしゃみネタですか~
オイラ最近うしゃみにハマっているのよね・・・・
バレーのセッターというのは自分の思い通りにゲームが展開すると「ゲームを支配している」という思いになるそうで・・・集中力を高めるとその先にある「ゾーン」に辿り着くなんて本に書いてありましたが、宇佐美はあろう事か「ゾーン」に入らず「宇佐美ワールド」に入っていくのよね・・・完全な自己陶酔の世界・・・うしゃみワールド。

「うしゃみワールド」これがやっかいなのよ。チームを勝利に導く行動に自慰的感情が含まれるから、みているコッチは「おいおい!何やってんの~?」ってなってしまう・・・
最近オイラは宇佐美のあのバレバレトスワーク(うしゃみワールド突入中)にはテレビに向かって
「宇佐美戻ってこ~~~~い」
と声を張り上げています(^-^)
いい選手なのかも知れんけどね・・・・・


posted by 小太郎 | 2008-06-01 22:28

宇佐美のトスワーク次第で~vsイラン~OQT男子第2日目

宇佐美はNEC時代から自分のスタイルにこだわりすぎの頑固者・・・
そのセッターのスタイルを根本から変えなければ日本男子の五輪出場は厳しいと思う・・・

素人がテレビで見てても「そこじゃないだろう・・・」って思ってしまうセッターって一体・・・

女子の竹下を大いに見習ってください。。

朝長さん出して~!!!

posted by rui | 2008-06-01 22:29

宇佐美のトスワーク次第で~vsイラン~OQT男子第2日目

私はそんなに悪いとは思いませんでしたが。
というか、なんだかんだ言っても宇佐美は確実に日本を代表するセッターだと思います。
ワールドカップ後半でやりはじめた、レシーブをアタックラインあたりで取る、というのは今回やらないんですかね?
もちろんAで返るのが一番だとは思いますが、あれはあれで必要な手段とも思うのですが・・・
通りすがりのバレーファンでした。

posted by ・・・ | 2008-06-01 22:33

宇佐美のトスワーク次第で~vsイラン~OQT男子第2日目

やはりあのセッターでは北京には行けない!
今日だけで、なんどアタッカーに助けられたことか。
普通逆だろう。

あれだけトスミスをして勝てたのはイランだからであって、韓国でも勝てなかったろう。まして、オーストラリアには!

確かに宇佐見は日本を代表するセッターですが、そこが問題なんだ!あんなのが1番とは・・・

猫田さん死ぬのが早すぎましたよ(泣)
後輩を指導してほしかったです。

posted by 小太郎2 | 2008-06-01 22:47

宇佐美のトスワーク次第で~vsイラン~OQT男子第2日目

こんばんは。
速報と詳しい解説・分析をありがとうございます。
イラン戦は切り替えて勝利できて良かったです。

欲を言えば、格下相手には3-0の快勝で、
日本の強さを見せつけてほしいところです。

小太郎さんの「うしゃみワールド」は楽しい分析ですね。

確かに職人肌で意識の高い選手ではあると思うのですが、セッターにはムードと雰囲気も必要ですからね。
そこら辺をバランス良くお願いしたいと思います。

松田さんは猫田さんに次ぐ日本男子ナンバー2の
名セッターだった、と私は評価しています。

目立ちすぎるわけでもなく、地味すぎるわけでもなく...
プレーを見ていて、とても自然で、スパイカーとコミュニケーションを図る時の人懐っこい表情が思い出されます。

決して自分の世界に入っていくのではなくて、
チームのバランスを維持することに長けている、という印象でした。

残りの試合も気合いを入れて、戦ってほしいです!
ラリーポイント制では、5連続失点(実際は7点でしたが)なんて普通に起こりますし、マッチポイントからでも起こり得るということを代表監督は肝に銘じているべきだと思います。

posted by ピピ | 2008-06-01 23:10

宇佐美のトスワーク次第で~vsイラン~OQT男子第2日目

宇佐美さんは地元一緒なので悪く言われるとなんかいらっとします><  しかし、トス回しはWC時と比べると退化したように見えるのは確かですね++

コンビミスが多すぎですし(アタッカーのミスかもしれんけど…)、センター陣をつかわな過ぎでしょ!序盤はセンター、その後にサイド、アクセントにまたセンター、そしてサイドの基本をやって欲しい><

試合はセッター次第なとこが大きいんで、なんとか頑張ってくださいな!!

posted by キング | 2008-06-01 23:36

宇佐美のトスワーク次第で~vsイラン~OQT男子第2日目

以前テレビでバレー関係者が解説している時に「レシーブとセッターは日本のお家芸」と言ったのを記憶しています。「え?まだそんなこと本気で思ってるの?」過去の亡霊に取りつかれているとしか思えません。

誰がどう見ても諸外国のセッターの方が上です。レシーブにしたってブロック網が昨日している外国勢の方が確実につなぐし、2段トスもみんなが上げられます。いったい何を根拠にそういうことが言えるのでしょう?あくまで現実否定の夢の世界に身をおきたいのでしょうか。

宇佐美。困り者です。トスの精巧さ、組み立て方、バレーセンス。何にも変わってないじゃないですか。みなさんが言っているようにこんなレベルが日本一のセッターだとしたら、諦めるより仕方ありませんね。女子も含めて人材がいないってことですよね。

あるいは、磨けばDIAMONDの原石がいるのかもしれないのに、見つけられない。見つけても見過ごしにする。。。

中田久美だって最初はアタッカーです。素質を見抜いて15歳でセッターに抜擢し世界に通用する日本屈指のセッターに育てたのは故山田監督でした。ああいう眼が利いて信念を貫ける指導者もまたいないということですな。。

あ~あ、やっぱし日本は何も変わらないや!
オリンピックへ行くまでがゴールでしょう。

それにしても、古都の侍さんの分析は冷静でデータもしっかり取られて的を得ていますね。全くその通りだと思うことばかりです。これからも素晴らしいコメントに期待しています。感謝!

posted by ほんとにそう! | 2008-06-02 03:27

宇佐美のトスワーク次第で~vsイラン~OQT男子第2日目

『ナベアツの法則』ですか(笑)私もど~もスッキリと喜べない勝利だと思っています。
3セット目はまた勝ちを意識して油断したのだとしたら、問題です。先行き不安です。
しかしイタリアの監督が『ここ20年間で1番強い日本』とコメントしたそうで、マイナス面ばかりでもないと期待したい。
試合中、監督は上着を脱いじゃいけないんでしょうか?
規定があるみたい‥?変なの~個人的には全ての監督はスーツよりジャージのほうがいいと思う。日本はいつからスーツになったんでしょ?

posted by 零子 | 2008-06-02 10:39

宇佐美のトスワーク次第で~vsイラン~OQT男子第2日目

宇佐美さ~ん・・うん確かに・・・
私は昔から「バレーは拾ってナンボ」と思ってます。
宇佐美さんが拾ってリベロがトス?リベロは自分の仕事をしっかりしてほしいなぁ。女子との勢いの違いはセッターとリベロだと痛感します。
あとエースと呼ばれる山本・・・イタリア戦の時の顔つきとジャンプ力・・・あぁ今までとちがうと思ったのに~
イラン戦ではがっかり^^:
過去よりこれから精一杯頑張ってほしいなぁ。

posted by ケイ | 2008-06-02 12:23

宇佐美のトスワーク次第で~vsイラン~OQT男子第2日目

コメントありがとうございます。

まちるださま
全日本の弱点の一つはセッター、その通り!(児玉清ふう)。岩田というのがいますが、彼を活かせるチームを作るには2年かかるでしょうね。でも、それをしないと全日本は強くなれないでしょう。

小太郎さま
「うしゃみワールド」ですねえ・・・帰ってきて欲しいですが。竹下にせよ宇佐美にせよ柔軟性が足りないような気がしますねぇ・・・

ruiさま
こだわりすぎの頑固者・・・困りますよねぇ
朝長を起用してもらいたいものですよ、ホントにね。

・・・さま
Bキャッチからの攻撃の組み立てですね。WCの後半戦の戦いではそれがそこそこ出来ていて可能性を感じたのですけれども、今回の大会ここまで2試合の中ではないですね。

小太郎2さま
そう、今までの日本はトスに打たされるアタッカーだらけでしたが越川、山本が今のところはよく踏ん張っていますね。
ましてやオーストラリアには・・・アカ~ン

ピピさま
セッターのトス回し次第で確かに試合は変わります。だからこそ、雰囲気とコミニケーションを大事にして欲しいと言う事はよく解りますね。ただ、宇佐美の場合山本としか・・・

キングさま
宇佐美はセンターへのトス(クイック時のトス)が低くなりすぎる傾向のあるセッターです。が、今回はいささかひどいかと。アタッカーの技術よりも宇佐美に依るところが大きいのではないでしょうか。

ほんとにそう!さま
レシーブとセッターは日本のお家芸・・・(苦笑)
外国人はおおむね体格で勝り、少々トスが悪かろうが打ち抜く力がありますが、日本人はそれがない分どうしてもトスにかかる比重が大きくなりますね。だからこそ、つなぎが、基礎プレーが大事なんだと思います。

零子さま
イタリア戦にしても、イラン戦にしても、アジア杯の決勝のタイ戦や世界バレーのチュニジア戦の教訓を活かせてないなというのがありますね。

ケイさま
山本は変わりました。この状態が続いてくれれば幸いです。
拾うこと、繋ぐことの大切さをもう一度認識してもらいたいとは思いますね。

posted by 古都の侍 | 2008-06-02 14:56

宇佐美のトスワーク次第で~vsイラン~OQT男子第2日目

本当におっしゃる通りです。2段トスに関しては試合中解説者もそしてレポートの人の話では植田監督本人も課題としてあげているみたいですので、これからすぐは無理にしても北京(行ければ)までに修正を図ってくれればと思います。

女子でも思いましたがセッターは流れを一気に変える生命線だと思いますので、植田監督も是非控えの朝長選手との交代も視野に入れて欲しいです。おっしゃるとおりもっとセンターを使うべきだと思います。これでは山本・越川両選手が気の毒です。この点は女子の竹下選手に見習っていただきたいです。

ロンドンに向けて世界で戦えるようなセッターを育てて欲しいですし、どの選手もいつでも2段トスを上げれるようになって欲しいです。

posted by 麗華 | 2008-06-02 17:15

宇佐美のトスワーク次第で~vsイラン~OQT男子第2日目

はは~、古都の侍さん、厳しいですね~!(^^)!
でも厳しい意見が聞けてうれしい!
私もイタリア戦に関しては「負けてもともとだったんだから、善戦したじゃないか」とはどぉーーーしても思えないクチです。
負け方に、今までの全日本が自滅する時の悪いパターンが全て表れていたように見えたので。
良いところもたくさんありましたが、あの負け方は、それらを無にするほどの大失態だったと思います。

イラン戦で3セット目を取られた時は、「まさか、また…?」と寿命が3年ほど縮みました(笑)。
しかし、最悪の場合、前日の負けを引きずってそのままズルズル…となってもおかしくないところ、よく踏ん張った!と、思いました(ハードル低っ!)。
正直言うと、あんな最悪な負け方をした翌日に、ちゃんと切り替えができるとは思ってなかったんですよね(期待値も低っ!)。
だから、「切り替えてるじゃん!」と思ったら、なんかもうそれだけでうるうるしちゃって…(恥)。
年をとると涙腺が緩むというのは本当だったんだなあ…と実感いたしました。

宇佐美は・・・ブチ切れ癖が少しよくなっただけで「成長した」とか「変わった」って言われるなんて得だよなあ、と思っちゃいます。
ブチ切れしたり激しくアタッカーの選り好みをしたり…というのが異常なんであって、それをしなくなっただけで褒められるなんて・・・。それ、人として普通のことなんですけど・・・。
それに、W杯の時にもさんざん言われていたセンターへのトスの低さが、いまだに改善されていないのは「どういうこと?(-゛-メ)」って感じです。
ただでさえ「大事な時に山本一辺倒」に陥りがちなのに、
たまにセンターに上げたかと思えばあんなトス…。
山本も(遅まきながら)成長したことだし、もう「山本専用セッター」じゃなくても大丈夫なんじゃないの?と思ってしまいます。

ピピさんが挙げてらっしゃる松田さんは素晴らしいセッターでしたよね!
宇佐美を一度、合成に修行に出す、というのはどうでしょうか(^^;)。

それから、イタリア戦・イラン戦ともに、植田監督の采配が謎すぎます!
ワンブロひとつとっても意味不明だし…(T_T)。

明日の豪・伊直接対決の結果にもよりますが、日本はこれから、得失点率も考えつつ、1セットも落とさない覚悟で確実に勝たなければなりません。
監督にはもうちょっとしっかりしてほしい…頼みますよ、ほんと…。



posted by madoka | 2008-06-02 22:09

宇佐美のトスワーク次第で~vsイラン~OQT男子第2日目

久々にバレーのTV中継を見て思ったのですが、なぜ球際をあまり放送しないのでしょうか?
観客や選手の顔ばかり映っていて、びみょーなプレーなどのスローやアップが少ないような気がします。(第3セットを取ったワンタッチなど)
ショーアップされて以来あまりバレーを見なくなってしまったので、誰か教えてください。

posted by 野球ファン | 2008-06-04 00:21

コメントする