2008年02月27日
矛盾~機動力野球とカープと
木村(拓)や福地を放出しておきながら、今更ながらのスモールベースボール、機動力重視を打ち出すのは時期がいささか遅かったように思うのは私だけだろうか。 ほぼ全てのポジションを守ることが出来た稀代のオールラウンダーであった木村拓也。代打としても守備固めとしても、そしてスタメンでも何でも出来るホントにいい選手だった。どんな経緯があったにせよ、あのトレードは愚作であったように思う。 福地に関しては、トレードで取った青木(勇)がいい選手だったからまだ救いようはあるものの、でもやはりカープらしい「足の速い」選手だった事は確か。ん~、やはり出して欲しくなかったな。 過去のことをうじうじと回顧しても仕方がないので、目線を現在に向けなおす。 今のブラウン構想の中では、「赤松・天谷」で1,2番という思いが強くあるのではないかと推測する。悪くはないと思うのだが、かといってその場合で打線を考えてみるとこうなった。 (8)赤松(9)天谷(6)梵(3)栗原(5)(7)前田(5)シーボル(4)東出(2)倉 やや下位打線に迫力が足りなくなるように思う。また、アレックスや松山、場合によっては前田智ら打力ある選手がベンチに多く控えることとなってしまう。 確かに、1、2番に快足コンビを揃える事は相手にとっては脅威となるだろう。だが、実際のところは実績にあまり多くはない2人だ。若干の脆さとパンチ力のなさを感じてしまう。そこで、私が思うのは赤松か天谷のどちらかをスタメンで起用することだ。2人で競わせる。 そしてその場合は前田、アレックス、松山、喜田らの打力のある選手をこの中から2人スタメンで使う事ができる。 また、トップバッターを打つものの条件として重要な要素の一つとして「出塁率の高さ」と言うのが上げられる。去年はこれに悩んだ。赤松にしても天谷にしても梵にしてもこの課題をクリアしたものがトップバッターに座るのではないかと私は思う。出塁率の次が走力(盗塁・走塁)。また、核弾頭として引っ張っていってくれるタイプの選手もトップバッターに向いていると思う。 「チームに勝つために必要なのはスピード」と語るブラウン。その結果として出ているのが、前田のレギュラー白紙問題だ。来年から新球場となりグラウンドが広くなるために守備範囲の広い選手を使うことは必要だ。加えて、前田の年齢的な問題や体調的な問題も出てくるだろう。フル出場は難しい。でも、天才的な打撃技術は他の追随を許さない。やはりある程度のスタメン出場は必要だと思う。徐々に世代交代を推し進めることは必要なのでちょこちょこと若手をスタメンで前田の代わりに使う事は大事だと思うのだが(特に打撃面での松山には期待大)実際問題、これは予測だがシーズンが始まってみれば前田をスタメンで起用する事は出てくるはずだ。しかも結構多めに。それは前田の打撃がチームに必要だからである。これは間違いない。 明らかに外野手が飽和している中、色々と考えること、書きたいことはあるのだがいったんここで終わりにする。 個人的には、飽和状態の外野手と他球団の投手とのトレードを少なからず期待しているのだが・・・
posted by 古都の侍 |21:00 |
広島東洋カープ |
コメント(11) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/641
この記事に対するトラックバック一覧
広島東洋カープ(チーム分析2008!) 【naotoの一人暮らし(仮)】
naotoの12球団勝手に批評第4回!あくまで、ヤクルトファンのおいらから見た分析ですので温かく見守ってくださいね今回は主力がFAで抜けチ...
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
矛盾~機動力野球とカープと
広島カープの来年以降の存続が危ぶまれているみたいです。
ファンとしては非常に残念です。
詳細はこの記事を参照
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kokoyakyu/article/6
posted by カープファン20年 | 2008-02-27 21:53
矛盾~機動力野球とカープと
でもさ、福地トレードに出した前シーズンなんて、クソだったぜ。
拓也出したのも、ボンチビの成長に繋がっただろうが。
仕方ないんだよ。
その時々の判断なんだから、結果論でグダグダ言うなよ。
posted by Wheeler | 2008-02-27 21:57
矛盾~機動力野球とカープと
でもキムタク交換の山田で喜田が貰えたんだから、このトレードは得してるんじゃない?
たった1点じゃなくその後も見たらどうでしょう
posted by ん | 2008-02-27 22:08
矛盾~機動力野球とカープと
>飽和状態の外野手と他球団の投手とのトレードを少なからず期待しているのだが・・・
同意です。
森笠、広瀬、末永はこれ以上伸びそうにないし放出すべき
posted by zzz | 2008-02-27 22:13
矛盾~機動力野球とカープと
外野はあまってますがいるのは1.8軍レベルの選手ばかり。なんとか他球団が評価してくれそうなのは嶋、赤松ぐらいでしょう。よほど上手くやらないと使えない投手が一人増えて外野の層が薄くなるだけだと思います。
posted by だれがいる | 2008-02-27 22:28
矛盾~機動力野球とカープと
↑細かいですが、1.8軍はおかしくないですか?1軍半とか、1軍までもうちょいなら
0.8軍の方が正しいと思うのですが・・・。
すいません細かくて、気になったもので。
posted by C51 | 2008-02-27 23:31
矛盾~機動力野球とカープと
赤松は打撃的には一軍レベルじゃないでしょう。
でも、外野手と投手のトレードはやってほしいですね。投手がどうしても足りないので、できることはやってほしい。
posted by ラルー | 2008-02-27 23:34
矛盾~機動力野球とカープと
1軍と2軍の間ですから1.8軍の方がまだ正しいでしょう。0.8軍とか意味が分からない。まあそれでも一軍半という表現が正しいでしょうが。
posted by ↑↑ | 2008-02-27 23:49
矛盾~機動力野球とカープと
森笠広瀬は1年間使い続ければ2割8分くらい
打ちそうなのでソフバンのピッチャーとトレードして欲しいですね。
posted by ぁ | 2008-02-27 23:49
矛盾~機動力野球とカープと
なるほど、2軍~1軍という考え方で1.8軍になるのですね。私は、戦力的に考えて2軍(0)~1軍(1)と考えてしまったので0.8としてしまいました。1.8だったら1軍を超えてるじゃんと思いまして。でも、前者の考え方の方が普通ですね。すいません、間違った考え方をしてしまって・・・。
posted by C51 | 2008-02-28 00:17
矛盾~機動力野球とカープと
森笠はいつトレード発表あっても驚かないな。でも、いい投手なんか獲れっこない。
広瀬は右打ちで守備力も高いし、ゆくゆくは法政閥でコーチ→フロントコースだね。
末永は個人的には好きだが、今年結果出さないと厳しいかもな。
posted by Wheeler | 2008-02-28 02:10


