2007年11月16日

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~


日本1-3ブラジル(16-25 25-23 18-25 18-25)

木村  荒木  栗原
高橋  多治見 竹下  L=佐野

ブラジル=パウラ ジャケリネ(第3セット途中からサッサ) シェイラ バレウスカ ファビアナ フォフォン L=ファビ


私の中ではこの大会の中で一番納得の行く負けである。今年、召集されている選手を使っての対ブラジル戦ではもっとも食い下がった結果だと思う。

1セット目の2回目のテクニカルタイムアウト後、日本は一気に音を立てて崩れた。5連続失点、1点取り返して、4連続失点で終了。この9点の失点の中に粘った末に決められた、逆に日本が決め切れなかった、日本のミスなど、この大会の悪い点が凝縮されていたような感じがした。
どうも日本は2度目のテクニカルタイムアウトの後が弱いように思うのは私だけだろうか。終盤勝負になった時に相手に逃げられてしまうという印象が拭えない感じがする。
2セット目、前のセットの悪い流れを考えればそのままズルズルと行ってしまうような気がしていた。が、立て直したではないか。サイドアウトの応酬であり連続得点の数はそんなに多くはない。しかし、終盤に追いつかれたとはいえ中盤の1度の5連続ポイントが流れを引き寄せたと思う。2セット目のハイライトはあそこの5連続ポイントだと感じる。
3セット目。11-17と劣勢になったところから16-17に追い上げる。ここでこの点差のままついていければ強さはホンモノになってくるのだろう。だが、ブラジルだって意地がある。19~24まで一気に連続得点で走られる。万事休す。
4セット目は流れを変えることが出来なかった。

第3~4セットはところどころにいいサーブはあるものの、トータル的にサーブが弱くなっていたように見えた。その前まではジャケリネという標的がいたため強く打ちやすかったとも考えられるがともかくサーブで相手を崩していた。サーブで崩せば強力なセンター(バレウスカ77%、ファビアナ64%)の攻撃をある程度封じることも出来るしサイドに速いトスを上げさせることも防ぐことも出来る。日本としては低身長なのだからサーブで崩して単調にさせてワンタッチととって・・・という展開にしないと厳しい。昨日の敗戦後竹下がブレイク率が悪いと話していたが確かにそうかもしれない。日本はブレイク率を上げるためにもサーブの精度とパワーを上げることを目指してもらいたい。それから以前から提唱している“相対的なサーブ”も追及してもらいたいとも思う。

一先ずここで終わり。残りはワールドカップ総括記事で書くことにします。明後日からはいよいよ男子!!男子の記事もどんどんアップしていきますのでよろしくお願いします!

posted by 古都の侍 |21:13 | ワールドカップバレー女子2007 | コメント(21) | トラックバック(5)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/486
この記事に対するトラックバック一覧
感動をありがとう! 【JAOの趣味日誌】

<女子バレーW杯>日本はブラジルに敗れ、過去最低の7位に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 今日の最終戦、相手はブラジル、さすがに世界ランク上位のチーム。 勝って終わってほしかったですが、残念ながら3-1で負けてしまいました。 でも今日の試合勝ち負けを超えて感動しました。日本は最後まであきらめず ボールを追いつづけました。柳本ジャパン感動をありがとう! 5月の最終予選でめざせ北京!感動のドラマは男子植田ジャパンに 引き継がれます。   人気ブログランキング参加しています。...

2007-11-16 22:29 | 続きを読む
バレーボール日本代表 W杯最終戦(ブラジル)飾れず 【スポーツマン・スポーツウーマン 体に良いことはじめよう!!】

今大会を観て、やはり世界の強豪国との実力の差は歴然。相当壁があると感じました。残念ながら[:ショック:] それは皆さん(やってる側・観ている側)感じたことだと思います。 バスケットボールのとある監督が言ったそうな・・ 「高さは教えることが出来ない」 この言葉のとおり、このバレーボールという競技も高さ・大きさが非常にものをいう競技であることは間違いない。 これは日本にとっては、敵国に大きなアドバンテージがあるわけである。 しかしこれは、今に始ったわけではない。 全日本は、それを補う部...

2007-11-17 06:31 | 続きを読む
何となくヘンなバレーボール界 【チョイしぶ・スポーツWatch】

何かしっくりこないんですよね?バレーボールの報道は。 91年と同様に最低の7位に終わったというのに、マイナスな声が全く聞こえてきません。ヘンだと思いませんか? (1) サッカーなら当然、野球でも監督への批判がメディアを賑わすはずです。    例えば、キューバ戦、どちらが勝ってもおかしくない接戦でした。それを柳本監督は「メダルを取ったことがあるか、ないかの経験の差がでた。」とコメントしていました。監督の采配次第では勝てた試合ではなかったでしょうか? (2) 日本は五輪出場権を獲得した3ヶ国から1セットしか取

2007-11-17 10:26 | 続きを読む
WCバレー女子最終結果 【Y.G.net】

ワールドカップバレー女子、全日程を終えての順位は以下の通り(国ごとの今大会の評価等を交えながら) 1 イタリア(11勝) 優勝は文句なしの全勝を果たしたイタリア。今大会のイタリアは高田統括本部長風に言えば 「強いわ!完璧だね!!」 やっぱりアゲロが入って、これまでのサイドのオープン、センター線の速攻にアゲロのスピードが加わり、破壊力が増したと思う。守備面では改善の余地ありだが、しかし、ここ数年のイタリアの中で今回のチームは最強と言えるのではないか。来年のオリンピック、中国とロシア相手に、その強さを見せ...

2007-11-17 13:36 | 続きを読む
アホな監督のバレーは終了!真央・オグシオ・渋井&野口・ソフト頑張れ!オシム! 【kimera25】

今頃高さに対する対策が必要とかアホな事をほざいている監督の女子バレーはEnd最終予選でオリンピックはいけるでしょう!で八位ですな!リバウンド処理?中学でもやっている!リバウンドのボールをセミであげて二段!それをジャンプトスにして平行!20年前から小さいチームは実践済み!終わり終わり!男子はすごいよ〜!あの肉食獣のような連中に草食獣が挑む!無理を承知で挑む!草食獣の哀れな姿にみんなで応援しよう!************オグシオは昨日の全日本でベスト4!着実に力を出しているようだ!今日の結果が楽しみ!今や...

2007-11-17 16:26 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

終わりましたね、女子バレー。
何ともイライラするような歯がゆい大会でした。

いい所もたくさんあった。
けれども、素人目でも見抜けてしまうような問題点の方がずっと多く目立った大会ではないのだろうか?
ちぐはぐ感てんこ盛りだった気がします。

柳本監督って、世界のレヴェルをどう見ていたんでしょうかね?
アタイ的に見たら、舐めてかかってた以外何ものでもない気がしてしまう。。。

世界の実力を的確に把握していれば、今の全日本選手のままでも、少しだけ手を加えることによって、勢いに乗れれば日本は4位で幕を閉じることが出来たと思う。

今回「勝てそうな試合」を何本落としたことか(3本)。。。
そこに柳本監督に対して憤りを感じてしまう。


全日本の選手はみんないい選手だと思う。
気持ちもあるし、根性も座ってる。
世界で十分戦える選手だと思う。
エースとして完全役不足に終わった栗原だって、素質もバレーに対する姿勢もいいと思う。
背が低い竹下、高橋だって本当に実力があり、やはりチームを支えてる大黒柱。
それに異存はない。

なのに何故あのような試合運びとなり、このような結果を甘受しなければならなかったのか?

それはやっぱり柳本監督が世界を知らなすぎたのだと思う。
そして自分が築き上げたチームの性質も知らなすぎた。
そこに大きな盲点があったと思う。
ここが今回の大敗因の原因のような気がしてならない。
選手のみんなも「あれ、、あれ?!こんなはずでは!」
という思いだったに違いない。
予想外の試合展開に「唖然」としたのが正直なところではないのだろうか?


だいたい甘いよね。
レシーブ力だけ良くしたって、それには限界はある。
取れない球や、時にミスがあるのは当たり前。
レシーブを安定させる事がコンビバレーに繋がる事は確かであるが、それなら8点も9点も差をつけられてしまう試合が目立ったのはなぜ?

完璧にレシーブ力を強めたって、上位食い込む事は不可能。
背の低い選手を起用するのなら、それ分ブロック力、スパイクの技術、サーブ力をにもっと力を注がなければいけないと思う。

体格や日本人の資質上、豪快なプレイが無理ならば、技術力や斬新な新プレイで立ち向かうしかないではないか。
スパイクだって単調(高橋以外)、サーブだって甘い、レシーブ力がいいという割には(サオリン…?)ブロックされた時のサポートだってない。

これじゃあ勝てるわけがない。
もっともっと世界を照らし欠点を見極めれば、詰められるとこばかりなのである。


だから今回の大会はすんごく歯がゆかった。
チームのMVPは佐野であろう。
あれだけ優れたレシーブを沢山して勝てなかったんだから、MVPではなく「骨折り損賞」をあげたいくらいだ。











posted by アタイ | 2007-11-16 23:35

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

とおりすがりですが。
バレーボール少しかじったものです。

ひとこと。
いくら技術があっても、170センチのレフトがレギュラーでは無理です。
ブロックは身長がないと無理です。

栗原が役不足ではありません。役不足は高橋です。2段トスや3枚ブロックのオープン攻撃・バックアタックにスパイクサーブと負担の大きい栗原と、センターのおとり使ってノーブロックで平行トス打たないと決まらない高橋。

スパイクが単調なのではなくトス回しが単調なのでは???

ブラジル戦での多治見を見て明らかに荒木より上手い。

私が不思議なのは、私程度でもわかるレギュラーより上手い選手を何故使わないのか???

育成段階ならともかく五輪出場のかかった試合で…。正直見てる人をバカにしているとしか思えない。


posted by くるぷに | 2007-11-17 00:52

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

結局予想通りの結果でしょう。上位国には全敗。攻撃は単調、トスも早くも低くもなく、決定力のある大エースがいる訳ではなく、フェイント・ブロックアウト等の軟攻も効果的ではなく、ブロックは竹下・高橋の上から好き放題打たれ、サーブも弱く、コースも突けない・・・、その上メンバー構成も疑問が残る。大山や河合の選出は?だし、メンバー交代を有効に使っていたとは思えないし・・・。今日のブラジル戦での柳本監督も、タイムアウトで有効かつ具体的な指示を出せていない印象を受けた。4セット目は茫然自失のような状態で・・・。4セット目に関してはほぼ敗戦が決定している状況だった為だと思うが・・・。改めて日本の限界が露出した大会だったと思う。男子も苦しく、出場権獲得はまず不可能だと思うが、富松・清水ら興味ある若手が選出されたのである意味楽しみではある。

posted by あらしっくす | 2007-11-17 01:27

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

くるぷにさんが言ってる事は当たってるけど、アタイのコメントよもう一度よ~く読んでほしい。
読解力があれば、結局言いたい事はお互い同じと言うことです。


けど、栗原はやっぱり完全役不足だよ。
だってエースだよ、エース!
エースって特別な人のためのポジションだよね?
どんな理由や理屈があるにせよ、あれだけ低い決定率じゃあ、やっぱり「エース」という称号にはほど遠いのでは?

posted by アタイ | 2007-11-17 01:29

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

バレーの他国同士の試合の会場のガラガラぶりは悲しいです。もったいない話ですよ。
他国にとっては、過剰に演出された日本戦をモチベーションにするしかないかもしれませんね。
あれだけの応援を黙らせるのは気持ちよさそうですし。
もっとも、商業的にするのなら、Vプレミアをちゃんとプロ化してほしい気持ちが私には大きいです。

posted by うん | 2007-11-17 02:20

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

上記のコメントで使われている「役不足」
使い方が間違っていますよ。

本来は、その人に対して役の方が足りていないという意味です。

だから上記のコメントでは、「栗原はすごい選手なのでエースではもったいない」という意味になります。

おそらく「栗原はエースとしての役割を果たしていない」と言いたいのでしょう。

確かに栗原はもっとできなければいけないと思います。

エースとしての自覚はあるようですが、186cmもある身長をまったく生かせてないですね。

最高到達点が300cmそこそこでは。。。

170cmの高橋と大して変わらないし。

脚力が弱すぎると思います。

まずは肉体改造からやるべきだと。。。

posted by east | 2007-11-17 06:40

コンセプトの転換を

ここでの皆さんのご指摘は、どれもその通りだと思いました。特に、eastさんの「肉体改造の必要性」には、本当に大事なことではないかと思います。

アメリカが郎平さんを監督に招待した意味は大きいと思っています。米国のバレー協会がその理由の一つに「我が国にはない、バレーの文化を持っているからだ。」と上げていました。

また5年前に、イタリアのローマの五輪記念体育館(こんな感じの名前だと思いました?)で練習をしていた女子イタリア代表を見学することが出来ました。その時の練習風景に驚きました。1個のボールをコーチが手に持って、例えば、後衛レフトの選手がレシーブを構えている所にボールを当てて、そこから、他の選手がどう動くのか、特にアタックを仕掛けるまでの動きを、繰り返していました。バレーボールというより、踊りに近い感じでした。あとで、聞きましたら、フォーメションの同調性を養っていたそうです。また、別のコートでは、床に線が引いてあり、トスの速度を変えながらスパイカーが打つためにジャンプする位置を少しずつずらしていく練習をしていました。

私は、高校生の頃、毎週土曜日に南足柄市にありました富士フイルムの体育館の練習をみていました。それとイタリアの違いに驚きました。イタリアは、富士に比べ、とても静かでバレーの練習には見えませんでした。

日本のトレーニングシステムとそれを支えているバレーに対する考え方にも敗因があるような気がしております。

posted by 森島 | 2007-11-17 07:51

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

柳本監督の選手起用が変ですよ。佐々木みき選手とか大型でパワーのある選手は沢山いるはずです。レシーブの事を言っても今はどこの国も崩れても決めるっていうのが常識です!
今大会の日本はレセプションがきっちり入って時間差等を使っても一発で決め切れてないんです。明らかなアタッカーのパワー不足です。それにベテランを使うのも良いんですが,ばっちりデータ取られてますから,北京では通用しませんよ。選手起用を監督に一任するのではなく協会の意見も取り入れるべきだと思います。

posted by 北京へジャンプ! | 2007-11-17 08:17

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

欧州のバレーは、ある意味男子バレーに近づいているということでしょうか?
拾うことも大事ですが、パワーと高さで打ち落とすアタックでラリーにならないような。
そうなると本当にアジアの人たちには、かなりの肉体改造が必要になりますね。
ただ速いだけのバレーを捨てて、パワーも付けて、柔らかい体だったら世界に近づけるでしょうか。

利権、利害がまったく関係しない純粋に全日本を作って欲しいと切に願います。

posted by メロ | 2007-11-17 09:25

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

終わりましたね~
セルビア戦までは3位以内を意識して応援してました。残念です。
柳本氏に批判的なコメントが多いですね。
かといって監督が代わる事もないでしょうね~

posted by 小太郎 | 2007-11-17 10:40

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

明日からいよいよですね~
そうです。奴です。植田です。
差別しているつもりは無いのですが、なぜか女子バレーより応援に力が入ります。

posted by 小太郎 | 2007-11-17 10:44

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

「レシーブの事を言っても今はどこの国も崩れても決めるっていうのが常識です!」本当にそう思います。レシーブが崩れても、それに対応して攻撃をする。日本より平均身長が2センチ高いイタリアの強さの原因の一つが、そこにあるように思います。

肉体改造についてですが、中国の選手は、上手くいっているように思います。中国の吉林省、雲南省などを訪れたことがあるのですが、小学生1、2年生くらいの子が、片道5キロを歩いて小学校に通ったりしていました。中学生くらいですと、夏休みに、片道20キロくらい歩いてハイキングへ行くんですよ。子どもの頃からの運動量が違うのかもしれません。バレーで使う筋肉は、多くが瞬発力のためのものですが、日常生活の中で、瞬発力に関係ない筋肉が、鍛えられているのかもしれません。

(また中国では、小学校高学年くらいで、運動能力の高い子は、選抜されて、エリートとして、運動に力をいれている中学校、高校へと進学すると聞いております。)

posted by 森島 | 2007-11-17 11:25

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

選手を責めては可哀想だ!誰一人として手を抜いているとは思えない。ただ、責められるべきは指揮官と、それを指名した協会役員である。指揮官は兵法を全く理解していない。大会に挑む戦略の問題だ。弱いチームには強く、強いチームには弱い。強いチームに対しても強くなるためにはどうすべきかが解っていない。何故、負けると解っていながら固定的なメンバー構成でかくも戦うのか?解せない!日本が北京でメダルを取ろうというのであれば、指揮官と、竹下、高橋を除いたチームを新たに結成すべきだ。

posted by 辛口弁 | 2007-11-17 11:46

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

日本は高さ・パワーないですね。今回の試合を見てもブロックをかわしてスパイクを打ったとしても背が低い分スパイクのコースを読まれてしまい、威力のないボールはすぐに拾われてしまいます。
ブロックアウトを狙ったとしても、今回のように読まれてしまったらアウトコース一直線ですよ。相手のブロックも高さと力がありボールがあたったとしても日本のスパイク力がないので跳ね返ったボールはすぐ拾われてしまうんですよ。
反対に日本のブロックは相手チームのパワーに負けてコートの外を大幅にボールが出てしまいレシーブが追いつかない状態になってしました。
ブラジルのパワーはすごいですね。
今回の大会はパワー負けもあると思います。
いいトスじゃないとパワーあるスパイクが思いっきり打てないんですよね。
背が高ければブロックもそれほど気にしなくても強烈なスパイクが打てるのにね。
背が低く、パワーのない日本はレシーブ力と戦術だけで勝てると思いません。研究されてしまえば終わりです。
今後北京にいくことができてもメダルは獲れないでしょうね。

posted by mk | 2007-11-17 11:50

言うは易し、行うは難し。

(副題)他人に「甘い」という人は、往々にして、自分にはもっと「あまあま」である。

大盛況の中、お邪魔致します。

今の日本女子バレーボールの立ち位置は、「北京五輪出場が最大目標、ベスト8に残れれば大健闘」と考え、
テレビの前で寝そべって、お気楽に応援させて頂いております。
選手・監督・スタッフの皆さん、ひとまずお疲れ様でした。最終予選に向け、厳しい戦いがまだまだ続きますが、
頑張ってください。

ごく一部の個人競技を除き、日本の女性トップクラスアスリートの経済的不遇は酷いものです。
例えば、サッカー女子日本代表が、スーパーでアルバイトしなくてはならないです。
そんな中、選手の皆さんは本当に良く頑張っていると感心するばかりです。
スポーツ選手は皆、「好きだから頑張れる」が基本なのでしょうが、世界で戦う『先進国・日本』の
トップレベルの選手には、それなりの見返りが与えられる環境になって欲しいものです。

アジアだけでも、そう遠くない将来、韓国・カザフスタンと共に、今はまだ格下のタイやタイペイが、
アジアNo.2を争うライバルとして、台頭してくるでしょう。
タイには、イタリアリーグ行きが決まっている選手がいるそうですね。
また、ドミニカは既に日本にとって安全パイではありません。

そう考えると、「ポスト柳本」の日本が今のポジションを保つのは、一層難しくなります。
ガンバレ、日本!ちゃちゃちゃ♪

蛇足。私のベンチプレスMAXは、10年続けて92.5kgですが、100kgも上げられないのが情けなくなります。
ジャンプなんて50cmはまず無理でしょう。皆さんも「肉体改造」はいかがでしょうか。

posted by えあコメント | 2007-11-17 12:39

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

テレビも一部のファンも最低だね

勝てる見込みがあったときは、嘘ついてまで
良い言い方していたのに、負けたら負けたで
史上最低とか言っちゃってさ。
おまえ等テレビ局が史上最悪だっつ~の!!

ファンもファンだよね。バレーの試合見に行くんじゃなくって、ジャニーズ見に行くために言ってる人もいるんだから。正直言って馬鹿じゃないの??選手達は心からファンのためにも頑張ってきたって言うのに

まあ自分の金で言ってることだから別に良いんだけど。
試合見に行ってそんなやつらがいたことががっかりだよ

posted by あさみ | 2007-11-17 14:38

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

あさみさんの言うことも分かります。
メディアが柳本ジャパンを持ち上げ過ぎて、視聴者が期待しすぎてしまったのではないでしょうか?ジャニーズを使うテレビ局にも疑問が残ります。視聴率のためのような気がしてなりません。選手たちは頑張りましたよ~。しかし、今は世界バレーのレベルが上がっていて今回日本にとって厳しい大会になってしまったのは事実なんですよ。ジャニーズファンは無視して、バレーファンの方はファンなりに日本が強くなって欲しいという気持ちで選手や監督に対して見方が厳しくなってるんじゃないですかね。

posted by mk | 2007-11-17 16:13

また、あなたですか。

えあコメント様。
冷静に日本代表のゲームを分析できないようですね。
バレーボールが、どういう競技なのか、よく知らないのでしょう。読者にベンチプレスを進め、肉体改造を提案しているところ見ると、日本代表のありのままの姿を受け止めることができないのでしょう。

自分からケンカを売ったけど、返り討ちに会い、泣きながら、母親に「いじめられた」と言う子どもの言葉を鵜呑みにする母親のようですね、えあコメントさんは。
自分の子どもの性格を知ろうともしないで、子どもについて知ったかぶりをする母親、それが、えあコメントさんなんですよ。

posted by ki | 2007-11-17 16:36

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

ここでのコメントに様々意見が寄せられて、興味深く拝読しております。

バレーボールファンの方の中には、音楽も好きな方も大勢いらっしゃると思います。私も、時々コンサートに訪れます。
しかし、当たり、ハズレがあります。無名なのに、ものすごく上手な演奏家もいますし、有名な方でも、ミスタッチが目立ち、がっかりすることまります。そんなときは、「金返せ」と思います。そして、もっと練習して、コンサートに臨んで欲しく思います。「ファンをなめるな!」と正直思う事もあります。耳が肥えている方や、聴く能力の高い方は、例えば、「中指が、以前程動かなくなっている」とか、「肩を痛めていたのではないか」と言ったりします。そして、それが、当たっていたりするのです。私が気付けない事に気付く方達がいるのですね。

なぜ日本代表を批判するのか?~それは、気が付く事があって、気になるからです。なぜ、あそこで、あのようなプレーをするのか?なぜミスをするんだ?もっと上手だと思っていたのに。なぜ、ブラジルに通用しないんだ?などと疑問が湧いて湧いて、そして、結果を出してくれないことが辛くなるのです。多分、代表が、高校生相手に試合をしても、ハラハラ、ドキドキしないで見ているでしょう。ミスをしても、負けない限り、大して気にしません。しかし、ブラジル相手にミスしたら、「何でだよ?精度を追求した練習が足りてないんじゃないか?ブラジルのレベルに追いつくために練習してたんじゃないのか?」と思うのです。そして、様々、眼につくのです。私は、今の日本代表のレベルに満足できないのです。

posted by kazuya | 2007-11-17 17:47

バレーWC女子vsブラジル~何かが合わない気がするまま終わる2007年~

9勝2敗なんて無茶いってスイマセンでした。終わってみれば「まぁ、こんなもんかなぁ」と、何年も何年もおんなじ感想なんですが・・・日本は変わらないなぁとも。何が悪いのか私のようなド素人にはわからないんですけど、同じところをぐるぐる回ってるような気がします。もちろん選ばれた選手はいつでも一生懸命やってるにきまってるし、選手を選ぶのは監督で、監督選ぶのは協会で、ん~なにが悪いんですかね。それがわかれば苦労はないですが。

posted by クロケット | 2007-11-17 21:07

バレーボールの可能性を知らない

監督の選考に「優秀な指導者」という基準が無いのです。
あるのは、「国内の指導者から選ぶ」という基準です。

更に「優秀な」と言った場合、何を持って優秀と判断するのか、それが、まず分かってないのです。

海外では、複数の監督候補者に戦術とトレーニング計画に関してレポートを提出する国があります。それを基に協会が選考するのです。選考基準は、提出されたレポートが、現実性と、より世界で戦えるものになっていることです。
 協会の理事自身が、世界のバレーボールを研究し、協会で共有する哲学を持っているのです。そういう国が世界の強豪国になっているのですね。

posted by 森島 | 2007-11-18 14:30

コメントする