2007年11月15日

バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~


日本0-3アメリカ(17-25 14-25 20-25)

木村 荒木 栗原
高橋 杉山 竹下 L=佐野

杉山→多治見(第2セット途中から試合終了まで)
高橋→大山(第3セット)

アメリカ=スコット バウン グラス トム ハニーフ L=デービス


サウスポーでエースのメトカフという選手がアメリカは今、いないのであるがその選手が戻ってきたらどうなるのだろうか・・・やはり強い。

完敗と認めざるを得ないのではないだろうか?

日本が連続失点を喫する時の多くはサーブレシーブを乱されていた。と言うことは、やはりサーブレシーブこそが日本の要であるということの証明に改めてなったということだろう。
サーブレシーブがしっかりと入り、それでもって多種多用な速い攻撃を展開していく。日本が勝っていくためにはそれが大切なような気がしてならない。
あとはディグとブロックフォローで粘っていくかだろう。相手も粘られると嫌なはずであるから、粘って粘っていくことがやがて相手も嫌になるだろう。
余談だが、私もスポーツ少年の端くれだったが、相手に嫌らしいことをされたときほどこたえるものはなかった。

そしてあと日本に求められるのは2段トスを打ち切れる選手がどんどん出てくることだと思う。と同時に高橋のような巧さのある選手も必要だとも思う。

ただ、こう色々と書いているが数年前よりは確実に前進していると感じる。だからこそ、もう一ランク上に上がれば・・・と思うのだ。

明日は最終戦でブラジルが相手だ。夏のWGPのときは完敗だった。生で観ていてスケールの凄さをゾッとするほどコートサイドで感じた。ブラジルもメダルがかかっているからホンキで来るだろうと思う。そんな相手だからこそ日本は集大成として一矢報いてほしい。残り1戦、頑張ってもらいたい!!

posted by 古都の侍 |21:03 | ワールドカップバレー女子2007 | コメント(22) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/485
この記事に対するトラックバック一覧
なすすべ無く アメリカに0-3で完敗 【W杯全日本女子】 【スポーツマン・スポーツウーマン 体に良いことはじめよう!!】

イタリア戦と同様に完敗でした。なすすべ無し[:悲しい:] もうどうにもならんなぁ〜[:汗:]って感じです。 厳しい監督・選手・協会・メディアに対する指摘(非難)も沢山ありますし・・ W杯・アメリカ戦 郎平監督相手になす術なし バレーボールにまつわるあれこれを、戦術論中心に語ります フジテレビがついさっきまでメダルメダルと言いながら五大陸予選の「省略」をすでに決めているのはおかしくないか などなど・・ で、アメリカ・イタリア戦や今回のW杯を観て、素人ながらに感じることは、日本はパワー(高...

2007-11-16 06:10 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~

強いですね~アメリカ。
ハニーフは武富士で「耐える」という事を学んだみたいですね。たくましい姿でした。阪神のフィルダーを思い出しました。

posted by 小太郎 | 2007-11-15 21:42

バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~

ほんとあと一ランク上に上がればもっと強くなりますね。

苦しい場面で2段トスがきまればと思う部分が多かったです。

あともう一歩。

頑張れ!

posted by 通りすがりのバレーボーラー | 2007-11-15 22:01

バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~

アメリカの強さを見せつけられました。
前々日のメロドラマですら木っ端みじんに粉砕されたのではないでしょうか。フジテレビにはお悔やみを申し上げます。

日本があまりにアッサリしていたからかどうか知れませんが、アメリカはスポーツを楽しんでさえいなかったようにも思えたほどです。少々意外な印象を持ちました。
それにしても(予想していたこととはいえ)メロメロでしたねぇ我々の代表は…。サッカーですと相手監督から「リスペクトのし過ぎ」と言われる程メンタルの部分で負けていた感じです。誰が良かった悪かったってレベルにすら達していませんでした。
さぁ、最後の試合。どうまとめるつもりなのか─

posted by bluse | 2007-11-15 22:44

バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~

こんにちは。

私もよくおじゃましているこちらの方のブログの「日本VSイタリア」の後半に、「ディグ」についての鋭い指摘があります。ご参考まで。
http://homepage3.nifty.com/suis-vb/weblog_room.html

posted by rio | 2007-11-16 00:53

バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~

北京ではさらに中国やロシアが加わって、世界一の座を争うんですねえ。どういった戦いが展開されるのか今から楽しみです。日本はベスト8目指してガンバ。

posted by hibiki | 2007-11-16 01:04

バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~

こんばんは。
こちらのブログ→ベリーロールな日々『W杯・アメリカ戦 郎平監督相手になす術なし』(http://blog.so-net.ne.jp/bondi_beach/2007-11-15-1)にも興味深い記事があります。こちらもご参考まで。

posted by AAA | 2007-11-16 01:44

バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~

昨日は完敗でしたね~。アメリカはやっぱり強いですね~。あんな高さでスパイク打たれたらぶっ飛びますよ~!!でもリベロの佐野を中心にレシーブに粘りがありました。頑張りましたよ~。日本はほんとディフェンスいいですね。これで2メートルぐらいの身長のアタッカーが出れば日本もアメリカ・キューバに太刀打ち出来るんじゃないですかね。やはり長身の選手が欲しいですよ~。
あと一戦ですね!日本頑張れ~!

posted by バレー女子 | 2007-11-16 09:44

バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~

いろんな方の的確なコメントに脱帽です。
Vリーグのみの観戦マニアな私には整理できない~。
コレはやめて欲しいとかコレが足りないとかの実現できそうな理想をまとめてもらえたら面白いかなと。
無理難題を言って書き逃げします。

posted by お願い | 2007-11-16 12:57

日本バレーを如何に創造し、未来を切り開くために

①「多種多用な速い攻撃を展開」

全くその通りだと思います。攻撃パターンの豊富さが、日本バレーの文化になればと思います。サッカー界では、代表監督にオシム氏が就任して以来、マルチプレーヤーが求められています。走量が多く、守備力も攻撃力も兼ね備え、更に戦術的センスを持っている選手が代表に呼ばれています。そして、それが世界基準の選手なのです。ただし、そのマルチなプレーの主張が出現した時、多くの指導者は、無理だと思った。選手への要求が高すぎると思われたからだ。しかし、1970年代後半、クライフを中心とするオランダは、トータルフットボールと称して、ワールドカップでやってみせた。
そして、いまや、マルチプレーヤー(ユーティリティプレーヤー)であることは、常識になった。そのことをバレーでも、そろそろ求められても良いと思う。

②「高橋のような巧さのある選手が、もっと必要」

全く同意します。そのことが、日本の常識になればと思います。つまり、高橋選手クラスの上手さ(センス)を持つ選手が普通にいる。そして、高橋選手の更に上を行くセンスを持つ選手を育成を目指す。

身長の無い日本が、世界と渡り合って行くためには、選手の質を上げることが、最重要と考えます。レシーブも、アッタクも世界レベル。誰でもリベロができる。誰でも得点できる(速さを追求したスパイク、高橋のようなセンスで決めるスパイク)アッタクを持つ。更には、竹下レベルと言わないがトスも上手に上げられる、、、そういう選手育成を目指して行かなければ、トップ3には、なれないと思う。

これまでの日本バレーの常識や枠組みにのっとて、育成をしていても展望は開けないだろう。ここ10数年、米国が、躍進し続けている要因の一つは、監督選考の成功にあると思う。日本バレーが強かった頃の日本人監督を招き、今は、中国の郎平。郎平の素晴らしい所の一つは、論理的に、合理的にバレーを構築している所だ。今回のゲームも木村をターゲットにして、サーブで崩すという、日本の弱点のみを攻めて勝った。無駄の無いバレーを見せてくれた。

posted by 森島 | 2007-11-16 14:06

バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~

今はバレーの世界レベルが上がってきています。身体能力のあるチーム、身長の高いチームもどんどんバレー界に進出してる中で日本は今後どうなるのでしょうか?背の低い日本はスパイクのコースも限られてきます。今高橋選手が得意とするブロックアウトも世界で当たり前のように使われるでしょう。しかも今の時代緻密な分析も当たり前のようになってきましたし、日本のVリーグにもたくさんの外国人選手が来てます。バレーはやはり身長の高さは最重要と思われます。現実的ではないのかもしれませんが、世界に劣らないほどの長身の選手が出ない限り日本がトップクラスに入るのは難しい気がします。
でも私はバレーが好きなので日本を応援し続けますけどね!

posted by バレー女子 | 2007-11-16 15:41

うんちく

①実は・・・私はうんちくヤローだ。


②実は・・・バレーなんて何とも思っていない。


③実は・・・運動おんちだ。


④実は・・・

posted by 森島 | 2007-11-16 16:31

バレー女子さんと身長差

バレー女子さんのおっしゃる通り、バレーでも、「身長の高さは重要」だと思います。ジャンプして、ネットを超せなければ
スパイクもブロックも出来ません。しかし、イタリアと日本の平均身長の差をご存知でしょうか?

「日本の先発6人の平均身長はイタリアより2センチ低い」のです。バレー女子さんは、この2センチを問題になさっているのでしょうか?

posted by 森島 | 2007-11-16 16:38

「うんちく」を書かれた方へ

上のタイトル「うんちく」を書いたのは、私、森島では、ありません。別の方の書き込みです。

posted by 森島 | 2007-11-16 16:41

大事にしたいです。

昨日のアメリカ戦は、ショックでした。

そして、みなさんのコメントを見て、なぜ日本が負けたか分かるような気がしました。負けた理由や原因に驚きましたけど。

それから、森島さんへの嫌がらせコメントが、ありましたけど、とても残念です。正攻法では、森島さんに敵わない、でも、くやしい。それで、「うんちく」のコメントをなさったのでしょう?でも~それは、管理人さんにも失礼ですよ。

せっかくの場所なので、もっと大切にしましょうよ。

posted by yoko | 2007-11-16 17:05

バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~

 強いチームが共通していえるのは、Aキャッチ・ブロック・サーブのいずれかがいいチームです。
ことブラジル・イタリアに関しては3つとも恐ろしくいいです。加えて控えの選手がでても遜色ない層の厚さ。 今大会(ていうか最近)の全日本はどれか1つでも抜き出てよかった点ってありましたっけ??リベロ佐野選手のスパイクレシーブがよかったかもしれませんが、それをつなげて得点にする力が今の全日本にはないです。 高橋選手のような旨い選手を集めるという意見もありますけど、、私だったら脱・高橋ですよ。高橋・木村選手はブロック力ゼロ それに加え2段トスも打てない、そんなサイドアタッカーはいらないです。 といいつつ両選手に代わるマルチな選手も見つからないのが現実なんですよね。。  これが今の全日本の実力かなと。

posted by バレー大好き | 2007-11-16 17:38

バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~

回答遅くなってすみません。
すべてが身長というわけではないのですが、日本人と他のヨーロッパや南米・アメリカの選手を見てを見てパワーが無いように思います。他のスポーツも見て思うのですがやはり民族性なのでしょうか。なので全員の身長を…体力を…という訳ではなく、一人でも世界トップクラスぐらい目立つ存在がいないと今回のイタリア戦やアメリカ戦のように分析されたら背が低い分太刀打ちが出来ないように思いました。森島さんが言うように技術力も大切だと思いますが、世界バレーのレベルが上がっている以上その上の技術を極めようとしても限界があると思いました。ちなみにイタリアは分析が緻密だったように思いました。高橋選手もだいぶ分析されていたみたいでスパイクもなかなか決まらない状態でしたよね。それを見て高橋選手がもう少し身長が高ければ~って思いました。ブロックも竹下選手が狙われてしまっているし…今は高橋選手がアタッカーの中で一番身長が低いんですよね?それでマークされる高橋選手はすごいと思いますが、もっと目立つ存在がいれば高橋選手のスパイクももっと活かせるのではないかと思いました…

posted by バレー女子 | 2007-11-16 18:14

バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~

ん~簡単にやられてしまいましたね。
もう少し競り合いになるかと期待してましたが、攻守にバランスの取れたいいチームでした、アメリカは。お見逸れしました。
私はやっぱりスコットさん、ベテラン健在、何よりです。

posted by クロケット | 2007-11-16 18:55

嫌がらせコメントについて

森島さんへの嫌がらせコメントを誰が書いたのか、流れから分かります。これまでのコメントも幼稚で、軽薄でしたね。
そのくらいの精神力しかないから、嫌がらせをすれば、相手が傷付くと思ったのですね。
でも、本当は、あなたがの方が、プライドがズタズタに傷ついたのですよね。努力することが嫌なんでしょう。そんな人に選手の苦しみを理解することは、できないでしょう。

もっと、しっかり生きようね。

このブログを汚すようなことは、慎しみなさい。

posted by ミズグチ | 2007-11-16 23:11

古都の侍さん本人??

嫌がらせコメントは、管理人の古都の侍自身でしょ?

posted by 11Z | 2007-11-16 23:32

バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~

W杯(サッカー)でも欧州チャンピョンズリーグでもイタリア勢が優勝しましたが、イタリアといえば『戦術家』として有名です。
バレーも同じく、『アメリカのような力技』や『日本のような根性論』だけでは勝てないということでしょうか・・・

posted by イタリアといえばカルボナーラ? | 2007-11-17 01:34

バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~

メトカフが戻ってきたら
アメリカは1位2位を目指せるとおもいます。

posted by ところてん | 2008-03-14 16:09

バレーWC女子vsアメリカ~これでメトカフが戻ってきたら・・・~

やっぱ郎平監督はすばらしい オーラがちがいやす  

posted by ますチャン | 2008-07-11 23:18

コメントする