2007年11月10日

バレーWC女子vsペルー~気の緩みから来る「失セット1」~



日本3-1ペルー(25-18 25-13 22-25 25-19)


木村 荒木 栗原
高橋 杉山 竹下  L=佐野


イタリア戦の選評に対するコメントが現在29!!スポーツナビ編集部様に推薦記事として取り上げていただいたためか、バレー記事として異例のコメント数。ありがとうございます。

さて、もう今日は言いたい事は一つ。

3-0で勝てよ、3セット目は何だったのか・・・ということ。
易々と2セットを取って気持ちに少し穴が開いてしまったのだと思う。真の強豪国というのは、あの展開でそのまま突っ走って3セット連取するものである。そう、考えるとそこもまた、「上位との差」ということなのだろう。

レセプションは両チームとも素晴らしくいい。ペルーは前評判どおりにリベロのパラシオスが素晴らしく、チーム全体としてもブロックフォローなど本来日本がやらなくてはならない細やかなつなぐバレーを体現していた。ブロックフォローなどの細かい点を観れば、絶対ペルーの方が日本より勝っているように感じた。タイ戦もそうだったが、負けたチームからも学び取る点は非常に多い。イタリアのようなバレーも確かに勉強にはなるが、即座に取り入れられる、学び取れるのはペルーの方が多いかもしれない。

明日はポーランドであるが、夏の雪辱を晴らしたい。グリンカ、スコブロニスカ、ポドレッツ、ロスネル・・・そして大ベテランの帰ってきた37歳ベテランセッターシリバなどツワモノぞろいを指揮するのは、データバレーの祖、マルコ・ボニッタ氏である。
勝つのは非常に難しいが、日本はサーブで攻める。また、サーブカットをしっかりと返す、速い攻撃を軸とする。基本的な日本バレーを具体化していくことが勝利への最短ルートだ。
残り5試合。うち、強豪国は4試合。その中で明日のポーランド、それからキューバ。この2試合は勝ってもらいたい!

posted by 古都の侍 |00:19 | ワールドカップバレー女子2007 | コメント(12) | トラックバック(3)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/473
この記事に対するトラックバック一覧
日本、ペルー破り4勝目! 【メグ・カナ】復活 !? 【スポーツマン・スポーツウーマン 体に良いことはじめよう!!】

今回のペルー戦は3-0で勝たないとぉ~~[:NO!:] 大山選手が少し長めに出ましたね。アタックも打ったし、ブロックアウトもとった。 この試合で使ったのは、復調の兆しが見えてきたのか? 自信を 回復させるためなのでしょうね。 イタリア戦とかでは、自信喪失してしまいますもんね[:たらーっ:] あと、やはり選手交代や違うスタートメンバーを使うような采配をやってもらいたいです。戦術の一つとして当然だと思いますし、いつものスタートメンバー(選手)を休めるという観点は、バレーボールではあまりないん...

2007-11-10 07:02 | 続きを読む
日本、ペルー破り4勝目=イタリア、米国は6連勝-W杯バレー女子 【何でもスポーツ】

北京五輪出場権を懸けたバレーボールのワールドカップ(W杯)女子大会第6日は9日、札幌市の北海道立総合体育センターなどで6試合が行われ、日本は南米選手権2位のペルーを3-1で下し、4勝2敗とした。 日本は荒木(東レ)や栗原(パイオニア)の活躍で第1、2セットを連取。..

2007-11-10 17:11 | 続きを読む
良くやった!昨夜に続き結果の分かったバレー応援!グループの裏切り! 【kimera25】

何とか徳俵のところで踏みとどまっているえらい全日本!ポーランドから良く勝った!2敗!これからキューバブラジルアメリカ最悪4敗になる!セルビアが痛かった!でももうやるしかない!ここはチャンスがあったら上位チームを突いていけ!頑張れ日本!*******「朝日新聞」*******http://www.asahi.com/sports/update/1110/TKY200711100247.html 日本がポーランドに競り勝ち、5勝目 バレーW杯女子 2007年11月10日21時55分  バレーボー...

2007-11-11 01:58 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
バレーWC女子vsペルー~気の緩みから来る「失セット1」~

3セット目は気の緩みにしてもあそこまで(9点差)開くか?と思いました。その後日本も同じように連続得点を重ね、同点近くになったときはバレーの特に怖さと、おもしろさを感じましたね。日本もよく追いついたなと。

ところで、河合さんがすぽるとなどで、イタリアのフォローの仕方(中腰になり両手を前に出して構える)を見習えと言っていたのを荒木がちゃんと実践していたのがなんかよかったです。他の選手もやっていたのかもしれませんが、すぽるとでちらっと見ただけなので荒木がやっているのしか分かりませんでした。

posted by さる | 2007-11-10 01:11

バレーWC女子vsペルー~気の緩みから来る「失セット1」~

やっぱりブロック力ないね~、ペルー相手に。スパイクで決めるより楽なのにさ。栗原、木村とそれなりに上背あるのに何でだろ。

3セット目の流れを変えたのも、荒木のブロック1発でしょ...。もう少しヤマをはるとかしないと、全部中途半端なブロックだよね。
相手の攻撃を100%止めようとしてるのか、ブロックで点を取ろうと思っていないのか...。

レシーブ力は、世界の中でもレベルが高い方(あれだけのザルブロックでも拾えてるんだから)なんだから、もう少しブロック力さえ付けば、結構いいとこ行くと思うんだけどね。

posted by もとレシーバー | 2007-11-10 03:04

バレーWC女子vsペルー~気の緩みから来る「失セット1」~

実際の話、このままでいいのかなぁ・・・
監督の采配はどうなのかなぁ・・・
柳本さんは育てるのは上手いと思うけれど、戦略を立てるのはどうなんでしょう・・・
いつも思うのは、相手国のスパイクは明らかに、
木村を狙ってる事が多いのではと思うんだよね。
しかも、レシーブ上手くないからこそ・・・
今回の大会で3位以内は、今の状態だと限りなく厳しいでしょうね。だって、安心して観れる試合は現状全く無いから。ペルー戦も完全にNG!
格下の対戦国にも「危うし!!」的雰囲気を観てる人達に与えてるなぁ。戦い方のパターンも簡単に読まれている事を「研究してきてる」みたいな
コメントで言い訳になってる様に感じる。
ここから強豪相手に負けられない試合が続くわけだから、繋いでミスのない「日本にしか出来ない泥臭くて諦めないバレー」を期待します。
最後は「思いの強さ」!!頑張れ!!

posted by ドラゴンファイター | 2007-11-10 04:34

バレーWC女子vsペルー~気の緩みから来る「失セット1」~

インターバル後に調子を崩す事は今回が初めてではありません。1・2セットがあまりに調子よかったので「ああ、3セット目は落とすかも…」と思ったくらいに(笑)
気の緩みを理由にするのは簡単でしょうけど、あまりに呆気ない、、こう考えると「おなじみさんチーム化」に問題があるとしか思えない。つまりリーダーの不在ですな。長くの低迷がもたらした負の遺産…しばらくつきあっていくしかないでしょう。
昨晩の扱いを見るに、もうすでに視聴率がとれるモノではなくなりつつあるのだろう。そろそろ協会もああしたイベントと決別をしてリーグ戦からしっかりと立て直して欲しいと思います。

posted by bluse | 2007-11-10 09:30

バレーWC女子vsペルー~気の緩みから来る「失セット1」~

いつも観戦は我が家で友人と二人でしています。昨日の試合はま、ま安心して観ていました。
素人ながら勝てる試合と思っていました。
が...何かすっきりしない...試合運び...
相手のブロックがイタリアに遠く及ばないんだからもっとするどい攻撃が見たかったです。
と!やっぱりメンバー替えてチャレンジして欲しかった。それでもいける!って思わせてほしかった。
さあ!気持ち切り替えていこう。
圧倒的な強さの日本が見たい!
無理!?

posted by まこ | 2007-11-10 09:32

バレーWC女子vsペルー~気の緩みから来る「失セット1」~

松平氏は「バレー人口の増加」という大儀?を考えてのテレビ戦略ではないでしょうか。
昔はそれこそスポンサー集めに動き回り、フレンズ、マーガレットなどの少女漫画にも売り込みをかけてました。各国と太いパイプをつくり諜報戦略にも長け、国内では身長の高い人間をバレーにスカウトすることも熱心でした。
だから金メダルをとれたのでしょう。他のスポーツ協会の金の亡者よりもずっと気骨があるのは事実でしょうね。
「バレー部のない学校がまだ多い」とコメントしてるので間違ってると思うのですが、今のテレビ戦略は継続するでしょうね。
ワンマンですからね。松平氏は。
星一徹のように頑固です。

posted by 小太郎 | 2007-11-10 11:04

バレーWC女子vsペルー~気の緩みから来る「失セット1」~

といってもBLUSEさんのコメントがズバリ正論なんでしょうね。もっと他の方法でバレー人気を上げてほしいですね。

posted by 小太郎 | 2007-11-10 11:12

バレーWC女子vsペルー~気の緩みから来る「失セット1」~

はじめまして。お邪魔致します。

「その中で明日のポーランド、それからキューバ。この2試合は勝ってもらいたい!」
私は、2勝とは言いませんので、どちらかにでも勝って貰えれば非常に嬉しいです。

交代論も含め、柳本監督への批判が盛んなようですが、そのような人たちは、
柳本以前は、オリンピック出場はおろか、韓国にも全く歯が立たなかったのを、
すっかりお忘れになっているようです。
ライバルが東欧(社会主義国家)の数カ国だけだった過去に黄金時代があった為、
見る側がメダルを期待するのは仕方がないと思いますが、日本バレーボール界が置かれている現状で、
柳本体制は十分な結果を残してきたし、今回も、最終予選までいっても北京五輪出場権を手に入れれば
成功だと、私は考えます。
勿論、監督・選手はモチベーションの為に、テレビ局は視聴率の為に、『メダル』を口にしますが。

posted by えあコメント | 2007-11-10 12:32

バレーWC女子vsペルー~気の緩みから来る「失セット1」~

日本は世界ランク7位。でも実際は9位くらいではないでしょうか?中国、ブラジル、ロシア、アメリカ、イタリア、キューバ、セルビア、ポーランド、ここまででも8位以内は難しい。加えてオランダもいる。まして日本で行われる試合で負けるようでは北京オリンピックはベスト8でのトーナメント出れない。参加賞で終わる。キューバ、ポーランドに負けるならオリンピックでのメダルなんて論外。男子バレーは100%出れません。
男子は弱すぎです。

posted by よしひろ | 2007-11-10 12:40

バレーWC女子vsペルー~気の緩みから来る「失セット1」~

昨日の3セット目は確かに驚きましたね。別のチームの試合かと思う位にガタガタ…と。1、2セット目がイタリア戦の反省を生かし動きが良かっただけに本当に驚きました。集中力が切れた感が伝わって残念でした。やっぱりペルーにはストレートで勝ってポーランド戦に臨んで欲しかったです。

でも、えあコメントさんがおっしゃる通り、気づかないうちに強くなってるんですよね。韓国の例なんてその通りだし!そうやって、絶対に勝てなかった、勝てるなんて思わなかったチームに、いつの間にか勝てるようになっていく。…観てる方が“勝てなかった時代”を忘れてしまいがちですけど。

男子だって4年前には…もう…ボロボロで。大好きだったのに、あまりの負け具合に観てて落ち込みましたもん。でも、植田監督になって徐々に力がついてきてるのは事実で、この前なんてフランスに勝ってましたからね!

バレーボールファンとしては、一戦一戦も大事だし気になりますけど、長い目でみて応援し続けていきたいですね☆

posted by めぐしん | 2007-11-10 15:31

バレーWC女子vsペルー~気の緩みから来る「失セット1」~

最近の試合見てると技術より気持ちが感じないんだよね。チームワークがあんまりよくないんじゃないのかな・・・。確かに全日本選手に選ばれる人は飛びぬけた根性もってるんだろうけどなんか気持ち抜けてるようにみえる。それだけ相手が強いのか・・・でも昨日の試合はそうとは言えないやっぱり代表選手である以上子供たちの見本になるような精神力を見せ続けてほしい。疲れてきているだろうし、イタリア戦のダメージもわかるけど負けても勝ってもいい試合が見たいと思う。

posted by bareko | 2007-11-10 16:22

バレーWC女子vsペルー~気の緩みから来る「失セット1」~

あぁ確かにその通り!気持ちの入った試合が見たいわけです。
確かにリーグ戦が整備されて、選手も少しずつレベルが高くなってきたわけですが、何と言っても過去に“東洋の魔女”と称されたわけですから正に鬼気迫る試合で復活してもらいたいと思います。
過去一時期確かにアジアに於いても格下の感が否めませんでしたが、例えば女子の場合はすなわち「日立の爛熟期」でもあったわけで、結局その後どうなっていったのかはファンは誰でもご存じの通り。
今の代表はその轍を踏む様な事の無いように願うばかりです─

posted by bluse | 2007-11-10 20:45

コメントする