2007年11月07日
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
日本0-3イタリア(18-25 19-25 14-25) 【第1・2セット】 木村 荒木 栗原 高橋 杉山 竹下 L=佐野 【第3セット】 竹下 杉山 高橋 栗原 庄司 木村 L=佐野 イタリア=ロビアンコ アゲロ バラッツァ ジョーリ セーコロ デルコーレ L=カルデュロ 杉山と佐野は柳本監督風に言うと「ナイス頑張りっ!!」といった感じだ。事実、とってもよく動いていたし、特に杉山は攻撃陣が全く機能しない中、センターというほかが活躍しないと難しいポジションでよくやっていたと思う。 実は、日本の今日のレセプションは66%もある。つまり、理論上3本に2本はAキャッチが入っているということだ。対してイタリアは54%。数字上、日本が上回っているがなぜイタリアに圧倒的差をつけられたかというと、それはイタリアの特性にある。 日本はデータ上Aキャッチからの得点率は非常にいいのだが、今日はむしろラリー中など崩れた所からの変な攻撃の方が案外決まっていた。というのも、イタリアは元祖データバレーのチーム。データを重視してくるので、日本のAキャッチからの攻撃はどうなるかというのを完全に読まれている。 ということは、意図的にBキャッチ以下のレシーブでわざと撹乱させれば良いのでは?と思うかもしれないが、それはあまりにも危険だ。では、どうするか。 セッターを代えることだ。 以前の記事(http://www.plusblog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/453)で指摘したとおり、河合をスタメン起用してイタリアの根幹であるデータバレーをぶっ潰すことを狙ってみるのがいいと考えていた。結果は、正攻法で挑めば今日みたいに粉砕されることは目に見えているのだから、そういった思い切った裏切る采配を見せてみたほうが、相手にとっても自分たちにとってもいいように思う。もし、裏をかいて負けたのならば、それはもう完敗と認めればいい。しかし、今日みたいに殆ど策を講じずに負ける(3セット目は多少策を講じたが)のは完敗以前の問題な気がする。 栗原25%、高橋20%、木村33%、荒木19%、主要アタッカーを封じられたのは、Aキャッチが入って日本らしい攻撃がある程度出来てしまったからではないかともうがってみれば考えられるということなのだ。 だから実況も「日本の今日のバレーの形としてはいいんですけどねぇー、悪くないんですけどねぇー」というような見方になったんだと思う。 最後に、大山や多治見は何のためにいるのでしょう。流れを変えるなら、第3セットに読みの利いたブロックに定評があるベテランの多治見を入れて立て直すのも手だと思うし、大山をレフトで入れるのも大いに結構だと思うのであるが・・・ この負けで果てしなく遠いところにメダルは行ってしまったが、最後まで何とかいい試合を見せて欲しい!男子にいい流れを作って大会を終わらすこともある意味大事だ。
posted by 古都の侍 |20:56 |
ワールドカップバレー女子2007 |
コメント(29) |
トラックバック(6)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/468
この記事に対するトラックバック一覧
バレーボールワールドカップ2007女子 対イタリア 【mmkg】
JUGEMテーマ:スポーツ 日本 0-3 イタリア 18-25 19-25 14-25 今日は強豪国イタリアと。 ここしばらく勝てていないそうで。 キューバからやってきたアゲロ選手が加入しています。 第1セット、拮抗した状態で進みますが、中盤からはイタリアリード。最後はサーブミスでイタリア。高橋選手が封じ込められた印象です。 レシーブ力はきっと日本のほうがあるんですが、どうしてもあの大きなブロックにかかってしまいます。そして...
日本イタリアに敗れる(>_<) 力の差痛感(*_*; 【スポーツマン・スポーツウーマン 体に良いことはじめよう!!】
やはりイタリアは強かったと思います。残念ながら力の差を痛感しました[:悲しい:] ただ、まだ後の試合があるので、しっかりと頑張って欲しいと思いますが、ここまでの試合(放送)を観て、感じたことなんですが・・ よく言われているジャニーズの歌は必要なのか? というところで・・ 昨日の番組にしてもアナウンサーの喋りを聞いていると、つい先日のボクシング亀田(大)の世界戦を思い出します。 今回のバレーは、対イタリア戦(外国)ということもありますが、あそこまで力の差があるにもかかわらず・・ アナウン...
日本VSイタリア 【スポーツ何でも】
この試合は負けるべくして負けた試合かも。 今回特にサプライズもなく勝てる試合は勝ち負ける試合は負けている気がします。 オリンピックは絶望になりましたがモチベーションを維持し戦ってほしいです。
11/8のおすすめ 【おすすめエントリー集】
バレーWC女子vsイタリア〜埋まらぬ差・埋められる差〜 【ブログ】ちょっと一言言わせていただきます! 攻撃パターンを封じられた日本。 アロンソ マクラーレンを離脱 【ブログ】KAZのF-1日記 アロンソの移籍騒動で長引いているF1"ストーブリーグ"。その予想は? ミズノクラシック(上田桃子の魅力) 【ブログ】life is ball play 上位争いの常連ながら、どこかにもろさを感じる上田の魅力とは 関学ショットガン、徹底検証。 vs 関大から。 【ブログ】「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ アメフト学生
女子バレー第5戦(絶望、そして希望) 【life is ball play 】
今日はイタリアとの対決。 結果は3-0とストレート、セット毎にも20点に届くことのない完敗だった。 内容を振り返ると、点差以上の絶望よりも、むしろ希望を感じるように思う。 イタリアの攻撃は、先日のタイに比べると、攻撃が単調に感じた。 それでも、高さや早さ、そして強さで点差をつけられてしまったが、一本で決められたのは少なかったのではないか。 リベロの佐野のポジションに入る速さ、球際の強さは光る。 リベロを中心として、イタリアの強打を拾っていた場面が印象に残る。 出だしから冷静に集中したプレーを続けていた日本
笑顔の効果 【ヒロの眼】
スポーツはメンタルが大事。 スポーツ経験者なら誰もが実感すること。 そのメンタル面のなかでも"笑顔"って ものすごいパワーを持っていると思う。 松坂大輔 宮里藍 浅田真央 大神雄子 レイ・セフォー(笑) など、笑顔が印象的なアスリートは結構少ない。 「真剣勝負の最中には笑えない」という意見もあるが、 時として笑えるくらい(決して気を抜いているわけではない)の 余裕がないと、肩肘張って自分のことしか見えなくなってしまう。 特にチームスポーツの場合、チームメイトに与える影響は絶大だ。 ホッとして肩の力がぬけた
この記事に対するコメント一覧
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
起用法については確かにアリなのだが、どうにもこうにも誰が出てきても似たり寄ったりってぇのが全日本の致命的な問題ではないだろうか。
たまに使われる選手も流れを変えるには至らない…まぁいずれにせよ使わなすぎが災いしているんでしょう、明らかに。他国がデータバレーを持ち出すまでもない。
気になるのが長年同じ様な顔ぶれでやっているにも関わらず行き当たりばったりの勝負が多すぎる事。又レシーブの質の悪さが直らないこと…あれでは滑らかに攻撃に繋がりませんって。
兎に角予選てぇのはどんな形でも勝たないと意味がないのでもう少し四苦八苦してもらいたいと思います。
posted by bluse | 2007-11-07 22:13
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
負けた!OKOK!気持ち切り替えよ!
OK!エエヨ~エエヨ~明日からまたガンバルデ~
posted by 柳本昌一 | 2007-11-07 22:31
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
ナンバープラスの女子バレー特集号に、何箇所か面白い記事が載っています。
一つは、ロシア代表を務めるイタリア人監督のコメント。
-あなたが日本の監督を引き受けたらどうしますか?
「まず高さのある選手をそろえる。技術どうのこうのではない。数センチでも高い選手をそろえないと」(確かこんな感じ)
てなやり取りがあって、余りにストレートな的を得た答えに爆笑しました。
もう一つは眞鍋の記事。日本の女子バレー、Vリーグの戦術がいかに遅れてるかわかります。そんな遅れてる国のリーグの代表が、メダルどころか五輪すら無理でしょう。
ヨーコ・ゼッターランドのコメントも短いながら注目です。
----------
私自身、日本が竹下と高橋にこだわる限り、善戦は出来ても勝てないと思います。
あんな低い位置のトスアップでは、どんなに早いトスをあげてもブロッカーに余裕を与えます。おそらく上位陣にあたればあたるほど、ブロックに引っかかるはず。
逆に第一のレシーブであるブロックに、高橋と竹下が前衛にいる時点で、どんなにレシーブ技術がよくても、ノーガードで打たれて拾えるわけありません。柳本監督もそれは十分わかってるはずなのに、それに代わる選手を抜擢、育成できなかった。監督の責任でもあり、日本バレー界全体の責任でもあります。今更ながらセリンジャーに依頼すればいいのに。今まで見向きすらしなかったセリンジャーに。
posted by Gravity | 2007-11-07 23:47
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
松平とセリンジャーは犬猿の仲
posted by 小太郎 | 2007-11-08 00:18
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
Aキャッチが6割越えていて決定率が低いのは、スパイカーが世界のレベルにないということではないですかねぇ?選手のレベルが違いすぎでデータ以前の問題のような気がします。
正直、この結果で監督が更迭されない日本バレー界はダメですね。監督は自分の信念で選手を選び、戦術を練った上で結果でないならそれはただの能なしです。
個人的には外国人監督には大賛成です。指導する立場としては日本人が書いたどの指導書より、セリンジャーのパワーバレーボールの方が参考になっていますから。もしくはだれでもいいから、イタリアのセリエAの監督を全権一任で任せた方がいいですね。
posted by この結果は必然ですね | 2007-11-08 00:19
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
フジテレビが視聴率を上げたいせいなのか、それとも柳本監督の好みなのか、今の全日本に大山は必要無いでしょう。状態がわかりませんが、久光の小山の方がいいと思います。柳本さんって、大ベテランが好きですね。今回の多治見は以前の吉原みたいな働きは期待できそうもないし。どうもテレビ局の以降が働いている人選の様な気がしてなりません。柳本さん本気でメダル取れるとおもっているのでしょうか。商業主義に走りすぎて世界との差は開く一方ではないでしょうか。
posted by 広川 英男 | 2007-11-08 00:22
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
人選を見ていて本当に勝ちに行っているのかと思ってしまいます…。4年前の方が監督の采配も良かったような…。
今となっては派手なガッツポーズもあまり好きではない…。(…バレーとは関係ないが襟を立てているのも気になる…。)
posted by OKAMI | 2007-11-08 00:47
過去に学んで欲しい
チーム内に競争がないからあんなダラダラした試合をするんでしょう。調子が悪くても試合に出れるようなチームはダメ。控えが何の為にいるのかがまったくわからないチームですな。大山などとメンバーチェンジをして戦局をかえるとかないのかなー。あと代表の選考基準がわからん。いまさら多治見はいらんでしょう。それなら小山や万が一に備えてリベロをもう一人とか…。あと何故、木村を外さないか理解に苦しむ。だってどう考えても足ひっぱってるよ。レシーブ下手すぎだよ。もう少し基礎がしっかりした選手を起用するべきだと思う。
posted by 監督チェンジ | 2007-11-08 00:51
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
Gravityさんのコメント。
まったくその通りなんですよね・・・。
やはり今のままではどうしても限界がありますよ。不安要素を1つずつなくしていくという作業が必要な中で、初めから高橋、竹下の二人が日本のウィークポイントなわけですから、そこから相手はどんどん攻撃してくるのは当たり前です。
むしろそこから攻撃してください状態^^;
相手がその分、心の余裕ができるのとは逆に、今日のイタリアみたいなバランスのとれた対戦相手になるとスタート地点から非常に厳しい。
柳本監督のそれでも竹下、高橋と一緒に北京に行くんだという「情」みたいなものは人間らしくて私は嫌いではありませんが、結果が出てない以上、失敗だったといわれるのはしょうがないです。
私も今日のイタリア戦では特にアタッカーのレベルの差というのをマジマジと見せつけられた気がします。大山のパワーが木村や栗原に欲しい気がします。技術はあるけどパワーや相手に与える威圧感みたいなのがほしいです(特に木村に)。木村はこんな中でもバレーを楽しんでいる感じで個人的にファンなのですが、これを決めないといけないんだという時に栗原が発しているような気迫が欲しいんですよね~。そうすると彼女の魅力がなくなってしまうかもしれませんが・・。
大山ですが、これまでワンポイントブロッカーとしてしか起用されていないところを見ると、自信喪失している大山に監督が「お前は日本代表なんだぞ」と再度意識させたくて、今回万全ではないのに残したような気がしてならないのでが・・・。本当にこの大会でオリンピックの切符を取りに行く気があるのであれば、普通に使える選手ではなく彼女を残したことには疑問を感じます。また、あちらこちらで言われてますが、高校生セッターの河合も??です。
柳本監督の「この大会で北京の切符を取る」コメントはテレビ用の建て前で、実際は「アジア1位枠で」と考えている感じがします。まあ、はじめから「3位入賞は無理でしょう」なんて言われるよりはマシですが・・・。
posted by goro | 2007-11-08 01:32
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
結局松平がお亡くなりになって
監督を外人に変えてから
5年くらいしないと勝てないよね。
大山の起用が?なら
大村の起用はもっと??です。
あの人、ワンポイント決めないでしょ?
スタメンタイプな選手だから
途中出場で力を出せないっていうか。
ワンポイントブロックなら
多治見で十分です。
チームの空気も変わるだろうし。
posted by バレ基地 | 2007-11-08 09:40
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
近代バレーを見るとき、男子は勿論、女子チームも大型化進んでいます。
竹下、高橋両選手も、技術は素晴らしい物があることは認めますが、現在の世界のバレー界で限界があると思います。
両氏に代わる選手の育成が必要では・・・
posted by おいら | 2007-11-08 10:18
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
女子バレーボール大好きで、いつも応援してます。素朴な疑問..監督にとってメンバーチェンジはあまり重要でない?必要でない?
メンバーチェンジは流れを変えると思えるんですが..
posted by まこ | 2007-11-08 12:19
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
他のチームはメンバーチェンジで流れを変えてますが、日本の場合はちと違います。控えのレベルとレギューラーメンバーとの差がかなりあるので、交代させたくてもできないというのが実情のようです。サーブレシーブ力のなさから、センター以外の交代はワンポイントでの起用しかできないです。
上位にくるチームは控えもレギュラーと同じくらいのレベルを揃えてきているため交代は効果的ですが、日本の場合はそこが穴になる可能性があります。
日本の場合は、キャッチのうまい木村、竹下、高橋、リベロの佐野に関しては交代できる人材を招集してすらないみたいなものです。高校生セッターが一応いますが、竹下が怪我でもしない限り、柳本監督は賭けにだない感じですし・・・。
では何でこの控えを選んだのか?控えを使わないというか使えない、結局柳本監督が信用していない控えを招集したことに問題がある。日本の選手層が薄いのか、それとも招集しても断られているのか。
柳本監督も自業自得ですが、思った以上に選手が使えないという気もします。
posted by fff | 2007-11-08 13:14
メンバーチェンジ!
このレギュラーと控えの問題ってのは野球やサッカーといった日本国内の全て(じゃないかも知れないが)の団体競技が持っている弱点でしょう。多くの場合レギュラーは「作られる」ものと化しており早い内にそうした差別化が計られているのが現状ではないでしょうか。
実力に関しては如何でしょ。どこか故障している又は疲労しているレギュラーよりはフレッシュな控えの方がまだマシであると考えるのが普通ではないでしょうか…それでもまだレギュラーでという程全体的に悪いわけではないでしょうに。
posted by bluse | 2007-11-08 13:39
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
厳しいコメント並んでますね。
同じ負けるにしても、もう少し何とかならんかったでしょうか?
イタリアの術中に嵌って為すすべなし。
残り試合、がんばってほしいけど・・・
松平さんとセリンジャーさんの話、もう少し聞かせて欲しいです、どなたか。ほかのスポーツマスコミではまず聞けない話だし。Vリーグで何度も優勝してるのに結局、全日本の監督をさせてもらえず、いなくなってしまった。「全日本の監督は?」と聞かれて「松平さんが許さないからね」とセリンジャーが言ったのが、ずっと気になってたんです。柳本さんより前に、全日本の監督になる人だと思ってたので。
posted by クロケット | 2007-11-08 20:15
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
毎回テレビで全日本の試合を楽しみにして観戦していますが、、、、、今回はセルビア戦、イタリア戦ともに見ていてこんなに腹がたったのは初めてです。他の方の意見にもありますが、控えの選手は何のために存在しているのでしょうか?
大山はまだ調子は万全ではない?なのになぜ選ばれるのでしょう?ミスが多くそれでいてあんまり気にしているふうでもない木村をなぜずっと使うのでしょう?高橋のスパイクは決まらないのにレシーブがいいからとか、、、、
特にイタリア戦の3セット目に、1・2セットのデータを見ながらシフトを変えたりメンバーを変えたり。当日セット開始前にバタバタと慌てて策を講じてるんですね。
これでは、データバレーといわれるイタリアに勝てるわけありませんよね。それとホームでやってるからって会場で騒ぎすぎです。テレビ局もお祭りじゃあないんだから、相手チームに失礼です!
posted by chie | 2007-11-08 20:25
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
芸能人、必要ですか?とても国際試合とは思えませんが・・
posted by maruko | 2007-11-08 21:04
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
いやぁ~、ホント日本の女子バレーにはがっかりです。
監督が変わらず、メンバーも同じ感じだったから、、いやな予感はしたけど。。
協会のお偉いサンはほんとにバレーを強くしたいのか解らんです。。
負ける原因は、セッターですょ。前衛にまわったらブロックいないのと同じです。それをカバーできるアタッカーもいない今の日本は無理です。
解説の大林、中田、益子サン、、本当に日本を強くしたいのなら、本心で解説を、、よろしくっ!
posted by キクリン師匠 | 2007-11-08 21:25
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
芸能人ははほんとにいらない。毎回一緒の歌を歌い騒ぐ女子たち…バレーボールを見に来たのか、彼らを見に来たのか…疑問です。(まぁ圧倒的に後者だと思いますが…)
私個人的には柳本監督は好きなんですが、今回の人選、試合運びは少し疑問を感じます。
特に大山は今回代表に選ばれるべきか、試合に出ても試合の流れを変えてくれるわけでもない。
体も万全ではない。(アナウンサーが堂々と言っていた。)その状態でなぜ、選ばれるのか?もっと他に人がいなかったのか、疑問で仕方がないです。
そして他のメンバーを見ても対戦相手に対して柔軟に対処できるわけでもない。
なぜもっと幅のある人選、チーム作り(または育成)ができなかったのか?
疑問です。
あとフジテレビはそんなにメグ・カナをキャッチフレーズにしたいのでしょうか?
コートそばの選手を写すカメラはほとんで大山です。
そこもまた疑問です。
こんな疑問を感じるのは私だけでしょうか?
posted by 通りすがりのバレーボーラー | 2007-11-08 22:28
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
皆さん色々書かれている通りです。
目先の試合に勝つ事より、来年の北京・その次のオリンピックに勝つチーム作りが大切です!
アジア大会で優勝?中国に勝った?日本はアジア大会で10数年振りに勝ったとしても、来年のオリンピックには多分出場出来ないでしょう?!
既に中国は来年に向けてチームを若返らせ地元オリンピック優勝を目指していますし、韓国も10代アタッカーを多く入れチーム作りしており、今大会は苦戦していますが、来年のアジア予選では必ず強くなるでしょう!
その点日本はどうでしょうか?!
何時までも竹下・高橋頼み、この2名がハッキリ言ってガンですよ!誰が見ても解る事!!
アジアで勝つ事を目指すのでは無く、世界と戦う為には早くこの2名を外す事です!!
バレー協会のエライサン方々は今までの試合を見ていて何も感じないのでしょうか?
感じていても言えない「何か?」があるのでしょうか?不思議です!!
始めはミスもするし、勝てなくてもいち早く若手に切り替えるべきです!!
今の女子チームは芸能人と変わらないし、特に監督は酷い!!
もっとバレーボールに集中するべきだと感じます!!
皆さんもそう思いませんか??!!
バレーが大好きなOBより
posted by バレーOB:TAKA | 2007-11-09 09:06
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
植田監督が苦手なクロケット殿。お久しぶりです
熱い男(植田、荻野)が好きな小太郎です。
松平氏は日本人監督の手でバレーを復活させたい考え。セリンジャー氏を呼ぶことはないでしょう。昔のサッカー協会みたいな感じといいましょうか。
スポーツ理論、戦術理論をベースにしたセリンジャーは自分のチームから代表が選ばれると、かなりの注文をバレー協会にするそうです。「オーバーワーク」させない為だという事ですが、松平氏はそのことに嫌な顔をするので仲が悪くなったのではないかと思います。
何年か前までパイオニアチームは代表拒否をしていたそうです。
私も雑誌で読んだ程度です。詳しい人がいれば教えてほしいですね。
posted by 小太郎 | 2007-11-09 13:10
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
メンバーチェンジに関して皆さん、色々なご意見があって..控との力量の差って言葉は、納得しました。ちょっと情けないけど..他国では17歳が19歳が当たり前のようにコ-トでプレーしているのに..
監督の件は..中田さんってどうでしょうか!!
なかなかなかなか強いチームを作ってくれるのでは?
posted by まこ | 2007-11-09 13:53
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
他のレスを批判するのは嫌いなのですが―
>目先の試合に勝つ事より、来年の北京・その次のオリンピックに勝つチーム作りが大切です!
これはどうかなぁ。前回の時も同じ事をお題目にしていたような、、って毎回か(笑)。サッカーなんかも同じ。でどうでしたか?
やはり目先の試合を少しでも勝っていく、そして何よりも重要なのは、そこから進化・深化させていくことだと思います。
posted by bluse | 2007-11-09 16:37
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
全日本バレーの試合中継を見る度、
膨らむ疑問が「控え選手は何の為の存在か?」
ということです。
既にいくつかコメントが出ていますが。
控え選手は、流れが悪くなったところで
流れを引き戻す、流れを日本側へ寄せる
役割のはずなのに…。
高橋選手がブロックに阻まれ決まらなかった時
なぜ、控えている多治見選手、大村選手(両選手とも、センターだけでなくサイドアタッカーできるから)で流れを変えないのだろうかと思う。
他国や全日本男子の植田監督は適材適所で
メンバーを変えて、試合の流れを作っている。
柳本ジャパンは、控え選手層が薄いのか、
それとも、控え選手を生かしきれていないから
力が出し切れないのか、控え選手をうまく
使えていない感があります。
ナンバーのバレーボール特集で
中田久美氏が「控え選手の層が薄い」と
指摘しています。具体例をあげれば、
木村選手、高橋選手が狙われて崩れたときに、
両選手のようにレシーブもスパイクも出来る
選手が控えにいないのは決定的な欠陥の
ような気がします。
posted by 38ch | 2007-11-09 18:49
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
松平さんは純血主義(?)なんですね。
それでは柳本さんの後も、セリンジャーに限らず外国人監督はなさそうですね。
言うまでもなく松平さんは日本のバレー界に多大な貢献をされた方ですからね、誰も意見する人はいないでしょうし。
パイオニアの件も、選手が代表に呼ばれないのではなく、呼べない事情もあったのですね。なかなか興味深いバレー界の裏事情です。
ついでに、小太郎さん
そんなに植田監督を嫌ってませんよw
posted by クロケット | 2007-11-09 20:15
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
とっても、よかったです。
posted by ママ | 2007-11-09 23:03
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
とても良い試合で、私の、お手本になっています。いつも、かかさず毎日みてます。
posted by ようこ | 2007-11-09 23:05
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
すごいなっと、おもいます。
posted by バレーボール部 | 2007-11-09 23:07
バレーWC女子vsイタリア~埋まらぬ差・埋められる差~
選手層の薄さ、監督の采配、選手の選考の仕方、いろいろあるとは、思います。私はもっと根本的な問題があると思うのですが。実は今回、序盤戦を見てて、密かに期待していたのですが(ブログにも書きましたが・・)バレー事態がパワー、大型化になり、それにテクニックやデータを駆使する時代になった今日、日本はそれなりに対応はしているとは思うのです。現状では、あと一枚、木村の代わりが、セッターの大型化か?しかし、多くは望めないと思います。結局、日本独自のバレーをさがすべきかと・・それはかなり、革命的で時間がかかるかもしれません。可能か?そういった意味では外国人監督は面白いかも・・・。小手先はどうにも難しい気がします。
posted by takoyaki11 | 2007-11-09 23:13


