2007年11月06日

女子バレー・05年体制の崩壊!?



【05年体制】→2005年以来の全日本の体制。柳本JAPANのアテネ以降の第2次体制とも表現できる。竹下と高橋(=テン・シン)を中心におき、木村・栗原・大山という2003年ワールドカップで世界初デビューした3人で脇を固めるという体制。


最初に05年体制というのを定義づけさせてもらった。

さて、高橋が決まらないと竹下のトスワークが厳しくなる。2人が厳しくなっても控え選手とは決して代えない。いや、柳本監督が心中するといっている以上決して「代えない」のだろう。チームの柱というか中枢機関が竹下と高橋という形のなのだが、諸外国のチームもそこは重々承知でそこをつぶせば日本はつぶれるというのが定石になっている。事実、高橋をサーブで徹底的に狙うのが諸外国の日本対策だ。
高橋がつぶれると、日本のコンビバレーの中で攻撃パターンが何パターンも有効にならなくなってしまう。敵の狙いはそこだ。そうして、日本の攻撃を単調にさせ、ブロックで締める。

日本に対する策が明確な以上、日本としてはここをどう乗り切るか、対策を立てるかである。
私が思うに、成田や狩野美雪、吉澤、仁木などサーブレシーブの出来るサイドを入れて代わりが利くようなベンチの体制を作るべきではないかと思う。やはり結論はそこに達するのだ。

もし、柳本監督が03年のような選手を代えるような采配を見せるようになってくれれば日本の逆襲もあるかもしれない(メダルはないが)。05年体制を疑い、もう一度チーム全体の構想を考え直す事が必要なのかもしれない。

posted by 古都の侍 |08:59 | ワールドカップバレー女子2007 | コメント(11) | トラックバック(3)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/462
この記事に対するトラックバック一覧
日本ハム 【スポーツ何でも】

残念ながら日本一にはなれなかったがパを2年連続で制覇。 素晴らしいことだと思うのですが何故コーチを解任? 金村投手と中村投手のトレードも正直実績がつりあってない気がします。 どうしちゃったんでしょう?

2007-11-06 14:04 | 続きを読む
オリンピック 【スポーツ何でも】

う~ん、今更課題と言われても。 それを試合前に見つけ改善するのが監督・コーチの役目ではないだろうか?

2007-11-06 14:16 | 続きを読む
柳本ジャパン、2大会連続の五輪出場を目指す=バレーW杯 【バレーボールブログ(スポーツナビ編集部)】

■W杯での柳本ジャパンの戦いについて、みなさんからの熱いリポートやトラックバックを募集しています!  来年の北京五輪出場権を懸けたバレーボールのワールドカップ(W杯)が、11月2日に東京・東京体育館などで開幕する。上位3カ国に入れば、自動的に北京五輪出場が決定する今大会。柳本晶一監督率いる全日本女子は2日のドミニカ共和国戦を皮切りに全11チームと戦い、2大会連続の五輪切符を目指す。 ■ワールドカップ特集 ・全日本女子代表メンバープロフィール ・全日本女子の試合日程・結果 ■トラックバックをしていただくと、

2007-11-06 17:31 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
女子バレー・05年体制の崩壊!?

いつもながらお見事。か・ん・ぺ・き!
直接柳本氏に言ってあげて下さい。

posted by 小太郎 | 2007-11-06 12:03

女子バレー・05年体制の崩壊!?

成田は有り。
他は疑問>狩野姉・吉澤・仁木

posted by フフ | 2007-11-06 12:59

女子バレー・05年体制の崩壊!?

本当にコメント通りですね。
今のスタメン7人に関して言えば、現時点で考えられる中では、良い選手の組み合わせで良いバレーができていると思います。ただ問題は控えを含めた12人です。決められないアタッカーを、キャッチの不安定なレシーバーを、トスを読まれたセッターを、冷静にさせてあげる時間は少なくても必要。加えて代わって入った選手の活躍だって期待できる控え構成でなければなりません。

柳本監督の就任前と比べて決して弱くなってることはないと思うし、北京オリンピックへ向けてスタメン7人バレーの方向性は良いと思います。ぜひお願いしたいのは12人自信を持って使える選手を入れて(または育てて)、チームで戦える体制で北京を迎えて欲しい。

監督も分かっているとは思うのですが。。。
特に高橋型の選手はもう一人必要ですが、名前の上がっている方をなぜ召集しないのですかね?呼ばれても来ない?軋轢がある?何か理由があるのでしょうか?

posted by マイナー | 2007-11-06 13:06

女子バレー・05年体制の崩壊!?

高橋と竹下は身体的なハンディがある上行動パターンも分析されており、上位国には全く通用しない。単にそれらの国からすると絶好の攻めどころでしかない。なのに心中って、監督もメディアやスポンサーに人選面押されて弱気というか。北京までストーリーが決まっているから使わざるを得ないのが本音のはずなのに。今のままじゃほんとにただの心中です。バレーボールのチームとして人選をして欲しいけど、今の環境じゃ無理でしょうね。

posted by Sangaria | 2007-11-06 16:32

女子バレー・05年体制の崩壊!?

今の全日本女子は強いと思うよ。竹下と高橋中心のチーム構成も間違っていないと思う。栗原、荒木、木村が前のときは上位国とも対等に戦える。佐野と竹下のレシーブが加わるからそれ以上に強くなれる。
連続失点のローテは決まっているからそこでどうやってサイドアウトをとるか、またそのための選手交代が求められるんじゃないかな?
柳本監督も本当はもう答えが出ていると思う。
木村沙織のセッター構想は本当になくなってしまったのかな?

posted by たつやん | 2007-11-06 18:01

女子バレー・05年体制の崩壊!?

すみません おじゃまします。


竹下も高橋も大好きです!自分は現役プレーヤーですが高橋には特に憧れます。。。

ただ、「世界で勝つ」 これが大目標であれば話は別です。
木村のセッター ぜひみたい!
そして 大きいうまい選手はいるはずだからぜひそういうチームを育ててほしい。

その時 高橋(・竹下)はスーパーサブで・・・

というのが私の想いです。。。

posted by hiro | 2007-11-06 22:04

でも選手がいない気が…

シン・テンさんが厳しくなったときに流れを切り替えられる選手、代わりに入ることで違うバリエーションができる選手っていますか!?

僕はやっぱ難しいと思います。名前の挙がった選手たちは確かに巧い。でも、シンさん以上の攻守の活躍は難しい気がします。仁木選手は前にも代表に選ばれたけど辞退したし、狩野選手や成田選手は年齢的に考えてもいまからチームに入っても、北京はOKでもその4年後を考えるとメリットがないと思います。吉澤選手は昨リーグを見る限りでは、シンさんほどの活躍は期待できないと思います。

大きくかつ巧い選手ってなかなか難しいものなんじゃないでしょうか?184cmの木村選手は、その中でも早くに見出して成功した例だと思います。彼女の持ってる技術は超一級だと思います。だから、北京までは今の体制で頑張って、その間に、シンさん、テンさんで築いてきたものを上回れる人材を見つけることーこれが今後の全日本に活かされてくるんじゃないかなって思います。

個人的にはNECの有田沙織選手に期待してます!!

posted by よっしー | 2007-11-06 22:22

女子バレー・05年体制の崩壊!?

私も、皆さんの意見に同感!
監督は竹下・高橋に賭けすぎだと思う。
もし、二人がつぶれた時の次の駒が欲しい。
成田、狩野、吉澤、仁木辺り・・・
ワンジョウは調子悪いのかな?

posted by すーん | 2007-11-06 22:28

女子バレー・05年体制の崩壊!?

ん、見事ですね。確かに今のチームは竹下・高橋中心の構成ですね。今の日本ではよりベターな布陣だと思います。確かにここぞいう時に決められるのは高橋であるし、それを引き出す竹下のトスワークでもある。課題は大型のサイドある木村・栗原の決定力が少し他国と比べ弱いということ。竹下・高橋の控えとなるメンバーが必要とかあるけど、木村、栗原、戦列を離れているけど、大山の決定力があれば、解決は簡単では?菅山もいることだし。あとは大型セッターの育成でしょう!
木村もそうだけど、東レの大山(妹)、あとは中西型のうまいセッターの育成。どうも今までセッターの控えが板橋っていうのが何で?と思ってました。

posted by サリュー | 2007-11-06 22:36

女子バレー・05年体制の崩壊!?

いいところついていますね。やはり世界最小最強セッターの方が視聴率がとれるからでしょうか?しかし、竹下選手は前監督の葛和監督が招集したときは協会からかなり批判を受け、結果が出なかったら二度と呼ばないと言いながら、その後(竹下選手は負けたショックで一時バレーを離れていましたが)に正セッターになってしまったのはなぜなのでしょうね?結論は竹下・高橋選手を越える国内選手が育っていないからですね。我々もすぐに結果を求めずに1,2年長い目でナショナルチームを観る必要があるのかもしれませんね。五輪後にどれだけ負けても次の五輪でメダル獲れればいいわけですから。まずは監督交代ですね。セリンジャーがいいな、個人的には。

posted by アディ | 2007-11-06 22:56

女子バレー・05年体制の崩壊!?

フフ殿の意見はもっともであります。
成田、仁木、吉澤、狩野姉、4人共選ばれるのは無理があります。やはり成田か・・・
私が言いたいのはそれらの選手が12人に入らなかったことよりも、柳本氏の構想外になっているということです。途中で振るい落とされるのは選手にしてみれば嫌でしょうが、最初に30人ぐらい集めて調子をチェックしたりするのもアリではないでしょうか。
同じメンバーで時間をかけて連携を高めていくっていうのは分かるんですがね。木村、高橋の代わりに柳本氏が考えていたのは菅山だったのじゃないかと思います。
それだったら菅山より成田でしょう。

posted by 小太郎 | 2007-11-06 23:00

コメントする