2007年10月29日

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!


メンバー(敬称略)

 1・栗原 恵(WS)
 2・大山加奈(WS)
 3・竹下佳江(S)
 5・高橋みゆき(WS)
 8・多治見麻子(MB/ライト)
 9・杉山祥子(MB)
11・荒木絵里香(MB)
12・木村沙織(WS)
15・河合由貴(S)
16・大村加奈子(MB/レフト)
17・佐野優子(L)
18・庄司夕起(MB)


異議ありは控えセッターに若い河合を起用したことだ。セッターは試合を支配するポジションと言っても過言ではないと思う。そこに、現役高校生を持ってくるのは4年前にアタッカーで木村を抜擢したのとはわけが違う。あくまでもここは、経験のあるベテランの板橋を今までどおりに選ぶべきではないのだろうか(板橋に去年のように体調不良などの原因があるのならば話は別だが)。

後は概ね予想通り。竹下・高橋・木村・佐野はいくら調子が悪くても代えないだろうし、栗原も殆ど出っぱなしになるだろう。つまりは

高橋 センター 木村
栗原 センター 竹下  L=佐野

↑の形は崩れないだろう。センターは相手によっていじってくることは予想されるが、荒木―杉山が基本パターンでより一層の速さを求める時は荒木→庄司・・・というような起用になるのではないかと推測する。

WGPのような采配を柳本監督が見せるのならば、大山や多治見は殆どでないだろう。大村がワンポイントブロッカーで出るくらいか。

posted by 古都の侍 |19:04 | 全日本メンバー | コメント(18) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/449
この記事に対するトラックバック一覧
柳本ジャパン、2大会連続の五輪出場を目指す=バレーW杯 【バレーボールブログ(スポーツナビ編集部)】

■W杯での柳本ジャパンの戦いについて、みなさんからの熱いリポートやトラックバックを募集しています!  来年の北京五輪出場権を懸けたバレーボールのワールドカップ(W杯)が、11月2日に東京・東京体育館などで開幕する。上位3カ国に入れば、自動的に北京五輪出場が決定する今大会。柳本晶一監督率いる全日本女子は2日のドミニカ共和国戦を皮切りに全11チームと戦い、2大会連続の五輪切符を目指す。 ■全日本女子の試合日程・結果 (東京・東京体育館) 11月2日(金)  日本 - ドミニカ共和国 11月3日

2007-11-01 13:06 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

そんなこといってたら、いつまでたっても若手セッターが育たないですよ。板橋だって、それほど試合に出ているわけじゃないし。それだったら、若手にチャンス与えないと日本の未来はないですよ。

posted by 異議アリ | 2007-10-30 00:07

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

別に河井を育てたいなら北京の後でいいはず。
まだ17歳なんだから。
本気でメダルを取りにいくなら板橋でしょう。
竹下だって、板橋が控えているなら幾分の
気持ちの余裕ができるはず。
河井の選出は、彼女の選手としての能力云々では
なく、正直あまり理解できない。

posted by hbk | 2007-10-30 00:19

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

↑失礼、河井じゃなく河合ですね。

posted by hbk | 2007-10-30 00:23

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

高校生の実力を見たい。監督はその為にダブルセッターとして河合を抜擢されたのでしょう。またセッターや世代を交代していく意味でも河合は期待出来るかも知れない。スタメンは栗原・大山・竹下・高橋・杉山か多治見・荒木か庄司・佐野が妥当でしょう。時々メンバーチェンジするなら、荒木→庄司、杉山→多治見といったところでしょう。それと、木村がレシーブがあまり良くない。木村がスタメンで後衛に行くとほとんどの国の選手は木村を集中してねらってくる。そこで木村が後衛に行った時は河合か多治見に交代してレシーブの強化対策をした方が良いでしょう。そして、日本の好成績、好成績が出なければ悔いの残らない試合をして欲しい。

posted by 女子バレーファン | 2007-10-30 00:25

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

今、河合選手が12名の一人に選ばれたということは、北京オリンピックにも出るってことですか?そうだとしたらちょっと怖い部分もありますよね…。まぁ、監督も考えがあって選んだとは思いますが…。とにかく選ばれたからには持っている力を出し切ってもらいたいです。

posted by りく | 2007-10-30 00:58

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

ま~、どうして、このような布陣なのか
理解に苦しみますね。

さて、まずWSは枚数が・・・
大村がレフトから打つ練習を
随分しているみたいですのですが、
大村はサーブレシーブしないですからね。
ということは、後退するとしても、
センターか、栗原のポジションですよね。

センターのポジションだと
高さがあるが、
スピードが足りないようにも感じます。

となると、サイドでしょう。

で、大山もレシーブの体勢の時に
腰がしびれるって言っているくらいだから、
サーブレシーブのフォーメーションには
入らないと考えられます。
となると、大山も入るとしたら
サイドで栗原のポジション。

で、高橋と木村は結局休みなし・・・
この二人が崩れた時、日本は崩れますよね。
だから、本当は、高橋と木村の控えが欲しい。

多治見はサーブレシーブが上手な選手ではない。
もちろん、杉山・宝来たちと比べれば
リベロが無い時代からプレーしてきた訳だから
相当レシーブ練習をしていたと思うが、
92年のバルセロナ五輪、93年のグラチャン、
95年のワールドカップ、96年のアトランタ五輪と
見てきたが、
大林や吉原の方がレシーブ上手だった。
96年のワールドグランプリとかは
多治見がバックアタックに参加するため、
試験されていたリベロと変わらずに残っていた。

そう考えると、木村が崩れたからと言って、
多治見を入れたとしても、
フォワードでは良かったとしても、
バックに下がったときに、
高橋と佐野の2枚でレシーブするように
しなければならないと考えられる。
バックアタックをガンガン打ってもらえば
良いのでしょうけれどもね。
でも、佐野の身長を考えると、
やっぱり、もう1枚レシーバーをいれて、
高橋と3枚でレシーブする方が安定するでしょ。

それと、木村がサーブレシーブで狙われるのは
木村の速いバックアタックを
潰すためだと思います。
木村は速いトスのバックアタックを打てます。
でも、サーブレシーブする時に、
下半身が不安定なので、どうしても体勢が崩れ、
速いバックアタックに参加できません。
そうすることで、相手チームはブロックで
ケアしなければならない選手が1人減るので、
日本の攻撃パターンとしては、
センターのブロードか栗原の高いオープンか
(高橋が前だったら、平行)どちらか二択になる。
そうすれば、特に栗原が前の場合なら
センターに2枚マークしていけば、
栗原にトスが上がっても、高いオープンなので
十分ブロッカーは栗原に間に合うのですね。
そうすれば、ブロック効果率が上がったり・・。


そして、高橋が崩れた時、
武富士の吉澤だとか、パイの江口あたりが
12名に入っていれば違ったでしょうが・・・。


ま、栗原も、殆ど出ずっぱりだとは思いますね。
大山は試合通して出場できるような体力は
なさそうに感じます。
大村は、そんなに安定感がある訳でも
ないでしょうし・・・。


河合は、今大会に出場させる必要はあるのか
正直疑問です。
チームに帯同させるのは大事かもしれないけど
ベンチには板橋を入れるべきなのだと思う。
結果が求められる大会だから。

posted by かずや | 2007-10-30 01:41

ワールドカップに挑む12名発表

固定メンバー?高橋、木村、佐野が不調やケガの時は…。そういう事はありえない。もう任せた!そのプレッシャーを抜けて結果を出してこそ、北京のメダルの入口が見える!というのが柳本シナリオの柱で栗原、大山、河合が活躍すれば自然と覇気は上がり、今回はメダルを手にしてる時でしょう。最終メンバーには様々な懸念、異論はあるでしょう。僕もあります。がここは北京まで柳本ジャパンを信じ、どんな結果も応援したい。菅山、先野、宝来、小山他のメンバーも糸切らす事なく、北京に意識を向けていて欲しい。あと3日、眠れない1ヶ月が始まる

posted by サク | 2007-10-30 02:17

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

かずや殿に同意します。
センター以外ワンポイントとしてか選手を見てない気がします。まあいつもの事ですが・・・
木村が狙われたら吉澤、成田など入ればとるべき作戦も増えたでしょうね。
ただ気持ちはサクさんと変わりません。

posted by 小太郎 | 2007-10-30 11:09

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

あんまり詳しくないんで申し訳ないんですが、木村をセッターとして育てるという話はもう無くなったんですか?

posted by コーギー | 2007-10-30 11:34

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

セッター河合の抜擢については問題ないというか、個人的には応援してます。バレーに限らず若手の起用は起爆剤にもなるのではないでしょうか。コンタクトスポーツに比べ体格差に影響されにくい種目ではそれが可能だと思います。何故「河合」だったのかは外部からでは解らないことだと思いますし、結果をだすための布陣を最大基本にしつつ、プラス将来的なエッセンスを加味した結果なのだと個人的には思います。(育てるためには北京後では意味がないような…)
とにかくこのメンバーで必ず勝ち抜けると信じています。

posted by pon | 2007-10-30 13:08

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

こんにちは。
河合選手については、柳本監督が効果的に試合で起用できるかどうかに興味があります。ただベンチに置いておくだけにはして欲しくないですね。可能性は高いですが、、、
高橋選手と木村選手の控えは確かにいない。じゃ代わりは誰なのかという話になると、名前が上がるのは代表候補に選出されてない選手ばかり。選ばれても辞退してるのかもしれませんが。二人の控えがいないのは今に始まった話じゃないので、いつも通りなのかもしれません。
木村選手が狙われるのはかずやさんのおっしゃっている理由があるんですね。プレミアの個人リザルトを見る限り、木村選手のキャッチの成功率は安定しています。キャッチに関して言えば、佐野選手は上かと思いますが、高橋選手と比べたらほとんど力は変わらないと思います。(個人的には木村選手の方がうまいと思うので)キャッチができて、攻撃力があるという点で行くと、木村選手の代わりって難しいです。彼女がどれだけ日本に貢献しているかがわかりますね。

とにかくこの12人のメンバーで目一杯頑張って欲しいです。柳本監督の采配に注目してます。

posted by マイナー | 2007-10-30 13:33

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

12名が正式に決まったのですね。
河合選手をスタメンで・・・ってそこまでのサプライズはあるでしょうか?
竹下ぬきでは考えられないチームなのでそれは無いかと思いますが、皆さん仰る通り高橋、木村、佐野には「代え」はなし。竹下も含めて監督が全幅の信頼を寄せているのだと思います。何があっても絶対変えないと、腹を括ったのでしょう。
後は期待して見るだけ、頑張って下さい。

posted by クロケット | 2007-10-30 19:32

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

日本バレー協会及び 女子柳本監督にもの申す。何時まで セッター竹下に拘るのか?確かにトス回しは巧いかも知れんが 如何せん背の低さが致命傷。彼女がセッターを続ける限り日本の世界制覇はあり得ない。ジャンプトスを上げても長さが足りない(短くて)スパイクミスを重ねている メグが可哀想でならない。クイックトスも低くてミス。木村や巧いアタッカーがいるのに竹下の短い低いトスで 当然決まるべき攻撃が ミスになるケースは 指導部の 最大のミスであることに 気が就かないのか。北京までに高校生の河合を仕上げるのも もう一つ背が低いし 時間的にも間に合わないだろうが 竹下だけは 下ろして欲しい。それでなければ バレーファンは一層少なくなり バレー界は低迷することを 猛反省するべきではないか。大のバレー経験者の バレーファンより。

posted by S はらだ | 2007-11-10 08:10

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

高橋、佐野の控えとしてアタックもでき、レシーブもできる菅山を入れるべきではないでしょうか?アタック力のある選手ばかりいても、サーブレシーブのフォーメーションに入れる人でないとゴルフでいうと、ドライバーばかり持ってても、日本のスタイルが機能しないと思う。

posted by どこかの吉田 | 2007-11-13 09:17

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

女子バレー、弱くてがっかりです。
チャレンジャーなら、それらしく、
いろんなことを試してみればいいのに、
メンバーは固定されてて、可能性がない。
進歩しないし、突破口が見つからないと思う。

監督のアドバイスだって、
「オーケーオーケー。切り替えて行こー。
よっしゃー」
こればっかり。
代表メンバーに選ばれても、試合に出させてもらえないなんて、選手にしても屈辱だと思う。


野球もサッカーも、監督の采配は、とことん検証されるのに、どうして柳本監督は何も言われないのでしょう?

力強いスパイクを打つには、腕力を鍛えるだけではダメなんですか?日本人には無理なの?
強くなってほしいです。

posted by とんとこ | 2007-11-16 01:32

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

???・・・。
12名発表時からずーと頭に?。セッターを含む両サイド4名は、絶対に代えない。というより代わる選手を選ばない。(セッターは控えいれていますが)ということですよね。
仮にもナショナルチームの監督が選んだとは思えない・・・。
いろんな場面を想定しているとはとても思えない布陣だと思います。
「この選手に全てを任せる!」「お前の代わりはいない!」って、高校バレーじゃないんだから苦しい展開や、崩れたときの交代は使わないと、いい結果にはつながらないでしょ。
ミス連発した選手がコートに残される気持ちってこの柳本さんにはわからないのですかね? 

posted by ??? | 2007-11-16 10:25

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

あのーーーーどうしてパイオニアの佐々木選手は
最初から選出されてなかったのですか?
子供も同じこと言ってます。
もしかして辞退ですか?
誰か教えてください。

posted by バレー子 | 2007-11-17 12:55

ワールドカップに挑む12名発表も異議あり!

メグいらん。

posted by ryo | 2007-11-25 21:45

コメントする