2007年09月21日
ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
デイリーを観てさっき知ったのだが、ブラウンは3つの大きな改革案を球団(フロント)に提出したらしい。 その3大改革案が以下の通りである。 ・投手陣を中心とした外国人の獲得 ・国内におけるトレードの積極化 ・FA権を取得した新井への残留要請 ごもっともなところではあるが、カープにそんな外国人を大量に取ってくるようなお金はあるんでしょうか? また、トレードはある意味需要と供給なので、果たしてそんなに上手くことが運ぶのかどうか。 ダグラスとフェルナンデスはさようならが確実のようである。アレックスは来年もお世話になるというのがほぼ決まっている。ブラウンは先発2人、中継ぎ1人、野手1人を要請しているが、私は野手は取らなくてもいいのではないかと考えている(新井が出て行けば話は別だが)。野手に関しては、目先の勝利をこだわるよりも若手の天谷・末永・鞘師・山崎・鈴木・中東・尾形・松本・山本・・・などなどを積極的に起用していく方がいいのではないかと考えている。喜田や森笠、廣瀬など準レギュラーにももっと頑張ってもらいたい。 投手に関しては2人を切るならやはり先発2人、中継ぎ1人は欲しいところだ。しかし、フェルナンデスは残しておくべきだと思う。なぜか。それは勝ち数負け数関係なく考えて、ロングリリーフ(特に敗戦処理)としての仕事内容にはこの上ないものがあると思っているからだ。連投も利くし、突如としたスクランブルにも対応できる。そういった点においてフェルナンデスは非常にいい役割を担っているし、球団はそういうところをしっかりと見て欲しい。防御率などを観てもパッとはしないが、やはり貢献度は高いのではないだろうか。私は、必要な戦力と考えている。 閑話休題。来季取る外国人のタイプだがやはりコントロールが重要になってくると思う。グライシンガーのようなのが取れれば先発は理想だ。中継ぎはサウスポーが欲しい。 国内トレードも、絶対に欲しいのは左の中継ぎ。何が何でもこれだけは欲しい。とは言え、なかなかそういったぴたっと来るような選手がいるかどうか。またカープは誰を出すのか。 最後に新井に関しては残留を信じるしかない。黒田のように・・・残ってくれれば・・・残ることを、広島に居続けることをファンは切々と願い、それを形をして伝えるしかないであろう。黒田のときのように、ファンが新井をカープに繋ぎ止めたい。 新井無しに、カープの構想はありえない。
posted by 古都の侍 |21:42 |
広島東洋カープ |
コメント(18) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/395
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
阪神ファンですが、新井は取らないように祈りたい。今年は最悪ですが、今岡という三塁手がいる以上、新井を取るのはまるで巨人のようですもの。
まぁ、とは言ってもフロントは取りにいくでしょうが・・。
posted by こる | 2007-09-21 22:37
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
トレードの話ですが、広島からは嶋を出すのがいいと思います。 首位打者をとったこともあるし長打力もあるので他球団からの評価は結構高いと思います。嶋の代わりなら喜田や森笠などで十分担えると思うし、喜田に関しては嶋以上に期待しています。 中日とで石井か中里もらえないかなと。
posted by C | 2007-09-21 22:38
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
私はこの記事を見たときに、この3大改革はやってほしくないと思った(特に1つ目の外国人の獲得)。
なぜなら、2軍で結果を残している選手がいるが、それを1軍にあげるより外国人のほうが即戦力として期待できるといわれているようだからである。私としては、吉田や山本芳あたりは1軍で通用すると思っているし、前田健や今井を1軍で試してほしいとも思っている。
2軍で若手が1軍に上がれるように努力しているのだからそちらを使ってほしい。
国内トレードに関しては、やるならうまくやってほしいと思う。
新井に関しては、残ってほしいとは思っているが、新井のたった一度の野球人生なので悔いのないように選んでほしい。
最後に長くなってごめんなさい!
posted by カープ大好き | 2007-09-21 22:44
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yt89/article/12
各チームのMVP投票受付中です。
投票お待ちしています。
posted by yt89 | 2007-09-21 22:44
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
新井はFAに出して投手を補償選手で獲得。
トレードは嶋・栗原・前田・緒方らを出して、投手を獲得。
「打」のチームでは勝てない。
今一番必要なのは投手力。
その為なら、例外のない放出も覚悟もするべき。
カープが好きなら、カープの勝利を第一にするべき。
選手が好きなら、どこまでも追いかけて応援するべし。
両立ができるほどの余裕はないのが現実。
監督を変えても選手が同じなら結果も見える。
決断せよ!松田オーナー!!
posted by nameC | 2007-09-21 22:52
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
2軍で結果出してる選手いるんですか??特に投手。 カープダントツ最下位でしたけど・・・
posted by ささき | 2007-09-21 23:04
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
> Cさん
嶋 - 石井 or 中里は流石にないでしょう・・・。というより、ケガが治るまでガマンしていた中里をDが放出するのは考えられません。
また、嶋は守備がよくないので、まず間違いなく落合が拒否するでしょう。最近のDのトレード傾向からも、割と守りを考えてるなってのがあるし。尾形とかの方がまだ可能性あるんじゃない?
で、石井の方のトレードは普通にあるかもとか思ってたりする。
posted by D党 | 2007-09-21 23:31
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
>nameCさん
よかった時期にFA宣言せず残留してくれた選手をトレードに出せというのはファンの発言とは思えませんよ。
99年に「長嶋巨人、緒方獲り失敗!」の見出しを見て喜びませんでしたか? その選手が衰えたらトレード要員ですか?
デジタルな観点からは確かにあなたの言うとおりだとは思いますが、人情という面からももう少し考えていただきたいと思います。
posted by チュー | 2007-09-21 23:37
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
読み返して思ったけど、↑の自分のヤツ、ちょっと分かり難いなぁ・・・。
要約すると、
トレードでDが嶋獲得:ないと思う
トレードでDが中里放出:ないと思う
トレードでDが石井放出:あるよーな気がする
って感じかな。
posted by D党 | 2007-09-21 23:59
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
選手への人情と勝利どちらが重要か?
多村を出した横浜の後塵を拝している理由は?
たとえ衰えていなくとも、チームの勝利のためなら、補強のためになら、どんなに愛着があっても決断しなくてはならない。
他に投手力を強化できる方法があれば、提案してください。「じっくり育てる」といった進歩のないものではだめです。
また、なぜ育たないのか?なぜ潰れていくのか?そこから改革していく必要はありますが、改革が成功したとして、それが何時になるのか?
よい方法。効果的現実的な戦略があれば提案してください。
posted by nameC | 2007-09-22 00:17
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
>中日とで石井か中里もらえないかなと。
絶対いやだ、そんなの。嶋は首位打者とった年がピークだったんじゃない、遅咲きの。
posted by どんどこ | 2007-09-22 00:46
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
オーナーにもっと金を使えと言ったのとほぼ同義でしょうね。確かに全部できたら、来季はちょっと面白そうだけど・・・。
>nameCさんへ
まあお気持ちはわかりますが、トレードで投手を出すというのは余程余裕がないとないのでは。聞きたいのですが、例えばどんなトレードを思い浮かべているのですか?
posted by 耳二耳 | 2007-09-22 16:40
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
前田の放出があるとしたら、広島フロントは相当な鬼だ…
この補強案は、黒田がFA移籍してしまうのが前提になっているように見える。
むしろ新井を放出して人的保障に若手投手を獲得する方が現実的な気が。
posted by くぁ | 2007-09-22 17:00
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
新井→阪神【太陽 桟敷原 等】
前田→ソフトバンク【三瀬 星野 等】
緒方→読売【深田+門倉 等】
嶋 →楽天【愛敬 等】
一度のやるわけではない。
トライアウトの選手をかき集めて再テストするのもいい。
(広島の投手ばかりにならなければいいが)
posted by nameC | 2007-09-22 17:12
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
前田選手や緒方選手をトレードで放出するなど言語道断でしょ。
それじゃ金なし情なしで、それで仮に強くなってもうれしくない!
まずは永川の中継ぎ降格。
球威はあるが、精神的にまだまだ未熟。
新外国人でストッパーを補う。
確かに左投手は必要不可欠。
私の中でのトレード要因は廣瀬、森笠の2軍レベルの走、巧、守の選手。
廣瀬にいたっては自分が一流になれないのは怪我のせいだと言ってるらしい。
あとスコアラーの一新。
初物や交流戦に弱いのは情報戦で負けている。
posted by 一ファン | 2007-09-22 22:00
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
先発2人・中継ぎ1人の外人補強が必要だと考えているのに、フェルは残すべきという意味不明な発言
ひょっとして外国人枠をご存じない?
posted by にゃー | 2007-09-23 00:26
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
この状態では敗戦処理とか利便性が高いことより勝つ戦力を優先して補強すべきでは?
残念ながフェルが勝利に貢献してるとは言い難く、他球団ファンからすれば何故起用するかさえ疑問。そおゆう役割させる人はいっぱいいるじゃないですか?大島とか上野とか森とか森とか森とか森とかさ・・。
posted by ほう | 2007-09-23 01:43
Re:ブラウン3大改革へ・・・ってそんなこと出来ますか?
投手力の弱いチームでフェル残留とか暗黒の象徴な意見ですね。
助っ人ですよw
当然解雇で新外国人獲るべき
あと、ここでトレードの話出てますが、現実的に無いのばかりですね。
あるとしたら東出、森笠、喜田、広池、山崎、小山田、木村、あと他2軍の選手でしょ。
緒方、前田とかありえないw
嶋もありそうでありえない。
よく考えてカキコしなよ
posted by 渇 | 2007-09-26 07:00


