2007年08月20日
WGP大反省会
とりあえず、何から行きますか。アタックにするか、レシーブにするか・・・サーブにします。 良かったと思います。全体的に。竹下も「高さのあるチームとの戦いで、サーブで崩して相手を見やすくするという指示のなか、サーブを思い切って打つことができた」とコメントを残しており、柳本監督も「昨年の後半から取り組んできたサーブの強化はそれなりの結果を出すことができたのではないかと思う」だそうだ(コメントはスポーツナビより引用)。 ただ、この場合サーブの強化に取り組んだというのは「球速的なもの」ではなく、「コース的なもの」だと私は感じます。木村が前衛の前衛、フロントゾーンに落とすような速攻封じのようなサーブを放ったり、荒木や庄司が伸びたり落ちたりするサーブで相手陣営を乱しカットの返球を悪くするようなシーンは見られました。ただ、返球率が悪くなっても相手には甚大なダメージは与えなないように思うんですよ。仮にBキャッチが返ったとします。しかし相手は個人の身体能力の高さで何とか高いトスに逃げたり、無理矢理速攻に持ち込んだりするケースを見ました。まぁ、確かに以前よりはイージーなサーブは減って効果率は上がったと思います。だから前よりはサーブで乱すことは出来ていると思います。ですが、さっきも書いたとおり甚大なダメージを与えてないんです。 では、甚大なダメージを与えるサーブとは何か。私はそれは、連続してレシーバーをふっ飛ばしエースが取れる(ノータッチエース含む)、もしくはそれに準ずるだけの効果をもたらすことの出来るサーブだと思います。要は、連続得点になるサーブということです。今の日本のサーバーには単発でエースを取れる選手はいますが連続得点をサーブだけで取れる選手となるといないに等しい。栗原、高橋が辛うじてそうか。身近な理想例を挙げるなら今年東レ(男子)にいたニコロフとかですかね。威力満点のサーブを連続で入れられる。あんなのがチームに一人でもいたらたまったもんじゃないですよ、相手は。ニコロフのサーブは上に上げればOKみたいな指示も出てましたからね。理想はアレですよ。女子にあそこまでの破壊力を求めるのは無茶ですが、理想はあれくらいのことです。 今、日本にアレだけのサーブを打てる選手がいるかと問われれば数えるくらいしかいないでしょう。その中で私が推したいのが去年のVがルーキーイヤーだった、トヨタ車体の都築。あの選手はサーブだけ見れば即戦力だと思いますよ。球速は速いし安定している。ミスも少ない。終盤のピンチサーバーとして充分召集してみる価値はあると思います。 サーブの質はよくなりましたが、相手を真に苦しめるまでは行かないということでした。 今日は反省というよりは、理想論になってしまいましたね。これが一番の反省かもしれません・・・ <追加> 書き忘れました。サーブを打つ6人全員が破壊力満点のサーブを打つ必要はないです。木村のようなサーブあり、庄司のようなサーブあり、板橋のようなサーブあり、竹下のようなサーブあり・・・とサーブにも“相対的な速さと変化”が必要です。 これを書いておかないと、6人全員ニコロフ化みたいに取られてもおかしくないので・・・
posted by 古都の侍 |21:45 |
ワールドグランプリ2007 |
コメント(11) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/326
この記事に対するトラックバック一覧
柳本ジャパンが世界の強豪に挑む!=ワールドグランプリ 【バレーボールブログ(スポーツナビ編集部)】
■ワールドグランプリでの柳本ジャパンの戦いについて、みなさんからの熱い応援コメント・トラックバックを募集しています! 女子バレーボールの国際大会「ワールドグランプリ2007」が3日に開幕する。柳本晶一監督率いる全日本女子は、竹下佳江、高橋みゆきら14名が候補メンバー入り。エースの栗原恵は、アテネ五輪以来3年ぶりの国際舞台に挑む。昨秋の世界選手権ではけがのため出場を断念した栗原。試練を乗り越えたエースが、久々の国際舞台で完全復活をアピールできるか!? 代表メンバーについては、こちらのトピックスをご覧下さ
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:WGP大反省会
ロシア戦、何度もビデオを見返しました。
柳本さんに本当に木村に何も言いません。
4セット目が選手の気持ちがコートに表れていました。
竹下のトスがロシア18対日本13にいたるまで木村に一本もトスが上っていなく他の選手あげる栗原も高橋も顔つきがあきらかに違う。
栗原は絶対に自分がと言う中、竹下はスパイクを打った栗原の足を気にかけていました。
本来なら足を痛めた栗原にトスを減らしたかったでしょう。でも勝つために木村にトスをまわさず栗原を使う悪循環。
けがかばって体調くずすでしょうね。
またその時にあがった1点しか木村が4セット目決めていない。トスが木村にあがっていないことに気づいた柳本さんその1点に大声「いいぞ!さおり。」とびきりデカイ声。
違うコートのなかで選手は意思表示をした。
柳本さん佐野に「キャッチから!」とすごい目をしたけど木村に言えばいい。佐野・高橋はむっとしている。
1点とったあとの木村については散々だった。試合に負けてもへらへらしている。木村はどんなにミスしてもはずれることはないからだ。
ロシアに25点がはいった時チームは崩壊した。
聖子の涙がこの1セットだけみてもわかる気がした。その映像の後の竹下の泣きそうな顔が痛々しい。
吉原が勝ち味を知らないとダメといっていた
佐々木がアテネで勝ち方をわすれてしまったといった。ブロックやサーブ以前に大きな問題があるきがしてならない。
柳本さんの楽しみににしとっては木村・大山・栗原を同じコートに出すことだろう。大山はゲームにでてる期間がVリーグでも
ほとんどない。木村のレシーブも安定してきたといわれているが、竹下にかえったボールが高橋・佐野の返球とくらべものすごく回転している。
あの回転しているボールをトスにしている竹下。
なんせ木村ばかり各国狙う。トスの精度が悪いといっているブログもあるが回転のスピードをある木村からの返球を竹下はよくあげていると私は思う。
返球率よりもうまくボールを殺せない木村を狙い竹下のトスの質を悪くする。なるほどと思う。
ながながとコメントすみません
posted by スマイル | 2007-08-21 10:25
Re:WGP大反省会
ブログ主さんとスマイルさんのコメント拝見し、とっても共感したので、思い切って初めて書かせていただきますね。
12人というほんの限られた枠の中に、どうしても木村は必要な選手でしょうか。それを言ったらおしまいと言われるかもしれませんが、バレーの申し子と言われるほどの魅力・実力は感じません。高橋が外せないというのは理解できても、木村にはどうしても疑問符がついてしまうのです。
木村だけではない話ですが、ぶっちゃけ誰かほかにいないのでしょうか。日本の本当のベストメンバーだとは思えません。ほかにいるかどうかは僕はわからないので、無責任で申し訳ないのですが、今回のメンバーでは北京出場も危ないかもしれないし、出られても上位進出なんて絶対無理だと思います。その北京ももう来年だというのに、チームの総合力が上がってきている段階には到底思えないです。
posted by yuta | 2007-08-21 13:30
Re:WGP大反省会
はじめまして。あたしも木村選手に対する見方に共感しての初書込みです。
今回のWGPですが選手はそれなに頑張ってましたよね。みんな。戦犯はすべてへなぎもと監督でしょう。采配ができないなら、会場にいても試合に影響を与えないなら、消えて下さい。って感じです。もう北京まで時間がないって言うけど(実際そうだけど)選手、関係者などいい加減監督換えのアクション起こしたほうがいいのでは?
その監督がどんなに不調でも使い続ける木村選手。
まあほとんどみなさんと同じ気持ちで見てたんですが、正直日本の穴ですよね。試合にでるのを決めるのは監督なので名指しするのは可哀想ですが確実に今のメンバーの中で変えるべきなのは木村選手でしょう。代わり、、成田選手しか浮かばない。。。なんせレシーブ力はもちろん背は低いけど、木村選手よりブロックはうまいと思います。そして何より「声」が出せる。TO時に的確な指示も出せる。チームに与える影響力はスゴイと思います。今のチームには皆無の声を持つ選手。そしていてもいなくても変わらない監督より的確な指示を出せる選手。必要だと思います。
木村選手ファンの方ごめんなさい。。
スマイルさんが「チームは崩壊した」って書いてますが、今年はチームって感じた試合あんまりなかったですよね。。。
レギュラー争いがあるからかチームのこと考えるより自分をアピールすることに必死な選手もいましたし。。。
どんなに劣勢になっても前向きな声がほとんど聞こえず。。。
そんな中それを打開しない?できない?ベテラン選手。
どうでもいいことかもしれないけど、国家斉唱のとき選手同士で手つないでました?完全に確認したわけではないけどつないでなかったような。。。あれ辞めたんですかね?それともメンバーが変わり自然にやらなくなった?前者と後者では大きな違いがある気が。。。なんだかんだ女子の集団。プレーでも埋められない溝が選手間の間で生じてないといいんだけどな。
posted by nan | 2007-08-21 17:35
Re:WGP大反省会
今回の木村は皆さんご指摘通り調子が悪かったですね。
私は不調と言うよりも立ち位置というかポジションの曖昧さが感じられました。
天才と言われる選手に度々見られる傾向だと思います…どう育てていいか分からない、、その類の選手であるかと思われます。
まぁ彼女のような選手は調子の良い時を見る楽しみが逆にあるので(笑)しょうがないかなと。
まぁ、いずれにせよ監督を何とかしなければ前進していかないのではないでしょうか。この期に及んでデータバレーの流行が分かってもらっちゃってもどうしようもないのだが…。
代表チームは勝つ乃至は勝とうとMAXの努力をしなければ何の意味もないわけで、この際不本意だと思うが外国人監督というのも刺激的でよいのではないか。
尤も女子代表経験者でさえこの職に就けないところをみると、協会になんだかきな臭いものを感じるが。
posted by bluse | 2007-08-21 21:03
Re:WGP大反省会
皆さんのコメントを読ませていただいて、初めて失礼します。
皆さん、随分木村には厳しいですね…。
自分は取り立てて木村のファンって訳ではないですが、
魅力的な選手であり、潜在能力も十分魅力的だと思います。
実際問題、木村を外して変わりになるような選手ってどれぐらいいるでしょうか?
確かにサーブカットが安定しないとか、レフトプレーヤーとしてはまだまだな点はありますが、
じゃあ栗原や大山、佐々木、小山にあの程度のレシーブ力やつなぎができますか??
全日本、東レ両方についていえますが、
チーム事情でレフト・ライト、はたまたセッター練習をさせてみたり…。
その点を考慮してもよく頑張っているのでは。
成田はいい選手だし自分も好きな選手ですが、
今年は久光退団もあり、全日本に召集されたとしても、そもそも合流する気があったのかも疑問だし、
大友のように、中心の一人として考えていたのに
オリンピックを目指す選手としてはあってはならないような離脱の仕方をした自覚のない選手…。
菅山に関しては、木村同様、チーム事情で使われ方が一貫せずかわいそうな部分はありますが、
どちらのポジションを任せるとしても、これといった特徴に乏しいかなっと…。
昔、斎藤真由美が今の木村のように複数のポジションをやらされ、
結局故障でバルセロナ五輪の選考から漏れた…ってことがありました。
木村にはそんな風にはなって欲しくないと思います。
木村にはもっと上を目指してもらいたい気持ちでいっぱいですがね…。
ただ一番は柳本監督の選手選考、起用の一貫性のなさが気になりますね。
今年多治見や先野が召集されたのは、個人的にはうれしい反面、
なぜこの段階で多治見・板橋・先野・大村とベテランを呼んだのか、竹下・高橋からすると納得できないというか、どう接するべきなのか、ひいては不信感とかにも通じているんではないのかなっと…。
そんないろんなことが重なり今回のグランプリでの惨敗ぶりではないかと思ったりもします。
posted by Ken | 2007-08-22 02:37
Re:WGP大反省会
荒木のダミーのなってない点、荒木のクイック攻撃の始動の遅い点がどうにも気になりました。
あと、スパイクなどで得点きめても「ごめーん」と謝ってたり、機能せずベンチにひっこめられても談笑してる点が理解できない。
中田ら元五輪代表OGがコーチに加われば
ピッとしまるんだろうけど。
posted by とらちゃん | 2007-08-22 15:01
Re:WGP大反省会
私は木村選手のファンです。
木村選手は、確かに調子がいいとは言えなかったと思いますが、肩の故障もあるんで多めに見てもいいと思います。
スマイルさんの『木村については散々だった。試合に負けてもへらへらしている。木村はどんなにミスしてもはずれることはないからだ。』
という言葉には共感できません。
まず、『へらへらしている』という部分。
笑っているのは、木村選手のトレードマークです。
口出しする必要はないと思います。
ってゆうか、へらへらしてるようには見えませんでした。
そして、『ミスしてもはずれることはない』という所。
そんなことないと思いますよ。
肩の調子が悪かった時は、交代してもよかったと思うけど、そのほかの試合。
木村選手が代わったら、誰が出るんですか?
小山でも出すんですか?
基本的に、木村選手がぬけたら、サーブレシーブも悪くなると思います。
『うまくボールを殺せない』とスマイルさんは書いてますが、あなたは竹下じゃないのにわかるんですか?
実際に受けたんですか?
書きすぎました。
失礼します。
posted by あいうえお | 2007-08-23 10:54
Re:WGP大反省会
あいうえおさんへ
私は小山を出して、栗原にレシーブをさせてもよかった。と思います。
小山と木村を交代オポジットで小山。
そういう戦術をこのWGPだからこそ試して欲しかった。
また、木村選手の肩の調子がわるいならなおさら
他の選手を起用して木村選手を休ませて大きな大会まで調整をさせてあげてほしかった。
それと、私は竹下ではないので本当のところはわかりません。
posted by スマイル | 2007-08-23 13:03
Re:WGP大反省会
それよりも、あの酷い応援の仕方はどうにかならないのでしょうか?館内放送でDJが絶叫して日本だけ応援するなんて相手チームに対してあまりにも失礼で破廉恥極まりないですよね。
芸能人もいらないし、変なビニール棒と騒がしい音楽でお祭り騒ぎをするのも、超気持ち悪いんで即止めて欲しいですね。
それと、木村沙織選手はなるべく出場したほうがいいでしょう。かおる姫選手と吉澤智恵選手も出番が必要です。勝ち負けも大切ですが、見て楽しむ競技である以上、見た目の魅力というかアイドル性も大切なんです。
posted by まあくん | 2007-08-24 18:37
Re:WGP大反省会
僕もちょっと一言言わせていただきます。
専門家でもないので、ほんとに個人的な見解というか独り言みたいなものですけど。。
木村選手は調子悪そうでしたよね。
今回あんまり笑ってる姿を見なかったような気がしましたが、彼女はもっと決めて笑って盛り上げていく存在であってもらいたいなと思いました。
故障なら、多少休ませても良かったでしょうね。
レセプションについては、狙われる理由というのがボールの回転にもあるんですね。なるほどです。
小山選手もいいもの持ってると思うので、もっと使ったら良かったんじゃないかと思いますね。
何にしても日本全体で(男子も含めですけど)ブロックが何とかならんのでしょうか。
やはりブロックが効くからこそ相手スパイカーにプレッシャー与えられる訳ですもんね。
他ではそれなりに良い勝負してるのに、勿体ないな~という感じです。
監督についても、柳本監督以外に適任者というとどれくらいいるものなんでしょうか。
結構いるんでしょうか。
外国人・女性共に可能性を探ることはいいことだと思います。
あと日本の応援に関して。
放送局主体の応援というのは、僕も好きではありません。
そもそも女子ばかりゴールデンタイムで放送するというのも、視聴率的にはしょうがないにしても、何だかな~という感じです。
ビニール棒も別に要らないんじゃないかと思います。手で十分。
ただ、海外では相手チームに露骨にブーイング等もあったりする、なんてことを小耳に挟んだりすると、まだそういう点に関してはぬるいんというか優しいのではないか、、ともおもいます。
海外チームの選手は、日本の応援をどんな風に感じているんでしょうね。
一度聞いてみたいものです。
カキコついでに、WGP決勝情報もありがとうございます。
気になっていながら、チェックを怠っていました(汗)。
第3日目も何だか波瀾な展開になっていますね~。
しかし、日本も良い試合をしていたとは言え、現段階ではこの6チームに食い込んで行く程の勢いは感じられなかったように思います。
ではでは。失礼します。
posted by ごんた | 2007-08-24 22:18
Re:WGP大反省会
正直、あの応援なんとかならんのでしょうか。国辱ものですよね。
でも、案外他国には評判だったりして。(以下たわごとです)
北京オリンピックですから、
当然中国人が多く見る。
で『加油!』の大合唱。
その予行演習が日本でできるのですから。
昔、ソウルオリンピックの柔道会場でチアガールが応援したあの馬鹿騒ぎと今回のと一緒です。
ってよくよく考えたら東洋ばっかじゃあ。
ちなみに私、卓球の世界選手権の大阪大会2001年で、中国のそれを目の当たりに見たものですから。
ありゃあすごい迫力ですって。
posted by ころころ | 2007-09-05 12:55


