2007年06月06日

カープ戦跡07 54/144


18:00 札幌ドーム 1-4 勝=木下 敗=フェルナンデス(2-2) S=マイケル

哀しいかな。ヒットは日ハムの「4」の倍である「8」を放ちながら、得点は僅か「1」。しかも、ソロホームランにより「1」。全くといっていい程、打線がつながらない。カープだけベースが5つ、6つあるのではないかと思う程、ホームベースが遠い。

先発フェルナンデス。中3日での登板には驚いた。稲葉に浴びた一発以外は失投だったが、それ以外は上出来であった。ここ何試合かは安心して観ていることが出来、喜ばしい。

打線は、大幅な組み換えが必要だ。そろそろ、大ナタを振ってもいい。
まず梵は下位に降格。しかし、他にトップバッター適任者はいるか?と聞かれたら、私はたじろぐ。パッと思い浮かばない。もちろん、尾形など浮かぶ名前はあるが調子などを考えると、口に出ない。まぁ、東出や松本が候補か。博打ではあるが末永や鞘師など若鯉を起用してカンフル剤にするのも手の一つか。
それから、栗原を5,6番に。喜田を思い切って3番へ昇格。今日も、ホームラン、ヒット、9回の粘った末のフォアボール。もはやは彼しかいないだろう。

明日は移動日でその後は、ソフトバンク、オリックスと続く。交流戦も後半戦突入。何かを変えて、浮上するキッカケを掴みたい。

posted by 古都の侍 |20:58 | 広島東洋カープ | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/190
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:カープ戦跡07 54/144

カープじゃ連勝止めれんわな。期待通り・・・。

posted by 予想通りだな | 2007-06-06 21:24

Re:カープ戦跡07 54/144

たしかに予想通り、勝てる試合をまたおとしましたね。

チャンスの後に得点あり・・・・。

この後DHの使えない試合が続きさらに得点力が落ちるのかなぁ?

廣瀬、森笠を落としてノミ、吉田あたりを上げ
Wおがたスタメンでいかがでしょう?

栗は少し休めせファースト喜田でもよいかも。


posted by 一ファン | 2007-06-06 21:40

佳紀と大須賀は何の為にいるのか?

今日のオーダーを見て、またまた1番から5番まではいつものメンバー。それで先発が右投手だから6番から9番までは石原を除き、左打者ばかり。正直今日も負けると思った。

9回表、後がなくなった2死から満塁になり、HRが出れば逆転という場面で、なぜ打率が2割弱の高明をそのまま出したのか?

個人的な意見ではあるが、あそこは佳紀を出して欲しかった。なにせ高明では、強烈なライナーのヒットを打てるイメージが全く無いため、相手にはほぼ手の内が読めるようなものである。それに引き換え、佳紀は打率的には不調であるが、相手にプレッシャーをかけられる打撃ができ、期待もできたはずである。

というより、今日は劣勢であるにも関わらず、野手は誰1人変わっていないってどういう事だろうか?
これはモチベーション的な話でいうと、レギュラーの選手は、多少の不振も見逃してくれるからいいやみたいな感じで下がる一方だし、控えの選手にとっては、なおさらつまらないものである。

特に最近打席に立っていない佳紀と大須賀はモチベーションが下がる一方である。今のレギュラーの選手の成績がほとんどダメにも関わらず、なぜ彼らには全く機会がないのだろうか?そんなに差はないのだから、少しでも実戦経験を積ませて欲しいと願う。特に佳紀に関しては思いのほかの熱望である。

あと、ブラウンはロッテ戦、ファイターズ戦の前にいずれも、「うちのチームは勝つ自信がある」などと大法螺を言っていたが、ふたを開けて見れば全戦全敗。いい加減に今のカープの実力の無さに気づいて欲しい。勝てないチームが大法螺を吐くなんて、弱いチームがやる事であると思う。

posted by taka | 2007-06-06 21:52

Re:カープ戦跡07 54/144

監督の言ってることなんか無視無視。さあ打撃陣よタイトル獲得(年棒アップ)に向けて打っていこう。月刊MVP でもOK!!
監督の言ってることやろうとしてダブられて、そんで申し訳なく思う・・・。どう考えても意味分からん。
更に更に!ブラウンは終身監督ではない!選手の皆様目を覚まして!
ブラウンが選手思いなのはよーく分かった。1点欲しい時に1点取れないことを監督が全く反省していないこともよーく分かった!

posted by もおー | 2007-06-06 22:53

Re:カープ戦跡07 54/144

 監督が選手思いなのはおわかりかと思いますよね。悪いときは基本的に前監督と違って、自分が悪いとコメントされます。しかし、大人扱いせずに、ポイントの支持はすべきと思います。
 監督は外人外野手と取ってくれとオーナーに訴えるべきだと思うのですが。(シーツやラロッカクラスといいませせん。)監督の現役時代のような、闘志が表に出る選手がいればチームがかわると思うのですが。
 私は二宮さんの主張に賛成です。詳細はSPORT COMMUNICATIONの東京カープ会 及び 唯我独論の4月25日の主張がAクラスの道だと思うのですが、どうでしょう。
 今のメンバーのままでは化学反応を起こさず、栗原の三冠王、新井の本当の4番はないように思います。外人を取らないなら、小早川コーチ大人扱いせず、もっと指導せよです。

posted by kei | 2007-06-07 00:12

Re:カープ戦跡07 54/144

私、takaさんのコメント大賛成です!
大方、私も同じような事思ってました。
ブラウン采配ですが、投手はかなり小刻みに
継投を行うため、いろんな投手がいつ出番が来てもいいように真剣に状況を見守っている為、
登板しても流れを壊す事が有りません。
これは必要以上に投球練習をさせない事で、投手それぞれが相手打者の研究を行っているからだと
思います。
野手に関してですが、ここ何試合かを気にして見てましたが、楽天戦・日ハム戦は、喜田の守備固めに廣瀬が出たくらいですかね。全くと言って動きが有りません。チャンスを作っても返せそうに無い梵・石原・倉・高明・森笠・栗原・緒方らが打席に立つ。
ただいくら不調でも栗原・緒方はともかく、それ以外は佳紀や大須賀らを代打に出すべきでは?
佳紀は足の事を考えれば、スタメンはともかく
代打としてなら、梵・石原・倉・高明よりずっと期待出来る。東出は別にそのままでいいと思います。彼の打席はいろいろ工夫が見られるので。。。
代打は成功するかどうかは関係ないと思います。
ずっとベンチの選手が、ここと言う場面に登場する時の気合や、その日打撃不振の選手が他の選手に代わってもらえる事での心のケアなどが重要な
も目的だと思います。
昨日だと・最終打席の石原などは絶対代打でした。
やっぱ人間駄目な時は、その場に立ちたくないって気持ちがあるじゃないですか・・・。
打順の組み替えも必要だと思います。とりあえず、栗原は今最低の状態です。一度6番とかに戻してtakaさんがおっしゃるように3番喜田でいいのでは?今は栗原のとこでことごとく打線が切れていますが、喜田はつなぎにも適任だと、昨日改めて思えたし。
さらに梵は開幕からほとんどぱっとした打撃をしてません。バントが上手ければ2番でいいのですけどね。7番か8番?9番かな?右打者と言うのも、難しい要素です。
今のメンバーだと森笠かな?
1番緒方・2番東出でもいいような・・・。
ファームに足がそこそこ早くて、中距離打てるような選手って居ないですかね?
スワローズ青木とかめちゃめちゃ欲しいですね。
長々だらだらすいませんm()m





posted by 佳紀ファン | 2007-06-07 15:47

交流戦後半は下記のオーダーで

DH制なしの場合:
東出1番、緒方2番、喜田3番、栗原4番、前田5番、新井6番、石原7番、梵8番、投手9番

DH制ありの場合:
東出1番、緒方2番、喜田3番、栗原4番、前田5番、新井6番、石原7番、尾形8番、梵9番

いずれも相手投手の左右に関係なく起用し、またチャンスに応じて、代打を使う事を惜しみなくして欲しい。

特に、新井と梵の打順には納得できない人もいるだろうが、現在の彼ら成績は、4番や1番の成績とはもはや言えない。いつまでも同じ打順を保障されているものだと思ったら大間違い、という気持ちでプレーをし、奪われた打順を取り返す努力をして欲しい。

posted by AaAa | 2007-06-07 23:20

Re:カープ戦跡07 54/144

 悲しいかな、そこそこ結果が出ているのは喜田と捕手、よく目に見て東出まで、二軍も中東ぐらい。シーズン前、監督は中東を起爆剤に使用したかったはず、本当は交流戦突入時に導入できたらよかったのでしょうが。
 緒方、夏に向け上昇気味だが、飛距離が出てこないですね。
 尾形、試合に出ながら調子を上げるタイプなのだろうが、今の足の状態では無理と判断されているのでは。
 二軍はダントツの最下位、一時よりはましになったとは言え、選手層の問題もありますよね。

posted by kei | 2007-06-08 09:14

中東よ!1番打者は君しかいない!

今日中東が再び1軍に上がるとの情報が入りました。
前々の方と同様に、今の梵には1番打者としての素質がないですね。守備がいいだけにスタメンを外すのはよくないですが、当分は下位打線で自分のバッティングを見つめ直して欲しいです。

では代わりの1番打者はというと、今までいなかったですが、中東ならやれそうです。打率は今までの不振が響いてよくなかったですが、プロ1年目という事もありますし、当分彼に賭けてみましょう。

1軍と2軍の大幅な入れ替えを行う、との事ですがそうですね。
中東の他に、井生、末永あたりも上がってきて欲しいです。逆に調整して欲しい選手は、広瀬、緒方、大須賀あたりですかね。

posted by 冬眠終了 | 2007-06-08 13:54

Re:カープ戦跡07 54/144

広池、佳紀、緒方を2軍にし、中東、鞘師、嶋を1軍に昇格しました。

しかし…中継ぎの左投手が1人もいないってどういう事でしょうか?

もしかすると、青木高広を中継ぎとして起用するのでしょうか?

posted by 冬眠終了 | 2007-06-08 16:02

Re:カープ戦跡07 54/144

そうですか・・・。
またおきに入りの嶋の昇格。。。。
ただ代打で出すのなら文句ないですが、喜田をスタメンから外すようなまねは止めて欲しいです!
佳紀は大した出番も与えられず、再び2軍。
悲しいですが、今年までの戦力とは考えないで欲しいです。来年は足の事は忘れてガンガン使ってやってください!

今日の希望スタメンはこんな感じ。
1番 センター  中東
2番 セカンド  東出
3番 ライト   喜田
4番 サード   新井
5番 レフト   前田
6番 ファースト 栗原
7番 キャッチャー石原
8番 ピッチャー 青木高
9番 ショート  梵

posted by 佳紀ファン | 2007-06-08 17:36

Re:カープ戦跡07 54/144

あらら、すでにスタメン発表されてました。
梵は相変わらず1番ですが、いよいよ喜田3番
ですね。
嶋も喜田を外さないなら様子を見守りたいです。

posted by 佳紀ファン | 2007-06-08 17:41

コメントする