2009年10月13日

きっと明日には野村謙二郎監督が誕生・・・だよね?





ブラウン監督が退任し、次期監督候補として早くから名前が挙がっていたのが野村謙二郎氏。
いよいよ明日にも、正式に監督就任となる見込みである。


個人的には、コーチ経験(年間を通してのコーチ経験)もなくいきなり監督就任という流れを好まないので、諸手をあげて喜べない心情だ。
また、取り越し苦労かもしれないが厳しい練習によって怪我人が出ると言う一昔前のカープの悪い流れが復活しそうな気が少しばかりする。ブラウン体制のよかった所の一つとして、シーズンを通して大きな怪我人が何人も出なかったということがあるのではないだろうか。練習量増加は賛成だが、年間を通してコンディションを保てるような練習量に抑えていくことが大事だと思う。時として、“休む勇気”も大事である。


野村政権において入閣が噂されるのが、北京五輪などで投手コーチを務めた大野豊氏。理論的だし、この大野氏の就任によって若手投手陣がさらに伸びるだろうなぁ・・・と思うところである。と言うか、伸びてもらいたい。
因みに、個人的には大野氏の監督就任もありだなぁ、と思っていた。


まぁ、野村氏の正式な就任が決まってから、詳しいことを検討してきたいと思うので、今日のところはこれ以上詳しくはツッコまないことにする。


そうそう、今オフこそは積極的にトレードをして、血の入れ替えと活性化を望みたい。
近いうちに、例年通り私の考えるトレード案を記事化したいなぁと思っているので、その際はまたご意見、ご指摘をよろしくお願いします。
トレードであれドラフトであれ、三塁手の補強は懸案事項だろう・・・





posted by 古都の侍 |23:00 | 広島東洋カープ | コメント(14) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/1830
この記事に対するトラックバック一覧
優勝を狙う。カープ野村新監督就任。 【cahyのCARPに物申す。】

『昨日球団から正式に話を頂きまして、球団の熱意と僕の熱意といろんな話をして、 気持ち良く監督をするということになりました。 チームはここ数年低迷しており、悔しいシーズンを戦ってきたわけですが、 カープの黄金期、その時のたくさんのファンの期待に応えるように、やるからには優勝を目指して戦っていきたいです。 (中略) 僕は勝てる野球を目指します。今シーズン、本来カープがやらないといけない走塁を他のチームにやられていました。 あれを見たときに、非常に残念なことだと思いましたね。すばらしい走塁、これはカープの伝

2009-10-14 20:50 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:きっと明日には野村謙二郎監督が誕生・・・だよね?

コメント投稿者ID :

野村さんは引退後にコーチ留学とかしましたよ。

posted by 一応 | 2009-10-14 00:06

きっと明日には野村謙二郎監督が誕生・・・だよね?

コメント投稿者ID :

三塁手の補強ですが、私は既存の選手を競わせるべきだと思ってます。
確かにこれと言った選手が居ないのは事実ですが、過去ブラウンはサードを廣瀬・喜田剛・松山・尾形らに競争させました。
しかし蓋を開けてみればシーボル・マクレーン・フィリップスらの同郷人を入れただけで、それまで練習させていたメンバーはなんだったのか?と思います。
ただカープはブラウンのつまみ食い選手起用により、多くの選手の芽が出てるのは事実です。
ここはある程度結果が出るまで競わせるのが選手にとってもカープ全体についてもいいと思います。
サードはフィリップス残留を基本線に廣瀬・喜田剛・木村・松山・山本芳らで競争させ、本格的な補強はそれ次第でいいのでは?
カープは現状いきなり優勝狙えるチームではないです。
まずCSを狙いながら、その上で安定した力を出せる選手を増やして行く事が必要です。

posted by たけ | 2009-10-14 00:10

一部訂正&返信

コメント投稿者ID :

一応さま

ご指摘ありがとうございます。
一部訂正しておきましたので・・・

たけさま
私としても、フィリップス残留でいいと思います。いいとは思うんですけれども、自前で若手のサードを育てていかないと、ゆくゆく厳しいのではないかと思うので、上記のように書いたまでです。

posted by 古都の侍 | 2009-10-14 00:24

Re:きっと明日には野村謙二郎監督が誕生・・・だよね?

コメント投稿者ID :

来年の開幕スタメンはサードはフィリップスでいいと思います(残留するならば)。ケガや大スランプでもないかぎりは一年間それでもいいでしょう。ケガ等あっても小窪、石井、喜田剛、木村などサードを守れる人はたくさんいるので、大丈夫でしょう。

フィリップスをサードで使えたら、外野3枠を赤松、天谷、広瀬、末永、前田、喜田剛、岩本、嶋などで競争させることができます。去年から1枠空いたので、がんばればスタメンがとれるかも、という気持ちが強くなるかもしれません。

posted by 通りすがりのカープファン | 2009-10-14 00:38

きっと明日には野村謙二郎監督が誕生・・・だよね?

コメント投稿者ID :

コーチ留学…石毛(元オリックス監督)のようにならないか心配しています。

私もサードはフィリップスです。
1シーズン通してやれる選手を使うべきで、育てることに重きを置きすぎて1シーズンを使うことは反対です。特にオーナーが「切り札」として投入したのが野村氏ならなおさら。どの選手も悪いわけではありません。だけど、それだけの選手を競わせる意味がどこにあるのか分かりません。ハッキリ言って、打てる選手を使ってください。育成を名目に、あまりに小粒な選手を積極的に使っても意味がないと思います。長期的に見れば外国人選手がずっとサードというのも考え物ですが、この1年だけでなく、サードにそういう選手が居ると言う現実から、そうした小粒の選手がさらに磨きをかけて、いつのまにかサードのレギュラーを奪い取った、これが理想だと思いますし、多くの方が納得すると思います。

ブラウン氏がやたらと外国人選手を重用したと言う論調がありますが、野村氏が、特に根拠もなく「自前の生え抜き選手」を重用したとすれば、こんな愚かなことはないと思います。

フィリップスが入団するまで、いくらでもそういった選手はチャンスがあったはず。そのチャンスをつかめなかったことも事実でしょう。マクレーン含めて、2人が入団する前のチーム打率は一時期2割2分台までいったんですよ。それでも日本人登用重視でしょうか?

やや激しい口調ですいません。
あまりに思うところがありましたので投稿させて頂きました。

posted by はと | 2009-10-14 06:40

きっと明日には野村謙二郎監督が誕生・・・だよね?

コメント投稿者ID :


そう。最近は生え抜きにこだわる人が多過ぎ。
外人だろうがなんだろうが、力がある奴を使うべし。
喜田や松山が簡単にモノになったら苦労はしない。

posted by うん | 2009-10-14 08:37

きっと明日には野村謙二郎監督が誕生・・・だよね?

コメント投稿者ID :

ブラウンの外国人選手を重視するオーダーには、私も疑問を持っていました。
だが、外人が帰国した後の国産打線で戦った阪神、巨人
戦を見て、来季に向けて大きな不安を抱きましたよ。
いくら消化試合といえ、迫力のカケラもありませんでした。

特に赤松、広瀬、末永、喜田剛らにとって、今年は野球人生で最大のチャンスだったはず。それをモノにできなかった。

野村謙二郎も魔法使いではありません。ブランコくらいの外人がこないと、来年もBクラスの可能性が高いよ。

posted by 通りすがりのカープファン | 2009-10-14 10:10

きっと明日には野村謙二郎監督が誕生・・・だよね?

コメント投稿者ID :

皆さん、ついに新監督が決まりそうですねぇ。

 皆さんの生え抜き育成に対する是非については、正直難しいところですが伝統を考えれば育成路線となるでしょう。しかし、それではマーティ監督を起用した意味が薄れてきてしまうしオーナーもおっしゃっているように閉塞感からの脱却ができたとすれば今オフの球団動向次第になりましょうか。しかし、ひとつだけポイントにしてほしいことは、今シーズン投手を含めた内野連携ミスで試合の流れを相手渡した場面が目立ったということです。判断ミスやノンカバーリングなどコミュニケーションの欠如が要因で二度三度同じようなミスをしてしまっていましたねぇ。長い低迷が始まって以来この点だけはどういうわけか改善されいないように感じています。ちょっと、皆さんの論点から外れたかも?!

posted by 鯉吉 | 2009-10-14 10:32

きっと明日には野村謙二郎監督が誕生・・・だよね?

コメント投稿者ID :

快諾しちゃいましたね。( ´△`)
正直期待感薄ですが、変に監督経験が無い分案外上手くいったりして^^
来年はワールドカップあるし野球よりサッカー!そんな感じです。(苦笑)

posted by yama | 2009-10-14 12:03

きっと明日には野村謙二郎監督が誕生・・・だよね?

コメント投稿者ID :

使われて結果が出ない選手は過度に酷評され、
使われないから結果が出ない選手は過度に期待される。
素人が犯しがちな。

末永や廣瀬や喜田なんてのはどちらかと言えば後者になるんだろうけど、
これだけのキャリアを積んでも首脳陣からスタメン固定選手として見込まれない
以上は、やはり本人の実力に問題があるんですよ。
プロの目を信じましょうや。長期連続Bクラスのチームは信じられないんだけども。

posted by 小窪は期待できる | 2009-10-14 17:28

きっと明日には野村謙二郎監督が誕生・・・だよね?

コメント投稿者ID :

マクレーンやフィリップスが来る前に活躍してればよかったのにといっても、その前まではシーボルが重視されていたのではアピールチャンスも少なかったのでは?

posted by ss | 2009-10-14 18:04

きっと明日には野村謙二郎監督が誕生・・・だよね?

コメント投稿者ID :

来年は球場によって選手起用を考えたら良いと思います。
狭い球場(神宮、横浜、東京ドーム)では、小窪、フィリップス、前田、岩本、末永等を起用して、広い球場では、守備力重視で、赤松、廣瀬、石井などで守備を固める。
投手でスタメンをいじると、好調でも下げられてコンディションとモチベーションの維持がむつかしい。

いずれにしても、今年の実績で言うと、レギュラー保障は
東出、天谷くらい。
栗原は来年も不調であればスタメン落ちもありえる。

posted by カープファン | 2009-10-14 19:17

きっと明日には野村謙二郎監督が誕生・・・だよね?

コメント投稿者ID :

シーボル重視ですか?
今年ほとんど出ていませんし、打・守・走ともに、三塁手としてチームで目立つ存在として、結局目立てなかったことは事実じゃないですか。小粒な選手なら、せめてヒットや四球、よほどめだつ走塁力がないと、使う方としても納得しないじゃないですか…

それくらい、今の日本人野手は横並びの選手が多いということにもなるのでしょうが

posted by あら | 2009-10-14 20:39

きっと明日には野村謙二郎監督が誕生・・・だよね?

コメント投稿者ID :

シーボルや嶋が前半戦に多く使われたのは、昨年の終盤の力が出るはず、とおもったマーティの選択でしょう。

しかし結果が出ずに、喜田や廣瀬、など外野の一枠を使ってチャンスは与えられた。

正直、喜田や廣瀬に対する評価があの段階では嶋やシーボルより下であった、ということ。マーティはそれでもシーボルを外すことでレフトの人枠で競争をさせたんじゃないかな。それでも結果は出ず、結局マックに続いてフィリップスを獲得することになった。

チャンスが少なかったか多かったかは言ってもしょうがないことですね。のちのマック、フィリの併用はそういう意味では致し方なしですね。

少ないチャンスでも小窪はきちんとものにしました。

posted by Cf | 2009-10-14 22:12

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」