2007年02月15日
覇気を下げるマイナス補強
タイトルを見れば何かお解りでしょう。中村紀洋です。 昨年、立浪からレギュラーを奪い取った森野を筆頭に、再奪取に燃える立浪、若い新井とざっと見ただけでも3選手いる中日のサード。ここにいくら行く当てが無いからとはいえ、今更中村が来るというのは、選手はやる気をなくしますよ。事実、選手の間に歓迎ムードは無いようですし。 落合監督もなかなか奇抜な事をなさいますが、これは今までで一番理解しがたい事ですね。競争主義でも何でもありません。マイナス効果をチームに齎すだけですよ。今ならまだ獲得断念は出来ます。中村には酷ですが、彼は今年日本でプレーする所は無いと思います。来期、反骨心を出してどこかの球団で頑張って下さい。
posted by 古都の侍 |13:08 |
野球全般 |
コメント(33) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/13
この記事に対するトラックバック一覧
まだ「いてまえ」は日本球界に必要なのか……二門の大砲の行方は? 【フィールド上の些事争論】
獲得を継続して検討すると表明していた日本ハムでもなければ、マイナー契約でありながら獲得を検討したミネソタ・ツインズでもありませんでした。 他の方も書いているのでもうご存知だとは思いますが、オリックスをごたごたの上に自由契約になった中村紀洋がキャンプ中に中日の入団テストを受けることになったそうです。 プロ野球選手の最低年俸(440万円)でも獲らないなんて言っていた落合監督のコメントを覚えているだけに、ちょっとびっくりですね。 と思ったら、何と育成選手枠での獲得をも検討しているとか……。 なるほど、これなら4
ドラゴンズ、育成枠でノリ獲得へ 【 プロ野球狂の詩 】
現場から遠ざかっているローズをテスト入団させようとするバファローズ、相変わらずビジョンがなく よー解らんチームだ。そのチームで主軸を期待されていた中村を、あくまでも育成選手枠での条件ながらドラゴンズが獲得に乗り
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:覇気を下げるマイナス補強
別に悪いと決め付けなくてもいいと思う。
活躍すれば球団がプラスになるわけだし。
それに年棒400万はお買い得でしょ!
posted by ん? | 2007-02-15 13:38
Re:覇気を下げるマイナス補強
おっしゃる通りですね。 でもちょっと違う角度から見ると サードとして使うつもりはないのでは? 正直 数字は残したもののウッズは勝利に貢献したとは思えませんので むしろファーストでの起用を考えているのではないでしょうか。
遅かれ早かれ立浪君も引退するし 福留選手もメジャーに行っちゃうので 当てにならないウッズの保険と考えれば大砲として選択肢の一つだと思います。
posted by 立浪大好き | 2007-02-15 13:48
Re:覇気を下げるマイナス補強
ん~ウッズが貢献していないっていうのはちょっと心外ですね。
ウッズはここぞというときは打ってますよ。
チームバッティングもできるし中日打線の中に
あってあの重圧感は、他に代え難いと思います。
数字だけではわからないものがありますよ。
ということでノリにはやはり他の球団でがんばってもらいたいものです。
中日にはいりません。というか来てほしくありません。応援できないです。
中村という人柄自体が嫌いなので愛着わかないし
中日は似合わないだろと思いませんか?
posted by 中日ファン | 2007-02-15 14:05
Re:覇気を下げるマイナス補強
400万でこれだけの話題性を取れれば、
もう元は取ったようなものですね。
選手的には志気の下がる事なのかもしれませんが、
まだ合格と決定したわけでもないし、
決定したとしても使うと決ったわけでもない。
冷静に見るとただの球団の宣伝効果の為だけに、
テストを受けさせてるような気がしてならない。
考えすぎかもしれないけどね。
posted by ノリノリ | 2007-02-15 14:17
Re:覇気を下げるマイナス補強
私はウッズに対する保険だと考えています。
彼はいい打者に違いはありませんが同時に問題児でもあります。
去年の彼の活躍はチームバッティングと打点重視査定の契約を結んでいたからです。
今年も活躍する事も大いに考えられますが今度は年俸交渉で球団を離れる事も考えなければいけません。
つまり次の若き大砲が育つまでのスペアと考えているのではないでしょうか?(約3年)
年俸も最低額でお買い得ですし、初めの段階でかなり太い釘をさしているので起用法云々でわがままを言えばすぐほす事も可能です。
実績とまだ可能性を残した選手を球団側はかなり多くの選択肢をもって獲れるのでなかなかしたたかと言えるでしょう。
posted by KEI | 2007-02-15 14:32
Re:覇気を下げるマイナス補強
何を言っているのでしょうか。
チームというのは勝ちゃいいんです。
とにかく優勝すればいい。
その為にもし戦力になる可能性が1パーセントでもあるのなら獲得しておく。
それは球団として当然の事です。
周囲へのモチベーションの影響?
笑わせないで欲しいです。
他人は他人、自分は自分。
自分さえしっかりしていれば、いいだけの事。
どの世界であっても同じ事です。
自分の会社に有能な人間が入ってきて、
その人間を煙たがる人間は器量の小さな人間です。
自分に自信がない人間だけが、煙たがるんです。
自分の仕事に自信さえ持っていれば、
誰が入ってこようとそんな事は関係ありません。
とにかく会社の業績が上がればいいんです。
とにかく優勝すればいいだけの話です。
社会とは結果です。
シビアな世界です。
ですが、それが当たり前です。
中村選手が活躍すれば、ドラゴンズは儲けもの。
それで、いいじゃありませんか。
獲得した事が成功だったか、失敗だったのか、
それは1年経ってみないと分からない事です。
シーズンも始まっていない現段階で、
あれこれ言うなんて明らかに器量が小さ過ぎます。
もっと温かい目で見てあげても宜しいのではないでしょうか。
中村選手の人格を問う方がいらっしゃいますが、
別に法を犯している訳ではありません。
前川元選手とは違います。
とにかく活躍すればいいんです。
人格なんて関係ありません。
だって、そうでしょう?
あなたの会社に人格が最低な人間が居るとします。
ですが、業績はトップです。
会社はその人間をクビにするでしょうか。
法を犯していない限り、解雇は不当です。
仕事に人格は関係ありません。
仕事が出来れば、ただそれでいいんです。
もし、中村選手が4割40本150打点の成績をあげたとします。
仮定の話です。
そうすれば、どうでしょう。
「中村バンザイ。」
「ノリは人格はあかんけど、獲得して良かった。」
というように多くの方々がなるハズです。
要は、1年後 どのような成績を残しているかでこの補強が成功だったのか、失敗だったのかが分かるという事を意味しています。
今はそっと、部外者は遠くから見守る事が最良の選択だと思われます。
似合わないとか、似合うとか、そういうレベルの低い問題ではないのでは。
彼も彼なりに努力しているんです。
私は中村選手の事が好きでも、嫌いでもありませんが、心を入れ換え努力しているにも関わらず、それでも未だに責められ続けている彼の事が哀れで可哀相に思えて仕方がないです。
たとえそれが、自分の蒔いた種であってもです。
現実問題、本当に誰かが怪我をして、レギュラーとして出続けたなら、驚くような成績を残すかも知れない。
低年俸で獲得出来るのならば、獲得しておいても、間違いではないと思います。
posted by リキュール | 2007-02-15 14:49
Re:覇気を下げるマイナス補強
もうこの手の話題には疲れます。
よく考えてみてください。
中村選手の年俸ダウンは選手会などで決められた率以上であって、選手の同意が必要だったのです。それに中村選手が同意しなかっただけです。規約違反でもなんでもありません。
なぜそこでもめた中村選手が悪者になるのでしょうか?
チームの和を乱すなんて思ったら中日も取っていないと思います。
アメリカじゃこの手のことは日常茶飯事ですよ。
僕は今アメリカに留学して、
ネットでしかこのニュースを見ることはありませんが、
何故中村選手がここまで悪者になっているのか理解できません。
今回古都の侍さんのブログにコメントを書きましたが、
他の方のブログを読んでてずっとそう思っていました。
麻薬で捕まった人も平気でメジャーではプレーしているんですよ。元ヤンキースのダリル・ストロベリー選手のように。日本じゃ考えられませんよね。
プロ選手は実力が全てだと思います。
もう一度、古都の侍さんには中村選手のこと、プロとはなんなのかを考えてほしいと思います。
もし今回の僕のコメントで気分を害されましたら、心から謝らせてもしいと思います。
僕のコメントに対するコメント、期待してます
posted by sho | 2007-02-15 14:54
Re:覇気を下げるマイナス補強
>今更中村が来るというのは、選手はやる気をなくしますよ。
確かに現戦力は有り余る状況でしょう.しかしその状況の中でしのぎを削るのがプロなのでは?
一人の選手が加入したことで,士気が下がる選手など二軍止まりですよ.
posted by kiyo | 2007-02-15 14:55
Re:覇気を下げるマイナス補強
中村は内野手の怪我をした時の保険です。
ウッズが怪我をした時、中村が一塁。
森野が怪我をした時、三塁。
井端、荒木が怪我をした時、森野が二塁で中村三塁。
こう考えればつじつまが合います。
またオリンピックでは主力のほとんどが抜けますので、中村の存在はありがたいです。
立浪は守備の衰えが激しいが、勝負強いバッティングは健在なので、代打の切り札で。
新井は経験不足の上、怪我で出遅れてます。
posted by es | 2007-02-15 15:02
Re:覇気を下げるマイナス補強
400万円はお買い得ですが、この補強はおっしゃるとおりマイナスだと思います。サードが手薄でもないどころから、むしろ競争が激しく、お互いを刺激しあってる所に補強する意味がわかりません。しかもよりによって中村。一番最悪なキャラです
posted by ryu | 2007-02-15 15:09
Re:覇気を下げるマイナス補強
プロは実力主義と言うのならノリのここ数年の成績では大幅減俸は仕方ないやろ。それに経営難で合併したチーム事情を考えればノリはワガママだと思うよ。
清原ほどカリスマもないし、チームの為を思うのなら怪我を公表してリハビリに専念するべきだったと思います。
ノリの実力なら怪我が完治すれば若手との競争でも負けなかったと思うし、オリックスを退団したのは間違いだったでしょう。
posted by うっず | 2007-02-15 15:12
Re:覇気を下げるマイナス補強
自業自得とは言え、一人の野球人の人生を考える
とするならば、わずかばかりの温情もあって良いのでは無いか・・と思います。
怪我も万全だと聞きますし、この状況での中村選手をテストさせる・・・この心意気に私は、落合監督の懐の深さを感じました。
多少、浪花節が入り現代的では無いかも知れません。チームがマイナス??どうしてそうなるんですかね?さっそく新井選手に守備指導をしているらしいですよ。彼の経験が与える影響はある意味計り知れないと思います。
一野球人としての生まれ変わる中村選手をみたいと思います。
posted by hide | 2007-02-15 15:31
Re:覇気を下げるマイナス補強
拾ってくれるんだから中村はその恩に報いるように努力するしかない。
もし、この件でチーム内に不協和音が生じたのならば、
フロントも落合も中村も責められるべきだ。
posted by レイ | 2007-02-15 16:11
Re:覇気を下げるマイナス補強
私は中村選手のファンではありません。むしろ、あまり好感を持てないタイプです。それでも中村選手に関するいろんなコメントを見ていると、日本人は何故こんなにイメージでものを話し過ぎるのかなあーと、ウンザリします。
私達は中村選手とオリックス球団のやり取りを間近で見ていたわけではありません。新聞やテレビ等のマスコミというクッションを通して見ているだけです。記事を書く記者の中村選手に対する思いによって表現も大きく変わってきます。
日本人は熱し易く、大勢に迎合しやすい嫌いがあります。もっと客観的に見ようとする姿勢が必要だと思います。
オリックスと中村選手のやり取りの詳細は知る由もありませんが、オリックスという会社は何かと『?』の付く会社であることも念頭において考えないと、今のような中村選手一人に非難が集中することになってしまう。
私も初めは年俸でゴネているのかなあーと思っていましたが、茲許の中村選手の動きからは、野球に対する熱い想いが伝わってきます。中村選手の反骨心とハングリー精神に期待しようではありませんか。とんでもない活躍をするかもしれませんよ。
posted by Cool your head | 2007-02-15 16:21
Re:覇気を下げるマイナス補強
確かにマイナスかもしれませんが実績のある球界の宝ですから。
事実プロ野球の人気が低下してるので頑張って活躍して欲しいです。
posted by w | 2007-02-15 17:32
Re:覇気を下げるマイナス補強
スタメンで使うとは限らないんじゃないっすか!?
爆弾抱えてるやつはアテになんないし。
光信の代わりとして使う可能性もあるんだし。
posted by M | 2007-02-15 18:06
Re:覇気を下げるマイナス補強
こういう育成枠の使い方はおかしいと思う。
裾野を広げるための育成枠ではないのか?
posted by 白蒼 | 2007-02-15 18:42
Re:覇気を下げるマイナス補強
やはり、中日のしたたかさ。
優勝できるチームって違うなあと素直に感心します。
現実問題として、400万という低価格は、
これまでの実績を考えれば、これは、お買い得もいいところです。
なにしろ、ドラフト下位指名の選手以下ですからね。
オリンピックで主力を取られてしまう間だけの活躍でもいい。
主力の予想外の故障続発のための保険としてだけでもいい。
実際、今年一年は育成枠のままであっても、
1-2年の間に予想されるウッズの退団、立浪の引退、福留のメジャー移籍。そんな事態にまで、布石を打っているとしたら、
価格も含めて、したたかな補強といえるでしょう。
そして、この時期での判断。
どの球団にも獲得を検討する十分な時間が過ぎ、どの球団も獲得しないことが明らかになり、ノリ批判の世論の盛り上がりもいくばくか落ち着いてきたこの時期の獲得。
当初に比べたら、救済的な意味合いとして、
世論からも受け入れやすくなってきているという背景での獲得は、
やはり、したたかです。
posted by dora | 2007-02-15 18:52
Re:覇気を下げるマイナス補強
代打要員で良いんじゃないですか!?
posted by a | 2007-02-15 18:58
Re:覇気を下げるマイナス補強
プラスにもマイナスにもなりうる獲得だと思いますが、現時点ではなんともいえません
ただ、一軍の公式戦に出場できない育成枠に、実績があるとはいえ故障歴があり、落ち目といえるような選手が入ってくるくらいでモチベーションを落とす選手がいるなら、それはそれで問題だと思いますが・・・
中日ファンの私としては、(中村が入団したとして)それを刺激に森野らがもう一皮剥けることを期待しています
posted by johnson | 2007-02-15 19:02
Re:覇気を下げるマイナス補強
どうでもええがな!こんなマイナリーガー
アメリカではメジャーにあがれんの判ってるから
中日にいっただけ!同期入団のイチロー・田口よりも技術・根性も数段違い
posted by アホの中村 | 2007-02-15 19:47
Re:覇気を下げるマイナス補強
大多数の人間にとっては中村も中日もどうでもいい存在。
だから、そんな真剣に考えなくなっていいじゃない。
どうにでもなるよ。
posted by 長嶋監督 | 2007-02-15 20:08
Re:覇気を下げるマイナス補強
中日ファンとしては、いいほうに転ぶことを願うだけ。
開幕前にごたごた言っても、しょうがないと思う。別に、問題起こしているわけでもないんだし。ネタか知らんが、中村に対して侮辱発言する人のほうが問題
posted by kyan | 2007-02-15 21:12
Re:覇気を下げるマイナス補強
覇気云々は別として・・・、
純粋に戦力として期待できるんでしょうか?
練習風景をファンが撮影したもの?
を見た方によると、あまりコンディションは
よろしくないとのことですが・・・。
レギュラーは無理としても、
ウッズの控え、高橋光に変わる代打要員として
それなりに活躍できるなら、安い買い物ですよね。
良くも悪くも、名前は売れましたから、
割と宣伝効果の方も期待できるでしょうし。
チームに対する心理的な弊害については
明らかに、調子が上がっていないのに
重用でもされない限りは不満も起こらないと思います。
ノリは過去の栄光に縋らず驕らず、気持ちを入れ替えて謙虚に行動。
そして、些細なことで不平不満を爆発させること無く、
本人の言うとおり実力のみで勝負して欲しいですね。
posted by 千痕 | 2007-02-15 21:29
Re:覇気を下げるマイナス補強
リキュールさんのコメントのとおり
オリックス球団と中村選手とのやり取りの真実が分からないことといい加減なマスコミ報道で私たちは本当のことは分からない状況です。
でも、考えてみれば中村選手は、前川のように犯罪者でもないし年俸のことで球団と言い争っただけ?なので干される状況ではない気がします。たまたまドラゴンズが、救いの手を差し伸べただけで非難されることはないと思います。(戦力的のことは別にして)
ドラゴンズには、オリックス球団から正式に2回のトレードの打診と本人からも2回の入団テスト要望があり、そしてどうしようもない状況でオリックス球団から強い要望があり、入団テストにいたった経緯があるそうです。
中村選手には、今回のことを肝に銘じて謙虚に野球に取り組んで活躍してほしいものです。
↑未だに長嶋監督とか使っているPNさん。どうでもいいならコメントはしないでください。あなたの応援する球団は、今年もダメです。球団もファンももっと謙虚にならないと・・・
posted by ボケ長嶋 | 2007-02-15 23:01
Re:覇気を下げるマイナス補強
皆様が指摘されている通り
もう少し勉強されてから記事を懸かれては?
あなたの評価もマイナスですよ。
posted by のりお | 2007-02-15 23:38
Re:覇気を下げるマイナス補強
doraさんのような意見にも一理あるとは思います。また、Mさんの高橋光信の代わりとして使うと言うのもまた一理あり。白蒼さんの育成選手枠についての考えも納得できる部分あります。
皆さんの意見を読ませていただき、とても参考になりました。
たくさんのコメント、ありがとうございます。
posted by 古都の侍 | 2007-02-16 00:12
楽天
これにコメント下さい。
楽天開幕オ-ダ
中 鉄平
二 高須
左 関川
一 フェル
三 ショ-ト
指 山崎武
右 磯部
捕 河田
遊 沖原
先発
岩隈 愛敬 有銘 小倉 牧野
林英傑
中継
田中将大 永井 河本 吉田 山村 一場
抑
福盛
posted by 王建民 | 2007-02-16 03:33
Re:覇気を下げるマイナス補強
打線に関しては良いと思います。ただ、捕手・河田は如何かと・・・やはり、藤井ではないでしょうか。
それから、田中将大の中継ぎは無いと思いますよ。個人的にはゆっくり一年目は二軍で育てるほうが良いと思うのですが、チーム事情が許しませんよね。まぁローテの谷間から始めた方が無難だと考えますけどね。
小倉はショートイニングのほうが実力を発揮すると思うので中継ぎ、一場は球威はリリーフ向きだが、コントロールがままならないのでやはり先発のほうが良いのでは?
抑えの福盛は不動ですね。
岩隈の復活にも期待。
posted by 古都の侍 | 2007-02-16 15:40
古都侍殿
コメント感謝です。私も江夏後津田が新人の頃から広島狂でパはロッテが日ハムとプレ-オフした頃や小川博奪三振王が好きだったのですが、バレンタインが嫌いで外人監督反対なので、ノムさんから楽天ファンになりました。田尾はお人好しなので嫌いでした。楽天は三位に入る力を持っていると思っているので。オ-ダは現有戦力で、藤井はリ-ド、打撃駄目なので、新人嶋、阪神中谷、長坂、伊野でも良いのですが別の人と言う事で、マ-君騒ぎ過ぎ、そんな面ではないと、ハンカチ男が居ないからといって、寺原や川口、嘉勢位と思って置くべきで10勝して普通に働いた、桑田、松坂に近いと。私は小倉はポカがあるので、ロングイニングでと。一場はノ-コンなので先発させたくないと。負試合の中継感覚信頼度ゼロです。パのワ-スト男なので。岩隈はあれだけワガママかまして楽天きて今年はやらんと給料泥棒なので,最悪10勝以上負数一ケタで。15勝って15負ける奴はいりません。
posted by 王建民 | 2007-02-16 19:37
Re:覇気を下げるマイナス補強
やる前からマイナス補強と言われてもねぇ。
覇気、士気が下がる?優勝を狙うようなチームにそんなちんけな選手はいませんよ。
若い選手には技術的には良いお手本です、交流戦はDHだってあるし、北京がらみには代役も果たせます、もしウッズに怪我でもあれば4番タイプのバッターはドラは少ないわけですから良い代役です。
シーズン終わって契約でもめるとの懸念もありますが、もめるって事は活躍が前提でしょ?400万の育成選手が活躍するんだったら良い事じゃないですか。
posted by ドラキッズ | 2007-02-16 21:31
プラス補強
批判は僻みにしか聞こえんな。
posted by ゴールドメンソックス | 2007-03-07 20:07
覇気を下げるマイナス補強
―あれからシーズン終了後。
日本シリーズMVP。
安いですね。
posted by | 2007-11-23 21:45


