2008年08月22日

引退して残念だった選手は?



柳本JAPAN第2期政権では、引退や去っていった選手が多くいた。
色々な理由があったにせよ、惜しい選手ばかりがいなくなっていった気がしてならない。


と言うことで、アンケート。


Q あなたが思う代表から去っていった選手でもっとも残念だった選手は?

1 大友愛(今は復帰したが・・・)
2 大沼綾子(数少ないサウスポー)
3 落合真理(膝の重症により引退)
4 板橋恵(セカンドセッターは河合よりも板橋でしょう・・・)
5 菅山かおる(攻守ともにソツのないプレーヤーでしたが・・・)
6 小山修加(跳躍力&パワーのいいサイドアタッカー・中国開催だけに五輪へ出したかったと思う・・・)
7 それ以外

選んだ選手に対する理由も添えていただけるとありがたいです。


※旧姓大友は現在は久光製薬で現役復帰。
※板橋、小山はそれぞれ所属チームではプレーしています。


posted by 古都の侍 |21:49 | バレーボールアンケート | コメント(18) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/tb_ping/1048
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
引退して残念だった選手は?

7:成田(大懸)ですね。

高橋の台頭で(キャラかぶるし、もう年齢も・・・)
おそらく不要になってしまった(しかも一回引退まで・・・)
のでしょうが、
あのプレースタイルがとても好きでした。

高橋と違って調子の波が少ないのもよかったのに・・・

監督が高橋&竹下と心中したことだし
もう今更って感じですけど。

posted by スーパーリバロ | 2008-08-22 22:16

引退して残念だった選手は?

千代の富士

posted by こんいちわ | 2008-08-22 22:32

引退して残念だった選手は?

1:大友
素行には問題があるが実力では計算ができる選手。
特にオリンピックの杉山を見ていたら、
「大友がいれば」と何回も思いました。

posted by F91 | 2008-08-22 23:31

引退して残念だった選手は?

5:菅山かおる

レシーバーだったら櫻井より菅山、成田のほうが
上だったと思う。

posted by ruru | 2008-08-22 23:33

引退して残念だった選手は?

すごいメンツをあげましたね(笑)

消去法で

大友は問題外ですね。バレーみたいな競技では、精神的に脆い選手はいらないかと。過去の発言からすると、自己中心的のようですし。プレー以前の問題かな。

大沼は引退直前の黒鷲で生で見ましたが、確かに悪くない選手だった気はしますが、代表レベルではどうなんでしょう?ワンポイントくらいなら?

落合は早さのあるトスを打ってた気がするんで、それに高橋より高さはあるし、一応、惜しいのかな?

板橋。よく知りません。年齢的にもいらないかな。

菅山。チャンスボールをアンダーであげるようなリベロはいりません。佐野も同様。ビーチか芸能界で頑張れ!

小山。あの身体能力は確かに魅力。しかし、最近全くプレーしてる映像を見たことないような。引退したんでしたっけ??多少なりともテクニックを身につけたら、負けん気の強さと合わせて、3,4番手サイドアタッカーになるのでは?

それ以外。そんな引退して惜しい誰かいたかな??思いつきませんわ。

てなことで、落合、小山くらいかな~

posted by Gravity | 2008-08-23 00:22

引退して残念だった選手は?

5 菅山かおる
高橋、木村のバックアッパーとしての役割が出来たんじゃないかなあ。

posted by ブー | 2008-08-23 01:49

引退して残念だった選手は?

>7:成田(大懸)ですね。

その意見に一票です。
高橋の代わりでも、佐野の代わりでも、
さらには木村の代わりもイケた。

posted by JO | 2008-08-23 01:55

引退して残念だった選手は?

>7:成田(大懸)ですね。

僕も同意見です。
単純な守備力なら佐野の方が上ですが、チャンボやセカンドボールの処理は圧倒的に彼女の方が上でしたし。
あとJOさんのおっしゃる通り、櫻井の所に入っていれば、櫻井以上に多くの役割がこなせたんじゃないでしょうか。(もちろん櫻井もいい仕事してましたが)

posted by 伴鉈 | 2008-08-23 09:08

引退して残念だった選手は?

大友愛です!!
唯一バックブロードを打てますしなんだかんだで彼女の実力は本物だと思います!!
あとは落合、←178の高橋ってゆう役割ができたと思います!!
レシーブもぃいですし、使い方一つで全然イケたのに…勿体ない…

posted by かずき | 2008-08-23 09:21

引退して残念だった選手は?

7.成田

佐野はとてもレシーブのいい選手ですが、いいリベロかと言われると「・・・・・・」です。
成田はリベロとしても一流だし、キャプテンとしてチームをまとめ、盛り立てる、という意味でも、是非チームにいてほしかった。

posted by madoka | 2008-08-23 15:57

引退して残念だった選手は?

落合かな・・・。

世界で戦えるレベルかという部分で不安なところもあったけど、高さは十分だったし、タイミング的にこれからって感じだったから、もったいないなあと思っていました。

posted by ゆるぼん | 2008-08-23 16:42

引退して残念だった選手は?

あえて書きます。

いません!

どの選手が万全の状態でいたとしても、結果は同じだと感じます。

根本から変えないと、残念ですが今後も日本女子バレーは世界から忘れ去られていくでしょう。そうなってほしくはないのですが…

posted by エル | 2008-08-23 17:43

引退して残念だった選手は?

たしかに成田選手のリーダーシップ、レシーブで惜しかったですね。
私は小山選手。
小山選手が離脱した意味がわかりませんでした。
確かにリーグでは監督の好みによって使われていませんが、それを2年もかけて育てたのが柳本監督。
栗原選手、大山選手とライバルにしたかったのですよね?
なぜ栗原選手が戻ってきた途端、はずす必要があったのか?代わりとしての起用はポジションが違う狩野選手が入るよりいいなとおもいましたね。

サーブカットに入らないのは前の栗原選手と同じだし、
あの迷いのないアタック!
残念です。

posted by sun | 2008-08-23 19:00

引退して残念だった選手は?

1.大友愛 かなぁ

今回の試合でも高橋の位置に大友がいたら、単純に
高さの意味でも攻撃力の意味でも面白かったのでは、
と思いました。
精神的なもの人となりはわかりません。
ただ感じるのは柳本氏にとって最大の誤算は大友の
離脱だったのだろうな、と思います。(竹下、高橋と
心中みたいに言い出したのもこの頃ではなかったか、と)

posted by o-kun | 2008-08-24 17:38

引退して残念だった選手は?

この中からなら、6ですね。
2、3は怪我で止むを得ないのですが、4,5,6は単に柳本の嗜好?(女性の好み?)での除外ですから・・・・大山は辛抱強く起用し、体重過多による腰痛で辞退しても登録するぐらいSHIN並みに溺愛されてましたから。
(まぁ、板橋なんかは、選出されても使われないのは本人も私達もわかってますから。で、直前で河合ですかぁ・・)
個人的には高橋翠が選出漏れで残念でした。サウスポーで175cm、器用で、オールラウンダーだったのにと思います。

posted by ぽにょ | 2008-08-24 21:10

引退して残念だった選手は?

6 小山修加

あの元気さ、明るさ、パワーが好きでした。
近頃彼女を観られなくなってしまって残念に思っています。
(テクニックや守備面など、代表に選ぶには気になる点がある・・と言われればそれまでなんですけど…(^^;))

posted by mori | 2008-08-25 22:33

引退して残念だった選手は?

小山修加です。

日本女子の代表のレベル自体がそんなに高くないですからね。
北京五輪での対中国戦を見た人はわかると思います。
あれほどサイドアタッカー不足なのに...
大山は使い物にならんし、大村は...?
それに加えて、小山をはずすか普通....っていう感じです。

Vリーグで補欠だったそうですが、
Vリーグでなぜ、積極的に起用しないのでしょうね。
全体的にそんなにレベル高いんでしょうか?
不思議です。

posted by ピピ | 2008-08-26 00:17

引退して残念だった選手は?

僕も小山さんだと思います。

高橋選手が全盛期であれば、苦しい場面はそこそこ
決めてくれるので、今回のようにレシーブのいい
狩野選手や櫻井選手がベンチに入るのはわかります。

けれど今回は、高橋選手に以前ほどの決定力が見られなかったし、木村選手がわりと好調で、サーブレシーブで崩されるシーンが少なくなった印象です。そして、栗原選手のスパイクがあれだけマークされたのを見ると、決定力のあるサイドアタッカーが必要だったかな、と思いました。

よく考えたら、大友選手もセッターの対角をやってましたね。彼女のスパイクもキレがありました。北京を目指すチームに入っていたら面白かったかもしれませんね。

posted by y-mayonnaise | 2008-08-26 02:03

コメントする