2008年06月13日
【ロッテ】いい加減ピッチャーどうにかして…orz
【広島8-5ロッテ】
昨日は、初回に3点を取って勢いに乗れるかと思いましたが、マリーンズ打線が攻めあぐねているうちに、カープ先発の前田(健)投手が徐々に調子を上げていき、反対に唐川投手が5回までに3失点して同点に追いつかれてしまいました。
個人的には、唐川投手は一度先発ローテから外して調整したほうが良いのではないかなぁと思います。相手も研究してきますし、高卒ルーキーで、まだプロに入って日も経験も浅いですから、そろそろ疲れも出てくる頃でしょうし…。まだシーズンも先が長いので、この辺で一度、自分の投球を見直したほうがいいんじゃないかなぁ…;
唐川投手の降板後は、高木投手や伊藤投手が踏ん張り、何とか同点のまま試合が進みました。最近、伊藤投手がまたちょっと安定してきたような印象を受けます。同点やリードしている状況で使えるというのは大きいです。
そして6回には、二番手・梅津投手を攻略して2点勝ち越し。初回もそうでしたが、打線は2アウトからでも点が取れて、そんなに嫌な感じはしませんでしたね…。
昨日に関して言えば、ブレーキになっていたのはズレータ選手でしょうか。四番は以前のように、サブロー選手にしませんか…。
しかし問題は7回以降。
久保投手が前田選手に打たれて1点取られたのは、塁が空いていたのでもうちょっと慎重に攻めれば避けられたことのようにも思いますが、まだ仕方ないとしても、川崎投手…orz
「そこで打たれるにしても逆転ホームランはないだろう~(T_T)」
嶋選手は、前回の広島市民球場での対戦でも代打で出てきてホームランを打って、今回もまた代打で逆転2ラン…。今シーズンで放っているホームラン2本はいずれもマリーンズ戦って…。
あの場面、右の久保投手続投じゃダメでしたかねぇ…。でも以前のホームランは久保投手から打ったんだし、左投手の川崎投手に変えたほうが打ち取るにはより確実だったということでしょうかね。結果、打たれてしまいましたが…。
そして次のイニングには赤松選手にまでホームランを浴びるという…orz簡単に2アウトまで取ったのに。これがダメ押しのようになってしまいました。
川崎投手は、こないだのジャイアンツ戦でもプロ初打席の加治前選手にサヨナラホームランを打たれましたが、ああいう勝負どころで一発を浴びるというのは、もうちょっとどうにかして欲しいものです(T_T)
勝っているゲームをまた落として、借金二桁に逆戻り…。5位のオリックスとも差が離れていきます。そんな中、明日からは怖いタイガースとの2連戦…。上位進出を狙うなら、もういい加減勝てるゲームはきちんと勝って欲しい…orz
posted by レイナ |13:17 |
2008年交流戦 |
コメント(10) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tk_1009/tb_ping/98
この記事に対するコメント一覧
【ロッテ】いい加減ピッチャーどうにかして…orz
う~ん、唐川投手残念ですねぇ。レイナさんの仰る通り、再調整が必要かも。。。うちの大隣投手が好投していたので、Wで喜びたいなと応援していたのですが・・・。手放しで喜べない複雑な一日でした(笑)
序盤の打線の様子で、今日はイケル!と思ったのですが(3回ぐらいまで一球速報で見てましたw)、やはり4番はサブロー選手のほうがいいかもしれませんね。ズレータ選手はかつてのように率を残せそうにないですし、併殺も多くなるでしょう。ワンチャンスをものにする野球を目指すなら、6番あたりに下げた方が得策かもしれません。(または福浦選手を使うとか・・・)
それにしても、前田選手といい嶋選手といい、勝負強い打者にやられましたね。川崎投手の弱点が露呈したようで、何だか残念です。
それでも、我々は信じて応援するしかないですね。
posted by 三球三振 | 2008-06-13 13:33
【ロッテ】いい加減ピッチャーどうにかして…orz
心機一転の意味で、横浜と投手同士のトレードも行うほうがよいのでは?
川崎はヤクルトに放出するべきでしょう。ヤクルトの中継ぎ左腕は佐藤賢しかいないから。
posted by カモメスター | 2008-06-13 13:48
【ロッテ】いい加減ピッチャーどうにかして…orz
阪神みたいに敗戦処理に高木、小宮山なんか使わずに若手使えばいい。
posted by sss | 2008-06-13 20:03
コメントありがとうございます!
>三球三振さん
私も最初は「お、何とかいけるんじゃないか」と思いましたが、終盤になるにつれて雲行きが怪しく…。今季は勝ちゲームを何回落としたでしょうか…orz
ズレータ選手はホークス時代と変わりましたね。あの、ホームランを量産していた時期が懐かしいです…。
福浦選手は最近、スタメンから外れることも出てきましたね…。三球三振さんの仰るように、私もズレータ選手は6番くらいに置いて欲しいです。
大隣投手は好投してましたね~!開幕前から今年はやってくれるんじゃないかと言われていましたが、ここまでいい感じじゃないですか(^^)唐川投手は、デビューが強烈だったから物足りなく感じるだけなのか、それともどこか問題があるのか、判断が付きかねるところです。高卒ルーキーにしてはよくやっているとは思うのですが…;
川崎投手は、昨年は本当に頼りになるピッチャーだったので、今のいまいちパッとしない状態が寂しいですねぇ…。でもきっと近いうちに、また快刀乱麻のピッチングを見せてくれると信じてますよ…。ほんと、応援するしかないですね。
>カモメスターさん
そういえば、横浜の投手のトレード相手候補に、マリーンズの投手っているんですかね…?
川崎投手はどこにも渡したくないですよ…。
>sssさん
負けている状況で若い投手を使って、実戦に慣らしていってほしいですよね。
posted by レイナ@管理人 | 2008-06-13 21:08
【ロッテ】いい加減ピッチャーどうにかして…orz
はじめまして。
私はカーウファンです。
みなさんもご存知のとうり唐川選手はドラフト時にカープとの競合だったのでいろんな意味で興味深い観戦でしたが、率直な感想は逃したのは金の卵だったということ・・・・。
まだ制球に荒さは目に付きますがストレート、変化球とも見ていて気持ちの良いものでした。
私的に気になったのは、里崎選手のリードなんですけど先日の渡辺俊選手の時は結構強気なリードに見えたのと対照的に唐川選手の時はかわすリードに見えたのですが、みなさんにはどううつりましたか?
もう少し内角のストレートが見たかったもので・・・。
お邪魔しました。
posted by カープファン | 2008-06-13 21:25
【ロッテ】いい加減ピッチャーどうにかして…orz
ボビーの投手采配にキレがありませんねぇ。結果論でしか語れませんが、みなさん感じていることでしょう。
明日から阪神と2連戦。なんとか2連勝してほしいものです^^。
あと、ビッグフラッグが登場したらいいですね~。最近見てないなぁ~。
posted by マリサポです。。。 | 2008-06-14 00:50
【ロッテ】いい加減ピッチャーどうにかして…orz
最近では勝てていないとはいえ、唐川投手の素質の高さはすでに実証済みですし、この程度で終わるはずもないという私の評価が変わることはありません。
里崎選手のリードについてですが、やはり唐川投手とはバッテリーとしても1年目ですし、渡辺俊選手とは長年一緒にやってきてお互いの実力もよく分かっているでしょう。信頼関係の強さの差ではないかと。それに里崎選手もどうにか唐川投手を勝たせようと、無難な配球になってしまっているのかもしれません。
ただこれは素人の勝手な意見なので、信憑性なんてこれっぽっちもないですがね・・・。
posted by 三球三振 | 2008-06-14 15:40
コメントありがとうございます!
>カープファン さん
初めまして、管理人のレイナです。コメントありがとうございます(^^)
そういえば、唐川投手はカープとの競合だったのですよね…!今年の高卒新人では中田選手や由規投手のほうが騒がれていて、唐川投手はあまり話題に上りませんでしたが、デビューは一番早く、強烈でした。3連勝をしていた時は、コントロールやキレも良く、相手打線を翻弄していた印象があります。それがここ最近はちょっと翳っていて…;
私もキャッチャーのリードが気になっていたのですが、他にもそう感じていらっしゃる方はいるのですね。個人的には、あまり強気のリードという感じがしなかったのと、橋本選手や金澤選手のほうが相性が良いのではないかという気がしました…。唐川投手のコンディションを考えたら、偶々あのようなリードになったのか、それはわからないのですが…;
>マリサポです。。。さん
ピッタリはまった継投というのがなかなか観られませんねぇ…;
今日から始まった阪神2連戦、先ず初戦は勝ちましたね(^^)明日は、阪神は今季初の3連敗がかかっている試合とかで、ますます気合が入っているかもしれませんが、出来ればここでもう一度、連勝を始めたいものです。
ビッグフラッグ、今日登場したんですよね?私は見逃してしまったのですが、最後に実況の方が仰ってて…。観たかったので残念でした…(>_<)こういう時こそ観て元気付けられたいです…。
>三球三振さん
元々の素質が良いので、どうか一度見直して、また勝てるピッチングを取り戻して欲しいというのが私の率直な意見です。
確かに里崎選手と唐川投手はまだそんなに実戦でバッテリーを組んでいませんものね…。信頼関係は気にかかるところです。↑でも書きましたが、個人的に、橋本選手や金澤選手のほうが相性が良いような気がしていたもので…。
あと三球三振さんの仰る通り、勝たせようと無難な配球になっている点があるのかもしれませんね。チーム状態もそんなに良くないですし、あまり強気に攻められないのかもしれません。
本当のところは選手たちにしかわかりませんが、観ているほうはつい、そんな風に推測してしまいますよね。
posted by レイナ@管理人 | 2008-06-14 21:03
【ロッテ】いい加減ピッチャーどうにかして…orz
完全に出遅れてしまいましたが、広島vsロッテ戦を観て感じた事を。
もともと言われていた事ですが、唐川投手は牽制やクイックが苦手なままでしたね。独特のゆったりしたフォームが武器なので直すのは難しいのでしょうが、走られっぱなしの状態だと苦しいですね。単独スチールをあまりしないブラウン監督がどんどん走らせていましたもんね。
野球センスはあると思うのでなんとか克服して欲しいです。クイックは対打者にもタイミングを外せて有効ですしね。
川崎投手は過去の成績を調べてみても左投手ですが左打者が苦手なんですね。球筋を見る限り左打者は打ちにくそうなのですが?
ブラウン監督が嶋選手を代打に出すと川崎投手に代わる事まで想定していた節がありました。
コントロールに自信がなく左打者のインコースをつけないのか?大事な時に長打をくらうって事からもコントロールが甘い部分があるんでしょうね。
昨年あれだけの活躍が出来たのですから、何が良かったのか、今年は何が悪くなったのか検証してなんとか復活して欲しいですね。
なんと言ってもYFKの代わりに期待していた選手でしょうから!
投手陣を立て直して、日本シリーズでまた広島vsロッテを、前田健vs唐川を希望します。
posted by ひとこと言わして下さい | 2008-06-16 00:49
コメントありがとうございます!
>ひとこと言わして下さいさん
コメントありがとうございます!
確かに、初回からどんどん走られていました…。クイックや牽制といった部分も、唐川投手の今後の課題ですね。
走られっぱなしは大変です。フォームの関係があるのなら難しいかもしれませんが、少しずつでも改善していければいいなと思います。
そうなのですよね、元々素質のある選手でしょうから、一度覚えると上手く活用しそうな気もします。
川崎投手は、数字的なものはわからないのですが、調子の良い時は左右問わずピシャリと抑えている印象を受けています。でもブラウン監督の采配を観ていると、きっと何らかのデータが出ていたのでしょうね。
コントロールに自信がない、ということだったら怖いですね。でもああいう勝負どころでヒットではなくホームランを喰らうあたり、余程甘い球を投げているのでしょう…。
そうなのですよ、昨年あれだけ活躍できたのだから、実力は十分にあるのだと思います。どこが悪いのか、しっかり検証して、そして調整して、今季もまだ長いので、一日も早く復活して欲しいですね。
今年からは、背番号も以前藤田投手が付けていた12に変わりましたし、将来YFKのような存在になってくれることを期待しています。
早く投手陣を立て直せれば、今の打線の調子だと、上位進出も十分に有り得ると思うので、一日も早く投手陣に奮起してもらいたいものです…。
カープはライオンズに連勝で、Aクラス浮上ですよね(^^)日本シリーズで会えたらいいです…☆
posted by レイナ@管理人 | 2008-06-16 01:08


