2008年05月25日
【ロッテ】勝てる条件は揃っていた筈なのに…
【広島7-6ロッテ】 今日、勝てる条件はそれなりに揃っていた筈のマリーンズ ・昨日、サヨナラ勝ちで連敗ストップ ・正捕手・里崎選手と四番・サブロー選手が復帰 ・一時は5-0と大量リード そりゃ、 相手の本拠地だけど、 データ少ないけど、 狭い球場で一発が出易いけど、 ホームランを3本打たれて逆転負けを喰らうとは思いませんでした(T_T) C5-0Mで迎えた4回裏、前田選手に2ラン、代打の嶋選手に3ランで一挙C5-5Mと同点にされましたが、次のイニングですぐにノーアウト1,3塁というビッグイニングでも作れそうなチャンスがありました。しかしサブロー選手のタイムリーヒットで1点返しただけに終わり、その後はC5-6Mのまま膠着状態。今江選手にバント→失敗で、マリーンズに来ていた試合の流れがカープに行ってしまったようにも思います。 あと、久保投手、ヒット打った次のイニングに打ち込まれるって…orzパ・リーグの投手は普段打席に立たないし、ましてヒットを打つことなんてもっと稀なわけだし、ああいう時って、微妙な精神状態とか調子の崩れとかがあるんですかねぇ…。 そして何とか何とかピンチを凌ぎながらも、8回にとうとうアブレイユ投手が代打の緒方選手に逆転の2ランホームランを打たれて、C7-6Mとなり、結局そのまま試合終了。 カープの抑え・永川投手は最近調子が良いみたいですね。 話を戻して。 マリーンズとしては勝たなきゃいけない試合で、また勝てる試合でもあったと思うのですが、結果は逆転負け。 「こんなことしてるからなかなか波に乗れないんだよっヽ(`Д´)ノ」 けれど今日は、里崎選手とサブロー選手の復帰という明るい材料もあるので、チーム状態がこれから上がっていくことを信じて応援しようと思います。チーム浮上の鍵は里崎選手が握っているというテロップが出ていましたが、もしそうならきっといい方向に導いてくれるでしょう。早くその鍵をいいほうに使って欲しいな。でも無理だけはしないで欲しい…。 しかし2人が戻ってきたら、今度は西岡選手がスタメンから退くという…(T△T)一進一退ですね。
posted by レイナ |21:58 |
2008年交流戦 |
コメント(14) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tk_1009/tb_ping/93
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【ロッテ】勝てる条件は揃っていた筈なのに…
前回のコメントのような試合になってしまいました。3回終了5-0はいけるって・・・。
今江のバントの失敗はたしかに痛かったと思いますね。流れをもっていかれない投球ができない投手陣になってしまっていますからミスが出ると雰囲気も悪くなってしまいます。
ブログの内容とかって全て結果論ですけど、結果論をとやかく言うのも諦めていない証拠です。ですから何も言わなくなったときに我々の戦いも終ってしまうような気がします。
明日、勝てばいい!がんばれ我ら千葉マリーンズ!
背番号「26」を誇りに応援しましょう!
posted by マリサポです。。。 | 2008-05-25 22:27
【ロッテ】勝てる条件は揃っていた筈なのに…
深めのフライはホームラン。
一番ピッチャー泣かせの球場。1球で流れが変わる。
これが広島市民球場ですよ。
でも今日の当たりならほかの球場」でもロングヒット以上は間違い無いので打たれた方に責任が。
狭すぎるこの球場、明日はどちらの味方に・・・。
posted by 虎だけど中身は鯉 | 2008-05-25 22:39
コメントありがとうございます!
まさかホームラン2本で一気に5点取られるとは予想できませんでしたね…;でも向こうでそういうことが起きたということはこちらにも同じことが起こり得るということだと、何とか前向きに考えていますf(^^;)
今江選手には普通に打たせても良かったような気がしますよね。マリサポです。。。さんの仰る通り、今の投手陣は流れを渡さない投球が殆どできていないと思います。先発・中継ぎ・抑えそれぞれの投手陣にはもっと自分の役割をしっかり果たして欲しいなぁ…と思うのですよ…。
確かに、何もコメントできなくなったらおしまいですよね(>_<)昨年の日本ハムや阪神のように、どん底の状態から首位まで躍り出たチームもあるわけですし、勝負って本当、どこで何が起こるかわからないから、結果が出るときまで諦めたくはないです。そうですよね、まだ試合は続いていくわけですし、これからは上がることしかないでしょうから、一つ一つ大切に戦って勝っていくしかないですね。ファンは背番号「26」を誇りに、全力で応援するしかないですね☆
いつも元気付けられるコメント、ありがとうございます(^^*)
>虎だけど中身は鯉 さん
打ち取ったか…!?と思われる辺りが長打やホームランですものね(T▽T)
マリンスタジアムの風と同じような感じで、戦い慣れていないチームには尚更難しいなぁと観ていて思いました。
しかしマリーンズのピッチャーは最近調子良くないですから、確かに、他の球場でもどうなっていたかわかりませんよね…;
ただマリーンズの打者にもを球場の狭さは平等なので、本当、今日はどちらの味方になることやら…ですよ…。
posted by レイナ@管理人 | 2008-05-26 10:09
【ロッテ】勝てる条件は揃っていた筈なのに…
広島市民球場は確かに12球団一狭い球場ですが、ここ2,3年は決してホームランの出やすい球場ではないんですよ。
いわゆる「飛ばないボール」を採用して、今ではホームランの出やすさでは真中あたりの順位です。
出やすいのは、東京ドームと横浜スタジアムです。
昨日の前田、嶋、緒方のホームランも完璧な当たりでしたよね?
posted by ひとこと言わして下さい | 2008-05-26 16:52
【ロッテ】勝てる条件は揃っていた筈なのに…
確かに両球場ともよく一発が出ますね。川上投手からの巨人の3連発あたりは、思わず「AMAZING!!」と絶叫したくらいですし・・・。逆に出にくいのはやはりヤフードームでしょうね。ただ、虎だけど中身は鯉さんの仰るように、広い球場では長打が増えるので、「打たれた方に責任が」というのも納得できる気がします。
>「こんなことしてるからなかなか波に乗れないんだよっヽ(`Д´)ノ」
同じ台詞をうちのホールトン投手にも言っておきますw
posted by 三球三振 | 2008-05-26 17:56
コメントありがとうございます!
>ひとこと言わして下さい さん
わわ、そのような事情とは知らずに記事を書いたので、もし気分を害されたりしていたら申し訳ないです;
仰る通り、昨日のホームランは完璧な当たりだったと思います。特に前田選手のホームランは、相手チームながら惚れ惚れしてしまいました。
東京ドームは面白いくらいにホームランが出ますよねf(^^;)「高く上がった打球は、打球は、伸びていく伸びていく…入ったーっ!!」というG+のアナウンサーの絶叫が簡単に脳内再生されますよ…(苦笑)。正直なところ、ドーム球場なのにホームランが出易いというのが、私には未だに理解できないことだったりします…。
>三球三振さん
横浜スタジアムのホームランといえば、昨年の山崎選手の場外弾が個人的にインパクトが強いですね~f(^^;)
川上投手からの巨人の3連発は私も観ていました。同じく、「えぇーっ!?」と絶叫したのを覚えています(笑)。私は札幌ドームはホームランが出にくいイメージがありますが、実際はどうなのでしょうね…。ヤフドも、そんなにホームランが出易いという感じではないですよね…。
昨日の試合は確かに、打たれたほうに責任があるという意見に納得です。マリーンズは、投手陣をはじめ、みんなもうちょっとどうにかなりませんかね…(T△T)
ホークスは、今日は和田投手を見殺しにしましたね…orz
お互い、「しっかりせんかいヽ(`Д´)ノ」とこっそり呟きましょうw
posted by レイナ@管理人 | 2008-05-26 21:17
【ロッテ】勝てる条件は揃っていた筈なのに…
管理人さんこちらこそすみません。全然怒ってるわけではないんですよ。
ただ、意外とみんな知らずに「市民球場だから・・・」ってカープ選手のホームランを価値の低いものとされるので、なんか悲しくなってたもので。
それにしてもロッテファンの方はマナーがいい人が多いですね。
昨日のヒーローインタビューで緒方選手もロッテファンはすごいと言ってましたよ。
あと、地元広島の新聞もです。
以下、中国新聞より
~ごみひロッテ 球場に感謝~
『全国から集まった30人のファンが約40分に渡って、球場周辺のごみを拾った。発案した小寺透さん(笠岡市)は「最後の年だし、これまでありがとうという気持ち。交流戦がいい機会だった」とインターネットで参加者を募った。ロッテファンは応援の団結力や、マナーの良さで有名。試合後も陣取っていた左翼席のごみを一ヶ所に集めてから帰途に就いた』
posted by ひとこと言わして下さい | 2008-05-26 22:25
【ロッテ】勝てる条件は揃っていた筈なのに…
東京ドームでホームランがでやすいのは、気圧を外と変えて膨らましている球場であることが要因であります。たしか気圧が高かったのかな。高地で球がよく飛ぶことはけっこう有名ですね。メジャーだと、コロラド・ロッキーズの本拠地でロッキー山脈ふもとにあるクアーズフィールドが打球が飛ぶ球場として有名です。
それと、膨らましているので絶えず空調の流れが下から上に流れていることも要因なんです。たしかマウンド付近で空気が当たって上に流れがいくような。
多少の間違いがあるかもしれませんが、だいたいは当たっていると思います。
完全な正解を知っている方は、ご説明お願いします^^;
posted by マリサポです。。。 | 2008-05-26 22:31
【ロッテ】勝てる条件は揃っていた筈なのに…
>マリサポです。。。 さん
東京ドームはエアドームなので気圧が高いのですが、球がよく飛ぶのは気圧が低い時ですよ。
高地は気圧が低いため、ロッキーズの本拠地はよく飛ぶって言われてますね。
東京ドームについては、おっしゃる通りに空調の関係だろうと言われてます。マウンド付近が上昇気流になってるそうです。
特に、空調フル稼働の夏場は極端にホームランが増えるので信憑性が高い話だとおもいます。
posted by ひとこと言わして下さい | 2008-05-26 23:07
コメントありがとうございます!
>ひとこと言わして下さい さん
本当に申し訳ありませんでした;誤解を招きかねない書き方をしてしまい、反省しています(>_<)
広島市民球場だからといって誰でも打てるわけではないですし、価値が低いなんて思ったことは一度もないです。
温かいコメントをありがとうございます。私もテレビで観て、球場のロッテファンの方々はすごいなぁと、いつも思います。それに比べて、私みたいなのがマリーンズファンと公言して良いものか…と、たまに悩むくらいですよ…f(^^;)
わぁ、新聞からの抜粋まで、ありがとうございます…(感動)!
ごみひロッテ…って何だか可愛らしい響きですね(笑)。自分の応援している球団の、監督や選手たちだけでなく、ファンまでこんな風に言ってもらえるのは、とても幸せだと思います。
でもカープファンの方々もすごいですよね。黒田投手を引き止めた時や前田選手2000本安打達成の時、他にもたくさん、印象に残っている光景があります。
>マリサポです。。。さん、ひとこと言わして下さい さん
お返事ありがとうございます!
東京ドームはそのように造られていたのですね…!(外と気圧を変えるということができるということを初めて知りました…)
海外の球場では気圧の影響に関する話をよく聞きますよね。理由までははっきりと覚えていないのですが、ボールが湿らないように細心の注意を払っているという話を聞いたことがあります。
わわ、東京ドームは空調の影響もあるのですね…!東京ドームは空調の影響があるというのを聞いたとき、私はてっきり、空調の風が強く(それこそ屋外の強風のような風が吹いていて)ボールがよく飛ぶ…ある意味都市伝説のようなものだと思い込んでいたのですよ…(物理がとても苦手で、打球が気圧の影響を受けるなんて全く想像に及ばず…。お恥ずかしい限りです;)orz空調の影響というのは、気圧とか気流の問題だったとは…。夏場には極端にホームランが増えるということで、これから注目して観てみようと思います。
とても勉強になりました。ありがとうございますm(__)m
posted by レイナ@管理人 | 2008-05-27 13:13
【ロッテ】勝てる条件は揃っていた筈なのに…
>コロラド・ロッキーズの本拠地でロッキー山脈ふもとにあるクアーズフィールドが打球が飛ぶ球場として有名です。
野茂投手に関する記事で見た事があります。かつては外野の定位置のフライがホームランになると言われていて、ホームラン数もメジャートップだったそうです。そのため近年ではボールに加湿処理され、ホームラン数は激減したようです。
余談ですが、同球場でノーヒットノーランを達成したのは、現在でも野茂投手一人だけだそうです。しかも加湿処理前だったということで、ますます偉大な記録といえるかと。
>物理がとても苦手で、打球が気圧の影響を受けるなんて全く想像に及ばず…。
同じく。高校時の定期テストで自身史上初の2点を記録(殴)
余談ばかりで申し訳ないw
posted by 三球三振 | 2008-05-27 18:09
コメントありがとうございます!
>三球三振さん
>外野の定位置のフライがホームラン
すごいですね…;私は技術的なことはよくわからないのですが、外野フライを打たせてもダメとなると、バッテリーは抑えるのが大変だっただろうなぁ…と思います。
野茂投手が日本や大リーグで活躍していた時期に野球を観たことがなかったので、いま戦力外とか騒がれているのを見ると、ピッチングを観られなかったのが残念でなりません。もっと早くから観ていれば良かったといつも思います。
おぉ、三球三振さんも物理が苦手ですか(笑)!でも2点取るって、0点よりも難しくないですか(笑)?私は物理の授業すら受けませんでしたよ…f(^^;)選択しなければならない時にはもう既に受験する大学が決まっていたので、受けずに済みました。受けてたら悲惨だったと思いますw
posted by レイナ@管理人 | 2008-05-28 10:50
【ロッテ】勝てる条件は揃っていた筈なのに…
楽天行きが噂されたりしてましたね。結局無いみたいですが。ヒルマン監督も期待してたみたいなのですが、解雇は残念です。しかし、持ち前の粘り強さでこの逆境を切り開き、再び晴れ舞台に出てきてくれることを願っています。
>2点取るって、0点よりも難しくないですか(笑)?
一問2点の選択問題に辛うじて救われましたw何の足しにもなりませんがね。当然その年は進級判定にかかったので、翌年あっさり切り捨てたのは言うまでもありません(笑)
posted by 三球三振 | 2008-05-28 11:55
コメントありがとうございます!
>三球三振さん
一時期、そんな話も出ていましたよね…!もう一度、観れるものなら観たいですよ…。
でも0点と2点って気分的に違いますよね。同じボロ負けでも、完封されるのと1点でも取るのって違うような…(笑)。
posted by レイナ@管理人 | 2008-05-29 13:52


