2008年04月21日

【巨人】上原投手のニュースを観て…

試合がないので、ちょっと考えていたことを書こうと思います。

今日は上原投手のニュースがたくさん出ていましたね。私は巨人ファンではないですが、上原投手は好きな選手の一人で、試合で投げているとつい観てしまいます。
野球を普段あまり観ない人でも、巨人のエースで、またオリンピック等での活躍もあるので、上原投手のことは知っている人が多いですよね。国際大会でのピッチングを観ていると、やっぱり素晴らしいピッチャーであることは間違いないのだろうし、怪我の影響は少なからずあるのかもしれませんが、ここで終わってしまうような選手ではないと思っています。

しかし今季、開幕から今だ勝てず、状態が良くなってくる兆しもないというのは、やはり心配です。昨日の試合を観ていたのですが、素人目に観ても、打てそうだなと思ってしまう辺り、どこかがおかしいんだろうな、と。具体的に技術面の話になると、私にはわからないのですが、新聞各紙が書いているように、昨季はクローザーだったので、先発で投げられるだけのスタミナが不足している、そしてそれが制球難にも繋がっているというのは、不調の原因の一つとして挙げられると思います。
また、捕手である阿部選手までもが心配しているといった談話を聞くと、相当に悪いのだなと、ますます不安になる。

それなら、どうして一軍登録を抹消して調整させないのだろうかと考えるのです。昨日の広島戦で、解説者の方々が口を揃えて仰っていたのは、一度調整を兼ねてミニキャンプでもさせるべきだということでした。
しかし各ニュースの原監督のコメントは、次も今までと変わらずローテーションに組み込んで先発させるといった内容。エースの心中を汲んで、最大限の配慮を払ったコメントだと書いているところもありましたが、本当に原監督はわかっているのだろうかと、疑ってしまうのです。
エースだからどんなに不調でも先発ローテに組み込む、というのであれば、果たしてそれは適切な判断なのか。
中日の落合監督が、200勝を目前にしている山本昌投手を二軍に落とした時、最初は非情だなと思ったりもしましたが、後になって、それは決して非情な判断ではないことに気付きました。今はエース・川上投手でさえも二軍に行ってますね。これは故障なのかもしれませんが…。結果が出なければ、戦力にならないと思えば、いくらエースだろうが大ベテランだろうがスパッと二軍で調整させるというのは、必要なことではないかと考えます。それが本人のため、チームのためになるときだってあるんじゃないかな。

上原投手が仮に二軍に行っても、昨年活躍した内海投手、高橋(尚)投手、木佐貫投手がいて、そのうえグライシンガー投手も獲得しているので、先発の駒が極端に足りないということはないでしょう。これに加えて、足りないなら若い投手をつかってみるというのがいいような気がします。負けを覚悟で。
前述の、内海投手ら3人に関しても、そこまで調子は良くないのでしょうが、今のまだ早い時期に手を打っておかないと、巻き返しの効かないところまでいってしまうことになりかねません。まぁ…ここら辺については思うところがあるので、別の機会に改めて書ければと思っています。

とにかく一旦、上原投手をしたに落として調整させる等したほうがいいのでは…。原監督含めコーチ陣が、一度上原投手本人ときっちり話し合って再調整する方向に持っていったほうがいいと思うのですよ。
せっかくのいい投手を、こんなところで潰すのだけはやめて欲しいなぁ…。敵に回すと怖いけれど、それでも復活を願っています。

以上、思ったままに書き連ねてみました。長くなるので、打者については敢えて触れていません。また別の機会に改めて書きたいな。

4/22追記
上原投手は26日の阪神戦先発が濃厚なのですね…。
投げるのが怖いという上原投手と(4/22付サンケイスポーツ)、投げろという首脳陣(4/22付日刊スポーツ)。双方の間で意思確認ができていないのか…と、ちょっと理解に苦しむ2つのニュースです。

posted by レイナ |20:28 | 2008シーズン(前半戦) | コメント(21) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tk_1009/tb_ping/82
この記事に対するトラックバック一覧
投球恐怖症・・・臨床例1  「巨人・上原投手・・・投球恐怖症とは」の続き 【スポーツ障害? それは貴方にとってチャンスです!】

「巨人・上原投手・・・投球恐怖症とは」の続きです。 前回、 投球恐怖症について簡単にご説明しました。 心理的要素がカラダに条件付けされることで、 本来の動きができなくなってしまい、うまく投げられなくなる現象です。 今回は、投球恐怖症の臨床例を一つご紹介しましょう。

2008-04-22 15:49 | 続きを読む
巨人・上原投手・・・投球恐怖症とは 【スポーツ障害? それは貴方にとってチャンスです!】

開幕から登板4試合で勝ち星なしの3敗、 苦しむ巨人・上原浩治投手がこんな心境を語りました。  「(過去に)1回投げてやって(故障して)いるから、 怖い部分がある。まずは、怖さを取り除かないと…」 投球の際、 怖さから軸足となる右足で踏ん張ることができず、 踏み出す左足にも体重を乗せられないようです。 150キロ近い持ち前の速球は、130キロ台まで落ち・・・ また左肩が早く開くため、制球も安定しない・・・ 決め球のフォークの落ちも悪くなる・・・ 一つの心理的要素でガタガタになってしまう。 これはまさに「投球

2008-04-22 15:49 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【巨人】上原投手のニュースを観て…

山本昌の場合、去年さんざんチャンスがあったのに生かせなかっただけ。無理に山本昌を使ってなければ楽に優勝だったのに。同じ轍は踏まないということでしょう。

posted by つ | 2008-04-21 21:00

【巨人】上原投手のニュースを観て…

原因は簡単です 最初の3連戦(ヤクルト)に
先を見すぎた ローテーを組んだことにあります
上原投手も 先発で投げる最初の試合は
不安で仕方ありません それも3連敗の後です
プレッシャーかかりまくりでしょ 

結果で物を言えば 最初の3連戦で
内海 上原 3番手はいいけど
この2枚は使って欲しかった

ヤクルトもジャイアンツとの3連戦で3連勝が
無かったら 今の状態は無いでしょう

従って 最初の つまずきが すべてですよ

しかし6月 あたりから ペースを
取り戻してきます
打線の援護も着きますから

結論ですが 少し長い目で見てやってください

しかし 川上 藤田の両 監督だったら
最初の3連戦のローテーションは

絶対 絶対 絶対 無かったと 思います

posted by ジャイアンツ ファン 43年 | 2008-04-21 21:38

【巨人】上原投手のニュースを観て…

原監督が意地になっている気がするね。
上原で快勝すれば今シーズン低迷している鬱憤が晴れ
チームも一気に上に上がれると妄想している。
まーそれほどの影響力がある選手だとは認めるけど
確かに今の上原の状態だと再調整が妥当。
ただ単に抑えから先発に戻ったことの調整ミスなのか、
シュートを覚えようとして直球までシュート回転してしまい
得意の伸びるストレートが投げれなくなったのか、
伊原ヘッドの言っている衰えなのか、わからないが
いちプロ野球ファンとしては今の上原は痛々しくて見てられない。
その反面、いち中日ファンとしては打てそうな上原は歓迎なんだけど(笑)

posted by エースデヨバン | 2008-04-21 21:41

【巨人】上原投手のニュースを観て…

昨年のセリーグチャンピオンなのに、中日に怯えてあのローテーションだもんなぁ。。。。

posted by gg | 2008-04-21 21:43

【巨人】上原投手のニュースを観て…

なんで前回不調だった上原を、中4日でだしてきたの?
原采配サイコーです。
それにしても上原スタミナ無いね…球威もないし、メジャーで通用するのか?

posted by 原さん必死だよ | 2008-04-21 21:59

【巨人】上原投手のニュースを観て…

ひょっとしたら・・・巨人首脳陣は上原の先発としての衰えを見抜いていて、4番手扱いだったのかもしれない。
ちょうどうまい具合に開幕4戦目に中日戦があるので、上原のプライドも立てられるし本人に投げさせやすかった。
上原は長年巨人のエースを勤めていてプライドも高いから、先発希望の本人に衰えを自覚させるには数試合先発で投げさせて打たれてもらう必要があった。
そして本人の口からクローザーをやらせてくださいと言わせる。
上原自身の今の成績ではメジャー移籍表明したところでどこも取ってくれはしないという焦りを利用してね。
逆に原監督からささやかれてるかもしれない。
今のままでいいのか?このままじゃ長年の夢だったメジャーにはいけないぞ?とね。

・・・そして巨人は上原、クルーンのダブルストッパーで息を吹き返し、3位ながらCSを勝ち抜き、日本シリーズに出場し、激戦の末集大成を飾ろうとする王監督率いるソフトバンクを4勝3敗で下し日本一になる・・・信じる信じないはあなた次第。

まあ書いててそりゃないだろと思いましたが、妄想として読んでいただければ幸いです。

posted by     | 2008-04-21 22:07

【巨人】上原投手のニュースを観て…

上原はもはや先発は無理。てゆうかエースじゃない。見方が点を取ればすぐ追いつかれる。昔は10キロ速かったけどね。ま、よくメジャーなんて言葉がでること。

posted by qw | 2008-04-21 22:09

【巨人】上原投手のニュースを観て…

はたから見ているとFA宣言して、来年はいないであろうから、使いつぶしてもいいからフル回転させる。使えなくなったら2軍に落とせばいい。と球団および首脳陣が考えてるようにみえますがね・・・・


6月になったら上がってくるって、その根拠はどっから出てくるんだろう・・・・
二岡などは怪我が治ればって理由でわかるのだが、その他は特に原因がわからないんでしょう?
明日から調子が上がる可能性もあれば、1年このままの可能性もあるでしょうに・・・
豊田も腰痛で登録抹消(腰は癖になってやばいよ?)、マイナス要因はあってもプラス要因はないでしょうにポジティブな人ですな。

posted by ポジティブですね | 2008-04-21 22:12

【巨人】上原投手のニュースを観て…

山本昌は”自ら志願して2軍に行った”と本人のHPにはあります。川上は故障だったのでしょう。
近年の巨人と監督はやることやることが全部裏目に出て焦って後手に回ってまた裏目に出るの繰り返しですね。

posted by 太郎冠者 | 2008-04-21 22:16

【巨人】上原投手のニュースを観て…

>6月になったら上がってくるって、その根拠はどっから出てくるんだろう・・・・
二岡などは怪我が治ればって理由でわかるのだが、その他は特に原因がわからないんでしょう?
明日から調子が上がる可能性もあれば、1年このままの可能性もあるでしょうに・・・
豊田も腰痛で登録抹消(腰は癖になってやばいよ?)、マイナス要因はあってもプラス要因はないでしょうにポジティブな人ですな。

ファンがポジティブに考えなかったら文字通り「ファン」じゃないでしょ。
何のためにファンやってるんだか。
ネガティブに考えるのは首脳陣など当事者だけで結構です。
もちろんこのまま主力の調子が戻らないかもしれない。
でも過去の実績から言って、李がそのまま低空飛行を続けるというのも非常に考えにくい。
怪我人だってずっと1年間棒に振る保証はどこにもないでしょ?
現にそろそろ林も帰ってきますしね。
二岡と豊田は心配ですが、早くグラウンドで活躍してくれるよう祈るだけです。

posted by   | 2008-04-21 22:23

【巨人】上原投手のニュースを観て…

明日からの横浜戦で三タテしても希望無し。
逆に横浜は息を吹き返すチャンスですね。
「チーム打率トップなのに」と必死だと思うし。

posted by 通りすがり | 2008-04-21 22:36

【巨人】上原投手のニュースを観て…

>明日からの横浜戦で三タテしても希望無し。

全く意味不明。
勝てば十分チャンスありでしょ?
まだ残り試合120試合以上あるのに。
しかも最悪3位でも日本一の可能性は出てくるシステムで戦ってるんだから。
CSがある以上、勝負時はオリンピック終わってからですよ。

posted by だ | 2008-04-21 22:40

【巨人】上原投手のニュースを観て…

それでも星野は上原を日本代表に選ぶだろうか

posted by 信じるものは裏切られる | 2008-04-21 22:47

Re:【巨人】上原投手のニュースを観て…

上原がFA宣言したら確実に取るMLB球団があるでしょ。
本人は先発・中継ぎ・抑えに拘らないそうなんで。しかし、日本ではあくまで先発が良いようですね。『巨人のエース』とてのプライドでしょうか。または原監督の意地でしょうか。

球速は落ちましたが本来のコントロールがあればある程度通用するはずなんですが…この状態で後ろに回ったとしたらやばいでしょう。

posted by sunroof | 2008-04-21 23:29

【巨人】上原投手のニュースを観て…

 
なんやかんやいって初回~2回くらいまでは抑えてますしね、後ろに回ったらそこそこやれると思うんですけどね。
 
ただ今シーズン、ここまでに作ってしまった悪いイメージがどう出るのか。他球団も今の上原なら打てる!という気になってしまっているかもしれません。
 

posted by バンキソ | 2008-04-22 00:51

【巨人】上原投手のニュースを観て…

上原がメジャー行って活躍出来なければ、巨人を恨むでしょうね・・・。
巨人なんかに行くから・・・。

posted by 上原に同情 | 2008-04-22 00:56

コメントありがとうございます!

たくさんのコメントをありがとうございます。いつもとても興味深く拝読しています。

>つ さん
山本昌投手は、もう体力的に厳しくなっていたりするのでしょうかね…。
今季は復調して、200勝達成も含め、活躍してくれることを願っています。


>ジャイアンツ ファン 43年 さん
おぉ、機会を改めて書こうとしていたことを代弁して下さいました…!

私もジャイアンツ ファン43年さんの意見にほぼ同意です。
今更開幕のことをあれこれ言っても仕方ないのですが、やはり、最初のつまづきが全てですね。
あれで全ての歯車が狂ってしまったのだと思います。どんなに不調でも、結果負けたとしても、開幕投手は上原投手に任せるべきだったのではないかな、と。
仰る通り、ヤクルトもジャイアンツに対しての開幕3連勝がなければ、状況は変わっていたかもしれません。

試合を重ねていくうちに、打線が復調すると、得点力もぐんと上がって怖いチームになりますよね。
勝負は最後まで何が起こるかわかりませんし、これからも注目して観ていこうと思います。


>エースデヨバンさん
原監督は、26日の阪神戦でまた上原投手に先発させるつもりだというニュースを先ほど見かけました。
本人はニュースでも自身のブログでも投げるのが怖いと言っているのに、その辺のケアはないのかなと思います。
確かに上原投手で勝てばチームにとっては明るい材料となるのでしょうが、理想と現実の上原投手の状態の間に大きな差があると個人的に思うのですよ…。
ニュースの記事によると、二軍で再調整させるだけの余裕がないとのことでしたが、そんなに余裕がないですかねぇ…;
上原投手本人のコメントでは、また故障したらどうしようという不安が投球に影響しているとのことでした。
エースデヨバンさんと同じく、いち中日ファンとしては打てそうな上原投手でも構わないのですが、いち野球ファンとしては、やはりこれまでのような素晴らしいピッチングを観たいと願わずにはいられません。
どこの球団でも、エースが不調と聞くと、複雑な心境になるんですよね…f(^^;)点が取れるのは良いけど、それまでの打たれないイメージが強くて、打ち込まれるところは観たくないというか…(苦笑)。


>gg さん
あの開幕ローテは、中日に怯えた結果ですよね…。やはり昨年のCSが堪えたのでしょうか…。開幕前からヤクルト戦をすっ飛ばして、2カード目の中日戦のことを考えていたような印象を受けました。

posted by レイナ@管理人 | 2008-04-22 13:31

コメントありがとうございます!その2

>原さん必死だよ さん
中4日の登板に関しては、本人の志願があったんじゃなかったですかね…?後でソース確認してみますね。
スタミナ不足は大リーグ側もマイナスイメージと言っているようですが(昨日のスポーツ新聞より)…。


>  さん
まぁ、最終的に日本一になるというのは、今まだ始まったばかりの時期なので、全く有り得ない話じゃないですが…(笑)。
色々と楽しく拝読しました。原監督がそんな事囁いてたら怖いですよ…f(^^;)


>qwさん
上原投手は今の状態ではとてもエースと呼べないというのは、巨人の首脳陣(伊原ヘッドでしたかね…)も言ってましたね。伊原ヘッドコーチが仰るように、4、5年前の姿を追いかけ過ぎているのでしょうか…。


>ポジティブですねさん
そんなことを球団が考えてるとしたら、とんでもないですよね…。今の巨人なら有り得ない話じゃないと思える辺りが尚、怖いです。上原投手が移籍したら、また新たにいい投手を獲得すればいいや、とか考えているのでしょうかね…。


>太郎冠者さん
そうだったのですね…。
原監督の采配に関しては、私も同感です。毎日打線を組み替えてみたり、小笠原選手にバントをさせるような今までと違った戦い方をしてみたりと、四苦八苦している様子が窺えます。勝てない理由はそこじゃない、ということに気付かないものなのでしょうかね…。最近の原監督のコメントは、聞いていて痛々しいなというのが正直な感想です。


>通りすがりさん
>逆に横浜は息を吹き返すチャンスですね。
意外と、波を引き寄せるチャンスなのかもしれませんね。開幕時のヤクルトみたいに。
しかし横浜は投手陣が壊滅状態のようで…。三浦投手は前回のカードで投げているから、出てこられないでしょうし、キツイですね…。

posted by レイナ@管理人 | 2008-04-22 13:32

コメントありがとうございます!その3

>信じるものは裏切られるさん
これも気になるところですよね…。私は選ぶと思うのですが…。


>sunroofさん
興味を示しているMLB球団は多いと聞きますよね。メジャーでなら先発だろうが抑えだろうが構わないと言っているそうですが、それはやっぱり長年の夢が叶うならどんなことでもやるという感じなのではないかな、と個人的には分析しています。
今の巨人では、クルーン投手を抑えに獲得しているから、昨年と違って抑えの問題がないというのもあるのではないでしょうか。
でもsunroofさんの仰る通り、今の状態で抑えに回すのも不安がありますよね…。


>バンキソさん
先日の登板も、3回くらいまではそこそこ良かったんですよね。
今季も最初から抑えだったら、昨年までと変わらず活躍していたのかもしれません。
ここ数試合の登板で、他球団に与えてしまったマイナスイメージは、なかなか消せませんよね…。


>上原に同情さん
どうなのでしょうかね…。でも上原投手に限らず、巨人は恨まれても仕方ないことをやっているよなぁ…とは思わないこともないです。

posted by レイナ@管理人 | 2008-04-22 13:33

【巨人】上原投手のニュースを観て…

なんていうか、私自身アンチ読売の部類に入るけど、
言いがかりの類のコメントが多すぎますね。アンチのレベルが窺い知れますよ、これでは。

上原なんて自分の意思で読売に入団して、エースとしての待遇を十分に受け、
これ以上何を望むのかというぐらい恵まれた野球人生をチームから与えられてるじゃん。
年俸にしても名誉にしても起用法にしても、かなりの高待遇ですよ。実力に見合うだけのもの。
恨む道理なんてある訳ないし、これで恨んでたら逆恨み。

敢えて言うなら、「使いつぶし」という言葉は中継ぎ投手に当てはまるでしょうね。
今ならば、武田久とか久保田とか木塚とか諸々。
ろくな待遇受けずに数年で消えていく中継ぎ投手は哀れだとは思いますけどね。

posted by ハイカラさん | 2008-04-22 17:09

コメントありがとうございます!

>ハイカラさん さん
私のコメントにも言いがかりの部分があるなら、そこは反省しなければならないと思います。私も特に巨人ファンではないので、間違った発言をしているかもしれません。もっと注意を払わなければいけませんね…;

確かに、安い年俸で酷使されているわけでも無茶な起用をされているわけでもないですしね。今までの内容からだと、上原投手が巨人を恨むことはないと思いますが…。

中継ぎ投手の「使いつぶし」ですか…。初めて聞く表現です。挙げられている3人の投手は、確かに酷使といってもいいほどの使われ方をしていますよね。本人が納得していればそれでもいいとは思うのですが…。
待遇は、球団との兼ね合いが難しいところだなと思います。誰もが自分の納得の行く活躍をして待遇を受けられるわけではないですから、その辺りには悲哀を感じますね。

posted by レイナ@管理人 | 2008-04-22 22:14

コメントする