2008年04月01日

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

【中日4-3巨人】
巨人は今日の試合に負けて、開幕から4連敗。
ここに来て思うのは、結局開幕投手を上原投手に任せなかったことで、全ての計画が狂ってしまったのではないかということです。
リーグが開幕してその初戦には、故障など、余程のことがない限りどのチームもエース級の投手が登板します。今年だってセ・パ共にそうでした。この場合、調子の善し悪しや勝ち負けはあまり関係ありません。開幕戦という特別な試合だからこそ、エース級の投手を立てて臨むのが定石となっています。開幕に際してのけじめのようなものでしょうか。
しかし今季の巨人の開幕戦、巨人の開幕投手は上原投手ではなく高橋(尚)投手でした。そしてあのような結果になったわけですが…。
また、何故2戦目にグライシンガー投手を先発させたのかもよくわからない。確かに防御率などの数字で見る限りでは安定している印象を受けますが、敢えて古巣のヤクルト戦にぶつけたのかは理由がわからないなぁ…と。
そりゃ長いペナントレースですから、グライシンガー投手がいつか偶々ヤクルト戦に先発することは考えられます。でも何故開幕カードでわざわざぶつけたのか。元チームメイト達はグライシンガー投手のことをよく知っていたでしょうから、攻略される可能性もあるのに、わざわざ投げさせるのはどうしてなんだろう。
それにヤクルト側が巨人に対して好意的な感情を抱いてなくて、必死に攻略してくるだろうことは予測できるでしょうにね…。
結局、開幕カードは3連敗だった巨人。そして今日の中日との試合に上原選手を先発させたが逆転負け…。こんな事になるなら、開幕投手を上原投手にして、エースで勝って弾みをつければ良かったのかもしれないな…と思いながら試合を観ていました。
シーズン開幕前から、上原投手は4月1日の中日戦にぶつける為に取っておくというようなニュースは見かけていましたが、中日との試合だけが全てじゃないですからね。長い目で観て自分達が優位に立つためにも、やっぱり開幕投手を上原投手にすべきだったのではないかと思います。こういう言い方は良くないかもしれませんが、巨人はヤクルトを舐めてかかっていたんでしょうね…(-.-;)
明日、中日は山本昌投手、巨人は内海投手の先発が濃厚とのことで…。さてさて、どうなることやら…。

*****

【日本ハム6-0ソフトバンク】
今日のソフトバンク先発の新垣投手は責められないよなぁ…と。F1-0Hの8回表、新垣投手は2つ目のボークを取られたところで降板。変わった三瀬投手が打たれてあっという間にF4-0H。その後の展開は観ていないのですが、いま試合結果を確認したらF6-0Hになっていました。好投を続ける武田勝投手の前に、少ないながらも何度かチャンスはあったのですが、全て活かせず…。それどころか今日は一試合通してたった3安打ということで、何やらホークス打線が沈黙気味ですね…。

*****

他の試合の感想は、今日は割愛しますが、楽天が5連勝していたり、西武が最大5点差を引っ繰り返されて逆転負けしていたり(私が観た時はL5-0Bsだったのに、いま結果を見たらL6-10Bsだった…)と、今のパ・リーグはどこも戦力の差があまり感じられませんな…。

  • 共通ジャンル:

posted by レイナ |21:52 | 2008シーズン(前半戦) | コメント(17) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tk_1009/tb_ping/76
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

もちろん、開幕で上原投手って方法もあったでしょうが、いまさらそれを言っても後だしジャンケンですよね。何であそこでパーなんだ。グーなら勝てたのにってね。

今の巨人の弱点って、先発云々じゃない気がします。打線が売りのチームなのに、点が取れない。もともと、長打力に偏った打線の編成になっているので、長打と連打以外では得点が入りにくい欠点があるのですが、もうちょっと点をとってもいいかなって感じ。まぁ、明日には軟投派の山本昌が出てくるでしょうから、なんとかなるんじゃないかと思います。何とかならなかったら、やばいですけどね。

posted by もっきん | 2008-04-01 22:14

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

野球舐めてるからこうなる

posted by けけけ | 2008-04-01 22:19

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

何故巨人が打てないか。

調整不足

これだけでしょう。 小笠原、スンヨプ、阿部が試合慣れしてこれば、必然的に得点力はUPすると思います。 昌なら打てる とかブログでいう人が多いですが、『打てません』 
相手投手よりも、巨人の打者の調子。
時間が解決すると思いますが、どれだけ借金を少なくできるか。 打線の調子が上がればどんどん勝ち星を積み重ねると思います。 
シーズンは144試合です。
明日も先発の出来次第でしょうが、現状ではドラゴンズの打線のほうが数段上というのは確実です。

posted by 中日ファン | 2008-04-01 22:23

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

中日が苦しみながらも勝利しましたね^^ベンちゃんにも待望のヒットが出たし、ビョンにノリもいいところで打ってくれました。あと、3回以降の中田の好投もたいしたもんです。
・・・で、一方の巨人だけど、今日の負けは結構ダメージが大きいんじゃないかな。レイナさんの言われるように東京ドームまで上原を温存しておいたのは、???だね。1勝は1勝なんで、取り易い(ヤクルトファンの方すいません)方から取ればよかったのでは、と思うのは私だけではないはず。グライについては、原監督は先発の3,4番手で考えているんじゃないかと思うんで順番的にはヤクルト戦の先発もありかな、とは思うけど。

明日はマサと内海か~意外と吉見かチェンが出てきたりして・・・

posted by エースデヨバン | 2008-04-01 22:27

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :


決まってるだろ!!
ヤクルトを舐めてかかっていたからさ。
原監督は最初から中日戦に照準を
合わせていたのさ。
その中日戦も逆転負け、ショックは大きいよ。

posted by いわずもがな | 2008-04-01 22:30

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

>中日ファンさん
現状ではなく、もともと中日の方が打線が上なんですよ。安打は打てて3割です。言い換えると、7割は凡打です。野球は塁を進めて得点をする競技なので、塁を進めることが重要ですから、塁さえ進めば凡打でもかまわないのです。で、巨人と中日を比較すると、安打の部分は巨人が上ですが、凡打の部分は中日が上です。数字になるのは安打の部分だけですので巨人の方が上に見えますが、攻撃全体で見れば中日の方が上だと考えます。

posted by もっきん | 2008-04-01 22:30

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

何故2戦目にグライシンガー投手を先発させたのかもよくわからない。確かに防御率などの数字で見る限りでは安定している印象を受けますが

安定があれば登板してもいいのでは?

あと防御率のタイトルを取った人をエースにたててはいけないのですか?


後から色々言うのはやめてはどうですか
もう開幕戦は終わったんですよ

posted by 開幕戦は | 2008-04-01 22:33

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

原だからです。

posted by iiko | 2008-04-01 22:34

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

本当に調整不足だけでしょうか?
中田の立ち上がりをうまく攻めて幸先よくスタート。
しかし暴れ馬中田は立ち直り力あるストレートに振り遅れる。
そんなこんなで中日は少しずつ追い上げる。
中田は120球近くなげてまだまだ。
上原は段々呼吸が荒くなり口が開いたまま。
しかし巨人に投手交代の選択肢は無し。
中日は切り札岩瀬を持つ。
結果はご覧の通り。
力負けですよ。

posted by KEI | 2008-04-01 22:35

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

後出しも何も開幕戦で先発投手が発表された俊寛からみんなが言っていること。

某元オーナーの言うように頭が…

posted by … | 2008-04-01 22:37

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

開幕ローテを6人でまわすから。
ローテを5人でまわし、上原が開幕投手を務める方が良かった・・・

posted by こんな事いまさら聞くなっ88 | 2008-04-01 22:41

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

巨人最大の欠点は中日にビビッていることでは?
開幕投手問題もそうだけどCLから中日恐怖症なんでしょう。監督もフロントも会長も阿部(のリード)も全員中日にビビッてる。中日に負け越しても他球団で勝ち越せればいいだけなのに。。
逆に落合監督は巨人をまったく意識していない。
なぜなら明日山本昌が先発だから。
落合監督に見下ろされてる巨人って、魅力ないことを再確認した。

posted by ドラファンだけど広島応援 | 2008-04-01 23:15

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

まあ重量打線の調子が出てくるのはもう少し暑くなってからでしょうね。これくらいはハンデとしてちょうどいいのでは。

ただ上原を中日戦まで温存したのはやり過ぎ。オープン戦で調子悪いの分かっていたんだから手堅く1戦ずつとっていたほうがよかった。

posted by drao | 2008-04-01 23:21

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

確かに原監督が中日(落合監督)を意識し過ぎなのではと思います。(そりゃあ昨年のCS後のナベツネの発言を聞けば意識するのも分からなくもないのですが。)

どっしり構えていれば普通に勝てるのに。
だからナベツネにネチネチ言われるんだろうけどさ。

posted by ore | 2008-04-02 00:48

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

ナベツネ、もう二度と球場に試合見にいかないとぶち切れして、帰ったらしい。
ガキと変わらんじゃないか。
わがままもいい加減しろよ。
ナベツネ。
愛情のかけらもないのか。
選手もがんばっているだろ。
ついでに燦燦会も解散しろよ。
長島一茂にでも指揮執らせろ。
終身監督が、坂本がイイだと。他の選手の前で上原に15勝とか、坂本に光当てるような真似させるな。
そんなの見て誰が頑張るか。

posted by シカゴのあるカポネかドンか、勘違いするな。 | 2008-04-02 04:25

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

巨人は打線が売りのチームです。しかし、中日と比較してみると、巨人のほうが打撃のパターンが限られてくるのではないでしょうか。長打や一発が得意な選手は確かに沢山います。しかし、それがうまくいかないとき、ミート打法に徹するとか、足を絡めてみるとか、他の選択肢があれば、その中に貧打を解消する糸口が見つかるかもしれません。大技だけでなく、小技で手堅く攻めていくことも、時には必要なのではないでしょうか。
ド素人が偉そうに語ってすいません。

posted by 三球三振 | 2008-04-03 01:12

【巨人】なぜ開幕投手を上原投手にしなかったのか

コメント投稿者ID :

最終的に原監督が決めるんだから仕方ないよ

posted by 一球入魂 | 2008-10-25 16:50

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」