2008年03月30日
【ロッテ】終盤に何とか追いつくも突き放され…
【オリックス4-1ロッテ】 ロッテは7回裏に何とか追いつきましたが、その裏に3点を取られて突き放され…。9回裏にもチャンスはあったものの、結局スコアは変わらず試合終了でした。 オリックスの先発だった川越投手はよく踏ん張っていたなぁと思います。ロッテは何度も訪れたチャンスであと一本が出なかったのが、今日の敗因ではないかと…。打線が繋がらなかった感じですね(打線、もうちょっと組み替えてもいいんじゃないかな…と個人的には思うのですが)。 けれどサブロー選手が昨日のヒットから調子を上げてきている感じで、それは明るい材料かなと思います。あと里崎選手がもうちょっと当たってくればいいな…と。最近は橋本選手が大活躍です。 あと、“たられば”禁止なのは重々承知ですが、ローズ選手の一発も防げていれば、また結果は変わっていたかもしれません。点を追加されてすぐだったので、ピッチャーは動転したのでしょうかねぇ…。しかし渡辺投手がそこまで調子が悪いようにも観えなかったので、次に期待です。 またロッテの中継ぎ陣に関してですが、荻野投手が負けている展開で出てくるとは思いませんでした。継投するのならもうちょっと早いタイミングでも良かったのでは…?と思わないこともないですが…(-.-;)渡辺投手が絶好調というわけではなかったので、例えば8回の頭からとか、せめてローズ選手のところで、とか。終盤でしたが一時は同点とし、勝機のあった試合だけに落としたのが悔やまれます…; ***** 他パ・リーグ2試合の雑感です。 【西武5-1ソフトバンク】 大場投手にプロの洗礼ですね…。 4回裏、西武打線に3本のホームランが飛び出し一挙5点。それを最後まで守りきりました。西武先発のキニー投手はいい感じで抑えていましたね。そして中日から移籍した岡本投手に繋ぎ、最後はグラマン投手で締め。今年も西武の抑えはグラマン投手だと考えていて良いのかな。 一方のソフトバンクは、たった4安打。キニー投手が良過ぎたのか…。あの打線を組んで4安打はちょっと寂しいですね。 ソフトバンクの先発だったルーキーの大場投手も、前回が良過ぎたので今回も期待がかかりましたが、解説の東尾さんが仰っていたようにいつかは四球だって出すものだし、これからプロ野球人生が終わるまで無失点なんてことはないわけで…。今は何でも、打たれても抑えても勉強なんだなと思います。 もう一人のルーキー・久米投手は頑張ってますねー!思えば、ソフトバンクの藤岡投手も1年目凄かったよなぁ…と懐かしく思い出している今日この頃です。 【楽天3-1日本ハム】 中継はまた夜しか観られないのですが、とにかく楽天が勝ったというニュースを聞いて大喜びしていたりします。これで4連勝、借金完済ですね。9回は青山投手が登板したということは、小山投手とWストッパーみたいな感じなのか、それとも小山投手の調子がまだ万全でないのか…。いずれにせよ、抑えられるなら、固定せずにつかっていって欲しいなと思います。しかし楽天、開幕4連敗なんて嘘のようだ…f(^^;) ***** セ・リーグはヤクルトと阪神が3連勝しています。ヤクルト凄いですねぇ…。今日は大社ドラフト1位、慶大の加藤投手が先発していたようです。阪神は今日、福原投手が先発、そして完投。先発が揃ってきて、阪神もかなり手怖いですよ…!中日×広島はナイターで。勝ち越せれば、明後日からの巨人戦に向けて勢いがつくかなぁと思います。
- 共通ジャンル:
posted by レイナ |16:59 |
2008シーズン(前半戦) |
コメント(16) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tk_1009/tb_ping/75
この記事に対するトラックバック一覧
今季のタイガースの得点&優勝パターンが確立しました!! 【下手の横投げ】
福原、完封!!新井5打点!! お立ち台で 福原は復活の 新井は新参の それぞれ、ファンが待ち望む挨拶をスタンドに向かっておくりました!! この三連戦、先発陣・クリンアップもさることながら、 ダブルプレー網、ダブルスチールなど、走守に昨年とは違うチームを見るようでした。 1,2番コンビでチャンスを広げ、クリンアップのだれかが返す。 野球での王道が確立されている分、悔しいけれども、 同じ三連勝のヤクルトより強さを感じます。 さらに我々アンチにとって都合が悪いのは、 今シーズン、阪神が横浜をカモにするムードが漂
ホームで連勝&4連勝! 【TORACCHO'S ROOM E-Package】
Kスタ初観戦となった今日のファイターズ戦、朝井投手が先発のマウンドに上がった。 レフト芝生席で見てましたが、くだらないフォアボールを出したり、再三ピンチを背負っていたので、あまり良くなかったようです。それでも4回の稲葉選手の一発による1点だけに何とか抑えた..
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【ロッテ】終盤に何とか追いつくも突き放され…
コメント投稿者ID :
今年はパのほうが野球の質が高い。
まだ数試合ですが、そう確信しました。
セリーグの質を低下させたのはもちろん巨人です。
しかも他チームの戦力を引き抜きながら、
自チームは一方的な3連敗。
面白いを通り越して白けますね。
投手と守備の面でセパには相当な差があります。
これではファンもテレビも離れていきますよ。
posted by 球界を考える | 2008-03-30 17:24
【ロッテ】終盤に何とか追いつくも突き放され…
コメント投稿者ID :
確かに質はパのほうが高いですね。
戦力的にあまり格差がないところが
楽しめる要因の1つかもしれないです。
パのほうはネットで気軽に見れるのもいいですよね。
posted by レイ | 2008-03-30 17:34
【ロッテ】終盤に何とか追いつくも突き放され…
コメント投稿者ID :
誰が投げても2,3点で抑えられるようなリーグのどこがレベル高いのか?
posted by sko | 2008-03-30 17:49
【ロッテ】終盤に何とか追いつくも突き放され…
コメント投稿者ID :
打高投低のセ 投高打低のパ
posted by yut | 2008-03-30 17:54
【ロッテ】終盤に何とか追いつくも突き放され…
コメント投稿者ID :
そのとおりです。
そして野球の7~8割は投手力。
つまりパ>セなのです。
posted by ↑ | 2008-03-30 18:05
【ロッテ】終盤に何とか追いつくも突き放され…
コメント投稿者ID :
もういい加減セへのコンプレックス丸出しは恥ずかしいよ。パが好きならパの話だけしてろ。
posted by 田舎者だね。 | 2008-03-30 18:20
【ロッテ】終盤に何とか追いつくも突き放され…
コメント投稿者ID :
もう自然態でパリーグを語れる素晴らしい時代なんだけどなあ。
いまだに僻み根性からパリーグファンをやっているだけの連中がいるか・・・。
もうあなた方みたいなオールドタイプの居座る場所じゃないんですよ、パリーグは。
まあどうでもいいですけど、一時期の打高投低時代の
パリーグを貶めるような発言である事になぜ気づかない?
posted by 新時代 | 2008-03-30 19:53
【ロッテ】終盤に何とか追いつくも突き放され…
コメント投稿者ID :
確かに、未だにセリーグコンプレックスを背負っているパリーグファンのコメントは見苦しい・・・
それに質が高い低いってどこで決めるんだい?まぁパリーグは戦力が拮抗してて見ていておもしろいけど、質の問題じゃーないだろ。・・・ホント純粋に野球観戦を楽しんでいるのに水差すな~
posted by エースデヨバン | 2008-03-30 21:29
【ロッテ】終盤に何とか追いつくも突き放され…
コメント投稿者ID :
>今年はパのほうが野球の質が高い。
まだ数試合ですが、そう確信しました
ほんと、よく数試合で確信できるよなあ、と。
私はいちいちリーグなんぞの違いに拘らずあらゆる野球を見ているけど、
とりあえずリーグの質の差などは感じなかったですなあ。
ただ中日の投打守の完成度は12球団で抜けているように思えましたが。
もちろんそれもたかだか数試合。
チームにはバイオリズムがあるから、この数試合で判断するのは早計ですし、
確信したなんて野球ファンとして口が裂けても言えんわ。
どんだけ俄かファンなんですかね?
12球団どこでも応援するという管理人さんのページに来てまで
わざわざ工作活動してるんじゃないよ。
セリーグを貶めないとパリーグの魅力は見えてきませんか?そうですか。
私などは贔屓にしているもの以外の魅力を素直に認めた上で、
それでもなお贔屓のものへの愛情を深められる自信があるぞ。
posted by 新時代 | 2008-03-30 22:39
【ロッテ】終盤に何とか追いつくも突き放され…
コメント投稿者ID :
>>新時代さん
なんか久しぶりにいいコメントを見た感じがするなあ。
posted by Y7 | 2008-03-30 23:31
【ロッテ】終盤に何とか追いつくも突き放され…
コメント投稿者ID :
私も「パの方が野球の質が高い」とは思いませんが、「球界を考える」さんは、こんな事が言いたかったんじゃないかと。
個々のチームの質ではなく、又、リーグの野球の質でもなく、「リーグ戦を行う興行として試合の質」の話なんだろうと思います。
セパの開幕戦カードを見てみると、
パは投手戦で、ワンサイドは少なかった(SBが楽天に3連勝しましたが、いすれも接戦)
比較してセは、チーム間の力の差が出てしまった(ヤクルト-巨人の様に、大方の予想に反したワンサイドもありましたが)
リーグ戦は、戦力補強の機会(財政力も含めて)を均衡化させていかないと、接戦が少ないなり長期的には盛り上がりません。ここが自由競争でライバルを叩き潰せば勝ちの競争とは違うところ。
(上位チームが戦力強化して、世界一を狙うというタイプのリーグ運営モデルもありますが)
個々のチームの質で見れば、中日が頭一つ抜けている感じですよね、どうみても(あと、故障者が復帰したらSBですかね)
posted by リーグ戦としての質の話では | 2008-03-30 23:51
【ロッテ】終盤に何とか追いつくも突き放され…
コメント投稿者ID :
>解説の東尾さんが仰っていたようにいつかは四球だって出すものだし、これからプロ野球人生が終わるまで無失点なんてことはないわけで…。今は何でも、打たれても抑えても勉強なんだなと思います。
おぉ、さすがは東尾さん!
大場投手はオープン戦で打たれていたので、初登板の時は不安でしたが、オープン戦最後の登板後、自分の課題は分かっていると仰っていたので、しっかり修正できたんだなと思っていました。今回打たれた後も同じように反省して、次につなげられると私は信じています。きっと、一流と呼ばれる選手は、少なからず修正能力を備えているのでしょう。次回の大場投手の登板に期待します。
>思えば、ソフトバンクの藤岡投手も1年目凄かったよなぁ…
そう、藤岡投手!一体どうしてしまったの?今のホークスに絶対に必要な選手なのに・・・。こればっかりは信じて待つしかないのですが・・・。三瀬投手の二の舞にはなるなよ!
posted by 三球三振 | 2008-03-31 01:25
コメントありがとうございます!
コメント投稿者ID :
な、何やら私の知らないところで議論がなされていたようですね…f(^^;)この手の議論はよく見かけるのですが、昔何かあったのでしょうか…。最近プロ野球を観始めたばかりの私にはよくわからないというのが正直なところだったりします。
でも皆さんのご意見はとても興味深く拝見させて頂きました。
私も新時代さんと同じように、リーグ拘らずどこの試合でも観ます。でもどちらのリーグのほうがより面白いとかは考えたことがないです。私はセもパも同じくらい面白いと思っていますし、あとはもう個人の好みの問題も絡んでくると思うので、どちらの質が高いとか低いとかは決められないのではないか、また、もっと自問自答していけば、質が高いとか低いとかいうのは本当にあるのだろうかというのが私の今の正直な意見です。
セの試合にもパの試合にも、面白いことは同じくらいあると思うのですよ…。
あわわ…解り難い文章ですみません;要するに、私はセパの質とかいう点には拘っていないということをお伝えしたかったのです…_| ̄|○(←書かなかったほうが良かったんじゃ…)
posted by レイナ@管理人 | 2008-03-31 20:28
コメントありがとうございます! その2
コメント投稿者ID :
>三球三振さん
Jsportsの中継は東尾さんの解説だったのですが、なかなか興味深かったですよ(^^)
大場投手はオープン戦の出来はそんなに良くありませんでしたものね…!私もそのニュースを聞いていただけに、初登板で無四球完封という結果を知った時は驚きました。…と同時に、やっぱり大物と呼ばれるだけはあるんだなぁ…と妙に感心したのを覚えています。修正能力という点では、楽天の田中投手とかもそうですよね。何度も同じ間違いは繰り返さないというか…。
私もまた、次回の大場投手の登板に期待しています。
最近、藤岡投手の名前を聞かないなぁ…と思ってf(^^;)三瀬投手も1年目は良かったんですよね…。藤岡投手の場合は、これが原因だというような出来事が見当たらないので、出てこないと気になって仕方ないです。早く戻ってきて活躍して欲しいですよ…。
あと私事でたいへん恐縮なのですが、某所にて頂いたコメント…というかデータも全て私のミスで消去してしまったことを、心からお詫び申し上げます。そのうえURLも変わっているのでお手数をおかけしてしまうのですが、もし宜しければまた検索して頂けると助かります。
posted by レイナ@管理人 | 2008-03-31 20:41
【ロッテ】終盤に何とか追いつくも突き放され…
コメント投稿者ID :
私もレイナさんと同じくプロ野球ファン歴が浅いのでよく分かりませんし、純粋に野球というものを楽しもうとしている人間なので、巨人の体質がどうとか、セパの質がどうとか言うつもりはありませんが、皆様の意見はとても参考になります。パリーグはかつては打高投低のイメージがあったようですが、現にソフトバンクも井口選手や城島選手がいた頃は今の投手王国とは違って打のチームだったんですよね・・・。ホークスにおける転換期は、二人のメジャー挑戦だったのですが。
(私事)確かに某所のページが見つかりませんでした。また拝見したいので、行き方を教えていただけないでしょうか?(検索しても入れなかったので・・・)
posted by 三球三振 | 2008-04-03 01:47
コメントありがとうございます!
コメント投稿者ID :
>三球三振さん
私も昔のパ・リーグがどのような体質だったのかよくわかりません。打高投低といわれてもいまいちピンときませんね…f(^^;)確かに三球三振さんの仰る通り、かつてのホークスは強打者が多いイメージがあります。あと近鉄の“いてまえ打線”とかでしょうか…。私が思い浮かべるのはそれくらいしかないです…。
(私信)お手数をおかけしてほんとうに申し訳ありません。過去のURLの数字の部分を18に変えるだけで大丈夫だと思います。
posted by レイナ@管理人 | 2008-04-03 12:52
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


