2007年05月30日

【セ・パ】中日まさかの逆転負け…

2日も更新せずすみません;
今日はあまりにも衝撃的だったので、この1ゲームについてだけ語っています。。

【楽天4-2中日】

一つ言いたいのは、

なぜ岩瀬投手を9回の頭から投げさせなかったんだ…!!!

確かに朝倉投手のピッチングは素晴らしかったと思います。完封完投に加え、今回は毎回の奪三振で、大記録も懸かっていたのですから、9回続投の指示が出てもおかしくはないんです。
しかし、ここで問題が二つ。
これは飽くまで私の意見なのですが、先ず一つ目の問題は、中日は日本ハムに連敗していて、今日負けたら3連敗だったということ。しかも2戦とも、あまり良くない負け方でしたから。
3連敗を避けたいのなら、今日どうしても勝ちたいのなら、記録よりも勝利を優先させるべきだったのではないでしょうか。つまり、9回の時点でリードがたった2点なら、迷わず守護神を投入したほうが良かったのではないかということです。

二つ目の問題は、リードがたった2点だったという点。記録が懸かった最後のイニングですから、ピッチャーの心境としては、それまでと違って、少なからず動揺があると思うのです。それは投球にも現れると思うんですよね。現に、何故か9回表になっていきなり2連打されるという…。力んでいたのではないかと、私は勝手に推測しています。こういう時、僅差というのは非常に危険。
2点なんて、入る時はあっという間に入るんです。楽天だってプロ野球選手の集まりなのですから、隙があれば漬け込んできますよ。
ここで岩瀬投手に代わるのですが、この場合、楽天側が押せ押せムードです。ノーアウトで2人のランナーが出ているのですから、楽天サイドにしてみれば、2点くらいなら取り返せるのでは…という期待が膨らんできます。横浜に2連勝して、勢いもあるでしょうし。
たった2点しかリードしていないのなら、守護神を投入したほうが、勝利の確率は明らかに高くなると思います。

岩瀬投手に代わって最初の打者、礒部選手のバント処理をミスってしまったのも痛かったですね。これでノーアウト満塁。
続く怖い山崎選手は内野フライで助かりました。漸く1アウト。
しかし岩瀬投手のコントロールやキレ、どれを取っても今日は普段と違って見えました。悪い意味で。
リックの打球がホームランではなく、犠牲フライになったのは不幸中の幸いのような気がします。1点は入りましたが、これで2アウト。
あと一人だったんですよ…。あと一人で、完封こそなくなりましたけど、朝倉投手の白星は守れる筈だったんです。鉄平の打球も、打ち取った当たりでした。それなのに。

何なんだ、あそこからの悪送球の連続は…?

しかも9回裏、あっさり3人で終わってるし。せめて一人くらい出塁して欲しかった。結局、楽4-2中で逆転負け。
今の中日、どうにかしてるんですかね…;荒木選手の不在が響いているのか。福留選手の不調も、ここまで来ると物凄く心配です。どこか悪いんじゃ…と疑ってしまいますよ…。
投手陣でいくと、山本昌投手も登録抹消されるくらいですしね。
岩瀬投手は偶々だったのでしょうか。それとも今シーズンはあんまり調子が良くないのでしょうか。。ボールがバラついていたのがすごく気になりました。

イヤ~な感じの負け方ですね;ここから失速なんてことのないようにして欲しいです。。

*****

その他の試合結果(結果のみです;すみません…;)

巨人6-2ソフトバンク(金刃投手の好投が光りましたね)
阪神3-1西武(阪神、連敗脱出できて良かったです…!)
ロッテ4-3広島(ロッテは相変わらず、交流戦強い…!)

雨天中止:横浜-日本ハム/オリックス-ヤクルト

posted by レイナ |22:27 | 2007年交流戦 | コメント(12) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tk_1009/tb_ping/18
この記事に対するトラックバック一覧
その時、奇跡は起こった!/交流戦最下位脱出!【楽天&阪神】 【管理人は別の顔 】

遂に、勝率5割復帰!さらに球団新記録の月間14勝目!そしてそしてレギュラーシーズ

2007-05-30 22:54 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:【セ・パ】中日まさかの逆転負け…

おめでとう

posted by hhhh | 2007-05-30 22:42

Re:【セ・パ】中日まさかの逆転負け…

楽天には今、神が降りています。神の意思から中日といえども逃れることは出来ないのです。

posted by 正佳to管理人 | 2007-05-30 22:49

Re:【セ・パ】中日まさかの逆転負け…

選手の調子を見抜けないオレ様だからな。
負け方もオレ流なんだろうさ。
それで登録抹消か。
いいよな、監督の登録は抹消されないモンナ。

posted by rakuten | 2007-05-30 22:57

Re:【セ・パ】中日まさかの逆転負け…

継投云々は結果論っぽい気がする。8回までで被安打3、四死球0の投手を続投させるのは決して間違ってはいない。勿論9回頭からの岩瀬投入も間違いではないが。

それよりも守備の乱れの方が気になる。今年はあんなのが多い。

posted by funaki | 2007-05-30 23:00

Re:【セ・パ】中日まさかの逆転負け

浜松みたいな球場でやるからや
岩瀬も内野もみんながおかしかった。
ありえない
2度とこんなわけわからん球場でやらんといてほしい。 それだけ
なんでナゴヤドームでやらなかったのか意味がわからん。 大体静岡なんて関東圏なんか東海圏なんかようわからん。
ここんとかおかしい。 今までのそつない中日で
なくなっている。 荒木がいないので「日本一の
二遊間」が崩れている 緊急事態だ

posted by まさかまさかまさか | 2007-05-30 23:14

こんばんはー

おひさです。
おお今日は盛り上がってますね!
私用で途中までしか試合をしらなかったのですが、
まさか逆転負けとは。

コメントの中だとfunakiさんのおっしゃることはまさにその通りだと思います。
どうしたんでしょうねぇ守備。
中日ファンとしてすごく残念です。が、
今シーズン振り返ってみても、
正直なんでここまで上位にいるかわからない試合内容が多いですから…。
調子のいいチームに足下すくわれるのは当然かもしれません。

誰かの責任、というよりは、
チームの責任、という気がします。

明日の試合でいい加減立て直せるのか。
見ものですよ。
見れないけど(--; 見せて…

posted by アシュ | 2007-05-31 00:02

Re:【セ・パ】中日まさかの逆転負け…

回の頭から岩瀬でいって負けてたら、調子が良くて、毎回三振、完封がかかっていた朝倉をなぜかえたんだっていってますよ。結果論です。

昨日の調子なら9回に朝倉出すのは当然。それに応えられない朝倉、その後岩瀬の足を引っ張った野手がA級戦犯です。

posted by 結果論 | 2007-05-31 06:16

Re:【セ・パ】中日まさかの逆転負け…

落合監督の続投の意図は、前カードでの嫌な負け方を払拭してチームを一気に上げ潮ムードにするには、毎回奪三振の完封勝利が効果的だということだったのではないでしょうか。
つまり、この試合は単なる連敗のストップではなく、連勝のスタートにしたかったというのがオレ流勝負勘だったのかなぁなんて思います。
だから、同じエラー絡みの敗戦とはいえ、前2戦とは違い今回はギャンブルに負けた自分の責任だ、と潔かったのかなぁと。

posted by こめ | 2007-05-31 14:00

コメントありがとうございます!

>rakutenさん
思わず笑ってしまいましたf(^^;)
もし監督まで登録抹消できたら、監督やる人がいなくなってしまいますよw


>funakiさん
継投はやはり結果論ですよね。。どちらが投げてもおかしくないですし、上手く行っていれば、誰も異を唱えることはないのですし…。
今年は何だか、守備の乱れ、本当に多いですね;今回だけじゃないですものね…。。荒木選手もいませんし、何だか不安が多いです…。


>まさかまさかまさかさん
ホークスが北九州市民球場でやるようなものですかねぇ…(>_<)今年、北九州でやってから、ホークスも調子がおかしくなりましたし…;
普段ドームを使っているチームが、慣れないところ(しかも屋外)でやると、ペースが崩れたりするのかもしれませんね。

しかしながら。ここのところはちょっとおかしいと私も思います。。早くどこかで立て直して欲しいものです。荒木選手の不在、かなり響きますよね…。

posted by レイナ@管理人 | 2007-05-31 16:46

コメントありがとうございます!

>アシュさん
こんにちはー!アシュさんを含め、たくさんの方にコメントを頂けて有難いです(^^)こういう時は特に、客観的な意見が大切ですねf(^^;)

守備はやはり、皆さん仰っていますね。確かにアシュさんの仰る通り、今シーズンは、どうして上位にいるのかわからない試合内容が多いです…(>_<)交流戦が終わっても、セ・リーグに調子の良いチームがいたら、今のままの試合内容では上位争いは危いですよね…。

チームの責任…ですよね。。今日の試合で、嫌な流れを断ち切って欲しいものです。確かに今日の試合は見物だと私も思います。

アシュさんはご覧になれないのですか…;ネットの動画中継が欲しいですよね…。今週土日の、福岡での試合は地上波中継があることを祈ります(>_<)


>結果論さん
継投はやはり結果論…ですよね。。すみません、つい感情的になってしまって;
あの内容なら、9回も朝倉投手が投げるのは当然なのだと、今なら理解できます。確かに、それに応えられない朝倉投手にも問題はありますね…。守備も、きっちりしていれば、同点止まりで、中日がサヨナラ勝ちする可能性も充分にあったのですよね…。


>こめさん
なるほど…!そういう見方もできますね!確かに昨日は8回まで、中日にとってはとても良い流れで来ていましたし、あそこから調子が上がっていくことも考えられますものね。
私は今から、ネットの記事を読み漁ろうと思っているので、落合監督のコメントも探してみます(^^)
今日が連勝のスタートになるといいですね!

posted by レイナ@管理人 | 2007-05-31 17:08

一発の怖さ

おはようございます。昨日は私用で休暇をとっていたためこられませんでした。何やら盛り上がっているようで何よりです。

古い試合になるのでちょっとだけにしますが,中日が楽天に逆転負けしたのは,やはり守備でしょう。今季の失策数はリーグ1位だとか。今まで堅守で勝ってきたチームだけに守備の乱れは痛いですね。今後の立て直しに期待します。

昨日は一発で決まる試合が多かったですね。中でも巨人矢野選手の代打逆転満塁弾。巨人では原監督以来20年ぶりだとか。やはり一発のある打線は恐ろしいですね。

最後に記録の面で一つ。昨日,ロッテの成瀬投手が無傷の6連勝を達成しました。ロッテの左腕で開幕6連勝は53年ぶりのことなんだそうです。今後も連勝を伸ばしていってもらいたいものです。

posted by 北国のD党 | 2007-06-01 08:35

コメントありがとうございます!

>北国のD党さん
こんにちは!昨日はお休みを取られていたのですね☆ゆっくり過ごされたでしょうか(^^)

昨日は勝ちましたね☆纏めよう纏めようと思っていたのですが、別の用事が立て込んでいました;
やはり一昨日の試合は守備の乱れが原因ですよね。つい結果論で書いてしまっていましたf(^^;)順位が競っている時にまでこういう守備の乱れがあると痛いですものね。早く立て直して欲しいですよ…!

昨日の巨人には驚きでしたね!チャンネルを変えていた、ほんの数十秒間でホークスが逆転されていました。一発のある打線は恐ろしいですよね(>_<)逆に応援している時は心強いのですが(笑)

成瀬投手は昨日も好投していた印象がありましたが、そんな大記録だったなんて…(^^)本当ですね!これからもどんどん好投して、連勝を伸ばしていって欲しいです♪

posted by レイナ@管理人 | 2007-06-01 17:35

コメントする