2008年10月31日

【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

な、何やらかなりお久しぶりですね…。更新がないにも関わらず、遊びに来て下さった皆様には、申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)そして同時に、ありがとうございます。

プロ野球界では昨日、ドラフト会議が行われ、ロッテは木村雄太投手(東京ガス)を1位指名、長野久義選手(ホンダ)を2位指名し、交渉権を獲得しました。

さて、このドラフトで気がかりなのが長野選手。記事を探していくと、ずっと巨人希望で、2年前にも日本ハムの指名を断り、今回も巨人以外の指名なら社会人チームに残留するかもしれないとか…。
実力も高いみたいで、くじで当てたと知った時は嬉しかったし、できればロッテに来て欲しいんですがね…。でもまぁ、それは本人が決めることなので吉報を待つしかないですが…。
ただ、個人的にちょっと「ん?」と思う点があるので、いくつか挙げますね。

先ず、“どうしてそんなに巨人に拘るんだろう?”という率直な疑問です。ブランドイメージがまだ強く残ってるんでしょうか。それとも、小さな頃から憧れていて、「プロ野球選手になるなら、絶対に巨人でプレーする!!」みたいな感じなのでしょうか…。もうちょっと意地悪な見方をすれば、「全国区で注目されたいっていう野望なんだろうか…」とかf(^^;)まぁ、こればかりは人ぞれぞれの好みだからどうしようもないんですが…。自分に合う球団のカラーというものもあるのでしょうし、個人の切実な事情とかも公表されないだけで何かあるのかもしれないし…。
年俸や競争率という点では、さほど変わりませんよね。巨人に行けば初年度から億貰えるとか、選手が足りないからすぐに出番があるとかいうわけではないですし、寧ろロッテだと、あの日替わり打順のなかにちょこちょこ名前を連ねられるかもしれないので出場機会という点では恵まれているかもしれませんよf(^^;)
プロの球団は巨人だけじゃないので、ちょっとは今回指名したロッテをはじめ、巨人以外の他球団にも目を向けてくれればなぁと思います。

2点目は今朝のニュースから、流石にこれはちょっと腹が立つというか…(苦笑)。
挨拶に訪れたバレンタイン監督との対面を「気持ちの整理がつかないから」といって拒否したそうです…;何だかなぁ、もう…。相手方に失礼とは思わないんだろうか…。ボビーだって暇じゃないでしょうが、その合間を縫って「ロッテに来て欲しい」という意思を伝えているのです。入る気がないにせよ、せめて直接顔を見せるのはルールというか…マナーというか…。
あと長野選手側の監督の対応、発言も、ちょっと納得いかないというのが正直なところ…(-.-;)
ボビーの言うように、「ドラフトというのは球団が選手を指名するもの。選手が球団を決めるものではない」と思う。
たくさんの野球をしている人たちのなかには、プロの世界に入りたくても入れなかった人が多くいて、今回、指名された人たちだって皆が皆、希望通りのところに入れたわけじゃない筈なのに。
そりゃ双方の希望が通って、相思相愛で入団できればそれほどいいことはありません。でも、プロ野球選手に限らず、何もかも思い通りにいくことなんてないじゃないですか。すぐには気持ちの整理がつかないかもしれないけど、近いうちに一度、ボビーや球団側と話をする機会があればいいなと思います。ファンだって、有望な選手が入ってくるのを楽しみにしていますから。

最後に、まとめ…みたいなものを。
矢印をつかって表すと、《ロッテ→長野選手→巨人→←大田選手》という感じですよね。巨人が長野選手を指名しなかったということは、現段階で必要とされていないというのが本人にはわからないのだろうか…。あんまり拘り続けると、せっかく手にしているプロ球界へのゴールデンチケットをなくしてしまいそうです。
どこかの記者の方も言ったようですが、このまま巨人以外は拒否し続けると、年齢的にもだんだん厳しくなってきますよね。長く活躍しようと思うなら尚更。本人は「プロに入れる人はどこからでも入れる」とか答えたみたいですが、そんなに甘くないと思うのですよ。上には上がたくさんいますし、毎年、誰かしら注目を集める選手が出てきます。手を挙げてくれる球団がある今のうちに、プロに入るのがいちばんいいんじゃないかな。
それに今は、FA制度というものがあります。私は決してFAに全面的には賛成できないし、自分の応援しているチームから主力クラスの選手が出ていくのは絶対に避けたいことですが、考え方を変えれば、長野選手がこのままロッテに入団したとしても、活躍してFAで巨人に移籍できる可能性もあるわけです。もしかすると、10年近く経てば考えだって変わっているかもしれないけど。
なんだか可能性を狭めてしまっているような気がして、寂しいなぁ…というのが正直なところです。

これって、世代的なものとかも関係するんですかね…。個人的にとても興味深い。色々と考えさせられる一件です。あくまで主観なので、「こんな意見を言うひともいるんだ」程度に流して頂ければと思います。長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございますm(__)m

posted by tk_1009 |12:25 | 雑記 | コメント(20) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tk_1009/tb_ping/115
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

お久しぶりです。さっそく来ましたよ(^^)

長野選手に関しては、私も気になっていました。「小さい頃から憧れていた」と本人は言ってるみたいですね。

確かに気持ちは分かるのですが、巨人でないからということで会いもしないではねつけてしまうのはどうかと思います。仮に入団しないにしても、監督に自分の意思をきちんと伝え、丁重に断りを入れるくらいのことは社会人としての最低限の礼儀ですからね。どうやら前回も同じように日本ハムを完全シャットアウトしてしまったらしいですが・・・。

巨人の方も長野選手獲得の意思はあったはずですが、仰る様に大田選手の方が高評価だったということなのでしょうね。仮に大田選手を外していたら分かりませんが。

それにしても、(当然のこととはいえ)好きな職場で好きな仕事ができる、というのは、そう簡単には起こりえないんですよね。厳しい世の中です・・・。

posted by 三球三振 | 2008-10-31 12:43

Re:【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

今年の場合は田澤がドラフトにかからなかった事でメジャーの球団と「自由」に交渉できてその中で「自分の行きたい球団」を選べてしまうってのを聞いてしまったら尚更ショックが大きかったのでしょう。

posted by とりあえず | 2008-10-31 12:55

【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

長野が巨人にこだわる理由はほかにもあるらしいです。
大学時代に一番早くマークしたのが巨人だったらしいです。 小さいときからの憧れ+一番早く野球選手として見てくれた気持ちが巨人しか行きたくない気持ちがあるのでしょう。

長野もまだ23歳です。年齢的にも今年はロッテ入り断ってもたぶん問題はないでしょう。 ただ来年になったら話は変わるでしょう。。。

個人的な意見ですが。。

おバレンタイン監督が訪問したが会わなかったのは問題と思います。 どちらかといえば監督は彼の気持ちを分かっていたはずなのにドラフト当日の夜に行くほうが失礼だと思います。 普通に考えれば長野は相当なショック状態が予想されているのでせめて次の日に行ったほうが良かった思います。 (たしかに早めにいって誠意を見せるつもりだったのですが)
ついでに言えばまともな精神状態じゃない状態であったとしてもちゃんとした会話はできないと思います。

あとは巨人のドラフト戦略は将来性重視でした。
今は即戦力がどうしても必要な状態じゃないですし。
そういう意味で太田>長野になったのでしょう。
仮に:谷 鈴木 ラミレスが今年期待外れな成績で終わったいたら長野1位指名もあったでしょう。   

posted by ee? | 2008-10-31 12:59

【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

「どうしてもこうしたい」て気持ちはあっても良いんじゃないかな。

バレンタインが長野を指名したことも、ルールにのっとってやってることだから良いんじゃなないかな。

世間の人がどう思っても、長野君はかなりショックじゃないかな。何のために2年前日ハムを拒否したのかわからなくなってしまうから。心中を察するに、バレンタインと会わなかった事は失礼にはあたらないと思います。

ただ、気持ちを切り替えて気持ちよくロッテに入団し、いい選手になって巨人を見返してほしいと思います。

posted by pon | 2008-10-31 14:32

【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

>“どうしてそんなに巨人に拘るんだろう?”という率直な疑問

自分もそう感じました。
長野選手の報道された発言だけを見ていると、彼は、単に「ジャイアンツが好き」というにとどまらない、その他の11球団は、その存在すら全く眼中にないかのようにさえ思えてきます。
意中の球団をほのめかす選手は過去にもいましたが、彼ほどあからさまに落胆を隠さない選手、挨拶を受けようともしない選手はちょっと記憶にありません。

posted by SN | 2008-10-31 14:36

【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

いや、学生じゃないんだから、気持の整理がつかないなんて理由になりませんよ。
長野選手もそうですが、この監督も何というかねぇ。
来年入団して25才、レギュラー奪るのに2〜3年としたら、実動5、6年で終り
ですな。
そうまでして、他球団のレギュラーより、巨人の二軍、、、こんな人がまだいるん
ですね。
いっその事、拒否し続けて、来年も再来年も指名されないままフェードアウトした
ら、それはそれで伝説の選手になるのも一興?

posted by 通りすがり | 2008-10-31 15:08

【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

別に巨人に入りたいって選手がいても不思議じゃないですよ。これが球団が逆だったら大分驚きですが。それだけ色々な意味で魅力のある球団ですし。
これで入団拒否したら長野選手をバカにしたような書き込みが増えるのでしょうけど、ここは本人の意思を尊重して、入団するにしても拒否するにしても暖かく見守ってあげるべきでは?

あと、バレンタインさんは誠意を見せたんだろうけど、こればっかりはタイミングが悪かったのではないかと。
バレンタインさんは誠意を見せたい、長野選手は気持ちの整理が出来てない。
どちらの言い分も分かるし、どちらが非常識とか失礼とかいう問題じゃないと思う。

posted by ちょっと偏ってませんか? | 2008-10-31 16:51

Re:【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

招かれざる訪問者にきちんと対応しろって言ってもねぇ
長野の予定じゃ巨人の人が来る予定だったんだから予定に無い人は日を改めてって事でしょう。

どっかにはドラフトで指名されても拒否って担当者を自殺に追い込んだあげく希望球団に入ってから暴投王になった揚句にポスティング移籍を言い出すやりたい放題やってる人もいるんだしまだましだと思いますけどね。

posted by まぁ | 2008-10-31 18:29

【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

アポイントを取ってから行ったわけじゃないんだから
会えなくても仕方がないのではないでしょうかね

posted by 幸 | 2008-10-31 18:31

コメントありがとうございます!その1

コメント投稿者ID :

たくさんのコメントを有難うございます!

>三球三振さん
お久し振りです。いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^^)

私も三球三振さんの意見に同感なのですが、長野選手の態度も理解できるという意見も多くあって、何やら頭がこんがらがっていますf(^^;)個人的には、「気持ちの整理がついていない」旨をボビーに自分の口から伝えるべきだと思うんですがね…。

巨人も長野選手を獲得したいといっているというようなニュースは出てましたものね。けれど太田選手を獲得できるならそっちが本望だというところだったのでしょう。
ショックだろうなぁ…というのはわかるのですが、だからといって巨人以外の球団なら行かないというのも寂しいですね。

最近は何やら働き方の話ばかりしていますね(笑)。今回のドラフトで指名された選手のコメントを見ていくと、意中の(好きな・憧れの)球団に入れた選手とそうでない選手がいますが、それでも前向きに受け止めている選手はつい応援したくなります。長野選手もしばらくして気持ちの整理がついたら、マリーンズに入ることを考えて欲しいなぁと願う今日この頃です。


>とりあえず さん
逆指名ができなくなったというのは、彼にとっては大きかったでしょうね…。
田澤投手はメジャーに挑戦できるようで良かったです。通用しなかったらかなり厳しい状況になるのでしょうが、それを覚悟で行くのならぜひ頑張って欲しいなと思います。


>ee? さん
情報をありがとうございます。
確かに、“一番早く野球選手として見てくれた”という気持ちは大きいかもしれませんね。きっとすごく嬉しかったでしょうから。

来年、確実に巨人に入れるというのなら、今回の指名は断ってもいいと私も思いますが、現在のドラフトでは逆指名が不可能になってしまいましたからねぇ…;あまり拘りすぎると、プロに入る希望全てが失われかねないので、慎重に考えて欲しいなぁと思います。

ee?さんのご意見も興味深く拝見しました。私もさっき父と話していて気付いたのですが、確かにまともな会話(しかも意中の球団ではない相手からの説得)に応じられるような精神状態ではないですよね…;
ボビーは誠意を見せたつもりなのですが、裏目に出てしまったのかもしれません。

巨人は戦力不足というわけではないですものね。まだまだ二軍にもいい選手がいるでしょうし…。

posted by レイナ@管理人 | 2008-10-31 19:54

コメントありがとうございます! その2

コメント投稿者ID :

>ponさん
一晩くらいは、ゆっくり考える時間があったほうが良かったのかもしれません。ボビーは誠意を見せたつもりなのですが、今回はちょっと裏目に出てしまったようですf(^^;)
どちらがやったこともルールに則っているのですよね。だから尚更、個人的には難しくも興味深い話題です。

ponさんの仰る通り、「どうしてもこうしたい」という気持ちがあるのは悪くないと思います。拒否するにしても承諾するにしても、最後は本人の悔いが残らなければいいです。
けれどせっかくのプロに入れる機会なので、巨人に入団したくて頑張ったことは忘れずに、けれど指名されなかった現実も受け止めて、見返してやるくらいの気持ちでロッテで活躍してくれればいいなと思います。こんなチームもあるんだな、と目を向けてくれると嬉しいです。


>SN さん
私もずっと不思議に感じていたのですが、↑で他の方が書いて下さったような理由があるのかもしれません。
毎年のように、意中の球団をほのめかす選手はちょこちょこいますよね。けれどこんなに一つの球団に拘る選手(しかも納得できるような明確な理由が明かされない)というのは珍しいなぁと、私も思いました。やっぱり、最初のインパクトが強過ぎたのでしょうか…。
公表されていないだけで、何か強いエピソードがあるのかもしれませんね。
意中の球団でないからといって、入団を拒否する選手は結構いますよね。実際にリアルタイムでニュースを追いかけるのは初めてなので、ちょっとビックリしています。


>通りすがり さん
せめて、「気持ちの整理がついていない」旨を自分の口から伝えて欲しかったなと思います。
あと監督の言い分は、長野選手の行動以上に「…?」というのが正直なところです…f(^^;)本人がプロ野球選手になりたいのなら、指導者として巨人以外の選択肢があることを示してあげてもいいんじゃないかなと思いました。監督としては、できる限り本人の希望を通してあげたいんでしょうが、限界があるでしょうし。

あと、選手生命の長さにも関わってきますよね。流石に、巨人の選手になれるなら1年でもいい、とかいうわけではないでしょうから…。長い目で見て、自分の希望と現実の折り合いをつけて欲しいなと思います。

これで入団を拒否するようなことになったら本当、それはそれでどうなるんでしょうね…。


>ちょっと偏ってませんか? さん
巨人に入りたい選手が今でも多いのはわかるのですが、ここまでこだわられたら、どこの球団であれ私はちょっと驚くかもしれません。
最後に決めるのは長野選手本人ですから、とにかく悔いの残らない決断をして欲しいですね。

あとボビーの訪問は、仰るようにタイミングが悪かったようです。ボビーももうちょっと配慮しても良かったかもしれませんが、きっとロッテに来て欲しくてたまらないのでしょうf(^^;)
けれどやっぱり、ここは長野選手本人の口から「気持ちの整理がついていない」旨を伝えて欲しかったかなと思います。仮にも社会人ですし、初めてというわけでもないなら尚更です。


>まぁ さん
まぁ さんが仰るように、長野選手にしてみれば、昨日の夜自分を訪ねてくるのは巨人の球団関係者のはずだったんですよね。何だか切ない話です。けれど思い通りじゃないからって完全シャットアウトというのも寂しいですよ…;

その話も今だに不思議でなりません。当時、何らかの自殺しなければならないほどの出来事があったんでしょうね…。
手術をするそうですから、しっかり治して活躍して欲しいと思います。スキャンダルももう勘弁ですよ…。


>幸 さん
けれど最低限の対応というものもあると思います。

posted by レイナ@管理人 | 2008-10-31 20:46

【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

いまや7年でFA移籍できるのだから、とりあえず腰掛けでもロッテに入団して、7年後、堂々と巨人に行けばいいのではないかという気がします。
ただ未だFA移籍には否定的なファンが多いから、簡単にはそう思えないでしょうが。

posted by FAで巨人に | 2008-11-01 00:34

【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

拒絶するなら、会って直接に「絶対にロッテに入る気はない」とその場で明言してもいいのに、それを会いもしないってのはなぁ、と。周りに守られて、子供みたいにワガママ言って、よっぽど甘やかされて育ってきたのか、と疑いたくもなりますね。それに、今回もしも他球団が指名せず、2巡、3巡で巨人に入団していれば、来年からはどうなったことか。希望枠撤廃が有名無実化してしまったかも、と考えると、もう少し自分が周囲にもたらす影響も考えるべきじゃないのかと思います。

posted by 気持ちは分かるけど、 | 2008-11-01 00:42

【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

社会人というが、ボビーも社会人でしょう?
手順を踏んで(訪問することを伝えて、了解をとって)の訪問、それを拒否し続けるのなら問題ありでしょうが、明らかにショックを受けているのが分かっているところに、行きますよって急にいくことは社会人として礼を欠くんじゃないのでしょうか?

加えて冷静に判断する時間すら奪って、非難が集中するような状況作った行動になりましたよね。結果的に。
あまり好ましい行為じゃないですよ。
これから、ロッテに入団し、活躍するかもしれない選手に悪いイメージをつけたんですから。

なぜ長野側ばかり批判されるんです?
まぁ、批判する人の考えも分かるんですけれどね。

posted by どうかな | 2008-11-01 03:25

【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

ボビーの突然の訪問はパフォーマンスの要素が強いのでしょう。長野の心境云々よりも自分達の利益を優先した結果かと。
会えればハッピーだが、拒否されても長野に批難を集めることで、圧力をかけることが出来ます。
誰の入れ知恵かわかりませんが、実にうまいやり方ですね。

posted by 策士 | 2008-11-01 07:59

【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

ご無沙汰しております、「寒い寒い」が挨拶になってきてる今日この頃ですね~。
木村はイイとして、長野のことは意見が対立しているようですね。個人的な意見として、プロ野球の道に進めるような人達は、間違いなく一般人の我々以上に憧れの選手や球団があることでしょう。逆指名制度をなくしてFAまでの期間短縮など希望球団にいける状況になってるわけですから会社でいえば「最初から希望部署に配属される」わけじゃないって感じにとらえてほしいです。
「ロッテだけは嫌!」とか言われなくてホッとしてる自分もいます。
長野君。木村や去年の唐川みたいに意中の球団って言われるようになったマリーンズを体験してみようじゃないか!
今日から日本シリーズ。他球団の戦いではありますがパ・リーグ代表のライオンズを応援していきますよ~。管理人さんはどっち応援ですかね?
長文失礼しました^^;

posted by マリサポです。。。 | 2008-11-01 09:28

【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

入団する可能性が高いと思います。
社会人の2年は自分の経験から振り返っても、
学生時代と大きく考え方が変わります。
自分を必要としている球団があること、
その監督が即自分を訪問してくれたこと等
学生時代にはあまり気にしていなかったことが、
大きく自分の考え方に影響すると思います。
会社の同僚の給料と桁違いの世界に飛び込むということも、
月給生活を送る中で、十分実感しているはずです。

例の監督はもう側にいないのですから、社会人としての
判断に大きく傾くと思います。

posted by 神保町界隈 | 2008-11-01 12:43

【雑記】ドラフトのちょっとした気がかり

コメント投稿者ID :

おヒサシブリデース(ボビー風?)
長野クンの対応はいろんな意見もありますが
まぁ最初はこんなもんです。大嶺クンの時も頑なな感じでしたし少しずつ溶けていくかもしれませんし・・・
ゼヒマリーンズニキテクダサイネー
オマチシテイマースって伝えに行ったボビーも確かに少し早すぎたかもしれませんが、気持ちはわからないでもないです。誠意は伝わるかどうかはわかりませんが・・・
ドラ1で入っても最悪だとファームでさえ実績上げられずに
2、3年で戦力外になる選手もいる厳しいプロの世界ですから指名されるだけでもほんとに幸せと思う広い気持ちがあるヒトもいれば、夢に固執するヒトもいる、人それぞれだと思います。希望球団に入り損ねてFAだと最低7年、戦力外だと仮にトライアウトで希望球団に拾ってもらえたら2、3年?商品価値(契約金、年棒)は雲泥の差ですが・・・

posted by オリマリ | 2008-11-01 23:27

コメントありがとうございます!その1

コメント投稿者ID :

返信が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません(>_<)!

>FAで巨人に さん
あまり好ましくないのかもしれませんが、それも一つの方法なんですよね。
何年かロッテでプレーして、まだどうしても巨人に行きたいというなら、FA権を行使してみればいいと思います。獲ってくれるかどうかは別ですが…。


>気持ちは分かるけど、さん
巨人に入れなかったらプロ野球選手にならない、というわけではないんですよね…;周りといえば、あの監督も気になるところです…。「本人は巨人に入りたがっているから、他球団のスカウトに指名しないで欲しいと伝えていた」というような記事が出ていて、それは流石にやり過ぎではないかと思いました(-.-;)確かに、こういった経緯で意中の球団に入れるなら、何のために逆指名を廃止したのかわからなくなりますよね…。この世代(自分もそうなのですが…)の考え方が反映されているなぁと考えさせられた一件でした。


>どうかな さん
確かにボビーも急ぎ過ぎたかなぁと思います。タイミングが悪かったな、という感じです。結果的にこうなってしまっただけで、きっとどちらの行為も間違ってないのでしょう。

でも(いくら不本意とはいえ)指名してくれたところの監督が挨拶に来たなら、話せなくても顔を見せるくらいはしても良かったのではないかと思います。勿論ショックなのはわかりますが、それなら「今は話せません」と言えばいいだけで、「顔を見せたけどショックで話はできなかった」と「顔も見せなかった」では印象がガラッと変わります。


>策士 さん
流石にそこまでは考えませんでしたが…f(^^;)
まぁ、ボビーは陽気な感じの人ですから、嬉しさのあまり意気揚々と出かけていったんだろうなぁとは思います。
けれど、長野選手に非難を集中させて圧力をかけたかったとか、そういうつもりではないんじゃないでしょうか…。

posted by レイナ@管理人 | 2008-11-03 20:47

コメントありがとうございます!その2

コメント投稿者ID :

>マリサポです。。。さん
こんにちは、お久し振りです。いつもコメントありがとうございますm(__)m本当、最近はめっきり寒くなってしまいましたね。木村選手も色々ありましたが、これからの活躍に期待したいです。長野選手は、よほど巨人に行きたい理由があるのでしょうね。仰る通り、我々のような一般人には想像もつかない世界だと思います。けれど入団したらその球団から出られないというわけではないんですしね。マリサポです。。。さんの仰るように、「経験を積んでまた別のところに行けばいいか」くらいの気持ちで捉えてくれればいいのに、と思います。時間が経つにつれて気持ちも変わるかもしれませんし…。長野選手の場合は、「巨人以外は嫌だ」ということで、ロッテが嫌だといっているわけではないですものね。昔は、「ロッテは嫌だ」といった選手がいたんですよね、確か…。本当、マリーンズもいいところだよ、ゼヒおいでよ!という感じです(^^)さてさて、日本シリーズも始まりましたね~!2試合とも見応えのある試合で、一野球ファンとして楽しんでいます。私もライオンズを応援してますよ~!3戦目以降の試合も楽しみですね☆


>神保町界隈 さん
私も入団する可能性のほうが高いと思っています。 2年前は大学卒業してすぐでしたから、まだ年齢的にも余裕があったでしょうが、今回は前回よりも条件が厳しくなっているのは、本人だってきっとわかっているでしょう。神保町界隈さんの仰るように、環境も変わって2年経てば考え方や価値観は少なからず変わりますものね。まだまだ自分の中で葛藤があるでしょうが、最終的には後悔のない選択をして欲しいなと思います。


>オリマリさん
オリマリさん、コンニチハー!(あくまでも陽気に:笑)そういえば、大嶺投手のときもなかなかすんなりとはいきませんでしたよね。でも今ではマリーンズの将来に欠かせない選手になっているので、長野選手もぜひマリーンズで活躍してみないかい?という感じです☆ 当日の夜に挨拶に行ったのも、ボビーらしいといえばボビーらしいなぁと思います。今回ばかりはちょっとタイミングが悪かったようですが…f(^^;)オリマリさんの仰るように、指名してくれるならどこでもいいという人もいれば、ここの球団でないと嫌だという人もいて、人それぞれだなぁと感じます。別にどちらも間違ってないんですよね。希望球団だけが全てじゃないって、気付いてもらえればいいなと思います。自分は“プロ野球選手”になりたいのか、“○○の選手”になりたいのか、よく考えて後悔のない選択をして欲しいです。

posted by レイナ@管理人 | 2008-11-03 21:24

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」