2008年08月25日

【雑記】星野JAPANを観て考えたこと①

批判覚悟で、北京五輪の感想を…。

北京五輪で指揮を執った星野監督が、次のWBCの監督もするかもしれないというニュースが出ています。
私はこのニュースを知ったとき、冗談だろうと思ったのですが、あちこちで記事が出ているところを見ると、有り得ない話ではないのかもしれません。
私は、要請があっても辞退して頂きたいというのが正直なところです。別に星野監督が嫌いで言っているわけではないんですよ。でも、今回の北京五輪を観ていると、「?」と感じるところがあまりにも多過ぎて。

今回の北京五輪、当ブログでは全く取り上げませんでしたが、最終メンバーが選出された時点で「大丈夫かな…」と不安になり、セ・パそれぞれの選抜チームとの試合を観て、正直、メダルはどれも無理だと感じました。(あまり大きな声では言えませんが…;)
投打ともに精彩を欠いていたし、全員が本来の姿ではない中で、

“五輪が始まるとそれまでの不調が嘘のように大活躍する”

なんていう展開は、漫画やドラマでない限り殆ど起こらないと思うんですよね。
だからメダルが取れなかったことに対しては驚きも何もないのですが、あれだけ金メダルを獲ると公言していた監督が、どのメダルも獲れずに帰ってきたというのに、代表監督を続投するかもしれないというのは如何なものかと…。要請しようとしている側もおかしいと思うのですが…;

星野監督に言わせれば、

「常にチャレンジで来た60何年だった。次の目標? 失敗してもチャレンジするのが、おれの人生。そうやってきたんや」
「失敗してたたかれたら、もう夢を言わない、語らない、チャレンジしないでは、誰も夢を語らなくなる」
(引用:サンケイスポーツ)

とのことですが、個人の勝手な持論を通していい場所ではないと思います。
たしかに何度もチャレンジするのは、悪いことではないです。でも、それは時と場合によるのではないでしょうか。自分自身の事で、失敗して損害を被るのが自分だけなら何度でも挑戦すればいいと思いますが、代表選手と国民全員を巻き込んでのリベンジなんて勘弁してもらいたい…。
Yahoo!ニュースのコメント欄にあった、“自分に酔っているだけ”という意見に同感ですね(-.-;)

…というか、今回の五輪を観ていてずっと感じていたことなのですが、
星野監督は自分のロマン(夢?理想?)を貫いていたのかなぁ…と。自己満足で進めていたというか。
上手く説明できないのですが、例えば岩瀬投手を打たれているのに3回も投げさせたのは、
「2回は失敗したけど、岩瀬だから3回目はそれが嘘のようなピッチングで大事なところをきっちり締めてくれる」
というドラマティックな展開を夢見ていたのかな、と。だとしたら、甘いよなぁ…。
人情だというのかもしれないけど、こういう舞台は過剰な情を介在させてはならない場所だと思うんですよね;

勿論、勝手な感想なので、本当のところはどうかわかりません。他にも考えさせられることがあるので、また時間がある時にでも更新できたらと思います。
この記事に関して、真面目なコメントは受け付けますが、誹謗中傷、荒らしのようなコメントは削除させて頂きますのでご了承下さい。

posted by tk_1009 |12:50 | 雑記 | コメント(13) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tk_1009/tb_ping/111
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【雑記】星野JAPANを観て考えたこと①

私も全く同意見です。トラバさせてもらいました。

posted by スーパーエルフ | 2008-08-25 13:15

【雑記】星野JAPANを観て考えたこと①

>選抜チームとの試合を観て、正直、メダルはどれも無理だと感じました。
 
まったく同感です。
五輪に出場してくる各国チームの戦力にも左右されると思いましたが、
いわゆる”最強メンバー”と言われるような強いチームじゃないというのは野球ファンの誰もが感じたと思います。
 
>何度もチャレンジするのは、悪いことではないです。
>でも、それは時と場合によるのではないでしょうか。
 
五輪で敗戦した星野監督にしてみれば、リベンジしたい気持ちは分かりますし、
 
>失敗してたたかれたら…チャレンジしないでは、誰も夢を語らなくなる
 
と星野監督が言うのは理解できます。
失敗した本人が萎縮することなく、リベンジするためにチャレンジする意欲を見せることは決して悪くないと思います。
逆に「負けた者は黙ってろ」というようなことがあっては、敗戦から学んで改善することを困難にしますし、
悪くすればチャレンジ精神の萎縮を招く恐れがあり、良くないと思います。
 
ですので、敗戦した星野監督がWBCの監督をやりたいと意欲を示すのは自由だと思います。
(「五輪で負けて口惜しいんや!もう一回、リベンジのチャンスを与えてくれ!頼むから、もう一回やらしてくれ!」というのが星野監督の本音ではないかと思います。)
 
ただし、星野監督に任せるか否かはNPBが決めることです。
 
ですので、
 
>要請があっても辞退して頂きたい
 
というよりは、むしろ、
 
”NPBは要請しないでほしい”
”星野監督以外の人にしてほしい”
 
というのが、私の意見です。
 
理由はこの記事の通り、星野監督の指揮に疑問を感じるからです。

posted by CJ | 2008-08-25 13:43

【雑記】星野JAPANを観て考えたこと①

同感です。サッカーなら結果が出なかったところですぐ交替ですよね。往年の名選手が監督というのでなく、大リーグのように「監督のプロ」というのが必要なのではないかと感じております。

また、今回の敗因を理性的に分析すれば今後の日本の野球のあり方を変革すべきところが当然出てくると思います。上原投手も言っていたようですが、プロ野球のボールを国際球に変えることなど。

そういうことに目を向けないで、あくまで商業ベースボースに徹するならば、国際試合での勝利からは遠のくばかりでしょう。

これまで常に言われていたボールの違いをいまだに改めていないということは、国際試合が重要なのではなく、国内の野球が第一なのだと考えているからです。

日本の野球が外国に負けることは日本全体の士気にかかわると言っても過言ではないと思いますのでなんとか改善してもらいたいです。

プロ野球は、道具・球場・審判など全て一流の環境で試合をしているが故に、少しでも異なる環境に置かれた時の個々の対応力が低下している気がしてなりません。

posted by SO | 2008-08-25 14:09

【雑記】星野JAPANを観て考えたこと①

星野監督のような実戦から遠ざかっていている監督は勝負勘がかなり鈍っているので、WBCでは現役の監督にさせるべきだと、今日の朝江本がテレビで言ってました。(北京五輪の監督をやった事自体間違っていると) そして、一所懸命頑張った選手は可哀想だとも。
今回の五輪の試合を見ていて感じたのは星野監督の存在意義をあまり感じなかったところです。ランナーが塁に出たら送りバント、6回ぐらいからお決まりの継投と、勝負所での状況判断がうまく出来なかった為、あくまでも方程式通りの野球しか出来なかったのでしょう。星野監督としてはこのまま引き下がれないというところでしょうが、日本のプロ野球の為に辞退する勇気を持って欲しい。

posted by mhl | 2008-08-25 15:07

【雑記】星野JAPANを観て考えたこと①

ご無沙汰しています。
しばらく更新をされていなかった時はお体でも悪くされたのかと心配しましたよ(笑)

さて、僕の考え方を少しばかり書かせてもらいます。

基本的には「WBCが出来た以上、バリバリの一軍プロ選手が出場する事に違和感がある。」
「出場するなら来年のWBCを見据えた戦いをする必要がある。」
というスタンスです。

よって、五輪星野ジャパンの出来た成り行き、裏事情等は興味がなかった為よくは知りませんが、五輪星野が誕生した以上、WBC星野ジャパンは既成路線だったと(そうであるべきだと)思っています。

ただし、マスコミ(特に日テレ)の煽りに反してあまりに不甲斐ない内容、結果だった為思わぬバッシングを浴びている状態だと思っています。

では、何が大事か。日本人の美徳の中には「責任を取って身を引く」というのが良いとされる風潮があります。
これは日本人特有の考え方であり、一番大事なのは「今後どうすれば良くなるか」ではないでしょうか?

星野氏続投でのメリットは、今回一緒にプレイしたメンバーがWBCで一緒に反骨精神を持って戦える、特に今回活躍できなかった選手がまた実績を残して選ばれれば粋に感じて戦える、選手個々の細かい性格、特性を把握しやすい、今回の失敗を糧にして新たな境地を見せる可能性がある、等でしょうか?

もちろん、デメリットも沢山あると思いますのでそれは他の人の意見に賛成します。

どちらがいいかは、今回のあきらかなミス采配をどの様に自己分析して、どの様に改善するのか次第で別れるところであって、日本人的な古い美徳感だけで判断をすると、大事なものを見失いがちになると思います。

サッカーでは結果が出なければすぐに交替という意見もわかりますが、それはあきらかに戦術がおかしい、人徳がなく選手がついてこないなどの時は成功しますが、懲罰的に、またはスケープゴートとしての解任は良いことなのでしょか?

星野氏の優れたところもありますし、今回の失敗を糧にできるのであれば、賛成はしませんが反対でもないという意見です。

とにかくどうであれ、WBCでは選手が笑顔で帰ってきて、ファンが温かく迎えている姿が見たいものです。

posted by ひとこと言わして下さい | 2008-08-25 17:54

【雑記】星野JAPANを観て考えたこと①

ボビーにWBCは指揮をとってもらいたいですね。
去年は負けましたが、短期決戦で彼以上に強いと思われ、選手を束ねられそうな人材は、いないように思います。
マリーンズサポーター以外もボビーにやってほしいっていう声は多いですね~。
個人的には、短期間で強いチームを作るのは上手く、長期的に強いチームを作るのは???の監督ですけどね^^;

posted by マリサポです。。。 | 2008-08-25 19:41

コメントありがとうございます!

いつもコメント有難うございます。とても勉強になっています。
今日は長くなったので、細かく分けて返信させて頂きますね(^^)

>スーパーエルフ さん
共感して頂けたなら幸いです。ありがとうございます。
わわ、トラックバックして下さったのですね…!しかし何故か当ブログに反映されてないのですよ…orzぜひ記事を拝見したいので、もしよろしければもう一度TBして頂けないでしょうか。こちらのミスなのに申し訳ありません(>_<)


>SO さん
もしペナントで結果が出せず、翌年も続投というのは納得が行きますが、オリンピックで失敗してやり直しが利くというのはおかしいと思うのですよね。
「監督のプロ」というのは、日本プロ野球界ではあまり耳にしない単語ですが、個人的にとても興味深い考え方です。確かに、そういう人がいてもいいのかもしれません。必ずしも名選手が名監督になれるわけではないですし、昨年まで日本ハムの指揮を執っていたヒルマン監督は選手としての経験はなかったのではないでしょうか。それでも日本ハムをリーグ2連覇に導いたのですから、現役時代の成績がそこまでずば抜けたものでなくても指導者、指揮官として成績を残していけるよう育成していくというのはいいかもしれません。

国際球の導入問題は言われていますね。確か、他国は通常の練習や試合でも国際球を使っているとか。日本は、これは野球に限ったことではないですが、おかしなところで頑固だなと思います。時代が変われば状況は変化するので、その時々に合った柔軟な対応をしてもらいたいです。旬のアイドルや芸能人を試合に呼ぶのは上手いんですがね。商業的利益ばかりを追求して、野球の本質的な部分を見落としているように見受けられるのが悲しいところです。そうなると、レベルは下がっていく一方ですよね。

国内の野球が第一だと考えるなら、オリンピック期間中はペナントを中断すれば良いのではないかと思うのですよ。こういうところを含め、何だか全体的にちぐはぐだな、というのが今回の五輪の印象です。
第1回目のWBCでは世界一になり、アジアシリーズも始まって以来連覇を続けているので、日本の野球は強くなったなと思う方が増えたと思います。そして迎えた今回の五輪でこの結果では、国民の士気が下がるのは致し方ないですよね…。

異なる環境に対応できないのは、日本人のハングリー精神のなさと豊かさも影響しているかと思います。恵まれ過ぎているというか…。WBCからまだ2年くらいしか経っていませんが、こんなに変わるものなんですかね…。

posted by レイナ@管理人 | 2008-08-25 23:28

コメントありがとうございます! その2

>mhl さん
なるほど、勝負勘(試合勘)という観点もありますね。私も、WBCは現役監督が良いと思います。今任せられる現役監督といったら誰でしょうか。
一生懸命頑張った選手が可哀相というのには、全く同感です。今の状況は大袈裟でなく、下手したら選手のこれからを左右しかねない事態だと思うのですよ。特に苦いを思いをした選手たちが数人いますが、ペナントで今まで通りの活躍を見せてくれることだけを祈っています。
確かに、星野監督はあまり存在意義が感じられませんでした。そしてmhlさんが指摘されている勝負所での状況判断が上手くできなかったところにも、夢や理想で動いているのかなという印象を受けたのです。何というか、現実離れした考え方をしているのではないか、と…。選手への信頼といえば聞こえがいいですが、そんな綺麗事が許される場面じゃないと思うのですよ。“とにかく1点を何としてでももぎ取るぞ”もしくは“この1点を守り切るぞ”という執念も感じられませんでしたし…。予選の時はそんなことなかったのですがね…;
誰だって、リベンジできる機会があればやりたいと思う気持ちはあると思います。けれど今回ばかりは、辞退したほうがいいと思うんですよね。五輪含め国際大会の監督というのは、やり直しの利くポジションではないということに気付いて欲しいです。そしてここでやり直しが利かず悔しい思いをする形で責任を取れば、と。

posted by レイナ@管理人 | 2008-08-25 23:29

コメントありがとうございます! その3

>ひとこと言わして下さい さん
お久し振りです!コメント有難うございます☆ご心配をおかけしてすみませんでした;少し体調を崩したのと、何やらプライベートがバタバタしていて、夏になって漸く落ち着いたところだったりします。もうすっかり元気なのでご安心下さい~(^^)

そして貴重なご意見、ありがとうございます。

先ず、前者に関しては私も同感です。五輪はプロの選手が出るべきではないとイチロー選手も言っていましたよね。確かにWBCができた以上、五輪にもプロ野球選手が参加する必要があるのかというのは私も疑問に感じていました。どちらかにすればいいのに、と。
後者につきましては、私は考えが及びませんでした。もしひとこと言わして下さい さんのご指摘通りなら、きっと、星野JAPANが金メダルを獲って帰ってくることが前提になっていた部分があるのではないかと思います。

そしてひとこと言わして下さい さんの仰るように、マスコミの煽りが酷かったというのは私も感じています。これは最近のメディアの報道姿勢全体に言えることかもしれませんが、過剰な取り上げ方をしますよね。今後、日本プロ野球が変わっていくためには、メディアの報道形態の改善も必要なのではないかと思います。

日本人は野球に限らず、その教訓を今後どのように生かすかという点において、とても未熟だと感じます。確かに未来へ繋げていくためには、「今後どうすれば良くなるか」ということを考えなければなりません。今回の件を“失敗だった”として何もせずに思わせるのか、“いい教訓になった”として次に生かすのか、そこで将来に大きな差が出てくると思います。もし次回のWBCで、星野監督が続投して最高の結果を残せれば、今回の悔しさは無駄ではなかったと言えますね。そう考えると、一概に反対とは言い切れません。
けれどその場合、同じメンバーで戦うのは難しいのではないかと思います。上原投手、宮本選手あたりは代表引退を仄めかしていますし、また、昨日のサンデーモーニングのスポーツコーナーで、張本さんが「選手は監督に不信感を抱いたのではないか」というような事を仰っていました。どのシーンに触れていたのかまでははっきりと覚えていないのですが…;
それに一度負けているので、“星野監督についていこう”と思える選手が果たして何人いるのかというのも気にかかるところです。

これは難しいところですね。もし星野監督が、自分の采配ミスを認めたうえで、改善策を練ってもう一度指揮を執りたいというのなら、要請を引き受けるのは星野監督の自由ですので、やればいいと思います。そこで新境地が開ければ、今回の結果も無駄にはなりませんし、仰る通り、優れた面だってたくさんあるとも思いますから…。
けれど一方では、日本人特有の古い美徳観であっても、やはり辞退すべきだと思うのです。これがペナントであれば、続投しても全く異議はないのですが、今回は日本を代表していたわけですから、取らねばならない責任も一段と大きいと思うのですよ。その教訓は、次のWBCで指揮を執る監督が生かしていけば無駄にはならないのではないでしょうか。
もし続投するのなら、個人的には、その時はコーチ陣も選手も一から選び直して欲しいです。そのメンバー次第では、考え方も変わるかもしれません。

…と長くなってしまいましたが、取り敢えず今は、帰ってきた選手を「お疲れ様」の気持ちを込めて応援したいですね☆そして次回のWBCでは、ひとこと言わして下さい さんの仰るように、選手が笑顔で帰ってきて、国民全員も笑顔で迎えられるようにしたいです。


>マリサポです。。。さん
お久し振りです!
もし外国人監督でもOKなら、ボビーに指揮を執ってもらうというのもいいですね。五輪終了後のコメントにはかなり納得させられました。
確かに昨年は負けてしまいましたが、短期決戦は強いほうだと思います。そして選手を束ねるという点でも期待できます。
マリーンズサポーター以外の方にもそう言ってもらえると、何だかこちらまで嬉しくなっちゃいますね。でも本当、いいチームができそうだと思います。
わわ、???の箇所が凄く気になります…!ど、どこでしょう…!

posted by レイナ@管理人 | 2008-08-25 23:32

【雑記】星野JAPANを観て考えたこと①

チャンスは前髪しかないんですよね。
星野さんは今回そのチャンスをつかみそこねたんだから、本来“WBCも・・・”と考えてもらっては困る。
人材は他にいくらでもいるはずなんですから。
せめて、日本シリーズを制した経験のある監督でないと個人的には納得出来ませんね。そういう意味ではボビーは“あり”です。
思い切ったところで、元阪急の上田さんとか元広島の古葉さんとかでもおもしろいんじゃないでしょうかね?

posted by hy | 2008-08-26 00:20

【雑記】星野JAPANを観て考えたこと①

はじめまして。長めのコメントですみません。
今回の五輪、選手たちの心に傷が残る終わり方だったなあ・・・と、その点だけが不憫です。

バレンタイン監督、非常に魅力的だと思います。短期決戦向きの「采配型」監督だと思うし、何よりコンディション管理能力(星野監督最大の欠点はこの点だと思います)の高さは大いに期待できます。

ただバレンタイン監督で気がかりなのはNPB、メディアとの関係性ですね。半年に渡ってナベ○ネあたりにネチネチ言われ続ける状況は予想できますし、何も思い通りにならない中で孤軍奮闘、ってならないか心配です。星野監督は色々欠点があったとは思いますが、この(ある意味小泉純一郎的な)能力に関してはお見事!ってちょっと思ってます。

というわけで、

バレンタイン監督+政治が上手くかつ監督を立てられるマネージャー的人物

がベストかなと思います。でもそれって・・・誰?

posted by 七里ケ浜ベイスターズ | 2008-08-26 02:20

コメントありがとうございます! その4

>hy さん
こういう大きな舞台で指揮を執る機会というのは、本当、誰であっても一度きりだと思うのですよ。やり直しが利くものではない、と。
人材は、きちんと探せばきっと他にも有力な人たちがいるんですよね。監督を選出する側が、あまりにも安易にWBCの監督を決めようとしているように感じます。
“せめて日本シリーズを制した経験のある監督”というのには納得です。ボビーも2005年に日本一を経験していますしね。
またhyさんが仰るように、思い切って時間を遡ってみるのもいいアイディアだと思います。


>七里ケ浜ベイスターズ さん
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)いえいえ、私の返信も長いですから…!
本当、後味の悪い終わり方になってしまったなぁ…と。メダル云々よりも、そちらのほうが気にかかります。

バレンタイン監督が指揮を執るというのは、確かに魅力的ですね。2度プレーオフに出場し、2005年はプレーオフ制覇→日本一→アジア一を達成しましたし、昨年もいいところまで行きました。
2005年はボビーマジックなんて言われることもありましたが、あれもデータにきちんと基づいた作戦だったのですよね。野村監督が、星野監督はデータを使い切れていないと指摘していましたが、その点、ボビーは(毎日日替わり打線を組むくらいですし…)十分に活かせるかなと思います。
コンディション管理能力というのは、選手のコンディションを把握し、精神的にも肉体的にも無理をさせない起用を行う能力…という解釈で良いですかね?だとしたら、それは大いに期待できます。選手のモチベーションを高めさせるのが上手いという印象があります。

確かに、NPBとメディアとの関係性は懸念されますね…。日本人監督に固執するかもしれませんし、メディアはもっと話題性の取れる人を選びたがりそうです(その点では星野監督は適任だったと思います)。ボビーが心から信頼できるような人が、日本人選手のOBの中にいると良いのですが…。
仰る通り、星野監督は、“小泉純一郎的”能力には長けていましたよね(笑)。けれど一方では、それが仇になったところがあるようにも思います。何と言うか、今回の一連の流れがマスコミを意識したものに見えてならないのですよ…;五輪の野球の割に、テレビ局や芸能人が絡み過ぎているかな、と…。五輪を戦ったというよりは、一種のそういった内容のドキュメンタリーをつくっただけのような、そんな印象があります。

…話を戻して、バレンタイン監督の采配を支持できるコーチ陣がいれば、かなり上手くいくかもしれません。言葉の壁の問題もあるでしょうから、優秀で信頼できる通訳も入れて…となると、本当に難しいですね…f(^^;)

posted by レイナ@管理人 | 2008-08-26 10:46

コメントありがとうございます!その5

>CJさん
ブログの仕様の関係で、返信が前後してしまい申し訳ありません;

予選の時は、“最強メンバー”と言われてもいいように思いましたが、今季に入ってからは故障者が頻出したりと、とてもベストメンバーとは言い難い選抜チームになってしまいましたものね。

CJさんの仰る通り、星野監督がWBCでもう一度指揮を執りたいと思う気持ちは私も理解できます。負けたまま引き下がるのは納得いかない部分もあると思いますし、再チャレンジの機会が与えられるならそれに賭けたいというのも、心情的にはわかります。
ただ、私が個人的にこのような国の威信がかかった試合は、失敗してもやり直しが利くものではない、国際大会は個人の持論を通していい場所ではない、と考えているだけで…。

>ただし、星野監督に任せるか否かはNPBが決めることです。
確かにそうですね。(何やら、ナベ○ネさんまで出てきていますが…f(^^;))
なのでCJさんの仰るように、この場合は

”NPBは要請しないでほしい”
”星野監督以外の人にしてほしい”

というのに同感です。公正な人選が行われるといいですねぇ…;

個人的には、もしどうしても星野監督がリベンジをしたいのなら、監督ではなくアドバイザー的な役割に回るのもいいのではないかと思うのです。敗戦の原因をきちんと分析し、何か役立ちそうなことがあれば次の監督にアドバイスするとか、そういった関わり方はできないものかと思います。

posted by レイナ@管理人 | 2008-08-26 12:41

コメントする