2008年06月18日

【ロッテ】みんな自分の仕事をわかってるのかヽ(`Д´)ノ

【横浜4-1ロッテ】
チームの連敗中に、ルーキーが好投して連敗を止めるというシーンはよく見かけるんですが、今日の横浜の先発・小林投手もかなり好投してきっちり試合を作りました。
ベイスターズは、先発が試合をきっちり作って6~7回まで投げれば、打線はそんなに悪くないので、あとは先発から抑えに転向した寺原投手とかに繋いで、勝ちゲームに持っていけるんですよね。

しかし今日の小林投手の好投は、マリーンズ打線が助けた部分も多かったと思います。
初回から何度もチャンスを潰して、結局、得点は大松選手のホームランによる1点のみ。昨日とはガラッと変わって打線が沈黙しました。マリーンズ先発の渡辺俊介投手もよく頑張ったと思うんですが…。昨日の得点の何点かを分けてあげられたら良いのに…(T_T)
先頭打者が出たら、バントで送るとかして欲しかったです。特に初回なんかは、せっかくノーアウトから西岡選手が出塁したのだから、得点圏においてプレッシャーをかけるには絶好のシチュエーションだっただろうに…。送らなかったのは、最近、打線の調子が良かったからでしょうか。マリーンズサイドに過信があったような気がしてなりません…。

3番・ズレータというのはどうなんでしょうね。8回の、1アウト満塁1点差の場面、一気に畳み掛けるにはあそこしかなかったと思います。最低限、犠牲フライは打って同点にして欲しかったな…。「代打で出てきたら打つのに、スタメンで出るとあまり打たない…というかチャンスで凡退が多いよなぁ…」というのが最近の個人的な印象です。あの場面、代打を出しても良かったような気もしますね…。オーティズ選手とか、他にもまだまだ残ってただろうに。まぁ、これは結果論ですが…。
これは全部の打者に言えたことですが、もっと粘ってどうにかして塁に出るくらいの貪欲さを見たかったです。
ニュースバードの解説者が頻りに、「マリーンズの打者は初球から振ってくれるから、ボール球でもカウントが稼げる」というようなことを言っていました。積極的に初球から振っていくのが悪いとは思いませんが、積極的なのと雑なのって紙一重だと思うんですよね…。

そして極めつけに、また中継ぎ投手がダメ押しホームランを打たれるという…orz「みんな自分の仕事をわかってるのかヽ(`Д´)ノ」と言いたくなるような今日のマリーンズでした。
幸か不幸か明日・明後日とお休みなので、気分転換して週末にまた頑張って欲しいものです。しかしセ・リーグの首位・阪神に2連勝して、横浜には1勝1敗という不思議…。

*****

今日はパ・リーグの球団が全滅ですね。よってリーグ内での順位変動はないわけですが、今日マリーンズが勝っていれば5位と入れ替わるチャンスだっただけに、惜しかったなぁと思います…。
ところでカープの前田健太投手がプロ初勝利だそうで…(^^)今日の明るい話題。お知り合いのカープファンの方も喜んでいることでしょう☆

posted by レイナ |21:28 | 2008年交流戦 | コメント(15) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tk_1009/tb_ping/101
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【ロッテ】みんな自分の仕事をわかってるのかヽ(`Д´)ノ

横浜ごときに2勝2敗じゃ今年のロッテは終わったな!

posted by 通りすがり | 2008-06-18 21:34

【ロッテ】みんな自分の仕事をわかってるのかヽ(`Д´)ノ

オリックスはトレード期限が7月末に延長されたのを機に、クライマックスシリーズ出場権を得るため、投手を補充するトレードを画策しているようです。もしかしたら、主力投手をねらうらしいです。

posted by マリンスター | 2008-06-18 21:44

Re:【ロッテ】みんな自分の仕事をわかってるのかヽ(`Д')ノ

>昨日の得点の何点かを分けてあげられたら良いのに…(T_T)
その気持ちすっっごくよくわかります。
でも、だから野球は面白いんではないか…と。
生意気言ってすみません。

posted by ね。 | 2008-06-18 21:45

Re:【ロッテ】みんな自分の仕事をわかってるのかヽ(`Д')ノ

素人の結果からの評論家気取りはうんざり。
粘りがないだの、頭の悪い解説者のコメントだね。毎回、どこのチームも噛み合えば苦労しないよ。

posted by manazuru | 2008-06-18 21:50

【ロッテ】みんな自分の仕事をわかってるのかヽ(`Д´)ノ

昨日の大勝でベイスターズに同情してたロッテファン方たち。何点差で勝とうが負けようが結局は1勝1敗なんだよね。

posted by いい | 2008-06-18 21:56

【ロッテ】みんな自分の仕事をわかってるのかヽ(`Д´)ノ

こんばんは^^
今日は負けてしまいましたが、次の試合は勝って、ズルズル連敗ってのは避けたいところです。
我々はマリーンズが好きだからこそ、意見を述べているわけです。試合の勝敗の内容を評論しないのであれば、このような場の存在自体が否定されることになると思いますね。外野は放っておきましょう^^
やっぱり後ろの投手陣で二人くらい安定した人が出てこないと苦戦は続きそうですね。逆に言えば、二人くらい出てくれば勝てる!簡単じゃないですか~。
二人くらい出てきますって~^^

posted by マリサポです。。。 | 2008-06-18 23:03

【ロッテ】みんな自分の仕事をわかってるのかヽ(`Д´)ノ

まぁ負け試合には、「タラ、レバ」を言えばキリがないけど
その「タラ、レバ」も一つの意見としてとらえれば批評の幅も広がっていくと思うけどw
ちなみに、歯車はどうかみ合うかわからないから
阪神に2連勝しても、ベイに2連勝できなかったのは
不思議ではないと思いますよ。
ベイもプロである以上、必死でやっているワケだしね。

しかし、マエケン良かったね~
ルイスが安定してるんで、もう一枚計算できる投手が出てくると
カープが台風の目になる可能性は十分だね。
頑張れカープ♪

posted by エースデヨバン | 2008-06-19 00:14

【ロッテ】みんな自分の仕事をわかってるのかヽ(`Д´)ノ

マリサポです。。。さんも仰っていましたが、外野、というか他人の批判や心無い野次しかできない可哀想な連中は無視しましょう。結果論と言われようとも、こうして試合結果を皆で分析したり意見を言い合うことも、ファンとしての活動の一つと言えますからね。

さて本題ですが、やはりズレータ選手の3番は「?」です。ズレータ選手はいわゆる「扇風機タイプ」ですし、大きいのを狙う力はあっても小技を駆使するタイプではありませんからね。やはり福浦選手やサブロー選手のようなタイプが適任だと思いますね。

(追記)
前田健太投手、頑張ってましたね~。やはり若手育成の上手さを感じますね。
多田野投手の超スローボール、「ある意味」物凄いですよね(笑)

posted by 三球三振 | 2008-06-19 09:23

コメントありがとうございます!

>マリンスターさん
そうなのですか。オリックスも若くていい投手が最近よく出てきている印象があるのですがね…。


>ね。さん
いえいえ、私のほうこそつまらないことを言ってすみませんf(^^;)大差で勝った翌日に僅差で負けると、ついそんなことを思います(笑)。ね。さんの仰る通り、そういうことができないから野球って面白いのですが…。
それにそんな事ができるようになったら、自分が応援しているチームも他のチームに同じことをされて苦しむでしょうしねぇ…(笑)。


>マリサポです。。。さん
こんにちは、いつも温かいコメントをありがとうございます(>ω<*)
そうですね、昨日は負けてしまったので、このままズルズルと連敗というのは避けたいです。
本当、マリーンズが好きだからこそ、の批評なんですよね…。どうでもいいことだったら、誰も真面目に考えたりしません…(>_<)
こういったブログの趣旨って、競技問わず応援しているチームや選手の試合結果等を自分なりに分析したり、批評したりすることだと思うんですよね。スポーツナビのブログに関わらず、個人ブログは素人が素人なりに自分の意見や考えを述べる場なので、マリサポです。。。さんの仰る通り、そういう行為を否定されたら、ブログの存在意義をも否定することになってしまいます。
しかし私も、他の人たちのようにいい意見が述べられれば良いのですが、自分では一生懸命考えたつもりでも、詳しい人たちから見たらありきたりなコメントしかできていないのだろうな、とふと思ってしまいましたf(^^;)
そうですね、外野は放っておいて…。
後ろの投手陣で二人…といえば、荻野投手を除くと、今のところは、個人的には伊藤投手と川崎投手に期待したいです(^^)マリサポです。。。さんは、イチ押しの投手はいますか??
何だかんだいって、今までも誰かが穴を埋めてきましたものね☆

posted by レイナ@管理人 | 2008-06-19 10:47

コメントありがとうございます!その2

>エースデヨバンさん
結果論、「~たら、~れば」は良くないと言われますが、負けた試合はどうしても「たら、れば…」が増えますね(苦笑)。でも他の人の書いた記事を読んでいると、結果論でも勉強になることが多くあります。考え方が広がるという点では、悪いことではないと思うんですがね☆
エースデヨバンさんの仰る通り、言われてみれば、歯車はどう噛み合うかわかりませんね…。マリーンズの歯車が噛み合った試合がたまたまタイガース戦だっただけかもしれません…。
あと、大勝した次の試合は負けることが多いとも聞いたことがあります。相手も負けじと必死になってきますものね。

カープのマエケン投手は、しかも途中までノーヒットピッチングでしたものね~(^^)
ルイス投手は抜群の安定感で、あと高橋投手も今年は調子良かったですよね。マエケン投手がそこに加わって、あと大竹投手が勝てるようになれば、カープが台風の目になりそうです。今年こそはAクラスに残って欲しいですね(^^)


>三球三振さん
温かいお言葉をありがとうございます(T_T*)
別に評論家を気取っているわけではなく、ファンだからこそ、試合結果を観てどこが悪かったのか考えたりするんですよね。確かに結果論ではありますが、何も言わないよりマシです。そして他の人たちの意見とかも聞いて、新しい考え方を知ったりするんだと思います。

ズレータ選手は、どちらかというと(いやもう見るからに?)大きなのが売りですものね。繋ぐ、という点では「どうだろう…」と疑問が残ります。打ち気が強い分、相手は攻めやすいでしょうし。
やっぱり3番は福浦選手がいいです。もし福浦選手が無理なら、オーティズ選手とか、大きいのも打てるけど軽打もできる選手がいいなぁと思います。サブロー選手は四番で…!何というか、四番・サブローって個人的に妙にしっくりくるんですよ…f(^^;)

マエケン投手は素晴らしかったですね~!これからの活躍にも注目です。
私、多田野選手のピッチングをじっくり観たことがないのですが、何やら色々と凄いみたいですね…!私的にはあの立ったままのようなフォームの印象が強くて、初めて観た時、「あの態勢でよく投げられるなぁ…」と思った記憶があります。超スローボール、今度気をつけて観てみますね☆

posted by レイナ@管理人 | 2008-06-19 11:44

【ロッテ】みんな自分の仕事をわかってるのかヽ(`Д´)ノ

そうですねぇ、お勧めはセンターで売っているモツ煮込みと、屋台の豚串焼きでしょうか。あ、これはマリンスタジアムの食べ物でした。。。
伊藤と根本に期待しているのですが、なかなか結果がついてきてません。敗戦処理→同点もしくは僅差負け→リード状態での登板というように段階を踏んで上がってこれる投手が出てきてほしいと思っています。ボビーはいきなりキツイ場面で登板させたりするのですが、今の投手陣でハマっている人がいないんですよね。
川崎、荻野が安定してくれれば一番良いのですが。。。たいしたこと言えなくてスミマセン。

posted by マリサポです。。。 | 2008-06-19 22:19

【ロッテ】みんな自分の仕事をわかってるのかヽ(`Д´)ノ

今晩は、いつも楽しみに見させてもらっています。

とてもよい意見交換がされてて、広島ファンの僕でも気持ちよく読むことが出来るブログだなと思っています。
また、管理人さんが一人一人に丁寧に返事を書いて下さるのに頭が下がる思いです。

さて、中継ぎ投手で松本幸大投手が一軍に上がったのではなかったでしょうか?
左の変則サイドの投手だったと思うのですが、今年は二軍でもまずまずの結果を残しているようですし、貴重な左の変則サイドは慣れられるまでは結構打ちにくく、期待できるのでは?
問題は四死球の多さ、一軍経験の無さですが、三振もそこそこ取れるし、年齢的にも実戦的な投球ができる可能性がありそうです。

ps 前田健の話題に触れていただきありがとうございます。
黒田、新井が去った今年、絶望感一杯のカープファン(僕はあまり心配してませんでしたが)の期待を一身に背負っている投手です。これからも応援よろしくお願いします。

posted by ひとこと言わして下さい | 2008-06-20 01:00

コメントありがとうございます!

>マリサポです。。。さん
お返事ありがとうございます!
わぁ、マリンスタジアムの美味しいもののおすすめまで…(^▽^*)マリンスタジアムに行く機会があれば、絶対にチェックしますよ~!
伊藤投手は、好投する時はするのですが、安定感には欠けますものね…;根本投手も、まだ今のところはあまりいい印象がなく…。大嶺投手、神田投手といった辺りはどうなのでしょうね…。久保投手が中継ぎや抑えに回れれば心強いですが、ペナントが再開したらそれも難しいでしょうし…。
マリサポです。。。さんの仰る通り、段階を踏んで上がってきてくれる投手が出てきて欲しいところです。長い目で見て、YFKのように、揺るがない勝利の方程式が欲しいなと思います。しかし先ずは、昨年活躍した実績のある荻野投手、川崎投手が安定してくれるのが一番ですね…。せめてあの大事な場面での一発病をどうにか…orz

いえいえ、とても参考になります!いつも本当にありがとうございますm(__)m


>ひとこと言わして下さい さん
こんにちは、コメントありがとうございます!

温かいメッセージをありがとうございます(T_T*)ひとこと言わして下さい さんを含め、皆様のコメントにいつも励まされると同時に、様々な意見を聞くことができて毎回勉強させて頂いています。拙い意見しか述べることができず、物足りなさを感じさせてしまうこともあると思いますが、お付き合い頂れば幸いです。

松本幸大投手、こないだのベイスターズ戦で投げていましたね。9回を1イニング投げたのですが、きっちり三者凡退で終わらせていました。あのピッチングを観ると期待したいのですが、先日登板したときは13点リードしていたので、僅差で負けている場面や同点、そしてリードしている場面ではどうなのだろう…と気になっているところです。あとランナー出したときのピッチングも観たいですね…。
でもひとこと言わして下さい さんの仰るように、実戦的な投球ができる可能性はありそうなので、また使って欲しいなぁと思います。今度は僅差でのリードか同点の場面で観たいです。

前田健太投手は、シーズン始まる前からよく名前が挙がっていましたよね。先日のマリーンズ戦でも好投していましたし、個人的にも注目していました。
今回のような投球を続けていけば、先発投手陣に厚みが増しますね。これからの活躍を願って応援しています(^^)
私、あと小窪選手に期待しているのですよ…!いい選手に育って欲しいなぁと思いながら観ています。

posted by レイナ@管理人 | 2008-06-20 12:30

【ロッテ】みんな自分の仕事をわかってるのかヽ(`Д´)ノ

何だか今までのコメントを総括するみたいになって恐縮ですけれども、皆さんが挙げていた選手のうち気になる選手がいたので書いてみます。
私も伊藤投手には期待していますね。ホークス戦で投げているのを見た時、内角を抉るシュートあたりは「凄いなぁ」と思って見ていたのですよ。球威がありそうでした。将来的に火消し役を担ってくれそうな予感がしたものです。

それから、大嶺投手は、ホークスも指名しただけあって当時は恨んだものですが(コラ)球の力はありますし、まだまだ発展途上ではありますが、伸びしろも多く将来性を感じました。

最後に、(あまり関係ないですが)多田野投手について。あの超スローボール、メジャーでA・ロッド選手に投げて三ゴロに打ち取ったことがあるそうです。文字通り「ハエが止まる」遅さで、あまりに高かったためスピードガンでも計測不能だったそうですよ。

posted by 三球三振 | 2008-06-20 14:01

コメントありがとうございます!

>三球三振さん
そういえば、伊藤投手はヤフードームでの試合でヒーローインタビューを受けていたこともありますものね。
デビュー当時は好投していたのですが、その後、一時期調子を落とし、最近またそこそこ任せられるようになりました。
背番号「30」を背負っているのですから、きっと将来的な期待も大きいのだと思います。いい投手になって欲しいですね。

大嶺投手は、今年は一軍での登板機会がありますね。そういえば、ホークスも狙ってましたね~。懐かしい…。
一年目から活躍してくれれば、それが一番良いのかもしれませんが、まだ2年目なので、経験を積んで長く活躍できる選手になって欲しいです。

おぉ、多田野投手のスローボールの情報、ありがとうございます!次の登板はペナント再開後になるでしょうが、楽しみです。
「ハエが止まる」って面白い表現ですね。スピードガンでも計測不能…なんて言われると、ますますどんなボールなのか気になります…!

posted by レイナ@管理人 | 2008-06-22 20:17

コメントする