2009年04月13日

青木真也選手についての私見

本当にお久しぶりです。戦極非公式ファンサイト管理人@むむむです。今日は一格闘技ファンとしてこの前KO負けしたDREAMの青木真也選手について私見を述べさせて下さい。よろしくお願いします。(以下敬称略)

・・・・・・

先日のDREAM8で青木がマッハに秒殺負けを喫した。試合前の舌戦も激しかったことから、どういう試合展開になるのかと誰もが不安と期待をもって待ち望んだ試合。それは『27秒・KO負け』という衝撃的な結果に終わることになる。桜井マッハ速人が勝ったのではない。青木真也が『負けた』のである。そのニュースは瞬く間に世界中のMMA界に広まり、いろんな意味で物議を醸した。青木を非難・否定する者、擁護・肯定する者。実に様々だ。

私は戦極ファンだが、それでも日本でNo.1の-70kgは青木だと思っている。アルバデスやハンセン(PRIDE時代)やその他多くの強豪を、ああもあっさりと極めれる選手は他にはいない。TBSのアナウンサーが昨年の大晦日、青木を紹介する際に『日本の宝』という表現を使った。それは単に台本を読んだだけかも知れないが、少なくとも私はその言葉に何の違和感も抱かなかった。そう青木は強いのである。ライト級では。

では何故今回ウェルターに参戦したのだろう。これはDREAMのファンの方々のほうが詳しいだろうが、一つは谷川プロデューサーの呼びかけに応じたため。もう一つはなかなか一般層に火がつかないDREAMを盛り上げようと青木自身が考えたためだと思う。青木VSマッハというカードがどれだけ一般層に響くかはさておき、少なくとも青木はDREAM旗揚げ以来、『最もDREAMのために働いた選手』であることは間違いない。今回は彼のそういう想いの延長線上にあった試合であった。


しかし・・・青木よ、もういいんじゃないか?DREAMのために尽くすのは。


もちろん戦極に来いと言ってる訳では無い。青木真也はDREAMを代表する選手。今までも、そしてこれからも。だが彼は主催者(旧PRIDEスタッフ)と近付き過ぎているきらいがある。厳しい言葉を使えば、依存しているというか甘えているというか。見ていて何か違うと思うのだ。

彼ほどの実力の持ち主が、マスコミに媚びるため女装してインタビューを受けるのはやはりおかしい。いかにイベントを盛り上げるためとはいえ、何階級も上の秋山選手に対戦要求を叩きつけるのもおかしい。何が一番おかしいか。『青木真也』が主催者やマスコミにへりくだっているのがおかしいのだ。だってそうだろう?主催者が青木に頭を下げて出てくださいと頼むべきだし、マスコミが頭を下げて青木選手の強さの秘密はなんですか?と取材しに来るべきだ。これは傲慢でもなんでもない。世界的に見れば彼にはそれほどの実力と技術がある。DREAMのスタッフと日本の世間が彼に追いついていないだけなのだ。

だから青木よ。『DREAMの大黒柱』になりたいのならもっともっと傲慢になれ。旧PRIDEスタッフに気を使う必要も無い。逆にスタッフに気を使わせろ。UFCへの移籍カードをちらつかせて自分のために大会を開かせろ。大会の視聴率が悪い?視聴率を上げるのは主催者たちとテレビ屋の仕事だ。それを選手のせいにしているのは、そいつらが無能なだけだ。

あなたの仕事は違う。どんな強豪でも瞬く間に極めてみせる。そしてMMA新時代の扉を開く。そうだろう?

私は信じている。時代が青木真也に追いつく日が必ず来ることを。それはそんなに遠い未来ではない。なぜなら日本に世界にはMMAが大好きなファンがたくさんいるのだから。私たちを信じろ、青木!

・・・・・・

posted by 戦極非公式ファンサイト管理人@むむむ |23:24 | コメント(40) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tk080305/tb_ping/15
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

所詮は興行ですからね。
誰もがひれ伏すような権威のあるタイトル目指して勝負に拘る競技スポーツではありません。
仮に現時点で、青木選手より五味選手の方が興行に対してチケを売る能力があるのなら、五味選手の方がまだプロ選手として価値があるのです。
強さといっても、特定のルールや環境の下で成立している危うい物ですから、それを最高レベルの舞台で証明しない限りは、今のスタイルままで、もうワンランク上の評価を受けることは出来ないでしょう。

posted by GHQ | 2009-04-14 01:16

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

青木は何が格闘技ファンを惹きつけるのかを
気づかなければいけないと思います。

すばらしい技術はたしかに持っている。
でも、青木の今までの戦い方には男らしさを感じない。
青木には勝っても負けても 潔さやカッコ良さが無い。

勝つ時は常に自分が攻撃されないポジションで勝ち。
負けるときは自分がみずから下にポジション取って
パウンド等で負ける。

勝ち負け、理屈でなく 選手が戦ってるトコから 良さ悪さを
感じ取ってファンになったりする。

寝技童貞とか言う、青木は金を払って観るファン全般を舐めてるかもです。

posted by pp | 2009-04-14 01:36

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

立って殴り合えば男らしい?ファンが増える?個人の勝手な思い込みでしかないね。

カルバンやアルバレスといった筋骨隆々のストライカーを、ヒョロい日本人がテクニックで倒す。
これはこれで惹き付けられるスタイルだよ。


全盛期はともかく、今の五味がスタンド主体だからってだけで人気を保ててるかどうか。

地上波に映ればすぐ人気が出るのなら、何年も映り続けてる宇野や所らHEROS組が今視聴率取れてるのかどうか。

どうも青木叩きには説得力が欠けてるんだよな。


本文について書かせてもらうなら、DREAM内でふんぞり返ってるうちにDREAM自体が無くなっては元も子もない、という意識だと思うよ青木は。
ようやくマッハが光って、ようやくキッドも出てくるから青木の負担が減るといいんだけどね。

posted by RRR | 2009-04-14 03:09

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

>日本の世間が彼に追いついていないだけなのだ

青木を支持する人達には、どうもこんな考え方の人が多いような。
あの寝技の面白さが分からないのか?的な考え。
格闘技ファンの間でさえこの状況で、世間に届くわけないですよ。
DREAM発足以来ずっとプッシュしてきてこの有様なんだから。

posted by ライオン | 2009-04-14 03:23

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

ガッシアをウェルターGPからはぶり、シャオリンから逃げ回ってる時点で論外ですね。UFCで丸裸にされたPRIDE流スターと何ら変わらない。

posted by モラレス | 2009-04-14 04:14

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

内野安打しか打たないイチローみたいなスタイルなんだから、人気出るわけないでしょう。別に日本人だからって応援するものでもないし(笑)

格闘技なんだからアスリートでなくファイターが見たいんですよ。ボクシングでも、メイウェザーより、デラホーヤのスタイルの方が人気があります。

青木みたいな半端な選手を肯定するために、至極当然な格闘技ファン心理を否定しても仕方ない。

強いというのも、バロンに極められる今のマッハに30秒も持たないなんて、えらくバランスの悪い選手であることを露呈しただけだね。

posted by 567 | 2009-04-14 04:32

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

青木がいることによってDREAMのブランド力が保たれている一面もあるんですが
ここまで受け入れられないとなるとUFCに挑戦した方が本人やファンのためにも良いような気がしますね

posted by あ | 2009-04-14 05:04

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

傲慢になれ?
これからお金稼がせてもらわないといけないのに傲慢になってどうする。

posted by あい | 2009-04-14 08:22

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

自分もRRRさんの意見には同意ですね。
青木を批判してる連中ってやったこともないのに分かった気になって批判する馬鹿とか、金も払わないのに文句だけ言ってるアホとかしか居ないわけですから。
そんな連中に説得力のある言葉を出せといっても無理でしょう。

posted by ウボォーギン | 2009-04-14 08:57

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

青木は充分すぎるほど傲慢だと思いますよ。
とくに今年に入ってからの天狗っぷりには不快になりました。
それと気をつかってるのはむしろ主催者側に見えますが。

posted by かい | 2009-04-14 09:10

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

もうさ
当然とか普通とかって修飾詞でもってさも自分の感想に普遍性があるのに装うのやめようよ
誰も彼も
そんなものぶら下げても他人は説得できないよ
俺はこんなに正しいのに、なんて泣き喚いてるのと一緒

posted by 根拠を示さな断言も多いね | 2009-04-14 09:56

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

アンチの人たちは叩きばかりで、具体的な対案がないのがイカンですねえ。

青木が世界レベルの実績と高い会場人気を持ってるのは事実。
じゃあ他の選手の方が視聴率穫れてるかといえばそうでもない。

こういう状況を踏まえてどうすれば今より良くなるのか、という視点で語ってくれないと説得力がないですよ。

posted by サイバー | 2009-04-14 10:26

Re:青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

青木に勝ったのはマッハでしょ?マッハが勝ったのではない、とか訳のわからん事言って現実をみないあなたは卑怯者ではないのか?

posted by z56125612 | 2009-04-14 10:55

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

青木があれだけ強くても視聴率が上がらない原因は、
ツラだよ。格闘家としてはツラうんぬんは関係ないが、
テレビはねぇ。テレビ的に映りがよくないと人気がねぇ。
KIDや五味はいいツラしてるよ。二枚目とかじゃなく、
なんていうんだ。テレビに映って映える顔ってあるんだよな。桜庭も不細工な部類だけど、何ともしれない愛嬌があるし、それでいて誰も倒せなかったグレーシーを撃破する強さがあり、そのギャップが人気に火がついた一因だと思うんだよね。ま、時代的な流れもあるけど、青木がオチャラけても鼻に付く感じがする。でも、ああやってマスコミを何とかして煽ってコッチ(格闘技界)に目を向けさそうとする努力は頭が下がるね。今回のマッハに対する思いは本心な部分も多々あるが、盛り上げる為に悪役を買って出たような感じがしたよ。現に盛り上がったし。ただ残念ながらツラがね。煽りVでもやっぱりマッハの方が面構えがいいもんね。さすがカリスマって感じの面構えしてたもん。でも、
人に注目される事によって面構えは変わっていく。不思議と見れる面構えに成っていくもんなんだよね。お笑いタレントの売れない頃の写真とか出てきた時がいい例だよ。テレビに映っていい顔になっているんだよ。
青木ももっと注目されてそこに居ていい顔になる事を切に願う。

posted by BJ | 2009-04-14 11:03

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

むむむさんに同意です。
青木の頑張りが空回りしてる感じでたまに痛々しいときがあるっていうか。それは、彼のもともとのキャラクターなのかもしれんけど。強いんだからリングの上で証明してくれればいいから必要以上に前に出なくても良いよって思うときがあるんですよねぇ。団体を愛してる気持ちは伝わるけどひつよ以上に言われるとウザイっていうか。。。

posted by わかる! | 2009-04-14 11:11

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

代案なんてないでしょ
何をやっても青木じゃ無理
それが結論だよ
どうやったらDREAMが人気出るか?
手っ取り早いのはKIDがまた中心になることだな
神の子>>>>>>[越えられない壁]>>>>>>>大黒柱だからさ

posted by 常考 | 2009-04-14 11:13

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

記者会見にて。
「チケット売れてますか?俺出ましょうか?」
充分過ぎるほど傲慢なヤツでしょう^^;

posted by ひろ | 2009-04-14 11:34

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

管理人さんに完全同意
団体や会社を背負うのは代表や経営者であって
選手や社員ではないはず

posted by qqq | 2009-04-14 12:28

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

青木?
カッコ悪いもん。
ルックス、体型、あのスパッツも全てが。
これが大衆心理であり真理です。

posted by パンピー | 2009-04-14 12:31

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

>RRRさん と
>BJさん に一票。

スタイルや勝ち方・負け方を批判してる人がいるけど、やっぱり勝たなくちゃしょうがない。勝つ奴が偉い。スタイルなんかは二の次でしょ。
しかもいつも判定で勝ってるとかじゃなくほぼ一本で勝ってるんだから凄いじゃんて思いますけどね。
今回は負けたけど、勝ち続けてUFCなんかでも勝ち続ければスタイルなんか関係ないでしょ。
その階級で世界最強を日本人が目指せるなんて凄い事だと思います。
まぁ自分は格闘技好きだからのこの意見だけど、そうじゃない一般の人には結構青木批判をしてる人達の意見もある程度は当たってる気はするんですけどね。

このブログに関しては別に傲慢になる必要もないでしょって思います。
それはキャラの好みで傲慢になるのが嫌な人もいるし、既にビッグマウスっぷりなんて傲慢だって思ってる人もいるだろうし。
女装したのも別に嫌々主催者にへりくだってしたわけじゃないでしょ。そんなの嫌々でする人はいないだろ。ああいう奇抜な事が好きなだけにしか見えません。

青木は好きだけど一般人に人気が出ないのは>BJさんの言う所も悲しいけど結構あるんじゃないかなって思う。

posted by POSI | 2009-04-14 12:42

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

>青木を批判してる連中ってやったこともないのに分かった気になって批判する馬鹿とか、金も払わないのに文句だけ言ってるアホとかしか居ないわけですから。

プロ選手やそのファンが、↑こんなことを意見してるファンに言うのは青木くらいしかいないよ。

意見言われるのがイヤなら経験者だらけの会場で
アマ競技としてやったほうが良いよ。

今のまま変わらないなら、そのほうがお似合いだな。
そうすりゃ、文句言われないよ。

posted by モリタ | 2009-04-14 12:54

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

青木なんて総合格闘家じゃないよ。

誰にでも勝つ可能性もあるけれど、誰にでも負ける可能性もある。

大体、まず殴り合い、もつれたら投げ飛ばし、押さえつけて殴り、流れの中で関節技。ってのがMMA。

はじめから足関狙うなんて総合格闘技じゃない。

頼むから柔術の大会だけ出てて。って感じ

posted by 通りすがり | 2009-04-14 13:41

コメント投稿者ID :

>モリタさん

青木はファンにそんなこと言ってませんよ?

ルールで認められているスパッツについて、想像だけで卑怯だなんだと決めつけた一部の人間を批判しただけです。
選手として試合結果やスタイルについて批評されることにはまったく反論していません。あしからず。

posted by サイバー | 2009-04-14 14:24

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

シャオリンから運営ぐるみで難癖つけて逃げていることが明るみになりましたね。
最強のMMA対応柔術であることを証明したくないんでしょうか(苦笑)

posted by ぬらりひょん | 2009-04-14 15:28

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

一部の人間といっても2~3人、4~5人の話しではない。
かなりの格闘技ファンに不信に思われているのは事実。

ファンに卑怯と言われたなら脱げば良い。
脱いで証明すれば良い。

滑り止めで穿いてると言ったくせに、話しが大きくなると
効果はナイと言う。
しまいには北岡と一緒に、寝技童貞が騒いでるだけと
言い捨てる始末。

これじゃ人気はでないね。マジな話し。。                                                                                                                                    

posted by 微香性 | 2009-04-14 18:16

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

>微香性さん
実際青木のスパッツに文句を言ってるのなんて日本全体を見回しても10人も居ないでしょうに。
かなりの格闘技ファンに不信に思われているのなら何故あれだけ会場での人気が高いんでしょうか?
大多数の格闘技ファンは青木のスパッツなんて全く気にもしていないことの証明ですよ。

>モリタさん
それはよほどの馬鹿じゃない限り分かることですから、そう言ってるだけでは?

posted by ウボォーギン | 2009-04-14 19:04

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

青木はもう少しスタンド(打撃)で戦うそぶりをみせたら人気でそうだけどなぁ。
最初から最後まで間接ねらいなのが見てる方に解るから面白くないというかツマンナイ。

posted by ドレミ | 2009-04-14 19:47

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

青木の寝技が一般人に響くかどうかの前に、

お前ら格闘技ファンがそれを認めずして前進なんかあるか。

応援しろよ、長い目で観ろよ。叩いたって意味ねえだろが。

posted by 意味ねえ | 2009-04-14 20:08

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

>ウボォーギンさん
日本全体を見回しても10人居ないってことはないでしょうw

その10人以下のために、紙プロ、2ちゃん、公武堂TV等で取り上げられてるのですか???(笑)

会場での人気ってのも、お祭りの一環的な感じにしか
見えませんよ。

先日の負けた試合後の会場のステンディングしての
お客さんの大爆発がすべてですよ。

人気者が負けて、あんなに盛り上がるはずがないですもん。

もっと現実を受け入れるべきだと思います。



posted by 微香性 | 2009-04-14 20:11

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

>微香性

あんたも現実を判ってないな。


青木だけでなくマッハも人気者だから客が湧いたんだよ。
北岡が五味に勝って客が沈黙したのとは話が違う。


あんたが正しければ、入場の時点で青木に声援なんてないはずだろ。
現実は違って双方に声援があったがな。

posted by RRR | 2009-04-14 20:21

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

>RRR

それはあんたの屁理屈だよ。

逆に言えば、ドリームに出続けてる青木に声援が
ないわけがないだろうに。

それに比べて マッハの人気なんて、とっくに劣化してたはず。

好き嫌いはあって良いと思うが、現実を受け入れるべき。
人気者が無残に負けて、あんなに盛り上がるはずがない。




posted by 微香性 | 2009-04-14 20:31

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

>微香性さん
そうですね、10人以下なのは間違いないでしょう。
逆にそれ以上居るという根拠はなんなんでしょうか?
>紙プロ、2ちゃん、公武堂TV等で取り上げられてる
みたいに馬鹿なことは書かないでくださいねw

それと、青木もマッハも人気があったからマッハが勝ってもあれだけ客が沸いたのは事実ですよ。
逆に聞きたいんですけど、マッハの人気が劣化していたなんて一体何を根拠に言ってるんでしょうか?
あなたは青木があの日、会場人気で一番だったという現実を受け入れるべきでは?

posted by ウボォーギン | 2009-04-14 20:37

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

>ウボォーギンさん

10人以下の根拠は?
どこが馬鹿なことですか???

話しても平行線ですよ。
擁護は良いけど、盲目すぎる。

posted by 微香性 | 2009-04-14 20:45

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

>微香性さん
10人以下の根拠って実際に10人以上居たのを見たことがないんですが…
10人以上居るという根拠って何ですかね?
それにそのことと、
>紙プロ、2ちゃん、公武堂TV等で取り上げられてる
このことの関連性も全くありませんし、本当にこう考えているとしたら馬鹿以外の何者でもないですよ。

人気がないのなら何故あんな会場で一番の声援を送られるんでしょうか?
あなたは嫌いな選手に声援を送るような方なんですか?

posted by ウボォーギン | 2009-04-14 20:59

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

こんばんは。管理人のむむむです。私の稚拙な意見に対し、たくさんのコメントありがとうございました。

思っていた以上に辛口の意見数が多くて少し驚いてます。私は本文でも述べたとおり、やはり青木選手の技術は凄いと思うし、その技術で世界の強豪とどう渡りあえるのか?という点に凄く興味を持っています。

その彼の技術とDREAMの視聴率を結びつける・・・・ここに大きな問題がある気がします。皆さんが指摘されているように、寝技一辺倒のグラップラーには、おそらく国民の注目を集める程の人気は出ないと思います。それでも私は青木選手を応援したい。この想いは間違っているのでしょうか。DREAMの運営云々は上の人に任せて、青木選手には視聴率のためでなく自分のために戦って欲しい。そう切に願います。

あと本文中の「傲慢になれ」というのはデカイ態度をとれ、というより周りの声にあまり惑わされるな、自分の道に集中しろ、という意味合いのほうが強いです。分かりづらい表現をしてしまって申し訳ありませんでした。

posted by 管理人@むむむ | 2009-04-14 21:08

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

>10人以上居たのを見たことがないんですが…
これが根拠ですか(笑)
私は10人以上居たの見ましたよ って言ったら
根拠になりますか?(笑)

ちなみに公武堂TVでスパッツ問題を取り上げたときは
チャットで生放送に参加できるんですが、20人前後が
参加してましたよ。
(公武堂の人が今日は多いってびっくりしてた。)

人気、声援うんぬんの件は上に書いてますよ。
お祭りの一環的な感じってね。

マッハの人気劣化は五味に負けたあたりからでしょうか。
DREAMからで言うなら、青木の9試合に比べて
試合数は半分以下で、ワンマッチのみでタイトルに
かかわるような試合はないんですよ。

DREAM大黒柱の青木。
マッハは本来アウェイのはずでしょ。

過去にプライドで桜庭がシウバに負けたときもシーンでしたよ。
当時、シウバもプライドでは人気者だったけどね。

posted by もうちょっとだけ。(微香性) | 2009-04-14 22:48

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

もう少し、日に焼けて黒くなってもいいん
じゃないかなぁ。

余計なお世話でごめんなさい。

posted by 前田杏子 | 2009-04-15 12:42

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

青木スパッツ脱げや!とずーっと前から思ってるよ。

俺が2人目かい?ウソだろ?


柔道着、空手着、レガース、シューズ、青木のスピッツ。あ、いやスパッツ。

いらんいらん。

posted by 袋小路灯油 | 2009-04-15 22:55

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

青木選手のファンもそうじゃない格闘技ファンもいるのは好みもあるし当たり前だと思うんですよ。

でも、青木選手がやってるんだから文句なし!
全部OK!それで否定的な意見があると馬鹿以外の
なにものでもないとか言うのはどうかと思います。
もう少し客観的に見れれば良いと思うんですけど。

スパッツの件や他での発言をコロコロ変える青木選手に
何も感じないのかな。そういうのはスルーですか?

10人以下の根拠は、すいませんが吹いちゃいました^^;

僕も脱いで戦ったら卑怯とか言われないのになって思いますよ。
凄い技術あるのに損してる気がします。

posted by まぁなんていうか | 2009-04-15 23:48

青木真也選手についての私見

コメント投稿者ID :

スパッツがかっこ悪いのかどうか
よくわからんけど、もっと足太いほうがええな。
つまり階級上げたほうが・・・ミドルに。

posted by 一流の弁護士 | 2009-04-16 12:05

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」