阪神タイガース応援情報『虎風』 on sportsnavi

阪神タイガースファンの応援情報交換のサイト『虎風』のブログです。 虎情報はもちろん、スポーツ紙のタイガース関連記事を独自目線で分析するコラム【□い記事を○くする】もどうぞ。

tigerwind

阪神タイガースファン向けの情報サイト「虎風」を運営しています。 [[「虎風」|http://tigers.hiroba.org/]] あわせて [[mixiページ|http://p.mixi.jp/tigers/]] もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:359309
  • (02月24日現在)

最新の記事

観戦3試合目:ヤクルトvs阪神(神宮球場) 予告先発の意味を

昨日も行ってまいりました、神宮球場。 タイガース、勝ちましたね! ブラゼルのホームラン2発に安藤の好投。快勝です! 2人で受けたヒーローインタビュー。ブラゼルは「今日は安藤の日だ」と主役を譲り、595日ぶりの勝利に思わず涙を流す安藤・・ とても素敵な夜。 まさに和田阪神、開花宣言ですね。 ただそんな中、1つだけ苦言?というか提案?というか。 それは7回で安藤を降板させてしま......続きを読む»

観戦2試合目:ヤクルトvs阪神(神宮球場) 真弓脳からの脱却

火曜日が爆弾低気圧の影響で試合中止になり、水曜日のこの試合が関東では初の公式戦。 平日の神宮は仕事の都合でどうしても試合開始に間に合わず、遅刻で到着。 そのときは1-0で負けていましたが、ほどなくメッセンジャーが打ち込まれて5-0と序盤でかなり雲行きが怪しくなってきた。 4回に新井のソロホームランで1点、5回に平野のタイムリーで1点返し、5-2のまま終盤戦へ。 ヤクルトの先発館山......続きを読む»

8年半で500万アクセス、ありがとう(虎風)

僕が趣味で運営している、野球(阪神タイガース)応援のファンサイト(虎風 )のアクセス数です。 最近はmixiページやfacebookページもありますが、昔からやってる「本家サイト」です。 本日午前8時ごろ、めでたく開設からのアクセスカウンタが500万に到達しました。 サイトを立ち上げたのは2003年10月。 その年は阪神タイガースが18年ぶりにセリーグで優勝した年。 インターネットも急......続きを読む»

今期初観戦:阪神vsマリナーズ(東京ドーム)

ようやく、といった感じで今年初の野球観戦です。 ほんとは先週神宮球場が初戦のはずでしたが、雨で流れたので・・・ 花粉症ピークのこの季節、屋内球場での開催は正直助かる。 夜に巨人とアスレチックスが試合をやるため、昼間の「前座」である阪神は真っ昼間の正午からです。 東京ドームでデーゲームをする場合、普通は午後2時からなんですが、普段から正午試合開始にすればいいと思う。やる選手はきついかも......続きを読む»

ベイスターズのファンクラブに電話してみた

さて、今年から経営母体の代わった横浜DeNAベイスターズ。 ベイスターズファンはもちろんでしょうけど、ビジターファンの中にもファンクラブに入会されている方がいらっしゃると思います。 昨年度の会員権利は今年の2月29日まで有効で、3月1日に切り替わります。 しかし、とある事情で更新していいものかどうかをためらっている人もいるかもしれません。 そこで、そのとある事情の件も含めて、ファンク......続きを読む»

戦力外ではなかった選手たち

阪神、下柳の抜けた“穴”デカかった! zakzakの記事です。なかなかいい切り口です。 現役の選手ながらチームメイトへの指導も惜しみなく行っていたんでしょうね。 こういった、戦力外といわれながら実は戦力だった、という選手は過去にも何人か存在しますね。 最近だと、秀太なんかが、そうだったのではないでしょうか。 正直「なんで秀太は1軍にいるんだろう」とか「セカンドもショートもレギュ......続きを読む»

甲子園開催のオープン戦、チケット発売開始

かなり強烈な寒波で、日本中が震え上がってる今日この頃。 しかし、チケットの発売情報がどんどん出てきて「春の足音」が近づいてきてますね。 このブログに書くネタもチケット関連が連続してますが・・・ 今日は甲子園で開催の阪神タイガース主催のオープン戦のチケットの発売初日でした。 午前10時からチケット取りに取り組んでみました。 もちろん、オープン戦ならチケットを取るだけなら楽勝で取れるの......続きを読む»

東京ドームでの対巨人戦のチケット販売方法(2012年版)

阪神戦の中でも一番チケットがとりにくいのが、東京ドームで開催される巨人主催の阪神戦です。 全国に阪神ファンが多いとはいえ、東京ドームではやはり巨人ファンのほうが数が多い。同じ関東でも神宮や浜スタとかだと、どっちがビジターか分からないような雰囲気になりがちだけど、東京ドームだけはやはり別です。 そんな東京ドームでのチケット販売要綱がジャイアンツの公式サイトから発表されました。 ここでは変......続きを読む»

阪神・オープン戦のチケット発売情報

外は寒いですけど、少しずつ出てきましたね。 詳細は随時虎風のサイト内でも反映していきますが。 とりあえず分かってるものを抜粋してお伝えします。 2月19日(日) 巨人(1塁側)×阪神(3塁側) 沖縄セルラースタジアム那覇 (沖縄県) こちらはもう、チケット発売が始まってますね。 1月19日までが先行発売、21日から一般発売。 先行発売枠、すでにかなり売り切れてます。 ......続きを読む»

【□い記事を○くする】スポーツ紙が書かない城島

すっかり年が明けてご無沙汰ですが、皆さんあけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 細かい情報配信は本家サイトやfacebookページ、mixiページで行ってましたが、あえてこちらでネタにするほどの内容もなく、結果的にお久しぶりになってしまいました(笑) とはいえ、もしかしたらブログを別のプロバイダに移行するかもしれません。 正式に決まった場合はまたお知らせ......続きを読む»

【□い記事を○くする】Sports Watchというサイトに悪意を感じる ~金本永久欠番報道の件で~

昨日も取り上げた、金本の永久欠番報道に関する話。 「良いお年を」って昨日書いたつもりだったのに、また書きます。。 デイリースポーツが昨日の紙面で「阪神タイガースの金本選手のつけている背番号6が永久欠番に内定している」という記事を報道しました。 この記事自体、内容がとても貧相です。匿名の「球団幹部」さんが明らかにしたとか、なんだそりゃという話。 デイリースポーツは阪神ファン御用達的......続きを読む»

【□い記事を○くする】背番号6は永久欠番に本当になるのか?

昼に「良い年をお迎えください」とか書いておきながら、もう1発記事を書きます。。 いや、書くほどじゃないとは思ったんですが、意外と真に受けてる人が多いようなので、、 デイリーが1紙だけ載せていた、この「背番号6永久欠番」の話。 金本の背番号「6」が永久欠番内定 久々に記事を○くしてみましょうか。 阪神・金本知憲外野手(43)の背番号6が、球団史上4人目となる永久欠番に内定し......続きを読む»

今朝のデイリースポーツ1面

こちらのブログでは、しばらくご無沙汰しておりました。 昨日、東京都内の第一ホテル両国で行われた、デイリースポーツ主催の忘年会。 会場で会った知人、数人とこんな会話をしました。 「あ、くえすさん!」 「お~。お久しぶりです」 「いや、私はいつもテレビで見てますから」 僕は阪神ファンなわけですが、試合中継でスタンドが映し出されるとき、よく映る人たちがいます。 よく映るってこ......続きを読む»

2012年 オープン戦試合日程(阪神タイガース)

阪神OP戦 2012年 ★2月 ・沖縄シリーズ 19(日) 巨人(沖縄) 25(土) ヤクルト(浦添) 26(日) 中日(北谷) ★3月 ・高知シリーズ 3(土) オリックス(安芸) 4(日) オリックス(春野) ・福岡シリーズ 6(火) ソフトバンク(ヤフド) 7(水) ソフトバンク(ヤフド) ・甲子園シリーズ 9(金) 西武 10(土) 日本ハム 11(......続きを読む»

【□い記事を○くする】横浜DeNAベイスターズ 藤木の乱?

プロ野球の新規参入が決定した後も、新監督を誰にするかでスポーツ紙面をにぎわせている、横浜DeNAベイスターズ。 工藤氏ではなく、元気はつらつな中畑氏が急浮上しているとのこと。 個人的にはどちらでもいいのですが。 それよりも今朝、サンスポが満を持して独占記事にしたのは、これ。 大ピンチ!DeNA、ハマスタ追放危機 いつものノリなら「はい、飛ばし記事です」と一蹴するところですが、記......続きを読む»

ファン感謝デー 番外編(雑ネタ)

さて、先週土曜日は甲子園球場でファン感謝デーが行われましたね。 行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 はい、僕も行きました。思いっきり遅刻でしたが・・・ 今年は終わるの早めでしたね。 遅れていったので尚更短く感じました。 内容は、まずまず、といったところでしょうか。 他球団の同様のイベントと比べると物足りないのは否めませんが、毎年のことで分かっているので今更どうこう言い......続きを読む»

鳥谷・球児キャプテン制度の意図 ~虎色の再生、か?~

タイガースの主力選手が続々と残留を決めてくれて、来年がとても楽しみになってきました。 そんな折、共同通信のソースでこんな記事が。 関本に援軍!和田阪神がキャプテン制導入 選手会長の関本とは別に、投手と野手にまとめ役のキャプテンを置くことにしたという話です。 それぞれ、藤川球児と鳥谷敬にその役目を託しました。 とてもいい流れだと思う。 今シーズンまで何かといわれていた、監督と選......続きを読む»

来年3月、タイガースvsマリナーズ?

さて、野球ネタも減ってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 読売の内紛劇、清武さんの紙爆弾は「あぁ、その程度だったか」で終わってしまった感じがして、こりゃプロ野球の体質改善までいけば面白いなって思った僕は肩透かしを食らってしまった感もありますが…しばらく読売は週刊誌の格好の「えさ」にされるんでしょうね。 昔の阪神がそうだったように… 阪神は、というとドラフト指名選手も着々と契......続きを読む»

2012年試合日程速報版!早速、遠征計画を妄想してみた。

さて!昨日の交流戦に続いて、セリーグの来年の試合日程、全部出ましたね! 虎風でも早速速報してますので、ぜひご覧ください。 (見やすく分けて書いてあります) 阪神タイガース2012年試合日程・速報版(PC・携帯対応) まずは、ざっくりと眺めた上でのハイライト。 ・開幕は3/30 京セラで相手は横浜、関東開幕は4/3平日神宮、甲子園での開幕はその後の土日の巨人戦 ・4月GWは東京......続きを読む»

速報:2012年 交流戦(阪神) 試合日程

★5月 5/16,17 日本ハム(甲子園) 5/19*,20* 東北楽天(甲子園) 5/22,23 オリックス(京セラorほも) 5/25,26* ソフトバンク(ヤフド) 5/27*,28 埼玉西武(甲子園) 5/30,31 千葉ロッテ(甲子園) ★6月 6/2*,3* 日本ハム(札幌) 6/5,6 東北楽天(仙台) 6/8,9* オリックス(甲子園) 6/10*,11 ソ......続きを読む»

日本シリーズ vs 南極大陸 その結果は!?

さて、日本シリーズも終わりましたね。 ホークスファンの皆さん、おめでとうございます。 そしてドラゴンズファンの皆さん、お疲れ様でした。 タイガースは蚊帳の外でしたが、ホークスとドラゴンズの最終戦までもつれ込んだ日本一争いは、それなりに盛り上がったのではないでしょうか。リーグ優勝できても日本シリーズにずっと出れなかったソフトバンクと、傍目に見て解任に同情される落合率いるドラゴンズ。 当......続きを読む»

久しぶりに、嬉しかったこと(雑)

昨日、当サイトをよくご覧くださっている方とお話しする機会がありました。 「昔よりネットをする時間とかが減ってしまったけど『虎風』を見ていればとりあえずタイガース関連の重要な情報は分かるから助かってる」と。 すごく嬉しかったです。 管理人目線ですが、ネット上に溢れる、あるいは埋もれている虎情報を随時、そして極力的確に取り上げていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ......続きを読む»

【□い記事を○くする】キャンプの時期は「夜のニッカン」がいい。(&マートン残留平行線の件)

さて。相変わらずパッとしたネタのないタイガースです。 スポーツの話題としては野球は日本シリーズ真っ盛り、おまけにサッカーの北朝鮮がだいぶインパクトありますから、阪神は一般的には「日陰」ですよね。 それでもネタをひねり出さないといけないのがスポーツ紙。 スポニチとか報知なんかはもう、あからさまに阪神の記事は気合が抜けてますが、サンスポとデイリーはまだ一生懸命ですね。 そんな中、今一番眺......続きを読む»

野球の投手に品格は必要か?(アンケートにもご協力を!)

さて、今日は阪神以外のネタですが。 シーズン中優秀だった投手に贈られる「沢村賞」に楽天のマー君こと田中将大投手が選ばれた、という話。 日ハムのダルビッシュもすばらしく甲乙つけがたかったと思います。というか、2人にあげたらよかったのにねって思うんだけど。 ただ、その沢村賞の受賞と同時にケチをつけられたそうです。 マー君沢村賞 でも雄叫び、ガッツポーズに苦言 皆さん、どう思われますか?......続きを読む»

和田監督の大きな声&アッキャマン

特段面白い阪神の記事は見当たらなかった、今朝のスポーツ紙。 かといって連日読売の内紛や日本シリーズネタを取り上げるのも、なんか気に食わないので(笑)今日はだらだらと駄文を。 和田監督が森田に対して愛のゲキ、怒号を飛ばしたという記事が各紙に載ってましたね。 とってもいいことだと思ってます。 コーチ陣も意識改革が及んでいたり、選手も休日返上でトレーニングしたり、と景気のいい記述が多い......続きを読む»

日本シリーズ始まりましたね。(&ナベツネ反論)

昨日の「清武の乱」から1日、日本シリーズが始まりましたね。 コメントありがとうございます。返信、ちょっとお待ちくださいねm(__)m 本題の前に、ナベツネさんが「反論」を発表したそうです。 【巨人内紛】「清武君に謝罪を求めます」 渡辺恒雄球団会長が反論 僕はアンチ巨人でもないが、大人気ないよなぁと思うのは僕だけか。 反論は別にいいがその前にファンに対し内紛を露呈したこと、日本シリー......続きを読む»

阪神ファンですけど、清武さんは応援します。

予め書いておきますが、僕は阪神ファンです。 別に巨人嫌いではございません。 周りには阪神は好きだけど巨人は嫌いって人がたくさんいます。 それ自体は人の価値観なので否定はしません。 ただ、阪神ファンはみんな巨人が嫌いでしょ、と決め付ける人には「ちょっと待てよ」と常々思います。 阪神が好きなのと巨人が嫌いなのは、価値観としてはまったく別物です。 今日の「緊急会見」の声明文を読......続きを読む»

【アンケート結果発表】ファンが査定した4番とエースの「お値段」

皆さん、お待たせしました。 虎風のサイト上、及びmixiページ、facebookページにてご協力いただいた、新井選手と能見選手の「査定」の結果が出ました。 新井選手に関しては延べ253人、能見選手に関しては延べ163人の方から回答をいただきました。 皆さんご協力ありがとうございました。 3箇所でのアンケート結果を合算した数値を公表しながら、添えられたコメントを抜粋して考察していきたいと思......続きを読む»

やったぜ!今年もタイガース日本一!

タイトルを見て「うわっ、これはすごい飛ばし記事だな!」と思ったそこのあなた。 いやいや、阪神タイガースは日本一ですよ。 4位なんかじゃないですよ。 …歌の話です(笑) なんでも5連覇らしいです! つ~よい~♪(歌は) つ~よい~♪(歌は) はんしん たいがぁ~すぅ~♪ というわけですね。 ちなみに調査結果の生データをこちらで見ることができます。 (リンク先はPDF......続きを読む»

【□い記事を○く・番外】速報:ブラ・スタン・メッセ残留 & ツイッターで記事拡散するときの心得

飛ばし記事ではなく、共同通信の発言元がしっかりした記事なので、これはガチでしょう。 阪神・ブラゼル、スタンら残留の見通し 阪神の和田監督は7日、ブラゼル、スタンリッジ、メッセンジャーの外国人3選手が来季も残留する見通しであることを明らかにした。同日に球団の担当者から報告を受けた。  2年連続最多安打のマートンは、まだ米球界復帰か残留か方向性が決まっていないという。(共同) リンク......続きを読む»

1

このブログの記事ランキング

  1. 東京ドームでの対巨人戦のチケット販売方法(2012年版)
  2. 阪神・オープン戦のチケット発売情報
  3. 2012年 オープン戦試合日程(阪神タイガース)
  4. 甲子園開催のオープン戦、チケット発売開始
  5. 戦力外ではなかった選手たち
  6. ベイスターズのファンクラブに電話してみた
  7. 観戦3試合目:ヤクルトvs阪神(神宮球場) 予告先発の意味を
  8. ファン感謝デー 番外編(雑ネタ)
  9. 8年半で500万アクセス、ありがとう(虎風)
  10. 今期初観戦:阪神vsマリナーズ(東京ドーム)

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
04
03
02
01
2011
12
11
10

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss