2008年05月16日

最悪の終わり方ですね・・・・

神8-5ヤ


勝ちはしましたけど、コレでイイの?

先発の中心である安藤に150球以上も投げさせて・・・・

8-2なら交代させてもイイだろ。

何故次の試合に疲れを残すような使い方をわざわざするのか。

7回終わった時点で交代だろ?

江草も1週間投げてないし、阿部でも良かったんじゃないの?


ヤクルトに明日に繋がるような点の取られ方して・・・・


今日の監督の投手采配は最悪ですね。

岡田監督は2004年に先発に140球以上投げさせる場面が幾度もあり、

もう限界近いのに投げさせた結果大量点になった時は

采配批判をしたことありますが、今日のはまさにその再現。


下手したら8-8になる可能性もありましたよ?

最後は怖過ぎて勝った気分じゃなかった。


先発は100~120球くらいで交代させるべきだと思う。

肩を痛めてからでは遅いのだから・・・・



明日このヤクルトの最後の繋がりが残ってなければイイな。

岩田、頑張ってくれ・・・・




追記~

すいませんね、観始めたの9回表1アウト1塁からなんですよ^^;

志願とは知りませんでした・・・・が、

志願したからってそれをOKする場合としてはいけない場合がある。

完全試合とかノーヒットノーランがかかってるなら別にイイけど、

特に記録に残らないのに

去年迷惑かけたからという理由で投げさせてくれ!と言われて続投って・・・・

余計に多投して
8月~10月の勝負所で疲れました怪我しましたでは遅いんですよ。

完投を数度やるより、

7イニングを10数回やる方がよっぽどチームに貢献できる。

無理して完投する必要はない。

先を考えるなら交代の方が優先だろ。

阪神は中継ぎが弱いわけではないしね。


・・・・誰か説得すれば良かったのにな。

監督だけでなく、説得できない他のコーチも問題か。

再度追記・・・・


別にコメント欄で私に文句言うのは勝手ですが、

コメントした人に返信で馬鹿とか言うのはやめましょうね。



(´・ω・`)ふぅ・・・・そんなに完投が大事かなぁ・・・・・

1試合よりもシーズン全体を考えるべきだと思うがね私は。

posted by ICEMAN |21:38 | 阪神タイガース2008 | コメント(27) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tiger000/tb_ping/40
この記事に対するコメント一覧
最悪の終わり方ですね・・・・

TV観ませんでしたか?
安藤の志願登板のようです。
150球を超えていたので岡田監督は交代を
考えていたようです。

それでも落合監督なら選手の志願は関係なく
交代させていたと思いますが...

まぁ今日はバルも頑張ったし勝てたのでOKと
しましょう!

posted by ミコシバン56 | 2008-05-16 22:05

最悪の終わり方ですね・・・・

酷い采配でした。病み上がり(苦笑)の安藤(監督去年のこと忘れてる?)先発陣が崩れそうな今、ローテ守ってる投手にこの仕打ち。
明日は石川だろうから負けそう。

posted by アキバ | 2008-05-16 22:06

最悪の終わり方ですね・・・・

やはりこういう意見がでますか・・・
自分もそうおもっていましたがラジオを聞いて納得しました。
なんでも久保ピッチングコーチから9回どうか?と聞かれ
安藤投手が強い口調でいかせてくださいと頼んだそうです。
ベンチは安藤投手の気持ちを買って9回いかせたようです。
残念ながら打たれてしまいましたが自分はこれを聞いて納得することにしました、安藤投手が昨年他の選手に迷惑をかけ、少しでも長いイニングをというのを強く感じたからです。
何とか許してやってくれませんか?w

posted by しっぽら | 2008-05-16 22:14

最悪の終わり方ですね・・・・

>酷い采配でした。病み上がり(苦笑)の安藤(監督去年
>のこと忘れてる?)先発陣が崩れそうな今、ローテ守っ
>てる投手にこの仕打ち。

去年の途中(終盤?)から投げているのに病み上がりはないだろう?そんなこと言ったら怪我したことのある選手は全て病み上がりになってしまわないか?

posted by k | 2008-05-16 22:16

最悪の終わり方ですね・・・・

てか何も知らないのになんでも監督のせいにするな。安藤が志願したんだよ。いつもは中継ぎ使いすぎでいざ完投となると150球も投げさすなとか結果論ばっかりで言うな

posted by y | 2008-05-16 22:18

最悪の終わり方ですね・・・・

去年は早く交代させたらブーイングしてたのに
今年は投げさせすぎ?ふざけるのもいい加減にしてください。。。。

同じ阪神ファンとして情けない
なんでも監督批判すればいいというもんじゃないでしょう


まぁ岡田も両極端な所があるのは否めないが
安藤が投げたいといったのだから、文句をいうのはどうかと思う


なんか最近阪神ファンは文句ばかりで、何にも考えてないような発言が多すぎる

posted by t | 2008-05-16 22:20

最悪の終わり方ですね・・・・

ケガの多い投手なんだから、ストップかけるのもピッチングコーチの仕事じゃないの?
点差あるんだから太陽でいいだろ。

posted by 4 | 2008-05-16 22:21

最悪の終わり方ですね・・・・

まあ、結果論ですしね。自分も、交代させろよ、と思ったクチですが。シーズン終盤でもないのに、あの球数を放らせるのは無茶と思いましたし。でも、選手の気持ちを汲んでの続投ってことは分かっていたし(普通なら代える場面ですから)こういう日もあるわな、くらいですかね。前回の勝ちは八回で降板したから、そのリベンジって意味もあったのでしょう。他の投手が打たれたってわけじゃないから、案外引きずらないんじゃないかな。

posted by 無名 | 2008-05-16 22:27

Re:最悪の終わり方ですね・・・・

完投勝利は投手の勲章です。
今回は無四球完投もかかっていました。
昨年ふがいない成績だったことを当の安藤は痛いほどわかりきっています。
完投目前の8回1/3での降板が、一番悔しいのは安藤本人です。
何故次頑張れと素直に応援できないのでしょうか?
同じタイガースファンとして恥ずかしいですよ。

posted by pigu | 2008-05-16 22:28

最悪の終わり方ですね・・・・

去年は落合監督が先発をひっぱれるだけひっぱり、岡田監督は100球前後で交代させるという印象でしたが今シーズンは逆転してる感じですね。
140球くらいまで投げさせる監督は日本にはザラにいますし、先発が投げれるだけ投げてくれるのは個人的には歓迎です。

posted by 通りすがりA | 2008-05-16 22:28

最悪の終わり方ですね・・・・

最近のピッチャーもそうだがファンも軟弱になったもんだ。
完投をできなかったが完投に挑戦することでピッチャーのレベルも上がるんだろ。
打たれはしたが安藤も最後までいかせてくれと言ったことでエースとしての自覚も出てきたし今日のことを反省してこれからもっと頑張ろうという気になるんじゃないか。
大量点差だからとか150球だからとかで8回で交代してるよりよっぽど収穫のある試合だ。

posted by u | 2008-05-16 22:32

最悪の終わり方ですね・・・・

確かに157球は投げすぎだが、エースにならなきゃならんピッチャーなんだから今日は意地でも完投して欲しかったな。大事に使うのも勿論有りだが今日は投げさせて良かったと思うよ。

posted by 1番 | 2008-05-16 22:32

最悪の終わり方ですね・・・・

今日は投げさせて正解。エースになろうとするピッチャーが無四球試合で完投を諦めるようじゃどうにもならん。

posted by 1番セカンド和田 | 2008-05-16 22:36

Re:最悪の終わり方ですね・・・・

皆さんこれから交流戦に入るってことわすれてませんか?
2カードづつですから、ピッチャーの登板間隔あくんですよ。

posted by とらさん | 2008-05-16 22:36

最悪の終わり方ですね・・・・

こういうこと言うヤカラは、代えたら代えたで
 何故完投させない?
 中継ぎ投手の無駄使い?
っていうんだよねw

posted by 通りすがり | 2008-05-16 22:40

最悪の終わり方ですね・・・・

エースの自覚とか関係ないんだよね。
8回2失点136球で十分なピッチングだろ。
去年、肩を故障したピッチャーなんだから、再発が一番怖いんだよ。意地になって完投するより、1年間ローテ守る方がよっぽどエースだよ。

posted by zzz | 2008-05-16 22:41

最悪の終わり方ですね・・・・

>>zzz
こういうファンがいるからタイガースはいつまでもエースがでてこないんだよ。自覚がどれほど大事かもわからないファンがいるから・・・

posted by u | 2008-05-16 22:44

最悪の終わり方ですね・・・・

初めの方のコメントを読んでいたら、どうなることやらと思っていましたが、徐々にマトモな意見が大勢を占めるようになり、なんだか安心しました(って、あなた何様のつもり・・ってか!?)。
基本的に、このスポーツナビにブログを出している阪神ファンは、岡田嫌いのようで、投手交替が早いと言って、批難し、引っ張りすぎと言っては、罵詈雑言を浴びせる・・・
岡田が嫌いなら嫌いだと、ハッキリ言ったらいいのに・・・

posted by ikezu28 | 2008-05-16 22:44

最悪の終わり方ですね・・・・

>>u

おいおい。エースの自覚>去年肩を故障した選手に157球ってか?こういうアホな奴ほど、安藤が故障したら「エースの自覚がない!」って言うんだろうな。ファンなら安藤の肩を心配してやれ。

posted by zzz | 2008-05-16 22:55

最悪の終わり方ですね・・・・

完投を志願した安藤とそれを認めた岡田監督は責められん。エースという自覚が強く、ここでは引けんと思ったからからこそ完投を志願し、監督はその心意義を組んでやっただけに過ぎません。人は誰にだって引けないときはあります。たとえそこで痛い目にあったとしても、それを糧にして真のエースへの道を歩むものです。無難な道を通るものが強くなるわけがありません。

posted by シェイはタンゲ | 2008-05-16 23:05

最悪の終わり方ですね・・・・

昨日3連敗だけはNGとか言ってたんだから少しは喜べませんか??
ネガティブすぎます。
管理人さんの記事見てると良い所いってんのと悪い所いってんの3:7ぐらいでアンチタイガースみたい。
結果論ですが、安藤は8回のランナー、一塁でサードバルティリスの方へ飛んでいった打球うまく処理してたら何事もなく完封できてたかなーと私は思います。
安藤、次ガンバレ!!

posted by あんた | 2008-05-16 23:11

最悪の終わり方ですね・・・・

昨日のロッテの小林だって150球投げてるし(足がつりやすいのに)
さらに楽天の岩隈だって、去年まで故障してたのに140球近く投げてたりします(先週)
10-3という圧倒的に勝っていた場面でですよ?
マー君なんて130球以上はざらですし(まだ19歳で故障も怖い)
高橋建だって、39歳なのに今日は130球以上投げてるし

先週の安藤は100球で負け投手になってるし、広島戦では毎日中継ぎを使ってた
阪神の裏ローテは中継ぎ投入が前提なところがあるからね
完投能力のある福原もいないし、エースになろうという人間ならば150球になろうが「行く!」というのは当然でしょう

たしかに嫌な点の取られ方はしたけど、そこは温かく見守るべきでしょう
それにすんなり勝ってたら「150球も投げてがんばった!安藤最高!」とか言ってたんじゃないですか?

posted by 楽天とかどうなん? | 2008-05-16 23:17

最悪の終わり方ですね・・・・

まあ9回に点取られたのは関係なく、8回投げ終わったところで交代が正解だったね。

posted by バリバリ | 2008-05-16 23:53

最悪の終わり方ですね・・・・

最近いろんなところで投手の球数が言われ始めている。
それをしたり顔で言うやつが多くて笑えるけどw

確かに100球と150球じゃ疲労の残り方が若干違うが、今日の安藤は
8回で136球。
そこまで行けば、今日の気候なら200球くらいまでなら変わらない。
(もちろん球のキレとかは多少落ちてくるけど)

それに、6回からは配球も変えてそれくらいは投げれるペースにしてたしね。

まったく聞きかじりで投手のことを論じてるやつが多くて笑えるw

posted by 元投手 | 2008-05-17 01:31

最悪の終わり方ですね・・・・

高校生がベスト8から三連投して全国制覇。
プロは150球を中6日で投げて、年間やれるか肩の心配。

怪物君は本当に偉大だねえ。

肩を心配してくれるのはありがたいが、安藤には怪物君は無理だといってるようなものだねえ。

posted by 安藤は人一倍練習したから、岡田は影の努力を見捨てない人情家 | 2008-05-17 03:36

最悪の終わり方ですね・・・・

メジャーの様に中4日のローテならいざ知らず、中6日の日本のプロ野球で、先発を100~120球くらいで交代させてしまうと、去年の阪神を見るまでも無く当然リリーフに負担がかかりますよね。
先発を100~120球くらいで交代させるなら、すくなくとも中五日で回さないと駄目でしょうね。

posted by ローテーション | 2008-05-17 13:33

最悪の終わり方ですね・・・・

結果論ではあるが、セオリ-なら8回から江草でしょう。

先発完投を見たいのはファン心理ではあるが、肩は消耗品であり、選手寿命を考えると配慮すべき。

そのために投手の分業制になっているのではないないか

いずれにしても、志願であっても、監督は非情になり判断をすべきと考える。シ-ズン終了後の結果で監督の評価はされる。岡田監督、情に流されることなく耐える時は耐えて、決断して下さい。

posted by 島虎 | 2008-05-20 12:12

コメントする