2010年01月29日

【格闘技】青木の腕折り問題について思うこと~ストライカーとグラップラーの違い~

総合格闘技の選手を大きくストライカーとグラップラーに分けるとすると圧倒的にストライカー有利にできていると思う

なぜならパンチやキックは100%の力で撃てるのに対して、関節技は100%の力ではかけられないから
選手の能力ではなく倫理上の問題として


■打撃の方が関節技よりもはるかに危険ではないだろうか

人間の機能の中で最も大切とも言える脳を直接揺らすために100%の力で思い切り打撃を振り切れる、それこそ相手を再起不能にするぐらいの気持ちで撃ち、その結果相手選手が意識を無くして頭から落ちたり、パウンドで血まみれになったりしたとしても全く咎められることがないのだ

前回の藤田VSアリスターのKO劇では実に12時間以上も藤田選手の意識が戻らなかったとのこと

命云々を問題にするならば骨折よりもはるかに深刻な状況だし、長い潜伏期間を経て現れることもあるパンチドランカー症状への危険も高い


■関節技はそうではない
100%の力で掛けること=腕が伸びきった瞬間に折りに行くこと
だとするとそうはいかない

だいたい80、90%ぐらいの力でかけて相手のタップかレフリーのストップを数秒待つことが普通だ
そしてグラップラーにとってその時間は、ただ自分が負ける可能性を高めることを意味している

折られないのであれば、残った足で相手を威嚇したり、無理やり腕を引っこ抜きにいくことも不可能ではない
むしろ折りにいってれば折れたろうに抜けられちゃった・・というシーンはMMAでよく見る
その場合多くはグラップラーがただ損をするだけなのだ

よって80%の力で極めて若干の猶予期間を作っているのに、相手がタップしない、レフリーも止めないならば、グラップラーとしては100%の力で折るしかないではないか
(究極的にいえば折ったとしてもたかだか腕の骨折なわけだ 頭を殴られて死んだ人は数限りなくいても腕の骨折で死んだ人はいないだろう)

そしてそういったことをさせたくないなら、相手の手加減に乗じて間接技を耐える無意味な男気よりも、相手に負けたことを素直に認める潔さを選手には求めたいし、レフリーはストライカーとグラップラーの持つ武器の違いをよく理解した上で試合が決したのかどうなのかを正確に判定しストップをかける必要があると思う

また見ている我々も常にある種の手加減を強いられて戦わざるをえないグラップラーに、もっと敬意をもって総合格闘技を見るべきなのかもしれない

posted by thegreatestsports |21:11 | 格闘技 | コメント(6) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/thegreatestsports/tb_ping/97
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【格闘技】青木の腕折り問題について思うこと~ストライカーとグラップラーの違い~

コメント投稿者ID :

極まっているかどうかは見る角度が重要だから、レフェリーの他に3人くらいジャッジが必要かも。柔道の試合みたいに赤旗あげて「一本」とか。

posted by GON | 2010-01-29 22:21

【格闘技】青木の腕折り問題について思うこと~ストライカーとグラップラーの違い~

コメント投稿者ID :

確かに納得した。
グラップラーが寝技で優勢に進めていてストライカーが完全に防戦一方だが硬直状態と判断されスタンドからリスタートされる状況なんかでもブログ主のような感覚がすることがある。

posted by 619 | 2010-01-30 00:05

【格闘技】青木の腕折り問題について思うこと~ストライカーとグラップラーの違い~

コメント投稿者ID :

あの試合の前に三崎がレフェリーストップが早いって抗議したのが影響したんでしょうね。運営側は言い訳に出来ないんだけど。
三崎の「後ろダテ」も一緒になって遠まわしに抗議してるし、青木が折らなきゃ、廣田と彼の「後ろダテ」はレフェリーストップに100%抗議したワケだ。
以前から前田日明が言ってる問題提起と、これでは事故が起きるっていう警告っていうか・・・・予言通りになってますね。
「レフェリーストップに早いと抗議してはならないし認めてもいけない」この前田格言を我々はかみしめねば。

posted by ドラ | 2010-01-30 01:36

【格闘技】青木の腕折り問題について思うこと~ストライカーとグラップラーの違い~

コメント投稿者ID :

KO負けなら比較的次の試合への復帰は早い。
しかし、骨折や脱臼は怪我の治癒・リハビリ等、試合への復帰にはかなりの時間を要します。
また古傷にもなり得るため選手生命を断たれる場合もあるのです。

これは主催者側にとってはとても大きな問題です。
大事な金の生る木を壊されてはたまりません。

KOなら視聴者は興奮し喜びます。
しかも試合復帰も骨折より速いのですから・・・

posted by CEO | 2010-01-30 09:45

Re:【格闘技】青木の腕折り問題について思うこと〜ストライカーとグラップラーの違い〜

コメント投稿者ID :

CEOさんや管理人さんの言う通りですね。

グラップラーは折ると避難する人がいるのは可哀相だね。

折る事は相手のことを想ってない。リスペクトが足りない。なんて声があることに、今回の青木腕折り事件で驚きました。

確かに舌だしゆびたては、リスペクトが足らないかもしれないけど、エンターテイメントの一環だと思うとそんなに問題でもないと思う。

吉田が大晦日に地上波で足折った時は問題無かったのにね。

posted by hannyan | 2010-01-30 14:48

【格闘技】青木の腕折り問題について思うこと~ストライカーとグラップラーの違い~

コメント投稿者ID :

CEOさんは、管理人さんの意見に対して反対の意見のようですが、、、

私は、管理人さんの考えに賛成です。

KO負けなら復帰は早いといいますが、、
関節技でも、実際の試合の大半の場合は関節・骨が破壊される前にタップ、またはレフリーストップで決着がつくので、負けても復帰は早いですよ。

青木-廣田の場合は、タップもなく、骨折したところで漸くレフリーストップになった、珍しい事例ですので、、

平均的なケースと特殊なケースを比較するのは不適切ではないかと思います。

打撃であっても、KID戦で顎骨骨折した宮田和幸選手は復帰に半年以上かかったし、サンチアゴ戦で同じく顎骨骨折した中村和裕選手も長期戦線離脱後、三崎戦で今度は眼下底骨折でまた戦線離脱です。

また、「選手生命」といわれますが、手足への関節技で選手生命を失った事例はどれほどあるのでしょうか?
一方、顔面・頭部への打撃で、「生命そのもの」あるいは「残りの人生」を台無しにする例は、数多くあると思います。打撃は怖いですよ。

posted by toorisugari | 2010-02-05 09:18

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」