2008年09月07日
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
まずは試合前に求められた理想的結果である勝ち点3を取れたことを素直に喜びたい 日本の課題である、ボールを持っても前にパスを出さない、シュートを打たない、1対1が作れてもバックパスを繰り返すという状況はほとんどなかった また岡田監督がやりたいサッカー、ボールを失ってもハイプレスをかけてプレッシャーを与えできれば高い位置でボールを奪う、日本ボールのスローインを取るというサッカーもしっかり機能していたという意味で非常に良い試合だったと思う 後半残り5分から2失点してしまったことも、今後に生かしてくれるのならば問題は無い が、しかし、改めて自分の感情や岡田監督の発言を振り返っていて少し心配なことがあった 後半30分を過ぎた頃相手の足は完全に止まっていた 1人少ないこともあり、バーレーンの敵地に侵入してもプレスがほとんどかからない このままボールをキープし2-0で逃げ切ること自体は全く問題が無い そういう状況だった 果たしてその状況においてボール回しをペースアップし攻める必要はあったのだろうか? 例えばメキシコやイタリアなどのサッカー強国が、アウェーで、時差もあり、気温も湿度も高く慣れない環境で、初戦で、後半30分2-0で勝っているという状況で最後まで攻めに力を使っただろうか? いわゆる試合を殺しにいかなかっただろうか? 私があの状況で思っていたことは「ボール回しをしながら効率よく点を取れるなら取ってくれ」「できれば3点目を取りに行って欲しい」 そう思っていた 恐らく他のサポーターも似たような気持ちでいただろう 解説者は2-0で後半を迎えたときに「この2-0というスコアは忘れて0-0と思って闘うべき」という内容の解説をしていた 岡田監督は「失点は交代選手の役割や気持ちの問題」と分析していた これら全てが「勝っている時の根本的な試合の進め方それ自体に対する必要性や問題意識を持っていない」ことを表している ここに来てくれた皆さんにも聞いてみたい あの試合で最後に試合を殺しにいって、ボール回しだけを15分以上続けた時に「それで正しい」「それが今求められる状況判断というもの」と、試合をクローズさせる方法に100点を付けられるサポーターは何人いるだろうか? 「面白くない」「もっと攻めろ」「日本はその程度なのか」「目標設定が低すぎる」そんな批判が出たのではないかと個人的に思う そんなサポーターの感性が 2-0で勝っている場合、そのアドバンテージを忘れて闘うのではなく、'そのアドバンテージを生かして勝ちきる'ことこそはるかに戦略的ではるかに重要であり、世界に近づく方法であることを理解していない そんな解説者の感性が 失点の原因は交代選手の役割を明確にできなかったことや気持ちの問題だと言い切り、もっと根本的な最後15分の試合の進め方を反省していない そんな監督の感性が あの最後の2失点の本当の原因ではないかと思うのだ 試合を殺すことを許容できないサポーター、解説者、そういった戦術的指導や意思統一ができていない監督がいま日本を率いていること これらの状況を鑑みた時に、勝っている試合において最後の最後に失点を繰り返す日本サッカーの状況はまた繰り返されてしまうのではないか 勝ち点3を取れたことを喜ぶ気持ちと同じくらい心配になった試合でもあった
posted by thegreatestsports |16:49 |
サッカー |
コメント(44) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/thegreatestsports/tb_ping/85
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
深く同意。
posted by ケンヂ | 2008-09-07 17:13
Re:【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 〜実はあの失点は我々のせいでもある〜
コメント投稿者ID :
終盤そんなにがむしゃらに攻撃してましたかね?
けっこうポゼッション優先でパス回ししてたと思うんですが…
長谷部、田中のポスト直撃や、憲剛の3点目などは攻め抜いた攻撃ではなくて、バーレーンがポジショニングやバランスが酷い有り様だったので、それを上手く突いた攻撃だったような気がしますが。
僕の気のせいですかね?
あと、個人的に岡田さんのコメントには納得してます。
実際今野を投入してから、明らかに中盤のバランスが崩れたわけですから。
それに日本の選手も馬鹿ではないですから、サポーター云々よりも確実に安全パイでの方法を選ぶと思います。
長文失礼しました。
posted by ジミー | 2008-09-07 17:20
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
スポーツも政治も日本人はメディアに影響を受けやすいというか・・・。特に野球、サッカーは日本を過大評価しすぎているように思います。
posted by のんちゃん | 2008-09-07 17:21
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
的確な分析ですね。同意です。
もう1点と思ったのは正直確か。
でも、相手コーナーでひたすらキープなど、勝利のためのプレイに徹するほうが、「勝てる」ようになるのでしょうね。
難しいなぁ。国民性ですかね。
サッカーの価値観がもっと成熟しないとだめでしょうね。
まだ、「もう攻めるな守りきれ」というのも難しいですね。
われわれは白か黒かの社会で育っていますからね。
posted by MK | 2008-09-07 17:21
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
確かに同意です。1点目は前からのプレスを交わされた結果、ドフリー状態の選手が出来て良いパスが出て、ゴールって感じでしたね。アウェーで、しかも3点も差を付けてるから、リスクを冒してボールを取りに行くより、どっしり構えてボールキープで行けばいいのにって感じがしました。
多分、あのまま終わったら「10人相手に1ゴールで不安だ」的な批判が出るでしょうしね。ですが、堅実・現実で結果を求めるプレーでも良かったと思います。今のサポや評論家は目標が高すぎる気がしますね。理想や夢ならともかく・・・・・・。
posted by ささくれ | 2008-09-07 17:30
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
戦術の問題とメンタリティの問題を混同している・・・
>解説者は2-0で後半を迎えたときに「この2-0というスコアは忘れて0-0と思って闘うべき」という内容の解説をしていた
はメンタリティの話であろう?
posted by zinc | 2008-09-07 17:31
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
2-0を0-0と思って戦うことは、攻めて良くという意味で必要かもしれないが、この言葉はもう素人の、安堵感を得るための言葉のように感じる。
これからは、実際は2-0なのだから、2-0からどう戦うかを明確に解説者も我々も考える事が日本サッカーの為にもなるのではないかと思う。
posted by SO | 2008-09-07 17:39
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
解説者の話しについてはzincさんに賛成ですが、「試合を殺す」ことができないのは、やはり日本人のメンタリティが関係していると思います。
日本人は、「守って守って守りきる」か「玉砕」が好きですからね。
いわゆるカッコつけすぎます。
「最後の最後までバランスを取る」
「(みっともなくても)試合を殺す/壊しに行く」
なんてことができない。
これが比較的世界でも強い柔道とかならともかく、弱いサッカーでこういうメンタリティでは、いつまで経っても強くなれないと思います。
私はトルシエは2流監督だと思っていますが、その彼も2つだけいいことを言いました。
「日本には、守備の文化(メンタリティ)がない」
その通りですね。
ちなみに蛇足ですが、もう1つは
「いい選手を上から順に並べることでは、一番いいチームは絶対に作ることはできない」
です。
posted by ジダ | 2008-09-07 17:40
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
というよりも時間の使い方を知らなさすぎる。
なぜ勝っているのに、あわてて?すぐにスローイングをするのか?エンドラインの使い方、キープして相手に当てて
マイボールにする。ボールをすぐには拾わない。などなど単純にサッカーを知らなさすぎる。
posted by HSK | 2008-09-07 17:41
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
そんなに日本が攻めにいってたとは思えません。
アウェイで3対0で勝っていて、さらにもう一点、という人は中にはいるかもしれないですが、
多くの人は申し分ない勝利という判断じゃないでしょうか。
後半2点の失点は、1点目は長谷部→今野の交代後、守備の連携が崩れているタイミングで、疲れのあった内田のサイドを付かれたため、2点目は両選手のコミュニケーションミスでしょう。
今野の投入は守りのための投入で、選手にも監督からの守りきる意識が伝わった。
しかし、疲れもある中で連携がとれず1点を失い、あせって2点目も取られた。
この流れのほうが妥当なのではないでしょうか。
posted by タカ | 2008-09-07 17:45
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
国際経験が不足している人達があまりにも多い。
これは、観客もそうであるが、解説者など全くはしたない限りである。こんな人をサッカー協会に籍が置けると嘆き悲しみます。
又、岡田監督は、やはり田舎の監督。それJj2目指しているチーム程度しか指揮が執れないと小生は常日頃見ています。
なぜなら、スター選手に対して戦術が説明できないし、実行に移せない。今回は、中村選手などが自発的にピッチの中でチーム戦術を組み立てていたのでは!!
マスコミ人は、サッカーと言わず全てにいい加減な国だし、責任などまるでない無法地帯に住む人達。
監督は、やはり「ワールドクラスの人」でないと、最終的には勝ち上がれない!!
何故終了5分で2失点か
当たり前のことが当たり前に起きている。ただそれだけ!!
新しく入った選手の責任を、皆無で話しは成り立たない!!
相手をなめていた、中盤の人が最悪人者であろう!!
posted by kyorokyoro007 | 2008-09-07 17:51
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
直接的な原因が、不必要な攻めにあるかはさておき、クローズさせるのがへたくそだ、と言うのはまったく同意です。
あの今野にして、あのプレーですからねぇ。
posted by あお | 2008-09-07 17:54
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
そうであるとも言えるし、そうではないとも言える。
確かに評論家とか自称サポとかの一部の人には90分戦え!と言う人もいますよね。
だが、逆にご意見と同様にリードした時点でゲームを開店休業にすることの必要性を唱える人もいます。
私の感想としては、相手の出来などもあってか上手く3-0で相手は退場者を出す(望外の:戦前の悲壮感からすれば)展開。
この時点で、バーレンがキレてくれるのがベストな状況なんだけど日本がキレちゃった(緊張感がね)。
で、センタリングを簡単に上げさせてそれをお見合い&自ゴール前の密集でバックヘッド・パスという軽いプレー(判断)。
交代で入った選手のフィット、連携にコメントがありますが、それも起点は急造サイドバックのサイドからってことに問題の根本があると思います。
急造(臨時?)サイドバック&あまり試合に出ていない交代選手=連携だ・連動だといっているのに経験値は低い(ゼロに等しい)コンビネーション。オマケにその前は普段ボランチをやっている交代選手。
後の対処が決定的にまずかったけど、発生箇所こココだと思います。
これも、ゲーム・マネジメントの問題だと思います。
posted by セルジヲ越前 | 2008-09-07 17:56
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
後半残り10分以外は、今までで、一番良い試合だったと思いました。特に田中のドリブル、攻めの姿勢が良かったなあ~!。面白い試合でした。今度は変な失点しなければOKです。
posted by ヤマザル | 2008-09-07 17:57
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
点を決めたからあまり注目されてないけど、憲剛が前線にいて守備にあんまり参加してないのが気になった。
俊輔がスタミナ切れか怪我の影響かで走れない、代わりに寿人が守ることになったっぽいが守れてない、憲剛は守備に戻らない。そのせいで人数が少ない相手にサイドで数的優位を作られてたのが終盤崩れた原因じゃないのかなあ。
posted by むー | 2008-09-07 18:04
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
2-0 だからこそオシムのときのような、フィニッシュしない鬼ポゼンションが見たかった
posted by ももも | 2008-09-07 18:06
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
一般論としては納得も出来ますが、この試合がそれに当てはまるとは思いませんね。2-0になったのは前半であり、その時点で3点目を目指すのも、それを促す解説者の発言も当然でしょう。終盤も、がむしゃらに攻めていたようには私には思えませんね。むしろ、守ろうとしたけど、それがうまく出来なかったというふうに見えました。
posted by サッカー小僧 | 2008-09-07 18:08
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
最後まで点を取りに行くのか、守るのか?
優先させるべきものはなにか?
つまりどういうサッカーをしたいのか?
代表選手の中にばらつきがでるのは、日本サッカーの現況では仕方のないことでしょうね。
それを試合以前からメッセージするのが代表監督の仕事で、メッセージは選手だけでなく、ファン・サポーターにも向けられるべきものでしょう。岡田監督にはやはり荷が重いのでしょうか?
実況解説は松木安太郎でしょ?あのお馬鹿さんには困ったものです。
posted by ジョニォ | 2008-09-07 18:09
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
立ち上がりからよく中盤が機能し、はっきりと攻撃的な意思が感じとられたよいゲームだったと思います。相手の背中をつくような、スルーパスを多く出せなかったことが残念でしたが、センターバックの2人などは特に強く、安心して見ていられる時間帯も多い試合だったのではないでしょうか。ただ最後の失点に関しては、過去の戦績からしても、誰が日本が10人のバーレーンを相手に5分間で2失点することなどが考えられたでしょうか?ある意味本当に大きなアクシデントだったのではないでしょうか?北京五輪における野球やサッカーの戦いがそうであったように、国際試合では失敗は絶対に許されないのです。楢崎選手など試合後は相当に落ち込んでいたとのことですが、修正して次戦以降はしっかりとした戦いをみせてもらいたいと願います。あと次はFWの得点が望みたいですね。
posted by tomo | 2008-09-07 18:15
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
後半はあまりリスクを負わなかったようなきがします。しかし、安易なセンタリングやサイドでの1対1の勝負があったとも思います。ドーハの時の武田のセンタリングを思い出してしまいました。サイドで1対1なら、露骨でなくてもじっくり時間をかせいでも、コーナーをねらってもよかったのでは・・・。
1失点目はお見合いですよね?どこでボールをとるのかブロックを形成できななったのでは?センタリングに対して1対3(4)でしたよね。あれはDFの甘さ(試合終盤でのシンキングスピードの遅れ)ではないでしょうか?
2失点目は確実にトゥーリオのミスですね。セーフティファーストだったと思いますが・・。
やはり、時間によって相手の人数によってディフェンスのブロックの形成位置ではないでしょうか?
2点差以上だったので、相手の人数が少ないし、足をつっているのも相手チームが多かったので、あえて下がって相手に攻めさせてもよいと思いました。それで佐藤を入れたと思いますが。ボランチの位置が悪かったのでは?
最終的に得失点差も心配ですが、今回よい勉強になったのでは、しかし、本大会で予選リーグを突破するつもりであれば、戦い方としては、ちょっとお粗末な最後でした。
カタールは、エメがいるのですか?いるとしたら今日のような守にはちょっと驚異ですね。 長くなりまして申し訳ない。
posted by まーくん | 2008-09-07 18:21
失点して、得る物があった、コメントへんだろ?
コメント投稿者ID :
このコメント、5分間で、2点、おいおい、 コメントが間違っていなかい?出さないから、欧州サッカーじゃない・・・アジアなんて、サッカーとして認めていない。ローマやロンドンで、日本のサッカーの印象を聞いてみた?戦術もないし、テクニックもない・・・・テクニックは個人的な身体能力だから、許される。
戦術が無い? これは監督の能力だよ・・・岡ちゃん
ワールドカップに出ることじゃなくて、出て勝つ事だよ・・。
目標が低いから、ノウテンキなコメントになる。
勝っている時の時間の使い方、選手に徹底させたら、
馬鹿な失点もなくなるよ・・・
あんたの能力だよ・・・戦術は。
posted by ファインサッカー | 2008-09-07 18:24
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
結論から言うと、監督の能力欠如が最たる原因だと思われます。
岡田監督と言う人間は合理的で、分析力とかには秀でているとは思いますが、トップの監督というよりも一つ下のコーチ陣に居るほうが才能を活かせるのではないでしょうか?
優れた監督は、その監督であるがゆえにチームが激変します。
それが1年も経つのに良化が無い時点で代表監督に向いて居ない気がします。
日本の弱点とか、得点力不足とか色々言われる必要の無いほど強いチームを作れる監督がどこかに居るはずです。
大体、サッカー後進国の代表監督が自国の人間って言う時点で間違ってる気がします。先進国の優れた人材に教えを請うてチーム力を上げるのが常識的ではないでしょうか?
国民の意識が間違っているとしたら、良い監督から学ぶしか無いと思います。
posted by xis | 2008-09-07 18:27
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
同意です。勝ち点3を取れたことに満足するべきです。解説者が言っているようなことは選手も監督も考えていること。取られるべくして取られた点数であり、たとえ同点の状態であっても失点していたと思います。やはり、日本のサッカーを過大評価してしまっていることは問題だと思います。ディフェンス力は世界レベルではないと思います。
posted by KUBUKA | 2008-09-07 18:29
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
アウエイで2点リード、残り15分に投入された選手が先ず考えることは、何か。親善試合なら、得点して自分をアピールすることが第一でもいい。だが、今日の試合では、それは違う。
攻撃は最大の防御なり、と言うから攻撃的姿勢は見せ、相手陣地内でボールを廻す、隙を見て中村憲剛のようにシュートを打つ。結果的に得点になればいいが、相手にチャンスを与えるようなことは避けなければならない。
3点差になったらなおの事だと思う。特に初めから出ている選手は身体が動かなくなって来ている。だから、新しく入った選手は、積極的に動いて相手ボールの出所を押さえてくれと思っていること(中沢選手談)に気付かず、得点して自分をアピールすることを考えていたとしたら代表選手としては失格。
この辺が、意思の統一が出来ていない、と言うことではないだろうか。これはサポーターや解説者も同様だし、管理人さんの趣意だとも思う。
posted by kh | 2008-09-07 18:29
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 〜実はあの失点は我々のせいでもある〜
コメント投稿者ID :
中澤か誰かが言ってたけど、交代で入った選手はがむしゃらに走らなきゃ。残り15分で出てきて最初からいる選手と見分けつかない時点で意味ないでしょ。
posted by ボボット | 2008-09-07 18:35
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
おっしゃる通り、全ての意思統一がされてれば二失点目のO・Gは無かったかもしれない。
また、確かに、この1試合だけを考えて、こだわるならば試合をクロ-ズさせる方法に高得点をつけることも可能だろう。
しかし、これは現実、ワールドカップの最終予選の最初の試合だという事を忘れていないだろうか。
数試合ある長丁場であることを考えれば、(相手が10人になった要因もあり)『もう一点』と考えることは間違いではないと思う。むしろ正論だと思う。
例えば、98年仏W杯の最終予選の当時加茂監督下の日韓戦、山口素弘のの芸術ループで先制するが、後半立て続けに2ゴール奪われ負けた試合がある。あの試合は確か、後半30分頃に前目の選手を減らして本田という超守備的ボランチを投入し守備の枚数を増やした。あの時は『守りきる』という意思統一がなされているように見えたが、結果、全体がズルズル下がってバランスを崩してしまったような。
このように、攻撃を捨てて試合をクローズすることは、日本にどことやっても(仮にブラジルと戦っても)後半20分以降を守りきる力が有るか否かの議論にも及んでしまう。
↑はドーハの悲劇しかり、06年ドイツW杯オーストラリア戦しかり。これはまた別問題である。
そもそも、サッカーは単純なものではない。
〈守備を固める・攻めに行かない・ミスをしない=失点しない〉とは限らない。
【アドバンテージを生かして勝ちきる'ことこそはるかに戦略的ではるかに重要】という考え方こそ疑わしいものだと私は思う。
サッカー観や戦術論なんて、監督・選手・国民すべての個々が同じであるはずが無い。
あとは、中村俊輔のいうように、色んな考えを持った選手達個々が、もっと試合の流れを読む力を付け、行くべきところ・行ってはイケナイところをワンプレー毎にシンキングスピードを上げ、自主的に試合の中で修正していく能力が必要ではないかと私は思う。
posted by すちーぶん.G | 2008-09-07 18:52
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
とにかく日本は昔からディフェンスが弱いよね。
例えば終盤2-0や1-0の時に守備的な試合運びになった時、日本と強豪国の守備は明らかに違う。
強国はガッチリ固めてボールキープされて、まるで点が入る気がしない。
対して日本はやたらとバタバタして不安なことこの上ない。
押し込まれた時にたーだロングボールをいれて、中盤で相手に取られ、また攻め込まれるの繰り返し。
絶対的にキープ力が足りないんじゃないかな。
ボールキープしてパス回しで中盤以降まで持っていければ時間も稼げるし。
キープ力に自信が無いからロングボールに偏って、やがて不用意なパスをカットされて失点。
そんな光景、ウンザリするほど見てきた。
どだい、守備力の低いチームが守備的に進めるってがものすごく不安。
いいかげんこのパターンから脱却してくれ!
posted by まさ | 2008-09-07 18:56
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
>中澤か誰かが言ってたけど、交代で入った選手はがむしゃらに走らなきゃ。残り15分で出てきて最初からいる選手と見分けつかない時点で意味ないでしょ。
今野に105×68にピッチをがむしゃらに走り回れって?どの選手でも無理だよ。
戦術がなかった。それだけ。
posted by >ボボット | 2008-09-07 19:23
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
同意。付け加えるならば解説者は交代人数も知らなかった。監督は「交代した選手の役割がはっきりしなかった。」といったが、はっきりさせるのは監督の仕事です。人事みたいな話方で、まるで福田元首相のようだ。仕事ができないのなら即刻やめてもらいたい。
posted by ゆうじ | 2008-09-07 19:24
岡田コーチ説賛成
コメント投稿者ID :
確かに岡田は将軍(監督)ではなく参謀(コーチ)でこそ真価を発揮するタイプなのかもしれん。
敵将のマチャラ監督今回の敗戦で頸になってくれないかな~
個人的には彼に日本の監督をやってもらいたいのだが。
posted by 2-0状態が一番難しいという格言もある | 2008-09-07 19:28
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
確かに無理をして攻めてるという感じではなかったと思います。ただ昨日の相手であればポゼッションで試合を殺すことも出来たでしょうし、チャンスがあれば得点を、というのもアリだったと思います。
結局は監督がどう考えて、それをどう選手に伝えるか?の問題ではないかと思います(事前のトレーニングでシミュレーションしておくことや、交代選手に伝えること等々)。
TVの解説では監督が「チームがひとつの生き物のように連動して」的なことを言っていたらしいですが、それを監督としてどのようにするのか?結局は選手任せだったのではないか?その辺りが問題ではないでしょうか?(それが代表監督としては大きな仕事だと思いますが...)
posted by さむ | 2008-09-07 19:39
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
さむ さんと同意見です
日本の試合の殺し方とは、ディフェンスすることではなくポゼッションすることです。この前アルゼンチン五輪代表が日本五輪代表に見せたような。
アジアカップのときはできていましたし、日本にとってこれが一番リスクが低い。
ただ、あのときは勝負にいく数も相当少なかったので攻めのためのポゼッションなのか、試合を殺すためのポゼッションなのかわかりづらかったけどね。
posted by ももも | 2008-09-07 20:11
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
管理人さんの言ってる事は、同意できますね。
ただ、ほとんどの人は過去をすぐ忘れてしまうから。ジーコはW杯のオーストラリア戦で失敗したから評価されないのも分かる。けどそれ以前に監督を引き受けた頃、日本のリーグほど数分間での大量失点が多い国は無いと言ってたのを覚えてる人はいないかな。(ベルマーレやグランパスのサポは覚えてない?)だから代表監督になった時にそう言う失点を減らす事に注意を払っていたのを知ってますか?そして前回のバーレーン戦は1-0で試合を殺し、大人のチームだと言われたのも。実際、W杯予選では失点も少なく試合のコントロールが出来ていたと思う。もちろん本番で出来なかったのだから失敗だけど、その時点での日本の実力でもあると言えたと思う。
マチャラ監督はジーコの時より弱いと言ったらしい。それはスカウティングからして当然の結論だったと思う。
日本はオシムからゲームの機微を捉えコントロールすることよりもハイテンションゲームを選んだ。その流れからも今回のようなチームになるのは予測できたと考える。
しかし、サッカーの方法論から言えばどちらも納得出来るのでどちらが良いかとは言えない。それでも言いたいのは、やはり管理人さんと同じくファンは昔から学ぼうとせず、もしくは初めから考えていないのだと。僕はジーコの哲学から彼を信じた。そしてオシムの理論も信じた。日本代表には、ジーコの哲学もオシムの理論も血肉にしてもらいたい。でなければ、時間を無駄にしただけだ。
posted by 指定席 | 2008-09-07 20:25
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
しかしながら、相変わらずバーレーンのプレーのラフさは目立ちましたよね。また遠藤はPKを蹴る前、観客から光線みたいなものを浴びせられていた様です。実際はもっとたくさんカードが出ていてもおかしくなかったはずです。
PKのことに関しては、日本サッカー協会はAFCを通して、強くこのことを抗議するべきだと思います。
posted by tomo | 2008-09-07 20:42
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
日本人のメンタリティ。良く言えば馬鹿正直できれいに勝とうとする。 勝負ごとには向かないのかな~?
でも、私は嫌いじゃない。
posted by e^ | 2008-09-07 20:43
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
e^さんに同感で私も嫌いではないのですが、そういうメンタリティが「試合を殺す」ことが出来ない、マリーシアに欠ける大きな要因なんでしょうね(-_-; 外交問題の多くも同様ですが...
posted by さむ | 2008-09-07 20:50
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
なんか柔道みたいだな。
一本勝ちが日本の柔道って言ってるけど、世界はポイントスポーツって捉えてるからね。
posted by こお | 2008-09-07 20:53
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
得失点差を考えて、もっと点を取りに行く姿勢が正しい
posted by k | 2008-09-07 20:53
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
確かに日本は守備力が断然弱い。FWが点を取れないのはJリーグのゆるい守備の中で点を取ることに慣れているからだ。どう見てもワールドカップに出てくるような国と比較したらもろすぎると思う。バーレーン戦でも最初から攻撃的にこられていたら・・・・。今のDF陣ではああなっても仕方ない。
posted by KUBUKA | 2008-09-07 21:08
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
とりあえず、内田は使わないだろう、普通。100人の監督候補がいるとしたら98人以上はまず使わないだろう。
posted by アス紙記者 | 2008-09-08 01:00
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
終盤のバタバタは油断からのミスでしょう。
ミスした選手を叩けないから視線をそらそうとしているようにしか見えない。
3-0から1人少ない相手に続けざまに2失点とか恥ずかしいですよ。
勝ち点3取れただけが収穫の試合。
そんな試合にしてしまったのは監督と選手の責任。
posted by K | 2008-09-08 07:12
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
内田はすばらしい選手だ。
守備も鹿島では悪くない。
オリンピックでも、李国秀が言ってた、内田だけが輝いていた、と。
これ、単なるひいきかな。
最後の5分間の守備。鹿島の試合見たことあるかな、徹底して敵陣でキープ。敵のコーナーのあたりで、ごちゃごちゃやり合う。相手はあせる。
倒れたらなかなか起き上がらない。
選手交代は、出る選手は必ず歩いて。
初めて見たとき、日本人の潔さがないって思ったけど。
あれがサッカーなんだな。
ブラジル仕込みだな。
posted by 鹿サポ | 2008-09-08 07:27
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
> とりあえず、内田は使わないだろう、普通。100人の
> 監督候補がいるとしたら98人以上はまず使わないだ
> ろう。
80人くらいの監督が内田使うんじゃない。たぶん。
> 勝ち点3取れただけが収穫の試合。
> そんな試合にしてしまったのは監督と選手の責任。
勝ち点3取れたってすばらしいことじゃないか。
勝ち点0で収穫があった、内容があった、ってホントに喜ぶの?
そんな試合にしたのは監督と選手の功績。
posted by 鹿サポ | 2008-09-08 13:29
【サッカー日本代表】 日本が残り5分で2失点してしまったホントの理由 ~実はあの失点は我々のせいでもある~
コメント投稿者ID :
結局、このメンバーじゃ中盤でボールは回るけど、シュートまでの道筋がない。(やっぱりファールはもらえた)
それを中盤が機能していた。ボールがキープできていたといっていたら、日本サッカーはこのままだよ。
1-0の後は内田は全く前に出なかったけど、逆に右サイド中盤は動けない俊輔のみになったので、攻守とも見る影がなくなった。
逆にバーレーンも全く攻める気力がないみたいに見えたし。
残り時間ない時のディフェンスのあのボール回し。あれは何?考えられないし、あんなのどの世界でも見た事ない。アレなら、ロングキック蹴って、ゴールから遠ざけた方がいい。
posted by 1234 | 2008-09-08 23:09
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


