2008年08月14日

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

初日の平岡選手の初戦負けに引き続き苦戦の続く日本の男子柔道陣
今日行われた100キロ級でも鈴木選手が初戦で敗れた
今の日本柔道は必ずしも強いとは言えない

それについて自分なりに思ったことを書く

一番気になるのは外国人がレスリングベースの柔道をすることやしっかり組み合わないことに関して、解説陣やアナウンサーコメンテーターが文句を言ったり「美しくない」と発言したりすること

非常に違和感がある

今JUDOは世界200カ国に柔道協会があるように世界に広がってどんどん進化をとげている
そういった国際化の中でレスリングベースの柔道があったり、サンボベースの柔道があったり、柔術ベースの柔道があったりするのは当たり前だ
それぞれ自分の得意とするベースがあってそれをもとにJUDOをしているわけだが組み合うことを前提にした日本古来の柔道に日本はこだわりすぎだと思う

それは誤解を恐れずに言えば旧式の柔道だ

元々組み合うことを前提とした競技じゃないにもかかわらず日本人同士で試合をする場合どちらの選手も「組み合え」と教わっているので当然組み合う試合が多くなる 
昔は海外でJUDOをする選手が少なかったためそれを前提にしていてもなんとか勝てていたのだろう
(ソウルなど日本柔道の危機は何度か訪れているが今回の負け方はまた質が違うように感じる)

どうしてもそういう柔道がやりたいんだったら日本柔道はオリンピックのJUDOに出なければいい
国内で独自にやりたい柔道をやって見たい人がそれを見ればいい 「美しい柔道」をすればいい

海外では相手を背中から投げた者が勝つ そういう根本的な柔道のルールに忠実なのではないだろうか
日本人以上にシビアに柔道をしようとしているとも言える


ボクシングで言うと日本の柔道はもっとも強いパンチである右ストレートを思いきり振りぬく練習だけをしてるようなものだ
ボクシングはそこから進化した 右ストレートを当てるための技術にシフトした
左ジャブで距離をはかりフェイントやコンビネーションなども生まれた

ボクシングの進化として一番強いパンチである右ストレートを当てるためにもっとも弱いパンチである左ジャブが生まれたように、日本の柔道も日本が得意な組んだ後の戦い方だけじゃなく、その前提条件となる組み手争いの技術にもっとフォーカスを当てて磨いたり、しっかり組む前からでも攻撃可能なもろて狩り、朽木倒しに対してもさらに対策を取るべきだと思う
またそういった技も必要に応じてどんどん使っていけばいい

そういった対策ができてないが故に「美しくない」とか「正しい柔道ではない」「あの柔道は嫌い」などという逃げ口上が発生するのではないか

それではちょっとかっこ悪いし、JUDOの変化や進化に対して付いていけてないからこそ生まれる不満だと思う

100年たって100年前と同じ柔道が通用するのはある意味ではおかしい
JUDOは国際的に認められ広がりを見せた

そのこと自体に感謝しつつ今こそ柔道が進化する時なんじゃないのかな?

posted by thegreatestsports |14:59 | 格闘技 | コメント(35) | トラックバック(3)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/thegreatestsports/tb_ping/83
この記事に対するトラックバック一覧
【編集部発】北京五輪・柔道を応援しよう! 【北京五輪】

五輪アスリートに熱い応援メッセージを送ろう!          コメント・トラックバックで募集中 ※五輪期間中にコメント・トラックバックをしていただくと、スポーツナビの北京五輪特集ページにみなさんの応援メッセージ・エントリーが表示されます

2008-08-15 14:23 | 続きを読む
柔道のメダル分析 【大きな国で】

柔道のメダル取得を分析してみると 確かに柔道は 世界に広がっている。 男子柔道 60キロ 金 韓国 銀 オーストラリア 銅 ウズベキスタン オランダ 66キロ 金 日本 銀 フランス 銅 キューバ 北朝鮮 73キロ 金 アゼルバイジャン 銀 韓国 銅 ....

2008-08-16 21:14 | 続きを読む
柔道 鈴木桂治 内柴とともに現役続行宣言!! 【スポーツ大好き人間】

ついに、あの男が帰ってくる。 その男とは、アテネ五輪の柔道100キロ超級金メダリストで北京五輪の日本選手団主将を務めた鈴木桂治選手だ。 五輪では初戦と敗者復活戦で敗れ、引退の可能性も浮上していたが、母校・国士舘大で開かれた祝勝会で「ロンドンに行けるのなら選手団のキャプテンをもう一度やりたい。(柔道を)男としてもう一度やりたい」と決意を披露した。 今の男子日本柔道は、北京オリンピックでの成績も振るわず、また、10月5日に日本武道館で行われた世界柔道団体選手権大会で5位に沈んだ。 今、日本柔...

2008-10-12 09:52 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

まったくもってその通り!

posted by ピンポン | 2008-08-14 17:14

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

アマチュア化してきているのに、一本とる柔道では勝てませんよね。「勝ち方」にこだわるよりも「勝ち」に徹してほしいです。

posted by キャンタ | 2008-08-14 17:25

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

攻めに関しては日本の柔道のままでもいいと思う。
そこにプライドもあるだろうからね。
でも相手のレスリング系の技に対して防御できないというのは問題だね。
総合格闘技で打撃のみで勝つのは結構だけど、相手のタックル切るくらいはできないと勝てないのと同じ。

ただ、すっぽ抜け投げで掛け逃げ積極的に取るのに、足タックル(朽木倒し)から亀になるのは全く掛け逃げにならないというのはちょっとおかしいと思う。
朽木倒しや肩車のみを狙って遠距離からタックル→待てまで亀を繰り返してもいいのならそりゃ有利さ。

posted by リフトかっけぇ | 2008-08-14 17:33

【オリンピック柔道】 君の考えは間違っていると思う

コメント投稿者ID :

『日本の柔道も日本が得意な組んだ後の戦い方だけじゃなく、その前提条件となる組み手争いの『技術』にもっとフォーカスを当てて磨いたり、しっかり組む前からでも攻撃可能なもろて狩り、朽木倒しに対してもさらに『対策』を取るべきだと思う
またそういった『技』も必要に応じてどんどん使っていけばいい』  →→→→













ここでは技術、対策、技など抽象的な表現があるが、
具体的にどのような技術、対策、技をすればいいの?
実際はそんなものがないから、集中して試合に臨むしかないのではないか。

そもそもボクシングと柔道を比較すること自体が
君は間違いだね。
ボクシングよりも遥かに柔道の方が難しいよ。

posted by あああ | 2008-08-14 18:39

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

鈴木桂治選手の無残な敗戦はさすがにショックですね。
このような文章を書かれる気持ちもわかる気がします。

上野雅恵選手の柔道が完璧なように見えました。
前へ出る圧力、組み手、技の切れ、寝技、全て相手より上でした。
組手不十分でも技を出すので、反則も取られないし、後手に回らせているので全然返されなかった。

これに比べて男子選手の試合を見ていると、単純に外国人選手が強く見えます。
もろて刈りや朽木倒しを得意とする外人選手が多いのは今に始まったことではありません。
ルール・ジャッジ・戦法以前の問題で、今大会では、日本男子選手は外人選手に力負けしているように思います。。。

posted by wateru | 2008-08-14 18:42

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

>>ボクシングよりも遥かに柔道の方が難しいよ。

んなわけねー
世界で最も有名な格闘技であるボクシングに対してそんな無茶を言える人は幸せものだ

posted by 桜友像 | 2008-08-14 18:54

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

>.あああ氏へ
「ボクシングと柔道を比較することが間違い」と仰られているにもかかわらず、
「柔道のほうがボクシングよりも遥かに難しい」と論じるのは、
自己矛盾でしょう。それこそ、どういう論拠で、柔道のほうが
ボクシングより難しいと考えていらっしゃるのかが疑問です。

ブログ執筆者が考えたことは、日本の柔道が進化を嫌っているようにも
見える、ということについての問題提起ではないでしょうか。
そもそも日本の柔道が負けることが多くなったのも、世界の柔道が
進化してきたからと考えるのが自然と思われます。現に、
日本に通用するような柔道の方法として、タックル柔道が
考え出されたようにも思えます。

具体的な対策ですが、それはこれからの課題でしょう。
何年も前からタックル柔道に苦戦しているにもかかわらず、
そういった対策を本当にしてきたのか、というのが執筆者の
疑問なのだと思います。また、執筆者は日本代表の監督なり
コーチなりであるわけではないと思いますので、具体的な方策
(ないことは無いと思いますが)を考えることは執筆者の
責務ではないでしょう。
あくまでも、この記事は日本柔道界に対する素朴な問題提起として
読むべきと考えます。

posted by ヘボ柔道家の意見 | 2008-08-14 19:00

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

日本柔道連盟と日本レスリング連盟が人材交流も含めて幅広く協力して互いにメリットがある取り組みをすればいいんじゃない?
あんなマット・ヒューズ張りのリフト食らうのはいくらなんでもなぁ

posted by ・・・ | 2008-08-14 19:25

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

日本が大切にしようとしている「1本をとる柔道」と「ジャケットレスリング」として国際化した柔道とは異なるものと考えた方がよいと思う。
対応策の提案
「ジャケットレスリング」を前提とした国内競技種目を普及させてオリンピックに参加する。
従来の柔道はこれまでの伝統を重んじた「柔道」として継続していく。
いかがでしょうか。

posted by がんばれ日本柔道 | 2008-08-14 19:57

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

柔道は非常に競技人口が多くサッカー、テニス等と並ぶ世界のメジャースポーツです。ですから勝つ事は難しく、勝利の価値は非常に高いものです。

日本人が勝てなくなってきた事は寂しいですが、こういった事実を知った上で論議している人はどれほどいるのでしょうか?

また、日本人選手は勝つために一本にこだわっていられない状況なんて理解してますから反則を狙いにいく事だって多々あります。
柔道を知らないのに五輪で日本人が負けるとこのような事を言う人がいるという現状を悲しく思います。

posted by ヒロ | 2008-08-14 20:06

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

>柔道は非常に競技人口が多くサッカー、テニス等と並ぶ世界のメジャースポーツです。ですから勝つ事は難しく、勝利の価値は非常に高いものです。
日本人が勝てなくなってきた事は寂しいですが、こういった事実を知った上で論議している人はどれほどいるのでしょうか?



これは無いよ~
柔道は海外で盛んになってるけどオリンピックの放送権ではまだ一番安いカテゴリに入ってるんだ
サッカーと並ぶ大人気スポーツて(笑)
適当なことを書いてごまかすのはよくないよ

posted by いっぽん! | 2008-08-14 20:21

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

明日の石井選手……一本狙いというよりは勝ちに徹する柔道をする選手ですが、どうなるでしょうか。
もっとも、もし力負けしてしまってはどうにもならないですが……

posted by wateru | 2008-08-14 20:38

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

確かに世界に広まる以上、日本目線で美しい・美しくないのは云々と強い選手に対して批判はどうでもいいです。
美しくて強いのが最高だけど。
結果が全て。
別にルール上、組まなきゃいけない理由もないんだし。

個々人、勝つためにルールの中で
自分の攻め方というものを必死に考え準備してきた。
そういう時代背景もあり旧式の柔道の考えだけじゃ通用しにくいということです。


posted by HHH | 2008-08-14 20:41

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

今、日本って国際柔道連盟 ではぶられてるらしいね。
前回の理事長選挙の時に、今の理事長やってる人に票入れなかったせいで、その人が理事長になった途端、理事会からも審判部からも締め出されちゃってたみたい。
こういう政治的な背景を聞くと、ちょっと興ざめ。

posted by A | 2008-08-14 22:12

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

他が不甲斐ない以上、石井選手には悔いの無いよう、勝ちにこだわる執念を見せて欲しい。

美しく負けるのと、泥臭く勝つ、一体どっちが大事なんだということですね。

面白い内容のブログでした。中にはしょうもないコメントする輩いますけど、気にせずに石井選手の試合後も更新してください。

posted by 没有办法 | 2008-08-15 00:30

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

日本の選手がタックル、かけ逃げをして金メダルを取った時、見ている側は果たして日本人として喜べるでしょうか?

posted by ながたゆうじ | 2008-08-15 01:24

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

 鈴木選手にはこのまま引退してほしくないです。
別にオリンピックとはいいませんし優勝とも言いません。
一勝でいいから国際大会で勝ってから引退してほしいものです。
このまま引退では本当になにものこらないような気がして・・。(本当はそんなことないのですけど)
 勝手な願望ですが。

posted by 柔道家の端くれですが | 2008-08-15 01:58

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

頭を下げて、距離を取る。
組まれると、組を外すために無理な投げ。
消極的に見られないように、時々かけ逃げ。
隙を見て、足を取って、テイクダウン。
なんか、レスリングより競技性がないような気がします

posted by 美味学 | 2008-08-15 02:11

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

柔道は世界中から選手が参加するのをみてわかるようにスポーツとしては成功したと思います。ただ、競技としては世界中に広まったが故に行き詰っているように見えます。

立って・組み合って・投げ技をかけあう。こういうスタイルが個人的には好きです。(日本人だからかもしれません)
また、格闘技であると考えると、「(技をかけ損じて)半ば自分から腹ばいで倒れて亀になる」という戦略にも違和感を覚えます。

ただし、柔道は日本だけのローカルスポーツではなくオリンピック競技にまでなっているのですから、そういうことばかり言ってはいられないと思います。そうなると、今回のオリンピックでは「背中から倒れたら負け」というシンプルな“競技ルール”を世界各国の選手がしっかりと意識している結果が反映しているんだと思います。


心・技・体を鍛えるスポーツあるいは相手と戦うための格闘技なのか、世界の誰でもわかりやすいルールに則って行う競技なのかが自然と問われてくるのだと思います。

個人的には、やはり柔道は一定の型というか試合をする上での暗黙の作法みたいなものがあってこそ見ごたえのあるスポーツとして成立すると思うので、グローバルな競技としては不向きなんだと思います。
オリンピック競技としてなくなることは当面ないと思いますが、このままではレスリングあるいは相撲(?)のような方向性にどんどんいってしまうような気がしてなりません。

posted by たもめ | 2008-08-15 03:49

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

激しく同意です。
ルールの中で一生懸命研究し結果を出している外国勢を批判するのは間違っています。他の競技ではそういう研究に長けているのが日本人。バサロ泳法なんてその象徴でしょう。それでルール改正の憂き目にあっているのも日本人。なぜ、柔道だけ?驕りがあるのでしょう。ほんと柔道、相撲など、うちらの国技と思う驕りが弱体化の原因。ブログ主さんの言う通り、日本の柔道がしたければ国際化などしなければよい。

posted by tit | 2008-08-15 07:32

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は基本的に間違っているとは思いません

コメント投稿者ID :

柔道でタックルなどのレスリング行為をして結果が付いてきても、
それを日本の子供たちが見て自分たちもやりたいと思うだろうか?

昨日勝ったモンゴル人にもいえることだが、
そんなにレスリング行為ばっかりするのなら、
レスリングに行けよ、といいたくなるね。


ここに書きこんでいる人は
勝ちに徹して、形にこだわるな、という書き込みが多いが、
パワー勝負になれば、必ず欧米人に跳ね返されるよ。

実際、レスリングの競技でも昔と違って、日本人は勝てないだろ。レスリング勝負、技術よりも力が重視される勝負になったら、日本人には勝ち目はありません。



posted by AERAX | 2008-08-15 10:23

異議あり!!

コメント投稿者ID :

ご立派な理論だが、

『日本の柔道も日本が得意な組んだ後の戦い方だけじゃなく、その前提条件となる組み手争いの技術にもっとフォーカスを当てて磨いたり』

組み手争いなんて、技術よりも、
筋力やパワー、リーチの長さとかのほうが大きいだろ。
やるのなら、筋力アップぐらいだ。
力が強い奴が勝つよ。

技術が必要、というなら、具体的に
どうやった技術が必要で、
そのためにどうやったトレーニングが必要か、そこまでかけよ。


柔道は結果も大事だが、結果以上に大切なことがある。
それは勝負する前後に深々と礼をすることなどからもわかるでしょ。結果のみがすべてではない。

結果のみがすべてなら、下記のようなことをすればいいんだよ。


試合開始後、
対戦相手と握手をしようと、こちらから手を出す。

それに合わせて相手が手を出してきたら、
奇襲で、相手の下半身に思いっきりタックルする。

最低の勝ち方だが、こんなことも起こるよね。
柔道なのに、タックル連発になる可能性もあるね。

そんなことをしていたら、柔道を見る人はいなくなるかもしれんけど。

あなたにとって
『柔道が進化=パワー勝負のレスリング』ですか?


教えろてチョンマゲ。


posted by あああ | 2008-08-15 10:29

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

日本人が、タックルの練習する必要はない。
攻め方は従来通りの投げでいいのだから。

ただし、タックルを切る練習はしなきゃならん。
使い手が増えてくる以上、それ以上の対策は必要不可欠。

故に、レスリングか、柔術で、切る練習を取り入れるべし。
日本柔道家の質は高い。「タックルには対応出来ない」なんてこた~ないでしょう。
いっそ、切ってからスピニングチョークかましてやれ!

posted by 柔道サイコ~! | 2008-08-15 10:55

返し技を練習せよ!

コメント投稿者ID :

タックルされれば、
完全に腰を落として防御するか、
もしくは、
カウンターで
巴投げや一本背負いとかで
返せたら面白いんだけど。

posted by イカリング | 2008-08-15 11:23

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

タックル切るのに力なんていらねえだろ
むしろ組んでから怪力でコントロールしてたのが日本じゃねえの?
この手の話になると外人に力じゃ勝てないとか言い出すの多いけど、いつから日本人が非力だっていう妄想に取り付かれるようになったんだか

posted by あ | 2008-08-15 11:34

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

>柔道でタックルなどのレスリング行為をして結果が付いてきても、それを日本の子供たちがやりたいと思うだろうか?それで金メダルを取った時、果たして日本人として喜べるでしょうか?

自国発祥の競技で、何の対策も見せず、ぼろ負けしてるほうが喜べず、子供たちもやらないと思うが・・・。


>そんなにレスリング行為ばっかりするのなら、
レスリングに行けよ、といいたくなるね。

ルール内の攻めに対し、文句つけるなら、それが無い所でやれよ、と言われてしまうよ。


>柔道は、結果以上に大切なことがある。結果のみがすべてではない。

いつから、朽木倒しは反則技になったんだ?えらい言われようですね。ルールで認められた技で相手倒すのと、
握手に合わせて、奇襲でタックルするのが同列?

そんな卑劣な行為にはみえんが。いつまで柔道を日本人だけのものにしておきたいんだ?

posted by 柔よく剛を制して。 | 2008-08-15 11:47

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

結果出る前にこういう文章書いてればね。

所詮は結果論だから。

posted by KDD | 2008-08-15 12:16

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

そもそも日本柔道の方向性とは何なんでしょうか?
私には世界に柔道が広まった後、それでも日本は従来の方針のまま柔道を育ててきたとはあまり思えません。
むしろ世界の力のJUDO・ポイントのJUDOを追っているようにみえます。
インハイ・インカレなどを見ても、団体戦などでは特にどのチームも安易な大型化(体格的に)が進み、技の切れよりいかにポイントを稼ぐかに重点を置いている気がします。
一本にこだわる柔道なんて、若い人たちの試合で今はほとんど見られません。
日本が勝てなくなったのはむしろ世界のJUDOを意識しすぎているからではないでしょうか。
世界のJUDOに勝てるのは、日本人ならではのスピード・技のキレ・組み手争いの巧みさなどを磨きに磨いた本来の柔道ではないのかと私は思ったりしています。
ルールの変更にあわせ進化する?というのには正直違和感を覚えます。逆に昔に立ち返ったほうが・・・。

posted by ましーん | 2008-08-15 12:38

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

だが、組み合わない柔道が面白くないのも事実。
昨日のナイダンみたいな柔道はある意味特殊。浅く組んで腰を引くが一発大きい技が出る。

一つだけ言えるのは柔道は道着を着てやるレスリングでなければ、相撲でもないということ。

posted by 鷹の道 | 2008-08-15 13:37

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

協会のある人は、「ハングリー」の差で負けていると言いましたが、  絶対  違うと思う!!

posted by 北超人 | 2008-08-15 13:52

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

柔道は武道、JUDOはスポーツ
日本柔道は、武道をやっているのだから
「日本柔道の方向性は間違っていると思う」などというのは間違っている。

そろそろ、JUDOと柔道は決別するときが近づいたのかもしれない。

それにしても、柔道はまず最初に受け身から教わるけれど、あんなブリッジするような受け身はどうなんだろう。私が子供のときは背中をつけなきゃいいなんて柔道は教わらなかったが・・

posted by りゆうい | 2008-08-15 15:18

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

>結果出る前にこういう文章書いてればね。

>所詮は結果論だから。


結果論の何がダメなの?納得いくよう説明してくれ。勝負は結果が全てだろうが。

内容には「ほら見ろ、俺の言ったとおりだろう」なんて気分の悪い傲慢さは見受けられない。結果を受けて分析してるだけだ。

文句ばっかたれるな、自分の意見述べろ。

posted by 没有办法 | 2008-08-15 16:00

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

事が起きたあとで、そのわかっている結果を前提としてあれこれ論ずる無意味な議論。

posted by 結果論 | 2008-08-15 22:54

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

事が起きた後でも何も改善点が思い浮かばないよりはるかに意味があるわけだが

posted by ザク | 2008-08-16 00:27

【オリンピック柔道】 日本柔道の方向性は間違っていると思う

コメント投稿者ID :

みなさんの言う通りスポーツにおいては結果がすべてです。しかし、今の柔道を見ていると勝敗以前に日本自体がなめられているようにかんじます。柔道は日本発祥のスポーツです。なのにもかかわらず、国際柔道連盟の理事に日本人は選ばれていないし、日本人選手にわざと不利な判定ばかりしているのではないかとも感じてしまいます。やはり、一本を狙いに行く日本らしい柔道が私は好きです

posted by イチロー | 2008-08-16 19:37

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」