2007年12月20日

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

今日は他のブロガーさんやそのコメントなどを見て思ったことを書きます

CWCが終わった後、「浦和レッズが世界第3位」というメディアの記事やブログの書き込みを何度も見ました
ただそういったブログの書き込みの後には必ず「世界3位とか馬鹿じゃないの?」というような書き込みも続いてることが非常に多かった(笑

そこで自分なりに思ったことを書きます


クラブワールドカップはそもそもどういう意義付けを持って開催されているかを思い出してみよう

クラブワールドカップは世界第1位のクラブチームを決める大会だ

それならば、その大会で3位に入った浦和レッズは世界第3位といってもあながち間違いでは無いんじゃなかろうか?

どんな大会であれ地域のレベル差だったり枠の割り当てだったり、組み合わせだったりに有利不利というのはあるでしょう

高校野球、サッカーワールドカップ、野球のWBCにしてもどんなに公平にレギュレーションを構成したつもりであっても完全に公平ということはありえない

あるチームには有利だったり、あるチームには不利だったりする

クラブワールドカップという世界1位のクラブチームを決める大会にとって各地域のCLというのは予選会という位置づけになる

その予選がヨーロッパに所属するチームに不利であり、オセアニアに所属するチームに有利になったレギュレーションで開催されている'だけ'なんだ

だとしたらCLという'CWC予選'を勝ち上がった各大陸王者達が世界1位をかけて争う本大会クラブワールドカップで3位になればそれはもう世界第3位と言っても必ずしも間違いじゃない・・・と思う

なぜこれを書こうと思ったかというと浦和レッズが世界第3位になったと言っている人達は一部の浦和サポと今回からクラブチームに興味をもった人達がほとんだと思ったから

今回のCWCで自分の周りにも初めて浦和を知ったとかミランを知ったという人が何人もいた
初めて代表以外の試合を見た人も少なくない気がする

そんな人達が「浦和が世界第三位になって良かったね」というようなことを通じてクラブチームのサッカーに興味を持ったんだ
そんな人達に「あんなの世界第三位なわけない にわかが」とか言ってる人たちこそ明らかに大人げないでしょう

サッカーのクラブチームに興味を持つ、好きになる理由が多少思い込みであってもそれはそれでいいじゃない
「最初は心からそう信じてた 今はもうちょっとサッカー詳しくなったよ」って言ってくれる日も来ると思うよ

後浦和サポが世界第3位と主張するのもさっき書いたように'CWCアジア予選'を正当に突破して本戦に出場しそこで3位になったという点を見ればある程度理解できる

そりゃ彼らだってバルセロナやレアルやアーセナルより格上だとは思ってないと思うし・・・多分だけど(笑

そんなことを思いながら見てました

  • 共通ジャンル:

posted by thegreatestsports |11:43 | サッカー | コメント(35) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/thegreatestsports/tb_ping/78
この記事に対するトラックバック一覧
ミラン優勝 【シロクマのポチ袋】

ACミランがクラブW杯         ヘ(・w・ヘ)イ憂 月券(ノ・ω・)ノ               試合全部見ていたわけではないが     4-2でミランが圧勝したらしい     カカがMVP...

2007-12-20 17:48 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

世界1位を決める大会ではあるが、そのほかを決める大会ではないから、言っているだけだと思います。
大会3位ではあるものの、世界3位という表現は違和感がありますし。
ちなみにボカも世界2位ではないと思いますよ。

そういうメディアの表現が日本を強い国だと思わせていることが問題だと思います。

posted by あ | 2007-12-20 12:07

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

僕は浦和ファンではありませんが、管理人様の意見に同感です。なにはともあれ、クラブワールドカップで3位に入ったのだから3位だと言って何も悪いことはないと思います。批判するひとたちは「勘違いするな」って意味でしょうが、バカじゃない限り本当に実力面で世界で3番目に強いなんて誰も思いませんよ。ただ、世界3位という称号は当然浦和に与えられるべきだと思います。だからといって誰も浦和が地球で3番目に強いと誤解するわけじゃありませんから。

posted by hui | 2007-12-20 12:09

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

浦和はcwcにアジア王者として出場した。そして三位という結果をだした。世界第三位のチームの称号はクラブの世界ランキング三位のチームのもの。二つを強引に結びつけなくてもいい。何も卑下することはないんたから。

posted by かなた | 2007-12-20 12:16

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

レッズファン&フロンターレファンです。

確かにレッズが「世界3位だ」というと、
「そんなわけないだろ、じゃあバルサやレアルよりも
 上なのかよ?」という意見がかなり多いですね。

要は、CWC3位=世界3位という定義が感覚的且つ合理的に
出来るのかどうか、の問題です。おそらくそれが
出来てない理由のひとつに、各大陸からの代表チームが
基本的に1チームしかないからでしょう。

もし、ヨーロッパからミランだけではなく、それこそ
バルサやレアルもでていたら、冷静に考えてレッズは
3位になるのは難しかったと思いますし。

そういう意味では、本当にクラブの実力としてレッズが世界3位かといわれれば、そうではないでしょう。

ただ一方で管理人さんの仰るとおり、CWCはクラブ世界一を決める
大会なのだから、その3位は世界3位だ、という考え方は確かに正しい気がします。しかしそれはきっとあくまで「形式的な」3位かな、っていう気がしています。

今後は、広く一般にCWCの3位=世界3位とわかるように
もうすこし参加チームを増やすとか、改善していって
欲しいですね(まあそうなってくるとレッズが3位に
入り込める余地は減っていきそうですが・・・)

posted by はじめまして | 2007-12-20 12:26

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

もうどうだっていいんじゃない。
人それぞれなんだから。 サッカー詳しくない人は、世界三位と思ってる人もいるんだし、その人はそれで幸せなんだしね。 サッカー詳しい人はもうちょっと違うしてんで観てるってことで。

posted by んーーん | 2007-12-20 12:31

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

サポですら3位と思っている人なんていないんでは?
大陸王者同士の対決ですから、世界で3番目に強い大陸の1位ってことでいいのでは?

マスコミが煽るためにそう言ってるだけです。

posted by ウラサポ | 2007-12-20 12:32

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

確かに浦和より強いチームはもっとあると思うけど…
今回の大会で浦和は3位に入った。そのことをもっと重視するべきでは?
別に世界で3番目に強いクラブチームである、というわけではないんだし。
世界大会で3位になった、そーゆー捉え方でいいのでは、と思います。

posted by 通りすがり | 2007-12-20 12:38

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

世界大会の3位なんだから世界3位と言ってよいと思います。欧米や南米に比べれば日本ではクラブカテゴリーのサッカーについて認知度が低い部分があると思いますし、それが広く知られるようになったという意味では意義深いと思います。ただ、このカテゴリーで日本がこんなに高い位置にいるんだ、とかんちがいされても困るぜ、というのが、批判する人たちの気持ちだと思いますし、それはそれですごくわかるのです。世界にはもっと凄いそして素敵なクラブやリーグがあるんだぜ、サッカーってもっと奥が深いんだぜ、って言いたい人たちは多いんだと思います。だから、今回クラブサッカーを知った人たちに、もっとたくさん、もっと奥深くサッカーを知ってもらうこれが端緒になればよいなと私は思いました。

posted by うが | 2007-12-20 12:40

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

大陸3位。これが合理的な考え方では?

posted by CWC | 2007-12-20 12:43

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

過去二年間は南米が一番レベルの高い大陸だったということに^^;

posted by tarako | 2007-12-20 12:46

Re:【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

ヨーロッパ王者を倒したんだから南米大陸が一番いいリーグじゃない?誰もヨーロッパ王者を倒してないんだから(笑)南米王者はヨーロッパ王者を倒したんだから

posted by kYな奴 | 2007-12-20 12:52

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

要はCWCという大会の枠組みの中で3位になったという事です。 それを拡大解釈して「世界」と称するから誤解を招くのでは。(ウラサポさんの考えと同じです)
ですから、CWCに出場した過程をもっと詳しく皆さんに知ってもらう方が重要だと思います。天皇杯優勝→ACL優勝→CWC出場という非常に長い期間戦ってきた訳ですから、CWCに出るだけでも凄い事です。 日本で開催するから、日本のチームが当たり前のように出た訳では無い事を一般の人に気づいてもらいたいですね。

posted by 浦和者 | 2007-12-20 12:58

Re:【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

ヨーロッパ大陸が1位
南米大陸が2位
アジア大陸が3位
アフリカ大陸が4位


それを決める大会でしょう!!それでも2つの大陸よりもアジア、Jのレベルが上になるんだから凄い事じゃん

posted by 消すな | 2007-12-20 12:59

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

「世界3位」という表現に反発したくなるのは、
それを書いたり言ったりしている人が本当に
「世界で3番目なんて凄いだろ。レッズは世界で3番目だ」
って妄信してそうだから。

簡単に言うと、図に乗ってるレッズサポがムカつくだけで。

ここの管理人みたいに、ちゃんと事実を認識していれば何と言っても構わないと思うけど。

posted by | 2007-12-20 13:00

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

日本人としては、世界3位にこだわって主張することは重要だと思います。
よくなってきているけれど、まだまだクラブワールドカップとは言えない状況だよね。
普通に考えれば5位のアジアが来年も3位になったら、FIFAも黙ってられないでしょう。

posted by 浦サポでないが | 2007-12-20 13:21

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

コンフェデで日本がギリシャに勝ったときに
「ユーラシアチャンピオン」ってテレビで言っていて一瞬笑ったけど、
考えてみたらギリシャはEuroで優勝してるし日本もアジア杯で優勝して、
その両者の対戦で直接勝ったのだからユーラシアチャンピオンってのは、正当な評価なのかもな、と当時思いました。
でも決勝トーナメントに進んだのはドイツ、アルゼンチン、ブラジル、メキシコ。
じゃ、ユーラシアチャンピオンよりもドイツの方が上位じゃんって、事になって、また笑いました。

実際に勝ったと言う事実がある方が強いと定義するべきであって
負けても実力的には上とか
大会に参加していないのに、本当は優勝できるほど強いとか
そんなことまで言い出したらきりがないでしょ。
あらゆる大会は誰が一番かを決めるためにあって
運営上の兼ね合いからレギュレーションが決まって
その中で試合が行われて優勝したり3位になったりする。
と言うことは定義として世界3位とか言っても良いんじゃないの?
だってこそには大会で3位になったと言う事実があるのであって
レアルの方が上とかインテルの方が上とかってのは
確かに実際に対戦すれば、ほぼ確実にレアルやインテルは浦和に勝つけれど、
その事実がない限りは妄想なわけだよね。
公式な大会が行われて、そこで3位になったんなら
その瞬間は、定義上間違えなく3位。
選手は大会運営やレギュレーションを超えて戦う事は出来ないし、
親善試合や練習試合の結果なんかは誰も参考にしない。
CWCのレギュレーションや運営に問題があるというのは正しいけど、
現在、そのレギュレーションの中で戦って3位になったチームに対してリスペクトがあって良いんじゃないかな。
世界3位で良いじゃないか。
サッカーの試合の結果なんてやってみなきゃ分かんないんだし、
大会が行われて3位になったんだから、3位3位、それが事実。
こんな大会自体がダメ、というなら
ミランの世界一位も否定してしかるべき。

実力はどうか、というのはもちろん気になるところ。
何を持って実力とするかも難しいところ。
IFFHSがクラブ世界ランキングを発表していて、
それが参考になるかも知れません。
http://www.iffhs.de/
これによると現在(1st December 2006 - 30th November 2007) の世界一位のクラブはSevilla FC。
ベストテンは
1位セビリア、2位マンU、3位チェルシー、4位サントス、5位ミラン、インテル、7位バルサ、8位リバプール、9位ローマ、ボカ。
となっており、
浦和は56位でレバークーゼンとアヤックスにはさまれております。

というわけで実力で言えばセビリアが世界1位。
このたび1位だったミランは5位、
レアルマドリードは28位でございます。
このランキングにも、ケチをつける方がいるかも知れません。
そう言う方はご自身がつけたランキングを正当化出来る客観的指標の定義を行った後、
それに従ってランキングする義務があると思われます。
そう言うこともせずに「浦和が世界3位ってアホか」とか言うのは
ただ単に個人的に納得がいかない、と言っているだけ。

まぁ、マスコミが騒ぐのはウザいですけどね。
私は浦和サポーターじゃありませんけどね。
CWCは欠陥だらけの大会だと思いますけどね。
でもスポーツは試合の結果が一番重要です。
大会の結果が一番重要です。
言いたいのはそれだけ。

posted by 現象論 | 2007-12-20 13:21

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

世界大会3位というだけ。
世界3位は誤報道!
表現の仕方をマスコミ他が誇張しただけ。
まぁサッカーに関心を持たせるには常套手段。
サッカーを知ってる人にとっては浦和の存在がますます嫌になるだけ。
信仰の自由&表現の自由です。

posted by つまり | 2007-12-20 13:22

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

よく考えたら、クラブW杯は世界一を決める大会ではなく、大陸一位を決める大会ですよね。
大陸1位の称号を得ることにより、その大陸を制覇したチームは世界一という称号を得る。
そういう大会ですよね。
なので、世界3位という表現は間違っていると思います。

ただ浦和はアジアで一番になった。
そして、大陸3位の称号を得たことは素晴らしいと思います。

posted by あ | 2007-12-20 13:23

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

>現象論

こいつの言ってることはグラフ上のことだけだな。
各国でIFFHSでのポイントは違う。SevillaはCL今年からですし、UFEAカップで2年間優勝して稼いだだけ。
ポイントなんてあてにならない。

自分の好きなクラブが一番と思ってればそれでいい気がする。


CWC3位とかどうでもいいが、アフリカに勝ったことが大きいんじゃねぇの?

posted by <> | 2007-12-20 13:32

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

浦和が世界3位かどうかなんて、基本的には
どうでもいいんですけど・・・

肝心なのは、世界中の人々(特にヨーロッパ)に
アジアには、浦和レッズというクラブがある事を
知らしめたし、Jリーグの存在もわかってもらえ
たという事に、意義があったと思います。

posted by Jよ盛り上がれ! | 2007-12-20 13:52

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

自分はこの世界3位とゆう称号は肯定派です。
当然レッズサポは全員、実際の力量での3位では無いことは重々承知しています。
でもそれを言い出したらきりがないし、(ミランでさえ現時点で1番強いとは思えませんし)それにほとんどの否定派は海外通もしくはアンチレッズの方々だと思うんですよね。
でもこの位置に来るまでの過程をもっと知ってもらいたいとゆうのがレッズサポとしての本音です。
アウェーの過酷な環境や移動距離等はアジアが一番きつい大陸だと思っています。
正直自分もACLがここまできつい、そしてとても魅力のある大会だとは今まで知りませんでした。
そしていろんな方にクラブサッカーの魅力を知ってもらいたい、そんな願いから「世界3位」とゆう呼び名を使わせてもらえたらと思っています。

まあはじめから「世界3位」とは言わずに「世界大会3位」と言えばこんなにいろんな意見が出なかったような気がしますけどね。

posted by レッズサポ | 2007-12-20 13:54

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

別に世界大会3位=世界3位ではないですからねぇ。

クロアチアや韓国を世界3位、4位の国と言わなかったように。

posted by hiro | 2007-12-20 14:12

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

個人的見解ですが、

「世界3位」は誤認。

「世界大会3位」もしくは「アジアは世界3位の地域である」が正解。

(ただし優勝チームはそのシーズンの世界最強)

∵各地域(大陸)から1チームのみの参加であるから


反論の余地なし!?

posted by ミラニスタ | 2007-12-20 14:22

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

韓国は、言いまくっていたが!(苦笑)

posted by M | 2007-12-20 14:23

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :


それはさらっと流す方向で。
だって、韓国だもん。

posted by hiro | 2007-12-20 14:24

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

クラブワールドカップという大会で浦和が3位になった。その事実は否定できない。ただし、「世界で3番目に強い」とはだれも思っていない。いままでどのチームもなしえなかったことを川崎(残念ながら途中で力つきましたが、)と浦和がなしえたことはすごいことだと思う。それでいいと思いますが。

posted by Urawa11 | 2007-12-20 14:31

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

><>

>こいつの言ってることはグラフ上のことだけだな。

勝負の勝ち負けという事実が重要と言っています。
ちゃんと読んでよ。
「じゃ、世界3位はどこなんだ」って言う問いがあるとすれば、
このランキングを参考にすれば?って言ってんの。

知らない人間を「こいつ」呼ばわりするなよ。
下品なヤツだな。

それとランキングの話をしているけど「グラフ」の話はしてません。

グラフ=数量的な関係、法則を直線、曲線で表したもの(角川 国語辞典)

>自分の好きなクラブが一番と思ってればそれでいい気がする。
>CWC3位とかどうでもいいが、アフリカに勝ったことが大きいんじゃねぇの?

ここは同意。

今の雰囲気から浦和が世界3位と書けば
叩かれるのは目に見えているにもかかわらず
あえて、それを肯定するブログ主の心意気に賛同。
個々の試合の勝ち負けと個々の大会やリーグでの順位が重要な事実であって
世界3位というあるようなないようなものを云々する事自体には、
実は個人的にはあまり興味はないんですけどね。
浦和が横浜FCに負けた事とかの方が
「本当は世界3位かどうか」よりも興味深いと思っています。

posted by 現象論 | 2007-12-20 14:51

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

レッズサポが世界3位と使いたいなら使っていいんじゃないでしょうか?(浦和の中でだけなら。)



個人的には、大会3位には非常に価値があると思います。特にPKとはいえ、アフリカのクラブ1位に勝ったことは大きな価値があると思います。

そのことだけで十分、他のJのクラブに優るクラブと証明できてるのですから、世界3位という称号を公の場でいうことは、メディアを含めやめてもらいたいと思っています。

他の国(特にヨーロッパや南米)の人が耳にした時に、どー思うか考えたら・・・。

恥ずかしくなりませんか?

あと、ミランは現時点で1番強くはないかもしれませんが、世界1位といっても恥ずかしくないクラブだと思いますよ。

posted by tori | 2007-12-20 15:05

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

管理人さんの仰る通りだと思う。
しかし、世界~位という表現にはやはり違和感を感じる。

実力云々ではなく、世界~位などを量る物差しなんて人それぞれ。
そして、CWCを皆が共通で使える物差しと位置付けるには、
歴史が浅過ぎる。

レッズファンの方がACLの価値を伝いたい気持ちもとてもわかるが、
なんとか客観的に見てもらいたい。
歴史に名を刻んだことは紛れも無い事実なので。

メディアがCWC3位と言ってれば何の問題もなかったのにね。

posted by メディア | 2007-12-20 15:46

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

え?
浦和は世界クラブランキングでレバークーゼンとアヤックスに挟まれてるの?すっ、すごいね…。ちょっと見直した…。

posted by アンチレッズ | 2007-12-20 17:04

アンチ中傷表現⇒「世界第3位」擁護論?

コメント投稿者ID :

管理人さんの主張を読んでいて引っかかるのは、世界第3位という表現は『~~の理由で必ずしも間違いではない』と言ってはいるものの、『~~だから正しいんだ』とは言っていないところですね。白黒つけられないグレーな表現ということでしょうか?

私には管理人さんが世界第3位という表現を批判するにあたって使われている言葉に反感を持っているように思えます。「にわか」とか「馬鹿か」という誹謗中傷を含む表現を用いずに説明された批判ならば、管理人さんも賛同するように思えますがいかがでしょう?

posted by KT | 2007-12-21 04:30

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

「にわか」とか「馬鹿」とか「こいつ」とか書いてあるのを見ると、昔の長ラン・ボンタン姿でガン飛ばしている今や化石としか思えない学生の姿を思い出してしまいます。そういうのはやめようねボクたち。

posted by h-imagine | 2007-12-22 20:28

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

「クラブワールドカップ」はFIFA各大陸の代表との話で実現したものです。恐らく、4年に1回の「ワールドカップ」だって全大陸に優勝のチャンスがあるから、「クラブ」も同じにしようというのが発端でしょう。
 しかし、各大陸からの出場チーム数が、欧州CLとの日程面や、経費・運営面からか、あまりに規模が小さく、しかも世界の代表選手が集まる「ヨーロッパ(しかも20万を超えるチーム数)から1チームだけ出場とは、その時点で冷めてしまいます。この状況では、名ばかりのおまけのような大会(ゼロックススーパーカップのようなイメージ)?に現状はなっています。
 ですから、将来を見据えて「FIFA」はもっと本腰入れて各大陸(特にヨーロッパ)との日程調整を行い、2~3週間かけてでも、世界中がもっと盛り上がり注目する意味のある大会にしていって欲しいと思います。
 
 その為、現状の出場枠を「通常の国対抗のワールドカップ」のように実力にあった地域と枠の振り分けをして欲しいと思います。
 
 ちなみに個人的に考えたのは以下のとおりです。
 「ヨーロッパ8チーム(イングランド)(スペイン)(イタリア)(ドイツ)(フランス)(オランダ)の各リーグ優勝チーム+他3チームは上記該当チーム外でのチャンピオンズリーグの上位」「南米3チーム→リベルタ杯上位3チーム」「アフリカ大陸の上位2チーム」「アジア・オセアニア大陸で2チーム(ACLで2位→オセアニア1位との事前プレーオフで出場」+「開催国(大陸持回り)の上位1チーム」が出場すれば16チームとなって(A・B・C・Dの4グループにわけて、総当りで上位2チームが決勝トーナメント進出~ここで一発勝負ではなく本当の実力のあるチームが残る)、かなり大会自体も盛り上がり、スーパープレーが続出し世界がもっと注目すると思います(チケットももっと売れます)。
 そして、この大会の重み(真の世界クラブワールドカップ)が出てくることで、もし万が一3位になった時にも、こんな冷めた論議も出ないのかなと思います。

posted by taketyann | 2007-12-24 10:42

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

taketyannさんに同意。

(wert-jさんのブログ「Jリーグを観に行こう! クラブワールドカップの魅力」でもちょっと話題になっていたのですが、といっても私は回し者ではありませんが)ナショナルチームカテゴリーの最高峰であるWCが伝説を生む大会とは言えなくなってきている現在(その理由は多々あると思いますが)、将来CWCが本格的に整備された形で開催されるようになると思います。WCとは別な意味で大きな盛り上がりを見せるような気がしています。

posted by うが | 2007-12-24 19:53

【クラブワールドカップ】 「浦和レッズが世界第3位」と言っても良いんじゃないか?

コメント投稿者ID :

今さらCWCを黒歴史にはできませんからね。トヨタカップや世界クラブ選手権との関係まできっちりFIFAが整理してしまったんですからね。

だから、世界3位は決まり。
あとは世界3位という言葉を積極的に使いたいかどうかという問題ですが、使った方が良いかもしれない。
どうせCWC以外に世界中のクラブの大会などできないし、いずれは発展して欧州南米中心に多くのクラブが出る形態になるわけだから、無理に権威を否定するより、世界3位だ何だと堂々と誇って、大会を支えてやるべきだと思いますよ。

皆がそうした方が、欧州や南米から沢山のチームが参加する未来が近づく気がします。クラブの時代ですから、クラブ単位で世界と戦う間口は広ければ広いほど日本のサッカーも良くなります。

posted by 遠江 | 2007-12-28 14:47

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」