2007年11月29日
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
■まずはオシム監督について オシムさんが倒れてしまったのは本当に残念だし悔しく思ってます あんなに日本サッカーのために頑張ってくれた外国人監督は今までいなかったし今後も現れないかもしれない 水野のコメントによると4年目のジェフを率いる時「日本で死ぬ覚悟ができたから」というコメントがあったという まさか自分が倒れるなんてその時は思ってなかっただろうけどそれほどの覚悟で日本サッカーのために頑張ってくれたオシムさん アジアカップの日本代表の試合は正直ひどかったけどその後予定していたかのようなアタッカー陣の起用により日本サッカーの土台ができたように感じてた 多分サッカーファンみんなが日本代表の将来に希望を感じてた それだけに残念だし悔しい 本当に今はお礼の言葉しか出てこない こうなってしまったのは本当に残念だけど今後は日本サッカーのファンとして選手の成長を見守ってもらえればと思う ■そのオシムさんの後任選びでは岡田武史氏が最有力候補とのこと 自分は岡田新監督という人選を支持します 理由は4つ 1、日本の選手をよく知っている 2、日本代表を率いたことがある 3、実績がある 4、オシムサッカーをそのまま継承する必要はない 1,2,3はそのままです 日本サッカー協会に身をおき、解説の仕事もしておられたのでJリーグの日本選手の情報はリアルタイムで更新されていたはず またワールドカップに日本を率いて出場した経験を持ち、その後はマリノスでJリーグを2連覇しておられます 4について これを一番言いたい 正直なことを言うとそもそもオシムジャパン そこまで高く評価されてたとは言い難い 少なくともアジアカップの戦いぶりはかなり批判を浴びていたし実際横パスを繰りかえすばかりでなかなかシュートすら打てない悪い意味でのジャパンオリジナルサッカーだった その後カメルーン戦やオーストリア遠征で個人で打開できる選手を入れてちょっといい感じなってきたかな、と ただその個人で打開できる選手をいれたことによってオシムが目指していると思われる連動性とかダイレクトパスの意識は落ちてたよね、と じゃあ今後どういう形で彼らをオシムサッカーに取り込んでいくんだろう 楽しみだね オシムジャパンを取り巻く世間の空気はおおよそそんな感じだったと思う それが事ここに至って急に「オシムサッカーこそが理想の現代サッカー」「日本は絶対に継承しなければならない」みたいな論調が多数を占めてる それはおかしい オシムジャパンでやってたことはあくまでサッカーのやり方の一つであって、将来の日本代表サッカーのベースになりうる可能性はあった でも形作れるかどうかすらわからない状況だったオシムサッカーを他の人が全て継承する必要は全く無いと思う 実際ハイプレスをくらった韓国戦やスイス戦前半はかなり押し込まれた上に、ダイレクトパスを意識するあまり中盤でパスミスを繰り返してショートカウンターを食らいまくってた ポゼッションを取れた試合でもアンチェロッティの言う※「無目的なポゼッション」になってる時間が多かったように思う (※「無目的なポゼッションは、まったく無意味などころか逆に危険だ。パスを繋ぎ続ければ、ボールのラインよりも前に多くの選手が進出して、チーム全体が前がかりになる。そこでボールを奪われれば一気にカウンターを浴びる危険がある。重要なのはむしろ、攻守のバランスを崩さずに試合の主導権を握り、効果的な攻撃を続けること。」アンチェロッティACミラン監督) 明るい未来が見えていた気もするけど本当にあの路線で世界に通用していたのかどうかは未知数 だからこそ次の監督は次の監督なりのサッカーで世界を目指せばいい その中で連動性とか運動量とか次の代表チームのコンセプトに自然に継承されていくものも必ずあるはず 俺はそれでいい思う ■ネットやスポーツ紙上には候補者としていろんな方の名前が挙がっている 反町監督、大熊コーチ、西野監督、シャムスカ、ペトロビッチ、ミルチノビッチ、果てはモウリーニョ、ベンゲル、ヒディングまで これらの代表監督候補は以下どちらかの特徴をもっている 1、オシムのスタイルを継承できる 2、実績がある 現実はここに 3、できるだけ早く就任できること という必須条件が入ってくる 一旦監督代行を立てるというのも手ではあるけどワールドカップ予選前までにできるだけ早く新監督を選ぶ必要はあるでしょう それをやらなければそれこそ目指す方向性が定まらず日本サッカーの停滞につながると思う そう考えたときにオシムサッカーを実現できているとは言いがたいU22を率いる反町監督や大熊コーチで、3次予選だけ中途半端な代行を立てオシム路線継続なんて望みません また現在監督をやっておられる方にお願いするとなるとまたJリーグチームから強奪することになってしまうのでかなり難しい シャムスカジャパンには正直興味ありますけどね・・ただオシムの時みたいなやり方は避けなければ さらに監督業を休職中のミルチノビッチは高齢です 今のオシムさんの状況を考えれば無理でしょう モウリーニョ、ベンゲル、ヒディング? そりゃ来ないって・・ 多分今の欧州トップレベル監督の年俸である年俸10億円以上は用意する必要がある それでもほぼ無理でしょう ヒディングはもう少し年俸が安く現在ロシアサッカー協会とも契約で揉めてるらしいけど彼は日本サッカーの悪口ばっか言ってるから来て欲しくも無いし来る気もないでしょう 他にすぐれた人材が、近い将来日本代表を率いてくれる目処が立たない以上岡田さんが現在とりうるベストの選択肢だと思います 彼は98年ワールドカップ予選の際、ファンからの脅迫や熱い声援(別名ヤジ)やらで「もう日本に住めなくなる」と発言するぐらい相当まいってたらしい そういうこともあって「代表監督は外国人が良い」という発言もされていたとか その彼が代表監督を引き受けると決めたなら日本サッカーのために全力を尽くしてくれるでしょう 岡田さんにはぜひ頑張って欲しいと思ってます ■最後に一つだけ気になることを A代表は岡田監督のやり方でやっていけばいいと思いますが、オシム監督になって今のU-22、U-18もA代表と同じ戦術で強化していこうという試みがされていたはず その辺をどう進めていくのか 今後アンダーの選手達を含めた日本代表全体の方向性がもう一度ちゃんと定まることを期待してます っとここまで岡田新監督前提で書いてて「新監督は松木監督です」とかキャプテンが言い出したら一緒にズッコケましょう そのときは松木さんを日本代表監督にするのがいかに危ういことなのかを3日連続で書くんでよろしくです(笑
- 共通ジャンル:
posted by thegreatestsports |11:01 |
サッカー |
コメント(43) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/thegreatestsports/tb_ping/69
この記事に対するトラックバック一覧
「心配しないでください。大丈夫です。」 【よしおのサッカー談義】
1997年11月16日 ワールドカップ アジア第3代表決定戦 ジョホールバル/マレーシア 日本VSイラン 一度もW杯に出場したことのない日本が、初出場を決めた試合。 W杯初出場を決めた劇的な試合、という捉え方をされているかもしれないが、もし、負けていたとしたら・・・・。 おそらく、今、岡田さんが再度代表監督になるということは、なかっただろう。あのとき、W杯出場を決めたからこそ今、岡田さんの名前がメディアに大きく露出しているのだと思う。 あの試合、岡田さんの印象的な采配がある。 前半、中山のゴールで先制点を
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
あれだけの期間現場から離れていた人間を抜擢という
時点で最適とは到底言えないと思いますがね。
オシム路線の継承が必ずしも必要ないとは言っても、
じゃあ岡田氏が残された期間を用い自分の方法論で
現段階のオシムジャパンを上回るチームを作れるかと言ったら、
それはちょっと想像できない。
過去の代表とマリノスを見れば、一時は良くてもすぐに
限界が露呈してしまうチームしか作れていませんからね。
代表選手は育成ではなく抜擢するものとは言っても、
それは一流選手が揃う国の理論であって海外で活躍する
タレントは稀少で自国リーグのレベルも低い日本では
「選別」自体にそもそも期待は出来ない。その辺りを
痛感しているであろう中村・稲本などはオシムに賛同する
コメントを寄せていますしね。「個人」では絶対勝てないと。
下の世代との連携を考えても、果たしてこれまでの
経歴から見て取れる「岡田監督」が適任であると
言えるでしょうか?
と言っても恐らくはこの難局を乗り切るためのあくまでも
緊急措置、代役であろう事は想像に難くありません。
ドイツであれだけの失望を失い、南アでは是が非でも
成功の欲しい(対外的な面子の為にも)キャプテンとしても
流石に岡田監督でそれが実現出来るとは思っていないでしょう。
(逆に協会一致でその考えならいよいよもって日本の
未来は絶望的です。)恐らくは岡田監督をクッションと
した上で、オシムに相談して後継を斡旋してもらうか、
オシムと違うスタイルの海外の一流監督を招聘する
腹積りなのではないでしょうか。
そういう意味の緩衝材としてはそれこそ適任ですからね、岡田氏は。
posted by gay | 2007-11-29 12:16
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
僕は支持できません。
正直、岡田さんじゃなきゃならない理由はみあたらないと思いませんか?
もちろん、それは誰にでも当てはまるかもしれません。
監督が変わる以上、オシムイズム継承は無いでしょう。
どうせ変わるなら、新しい監督で望んで欲しかった。
世界のサッカーを肌で知っている人物に。
それは岡田さんじゃないと思います。
消去法で岡田さんでは説得力に欠けます。
少なくとも、ぼく個人はオシムさんの掲げるエレガントなサッカーを応援していました。
果たして岡田さんはモダンなサッカーをしてくれるでしょうか。
posted by ghetti | 2007-11-29 12:26
Re:【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
全く同意見です。
継続路線やら継承路線やらオシム監督は総監督にとか色んな意見がありますが
オシム監督に日本のサッカーを
託しすぎると思う!!
走ると言う『テーマは』
現代サッカーに置いては
辺り前なのに!!
『考えて走る』は監督が
教える物じゃなく選手が
考える事だと思う!!
その事を教えてくれた
オシム監督は偉大だが!!
神の様にオシム監督を
扱うのはどうかと思う
まして真剣勝負で世界のベスト10と戦ってないのに
オシム監督のサッカーが世界に通じるとはいい難いと思う
確かに希望が持てたが
今、オシム監督が病床の時に
オシム、オシムと言われてるだけでも、プレッシャーなのに、アジア予選やオシム監督の影とも戦わなくては行けない状況で、誰が監督をしたいと思う?そう言う中で岡田氏は、日本代表監督に前向きな姿勢は凄い事だと思う
過去の日本代表の実績や
監督のプレースタイルとかで
日本代表を応援しないとか希望がないとかはおかしいと思う!!
実績や経験など
かけはなれてるが
戦術が似ているカペッロが
監督に就任したら
岡田監督 批判してる人は
未来がない、面白くない
日本は攻撃的にあれとか
言えるでしょうか?
きっとかなりの人が
カペッロに夢を見たりするんじゃないでしょうか?
私は監督が誰であれ
日本代表を応援するし
批判もする時もあるが
ずっと応援するでしょう
posted by jpansports | 2007-11-29 12:27
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
カペッロには夢みないでしょ(笑)
ミランで始まった栄光はアリゴサッキの真似事ですから・・・
だれになったって批判はでます。
でも、オシムになったときは嬉しかったなぁ。
岡田さんを批判するなら、それに変わる監督の名前をあげるべきです。
建設的な意見を。
ぼくなら、今暇なマクラーレンを(笑)
posted by あれ? | 2007-11-29 12:40
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
別に岡田さんが監督になってもいいですけど、
それならば、トルシエの方がまだ良いと思う。
posted by あ | 2007-11-29 12:40
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
岡田さんとカペッロさんはイコールじゃないでしょう。
実績や経験がかけ離れているとおっしゃってるとおり、その部分で大きなマイナスです。
矛盾しているように聞こえるでしょうが
ぼくも日本代表は応援しますが
岡田監督就任は支持しません。
外国かぶれではありませんが
日本人監督じゃ納得いきません。
オシムと同等かそれ以上のタレントであるべきとおもいませんか?
posted by ghetti | 2007-11-29 12:41
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
守備的な古典サッカーに戻りそうな予感
posted by 岡ちゃんか | 2007-11-29 12:48
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
というかね
>他にすぐれた人材が、近い将来日本代表を率いてくれる目処が立たない以上岡田さんが現在とりうるベストの選択肢だと思います
という形で、消去法的な形で岡田しか居ないという日本の現状に気付いた人たちが、皆嘆いてるんじゃないですかね?
>1、日本の選手をよく知っている
>2、日本代表を率いたことがある
>3、実績がある
>4、オシムサッカーをそのまま継承する必要はない
この理由で何故2が必要なのか、私には理解しかねます。
この条件があるから岡田しかいないみたいな論にするのはどうかと思いますけどね。
>今後アンダーの選手達を含めた日本代表全体の方向性がもう一度ちゃんと定まることを期待してます
岡田が入る事で、関係ない年代の方向性まで変えなくちゃいけないのであれば、岡田はベストではないと思うんだけど。
まあ「ベター」とは思うけど。
それぐらい、日本に人材が居ないんだろうね。
…だからオシムはその辺も理解して「指導者育成」にも当たってた訳か…。
そういう意味でも残念だなあ…。
posted by or | 2007-11-29 12:49
Re:【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
さっき意見延べた者ですが!!岡田監督でいいと思いますよ!!今の現実では
見たい監督としては
日本人監督よりも
やはり外国人ですね
反町監督なんかは絶対に
嫌ですね!!
シャムスカ監督なんかは
一番ベストだと思うけど。
岡田監督を嫌う人が思う事も少し解る気がする
反町監督が監督になったら、壊滅しそうな気が・・・・。
でも泣きながら日本代表を応援するでしょう
posted by jpansports | 2007-11-29 12:53
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
あなた、言ってることがバラバラで矛盾してるよ。
日本の方向性が全くわからなくなるから岡田さんは支持されない。
せっかくこの1年半、各世代が連携して代表強化をしてきたのに。
オシム監督のコーチ陣から内部昇格の方が一貫性があって納得できます。
そもそも※「無目的なポゼッション」なんてあるんですかね?そんなものは見たことがないし、横パスが多いのは縦パスを入れるコースがないからでしょ。相手がいることを忘れてませんかwww
posted by 六尺 | 2007-11-29 13:02
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
岡田監督云々ではなくて
結局岡田監督にしか絞り込めなかった
サッカー協会に問題があると思います。
今回はタイミングが悪かったのは重々承知ですが
協会の力のなさを露呈しているように思えてい方ないですね。
世界にパイプがなさすぎるとは思いませんか??
posted by はぁ~ | 2007-11-29 13:03
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
結局は「協会ダメダメじゃん」に帰結するんですよね。
オシムの体に爆弾がある事はわかっていた、高齢なんだから
リスク抱えてるのも承知だった
オシム自身、後を託すことの出来る人材を育てるために
協会に日本人コーチを要求したのでしょう。それで協会が
選んだのがあの人たちです。
協会が真にオシム路線を支持するなら彼らに代行を
任せるのが筋というものです。
にもかかわらず岡田監督・・・全く理解が出来ません。
むしろ上記のようにある意味体のいい使い回しにされそうな
彼が可哀そうではあります。海外リーグの落ち着く時期
までの命と見ていいでしょう。
ジーコやオシムと違ってマスコミも叩きやすいですしね(笑)
posted by gay | 2007-11-29 13:06
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
>※「無目的なポゼッション」なんてあるんですかね?そんなものは見たことがないし、横パスが多いのは縦パスを入れるコースがないからでしょ。相手がいることを忘れてませんかwww
意味ないポゼッションはそりゃあるよ
カウンター型のチームにボールを持たされているかどうかの判断ぐらいはできるっしょ
あと縦への突破ができる選手やチームにも相手がいることを忘れちゃいけないw
posted by ベンゼマ | 2007-11-29 13:29
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
このエントリーで管理者さんがしているのは、「最初に上げた4条件を満たしている監督なら誰であれ(スタイルの方向性を度外視し)支持する」という個人的な宣誓だと思います。
サッカーチームが監督を交代する時点で「前任者のスタイルを継続する」ことはあり得ないと考えます。既にいたコーチを昇格した場合でも、一部の約束事を残すだけです。仮に新監督が「継続」と宣言したとしても、それは単なるポーズだというのが世界の常ですね。
それを知った上で「岡田監督がアジアを突きぬけ、世界で戦うに相応しい監督か」が論じられなければならないのではないでしょうか。管理者さんは相応しいと考えるようですが、私はそう考えません。
岡田監督が上げた実績は「Jリーグの強豪」でだけだからです。「世界の弱小国」を任せるには、その手腕に対する確信を抱けません。
私は「オシムのサッカースタイルの継承」の以前に「オシムを選んだ協会のスタンスの継続性」に問題があるのではないかと考えています。「スタイルの継承」を唱えているのは、話題の種を撒いているメディアだけではないでしょうか?
posted by 八咫狗 | 2007-11-29 13:42
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
岡田さんは前回の代表監督を辞めてからも常に
日本人での代表監督論議が起きれば、
「いつかは岡田」
と言われていたので、次日本人がやるなら
やはり岡田監督にとなるとは思っていた。
でも、その岡田監督の人となりや指導について
僕はよく知らないので、どうして協会の人から
すぐに彼の名前が出てくるかは解らなかったし、
それが今なのかと考えるとまだ先のような気がする。
でも、横Mの監督を辞めてどこかの監督や何かを
やってなかったことを見ると、
実は協会はオシム監督のバックアッパーとして
常にベンチしている常態だったのではなどと
考えてしまいます。
協会の意向はオシム式ジャパンを進めたいのか
オシム式ジャパンを消化したもう一つ上のものを
創りたいのか(たぶんこの辺だと思う、思いたい)
岡田監督に伝えているのだろうか?
オシム監督であれば監督を受けた時にどのような
スタイルを採るかについて、(おそらくジーコ
ジャパンの解体と再構築)話したと思うが、
岡田監督はそういったことまで突っ込んで話をしているのか?
やはり、日本人同士だからと、そういった詰めが行われないで、岡田監督が自分のスタイルでしか
代表を構築できずに、オシム式を解体して
だ表を再構築したとしたら…
時間や何もかもが足りない気がするのです。
そういった目で見られているのは本人もご承知
でしょうし、代表監督を受けられるとすれば、
何かオシム式をうまく利用して新岡田ジャパンが
出来上がることを
僕は期待したい。
(すみません、とりとめもなくなってしまいました。)
posted by コソボ | 2007-11-29 13:43
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
他のブログでも書きましたが、
私はオシムが倒れた時点で消去法で考えて岡田氏しかいないと思っていたので、
とりあえず協会の姿勢には納得しています。
Jリーグが終わろうとしている今、
どんなに有能な外国人のビッグネームを連れてきても、
自分の目で選手を見る前にW杯予選に突入するなど、現実離れしすぎています。
なぜそんなことを真面目に書いている人がいるのか理解に苦しみます。
そもそも、リーグ戦真っ最中の国ならともかく、
このタイミングで何十億積まれても日本の監督を引き受ける監督などいるわけがありません。
「オシムが選んだ選手のリストはこれですから、この中からビデオを見て選んでください」
なんて言われて引き受ける人間は、
それこそ自分の仕事に矜持を持たない偽物です。
反町氏はやはり五輪に専念してもらう必要があり、
大熊氏じゃやはり荷が重い。
(FC東京ファンなので、ちょっと残念ですが)
いずれ岡田氏に替わる監督を連れてきて云々、
と言う意見も分かりますが、
それは岡田氏が作ったチーム、その戦い方と戦績を見てから考えることでしょう。
不謹慎な言い方は承知で言わせてもらうと、
オシムが倒れるのが二ヶ月早かったら、
違う結果になっていたのではないかと思います。
むしろ心配なのは、
現時点で岡田氏が受けるかどうかまだ確定していないことです。
受けたなら、何と度胸と男気のある人だろうと尊敬に近い感情を抱きますが、
フツー断るよ、自分が可愛いと思ってる人なら、、、
韓国もオーストラリアも監督不在の状態なので、
隣の状況もやや気になりますがね、、、
posted by 上の席 | 2007-11-29 13:55
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
岡田氏や名前の挙がっている方々に対して批判的な意見を述べている人達は、その方々の何を知っているのでしょうか?
それぞれが持っているサッカー理論や指導力を何処まで知っているのでしょう?
また、イビチャ・オシム監督に批判的な意見を述べている人は、今までの監督達が出来なかった「走る事の重要性」を選手達やサッカー界全体に判らせ、具現化させた手腕を認めていないのでしょうか?
批判だけでは、唯の戯言です。
「私は、こういう理由でこの方を監督にしたい」
で良いのではないでしょうか?
私は、現状でのベストな選択は「岡田氏」だと思います。
岡田氏はWOWOWリーガの解説をされていますが、現代のサッカーを判っていると感じますし、サッカー理論などを聞いていても納得出来る解説をしています。
posted by ファミリー | 2007-11-29 14:29
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
サッカー協会が一般人レベルと同じような監督しか出てこないことに問題があると思う。
私も岡田さんはあるだろうなと思いましたが、まさか有力になるとは‥。
サッカー協会のレベルの低さがわかりますね。
(もしかしたら、知らない間に見つけているかもしれませんが、一応岡田さんが有力となっていますので‥)
あとJリーグや代表を知らないとダメなのは
予選が近くてJが終わるという理由らしいのですが、もし、新しい監督が就任したら最初はオシムのメンバーで試合すると思いますが?
試合が近いのにいきなり壊す監督なんていませんよ。
そんな監督だったらそれこそ無能な監督でしょう。
徐々に自分の色をいれていくと思いますが?
だから誰でも良いと思いますよ
それに親善試合もあるようですし、合宿などでも選手は見れます。
それが危険というならば、2月と3月の試合だけはコーチが代行をするとかもできますし。
協会が岡田さんでいくというならば、W杯の切符を勝ち取り、W杯も岡田さんで戦えるということですから、それを考えると違うんじゃないのと思いますね。
もし途中までしか、監督をしないんだったら
それこそ無駄だと思います。
コーチが代行した方が良いでしょう
あとトルシエがダメ理由はなんですか?
ちなみに過去にJを経験しているベルデニックやセレーゾはありだと思いますが?
posted by sss | 2007-11-29 14:47
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
岡田さんの解説いいよね。
早野さんの駄洒落がそろそろ聞きたいなぁ…。
posted by 観戦派 | 2007-11-29 14:56
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
僕は岡田さんでなくて良いと思う。
(ただ決まったら、当然応援します!)
日本代表には、理論と戦術と経験を持った外国人の監督が必要と思います。
実績とは結果だと思いますが、必要なのは経験です。
代表、クラブチームを含めて海外で沢山の経験があること・・・。
戦うのは世界なんでJとかだけの経験で判断しない。
そういう意味でも、岡田さんはアジアは制しても世界の経験がほとんど無いから
それならまだトルシエの方がましだと思います。
特に解説やっていたってそれが何か?プラスになるのでしょうか?
バックアッパーだったかも?と言う意見もありましたが、それは事実かわからないので
なんともいえませんが・・・。
ただ、ジーコやラモスや松木(敬称略)のように大した戦術も無く
「気合」とか「自由」とか「やられたらやり返しましょう」とか
そんなことを戦術?(笑)と間違えている監督は絶対ダメです。
あとはやはり柏木や梅崎といった、今までに無いような世代が出てきたんで
こういう人材は上手く成長させて、2010年に何人か連れて行けるような
手腕を見せる監督が良いです。
最後にアジアカップでの横パスについて書かれていましたがこれは選手の問題です。
今でこそ、たまに前にパス出しますが、基本的に俊輔は後ろ向き、横パスの人間ですよ。
それに遠藤が加わって中心になる・・・しかも相手が引いたら
この2人に縦に出す勇気はありませんよ。予想が付きます。
まだまだと思いますが、ヒデのような広い視野と大胆さ、俊輔並みのテクニック
中山選手のような明るさは持つ柏木こそが2010年のタクトを振れるようになれば良いと思います。
とにかく、誰かが言われているように「オシム就任」と聞いた時の期待感と嬉しさを味わえるような監督がいいです。
今、街では「え~、岡ちゃんなの?」ってなってます。
posted by 結論 | 2007-11-29 15:15
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
岡田さんで行こうと協会が決めたのならば、それはそれで応援しますよ。
私はサッカーの戦術・理論などに関しては無知ですのでうまく申し上げられませんが、岡田さんが10年前に経験した苦悩(批判・カズ外しも含め)は、想像を絶するものだったと何かのテレビで観た記憶があります。 通常であれば「二度と代表監督なんかするかっ!」くらいの気持ちになっていたと思います。
それを前向きに考えてくれているのでしたら、しかも個人の名誉以上に「日本サッカーのために」と考えておられるのなら、むしろ感謝したいところです。
posted by 34 | 2007-11-29 15:23
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
今のベストはトルシエではないですかね?
現在、最も傾倒している研究対象がオシムサッカーである、日本代表を気に掛けており日本人の若手をこまめに調べている、キャリアにおいて中東勢に詳しく、本大会のアフリカはホームにもなる、スカウティング能力が図抜けている、プレッシャーを気にしない資質がある、日本側が扱い方を知っている、野心家である(オシムサッカーを進化させようと言う気概があるはずです。)、話題に事欠かない。
少なくともこれだけ存在します。
posted by 蹴導 | 2007-11-29 17:00
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
度々、すみません。
僕もトルシエは賛成なんです。
適任とさえ思います。
あの頃は、世代的に戦術を理解できる技術とか
視野があまり無かったと思いますが、
今なら、柏木、梅崎の世代から上の水野、本田の世代でも理解できそうです。
彼のその後の監督実績が芳しくないのも、要するにフィジカルとかに自信のある国だったからではないでしょうか?
彼のサッカーにはある程度の鍛錬と理解力が必要なんで、勤勉?な日本向きだと思います。
もちろん大胆さというか冷静さもあります。
忘れもしないワールドカップメンバー発表前の
親善試合での俊輔のふて腐れた態度、スタメンでないことに腹が立ったと思っても、ブラウン管越しに、こちらが腹立たしかったです。
実力はあっても、やる気が無い奴は入れないということでメンバーに落ちましたよね。
結果、その落選での奮起があって、今の俊輔があると思うのです。
オシムのサッカーはトルシエの時のように、メンバー選考含めて、期待させる何かがあり、ヒデも言っていた様に、アジリティを活かしクリエイティブなサッカーをやろうとしていました。
こういうサッカーをやってくれそうな監督がいいですね。
現在の浦和の監督なんかどうなんでしょうか?
posted by 結論 | 2007-11-29 17:54
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
オシムの後にフラットスリー?
これ以上の逆暗射もないね。
ワールドカップのとき、ゲーム中に宮本が主導して敢えてトルシエの指示を無視してラインを上げなかった。
そして勝った。
あの事実が世間一般に知れ渡ってから、
トルシエは世界中でダメ監督のレッテル貼られちゃってるよ。
posted by ギャグですか? | 2007-11-29 18:07
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
↑
間違えた、
「逆噴射」
posted by ギャグですか? | 2007-11-29 18:10
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
ラインを上げなかったぐらいで勝てるんなら、ジーコのときはもっと勝ててます。
勝利の一つの要素にはなったかもしれないが、それにしたってトルシエが4年間築いた土台があってこそ。
posted by KAY | 2007-11-29 18:19
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
自分も岡田氏なのであれば、むしろトルシエの方が説得力があると思います。
けど、協会にトルシエアレルギーがあるらしいので無理でしょうね・・・。
一番納得がいくのは、内部昇格です。
少なくとも欧州の今季が終わるまで。
できればユーロが終わるまでは。
その間に、有力な候補を探す。
時間稼ぎと言われるかもしれないが、むしろ時間稼ぎするべきだと思う。
そもそも岡田氏を第一候補にした理由は、
フリーなこと。
身近にいたこと。
早大出身であること。
技術委員長の小野と親しいこと。
これぐらいしか思い浮かばない。
彼はアジアを制した経験もないし、日本代表を率いたと言っても、せいぜい公式戦6試合ほど?
経験の少ない日本サッカーなのに、なぜ監督まで経験の少ない人を連れてくるのか。
とにかく豊富な経験を持つ人を。
それが自分の希望です。
岡田氏に罪はない。
岡田氏に全てを擦り付けようとしている協会が酷い。
posted by 東欧のカズ | 2007-11-29 18:20
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
お前ら、マジで尋ねるけど、
本気でトルシエって言ってるの?
今、オシムサッカーの継続が問題になってて、
それで岡田反対派が多いんだと思うんだけど、
それでも敢えてトルシエなの?
そりゃ若手の育成に関しては無能だとは言わないが、
あんなに異常なほど自分の戦術に、
(戦術というより単なるシステムでしかないけど)
拘泥した監督って珍しいだろ。
もしかしてお前ら、トルシエのサッカーとオシムのサッカーと区別付けられないんじゃないの?
posted by ギャグですか? | 2007-11-29 18:50
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
「オシムサッカーの継承」云々を言うてる時点で海外のプライドも実績もある監督を連れてくることは不可能ですよね。
トルシエだって嫌がりますよ。
まあ日本人監督でもオシムのサッカーそのものをやってくれと言われてはいと言う人もいないしできる人もいない。
大熊さんだって反町さんだって無理でしょ。
「オシムの想い」を大事にした上で、「その監督の想い」でやっていただかないと意味がない。
岡田さんだって大事にはしてくれますよ。
全く無視して一から全く別のものにはしないはず。
オシム監督はすばらしい監督だと思ってますが、すばらしいのは「思想」や「方向付け」であって、試合中の「采配」については正直すばらしいと思えなかったです。
采配だけで言えばいい勝負するんじゃないですか。
まずは采配で結果を出していただきましょう。
ちなみに岡田さんは協会の規定路線だと思われるので、暫定なんてことはまずありえないですよ。
posted by ふむ | 2007-11-29 19:37
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
トルシエはあの時点では良かったけど、オシムの後の今の状況では、もういらない。岡田も同様で、前世紀の「古典的サッカー」は、流行らない。ジーコの4年間が間違い。あのときにどうして
「オシム」と思わなかったのか?オレはあのときに望んだ一人。
今の事態においては、反町ー大熊を代行にして、オシムの回復を待ち、オシム自身に「やる、やめる」を決めさせてあげるのが、道理にあうのではないか?「家族の承諾」ではなく、「本人の承諾」が、大事だと思う。もちろん、彼が、「その判断が出来る状態」である事が前提ではあるが。何はともあれ、あの、「意味深」ぽい笑顔が、又見られる事を、心から祈る。
posted by My | 2007-11-29 20:03
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
それぞれの指導者に一長一短があることを何故理解できないのだろうか。岡田さんもそうだし、トルシエもそう。完璧なのはオシム?いや、それも本当は4年やってもらって総括できること。オシムの場合は完璧というよりはバランス感覚に長けているとでも言った方がいいのかな・・・。
現実問題として、あらゆる面でバランスのとれた指導者を探してくること自体困難。その中でも一長一短ありながらも、幾人かの候補者が挙がる中で協会が選んだのが岡田さんならそれでいくしかないんじゃないですかね。
いろいろなブログを見させてもらってますが、今回のファン、サポの混乱状態はやや異常です。そして多くの反岡田な人々の言いがかりのような発言には辟易する。
現実にオシムの現場復帰がない中で、オシムサッカーの実現など不可能。大熊や反町なら・・・近くにいるから実現可能?そんな単純な問題ではないだろう。これまでのオシムジャパンを追っていればコンセプトぐらいは誰でも理解している。ただ、それを実現できるのはオシム本人しかいない。逆に言えば”~のようなもの”だったら誰でも作れる。岡田さんがオシムサッカーのようなものを作ることも当然可能、大熊反町両氏でもトルシエでも。みなさんそんなに無能ではありません。
もう無いものねだりはやめましょう。好き嫌いで中傷することも。選ばれた人間に今やれることをやってもらうしかないんです。残念ですがオシムサッカーは日本代表において絶たれたのですよ。あとは後任監督に対して、協会が明確な指針を提示すればいいこと。こうして欲しいと要求し後任者がプロの仕事をすればいい。ただそれだけですよ。
posted by KEN | 2007-11-29 23:43
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
内部昇格で秋まで代行監督といっても、現実的に言えば反町はスケジュール的に難しい。
五輪代表もまとめて体制をいじるのならありだけど。
五輪は8月中旬。3次予選の終盤2試合は9月上旬。
その意味で大熊はあっていい。
しかし本当に大熊で100%3次予選を突破できるのか?
「秋まで代行監督」という考えは、3次予選を突破して初めて成り立つ考え方。
上で言っている人がいるけど、今回はオシムが倒れるタイミングが悪すぎた。
この状況で通常の監督交代劇と同じ考え方をするのは絵空事。
posted by T | 2007-11-30 01:47
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
Tさんへ。それなら、オシムなら3次予選100%突破出来る確証があるのですか?岡田なら?
posted by M | 2007-11-30 05:43
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
3次予選は幸運にも
比較的(あくまで比較的ね)幸運な組み合わせになった。
それならとりあえずは代行を立てて、欧州のシーズンオフを待ってみても良かった気がするけどね。
これが例の「死の組」だったらオシム以外、絶体絶命の状況ではあったけど…。
あと「トルシエ」と言ってる人は考え方としては
「岡田に比べれば…」という考えから生まれて来てるんじゃないかな?
それは個々の考えだから間違いとも間違いでないとも言えないと思う。
ただ、どっちも印象として
「オシムと比べると…」
となってしまうのは確かだね。
>いろいろなブログを見させてもらってますが、今回のファン、サポの混乱状態はやや異常です。そして多くの反岡田な人々の言いがかりのような発言には辟易する。
たぶん、そういう反応をしてしまうぐらい
岡田監督の率いた代表やJチームに魅力が無かったって事なんだろうね。
それが半分言いがかりだったとしても、そういう反応が出てきてしまう土壌はあるって事。
あと「可能ならオシムの意見を聞く」という事を
アッサリ反故にした協会への不信感もあるのでは?
今、意識が戻ってきたという話も出ているから
私も新しい監督を選ぶにしても
12月半ばまでは様子を見ても良かったと思う。
また、裏読みをすれば結局協会としても、この際協会がコントロールしやすい監督に変えたかったという部分もあるんじゃない?
わざわざ、アシマ婦人とかに監督交代の承認を取ってる所なんて、俺は協会の「いやらしさ」しか感じないけどな。
posted by or | 2007-11-30 08:59
ずれちゃいますが失礼します
コメント投稿者ID :
ギャグですか?さんへ。
http://www.fujix.co.jp/varietyfootball/archive/system352_2.html
http://awisyuwdow.exblog.jp/
どうぞ、トルシエのレベルとトルシエ、ジーコ、オシムのサッカーの違いが分かると思います。
フラットスリーは日本人に併せたオマケですよ。
そして、ここが大事なんですが、私が先に書いたメリットを備えた人物は他にはいないということです。
岡田氏も悪くは無いですがトルシエの方が色んな意味で楽しくなるという確信はあります。
次のトルシエはDDではなく、オシムサッカーの自己流を追求するでしょうから。
posted by 蹴導 | 2007-11-30 10:03
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
確かに
「オシムサッカーの自己流を追求する」
が事実であれば、任せてみるのも面白いかも。
ただし協会は、それはイヤでしょうねえw
選手も微妙なんじゃないかな?
また、このブログ主の
「4つの理由」
には、見事当てはまってるしね。
中東に詳しいのもプラスだし。
オシムを総監督(アドバイザー)的な立場にして
(もちろん健康状態次第だけど)
現場監督をトルシエっていうなら、面白いかもしれんと思えてきた…錯覚かな?w
posted by or | 2007-11-30 10:56
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
真剣です(笑)
岡田氏よりトルシエということです。
あの時はフラットスリーでしたが、
まさか今回もそうすると思われているんでしょうか?
可能性はあるとしても、時代の流れ、世界のサッカースタイルの変化、日本の若手の成長などは考えると、こだわらないと思いますが・・・。
ただ協会側は、ヒヤヒヤするんでしょうね?
俊輔外したり、広山を召集して使わなかったり(笑)
岡田氏よりは、オシム同様に新しい人材の発掘とか起用とかしてくれるんだと思います。
トルシエと岡田氏が同じマイナスイメージというか不安要素があるとした時、期待感とかいう点ではトルシエが上と思うのでトルシエ・・・なんですがやはり岡田さんみたいです。
岡田ジャパン・・・星野ジャパンよりイメージがショッパイです。
でも、決まったら応援するしかないですよね。
posted by 結論 | 2007-11-30 13:54
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
>Mさん
>Tさんへ。それなら、オシムなら3次予選100%突破出来る確証があるのですか?岡田なら?
まったく仰るとおりです。
ただ、「秋にきちんんと監督選考するため、今はとりあえず内部昇格」という考え方をされている方は、
「3次予選敗退」という可能性をまったく想定していないんじゃないか?という気がするわけです。
3次予選の難度に対してはいろいろ考えがあるかもしれませんが、
「3次予選も何があるかわからないから妥協しない」
「3次予選を見据えて今現時点で考えられるベストの監督選考をする」
という協会の姿勢は、それはそれでひとつの考え方だと思います。
「大熊内部昇格」より「岡田就任」の方が、
「3次予選を突破する確率はより高い」と判断したのでしょう。
それはそれでアリの判断なのだと思います。
posted by T | 2007-11-30 21:06
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
>Tさん。私は大熊代行のほうが岡田より確率が高いと判断します。「大熊が、病気のオシムの代行で。」と言う方が、「岡田新監督」よりも理にかなっているので、選手、スタッフ、ファン、サポーターが理解し易く、一丸となり易いと思いますが。
posted by M | 2007-12-01 19:22
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
トラックバック、ありがとうございます。
仙太郎です。
私も桐谷さんと同じ考えです。
岡田氏にやらせもしないで、いいも悪いもないでしょう。
彼だって、やりたいわけではないはずです。
オシムの後任なんて損な役回りです。
うまくいって当たり前ですからね。
彼の成功を願っています。
posted by 仙太郎 | 2007-12-05 12:51
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
岡田氏は繋ぎとして見れば許せますけど。
サッカーを知らない指揮官がサッカーの戦術など
理解してる筈もなく、不安だけしかない。
オシムが復帰したら交代を期待しています
posted by 官 | 2007-12-05 14:26
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
まず一言。「何故岡ちゃん?」
岡ちゃんでは継続、育成は期待できない。
たしかにオシム監督が倒れてしまって、チーム作りをする時間も短いが、岡ちゃんでは将来ある日本代表というチームを作るためには役不足だ。
オシム監督はベテランから若手までその時調子のいい選手を日本代表に選んでいたが、岡ちゃんは日本代表の監督だった当時自分の気にいった選手を選んで使っていた。
もちろんオシム監督にも千葉の選手を選ぶといった偏りがあったが、オシムのサッカーをよくわかっている選手を日本代表に呼んで、効率よくオシムイズムを浸透させるといった目的があってのことだ。
しかし岡ちゃんは当時そのような選手選びではなかった。あくまでも自分の好きな選手を選ぶといった固執した考えであった。
印象的だったのが小野、市川の代表選出、帯同だ。たしかにあれ以降二人とも日本代表に選ばれるようになったが、あの1998年仏杯の時点で必要であったか?
答えは明らかにNoだ。あの時点でもっと活躍を期待できる選手は日本にいた。
現に岡ちゃんに期待された二人は今どうなっているだろう?
日本代表を背負っていくと岡ちゃんが絶賛した二人は現実に背負っているか?
答えは明らかだ。日本代表にも呼ばれない二人。
きっと今頃城は悔やんでいる。何故現役を引退してしまったのかを・・・
posted by さんだー | 2007-12-05 15:03
【日本代表監督について】 岡田氏の代表監督就任を支持します
コメント投稿者ID :
んー正直岡田監督には期待できないっす。
オシム監督のサッカーを継続することはオシムがいない訳で無理なんだから、ある程度は継続できるにしても、その監督自身の「サッカー」を短い時間で、少なくとも三次予選を戦いながら最終予選までに浸透させなければならない。
だから今新監督に求められるのは明確な監督自身の「サッカー」とカリスマ性。
そこで思うのが岡ちゃんの「サッカー」って何?
日本代表の監督の時からよくわからなかったけど、コンサドーレ札幌、横浜Fマリノスの時もよくわからなかった。確かにJ1昇格やJ1優勝という結果を残したけど、明確な岡田監督の「サッカー」はよくわからなかった。オシム監督の明確な「走って、ボールをつなぐサッカー」みたいなものはどこにも感じられない。
時間をかけてチームを作るのであれば岡田監督でもいけると思うけど、短時間となるとちょっと期待できない。
posted by さんぼ | 2007-12-05 15:12
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


