2008年03月17日

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

DREAM1旗揚げ戦、さいたまスーパーアリーナまで足を運びました。
会場で見た感想と、地上波放送を見た感想を書きたいと思います。

試合を見ていない人はこちらをどうぞ。

↓ ↓ ↓
DREAM1 各試合 動画



■会場の雰囲気 演出

まず、会場の客入りは7~8割程度。
正直、今までのPRIDE興業と比べると寂しい印象は拭えません。
個人的には、もう少し小さい箱からスタートしても良かったとは思いました。

ひとつは地上波放送があったので、観戦を控えた人が多かったこと。

もうひとつは、戦極の興業と近い日程であった事も影響したと思うので、
今後はお互いにバランスを考えて行う事も必要でしょうね。

潰しあいではなく、切磋琢磨する関係を望みます。
それでも発表から1ヶ月半程度で作りあげた事を考えれば、十分評価できるとは思います。


会場の盛り上がりはソコソコあったと思います。
まぁ、PRIDE、やれんのか!と比べると熱気が足りない気もしましたが。

各試合での旧PRIDE系選手への声援の大きさから、客の割合としては、旧PRIDE寄りのファンが8割程度の印象。

逆に日本人でも、永田、宮田などのHEROS系選手への声援が小さかったのは気になりました。
ただ、これはHEROS出身だからではなくて、過去の試合内容が影響している部分もあるでしょう。
その証拠にアンドレ・ジダへの声援は大きかったのだから。

今後のマッチメイク、出場選手の選考に関してはファンに支持される選手の起用と、
支持される理由を主催者には考えて頂きたい。

地上波放送を行う以上、TBS、スポンサーの意向は強く反映されるだろうが、
その中でも最大限ファンの声を反映させる事が、興業としての成功に繋がると思います。



会場の演出に関しては、佐藤D・立木コンビの煽りVTR、
レニー・ハートなど声の演出もPRIDEと同様で良かったのだが、ひとつ残念な事があった。

※先に言っておきますが、試合よりも煽りが重要だと言いたいのではありません。


会場のみで流れたオープニングVTRは良かったのだが、各試合の煽りVTRの出来栄えには違和感を感じた。
言葉にするのは難しいのだが、いつもの「熱」が伝わってこないのだ。
何か遠慮があると言うか、パンチが効いていないと言うか・・・
↓ ↓ ↓
会場限定 DREAM1オープニングVTR

今までの佐藤Dの作品とは色が違う。
会場で見ていた人で同じように感じた人も多いのでは??

イベント終了後に某関係者から話を聞いて、その理由に納得した。
煽りVTRは地上波で使用する可能性がある為に、TBS側から細かいチェックをされる。
その過程で細部に至るまで、要望が出されるらしいのだ。
その結果として、今までのような作品に「仕上げられない」事が多くなる。

と、このような理由らしい。

地上波放送をチェックしたところ、一部(青木のVTRでのPRIDEテーマ曲カットなど)を除き、
煽りVはセリフはそのままに、立木氏のナレーションだけ差し替えている。
これはフジからの圧力(要望?)なので仕方ないだろう。
即日放送だけに、流れでどのVTRを使用するのか分からないのだから、
TBSからの要望が強くなるのも理解をしなくてならない。

しかし、旧PRIDE制作スタッフを評価して採用したのなら、
もう少し任せる事が出来ないかと。
確かにHEROS時代の放送よりは格段に良くはなっているが、それでも物足りなく感じたのは事実。
それは、もっと会場の熱、選手の熱を伝えられる事を知っているからだ。
これは出場選手、マッチメイクと並んで重要な事だと思う。

会場に足を運び生観戦できる人は限られている。
地上波放送を見て興味を持つ人、興味を失う人がほとんどなのだ。

それを考えれば、地上波放送で「熱」を伝えることに対して、
もっと貪欲に、シビアに考えてほしい。
それが総合格闘技の発展にも、衰退にも繋がるのだから。


個々の試合に関しては別に書こうと思いますが、青木×カルバンの試合は残念でしたね。
この試合に関しては、大晦日に流れた事もありファンの期待も大きかったと思います。
そして、それを感じて青木自身も並々ならぬ意欲で挑んだ一戦でした。

もちろんどの選手も試合に向けて、多くの努力をするのですが、
新イベントの旗揚げでメインを任されるプレッシャーは大きかったでしょう。

試合後の涙を流しながらのマイクアピールを見て、心が痛みましたね。
カルバンが故意だとは思いませんが、大一番でのこの結果は・・・

あの状況で、ノーコンテスト裁定を下しながらも、「後日の変更もある」では納得がいかないでしょう。
カルバンの攻撃が反則だと判断したから、青木に回復の時間を与えたわけですよね。
それならカルバンの反則負けでも良かったとも思いますし。

逆にノーコンテストなら「続行可能な選手の勝ち上がりにする」とルールにあるのだから、
試合はノーコンテストだけど、トーナメント上はカルバンの勝ち上がりでも良かったわけですよね。

再戦うんぬんは別に考える話だと思うんです。

どちらにせよ、ルールに則った毅然とした対応をしてほしかった。
それが出来ないと、競技としての未来が見えてきません。

一概に比べられないとは思いますが、他のスポーツでは考えられませんよね。
例えばサッカーで、故意じゃなくても手でボールに触れれば反則です。
その辺の判断基準を明確にしていくのも、主催者としての大きな役割だと感じました。

PRIDEでもなく、HEROSでもない、新しいイベントを作りあげる為に、
PRIDEの劣化版と言われる物ではなく、新しい価値観、存在感を期待しています。


posted by teru |22:07 | 格闘技 | コメント(31) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

確かに。
少しTVで拝見しましたが
何もかもが物足りなさがあった。

posted by 匿名 | 2008-03-17 22:53

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

会場で見ましたしテレビでも見ました。
なんというか、良い方に考えたら
Herosの垢抜けなさ、Prideの洗練さと毒が
歩み寄った結果、味気無い物になってしまったかなと。
これは会場でもテレビでも思いましたねえ。
煽り映像は(多分)佐藤ディレクターが全面的に関わってるものとそうでないものとで
差が出たという印象も持ちました。
かと言ってPrideややれんのかの時のような映像が
地上波のゴールデンでそのまま流れるのか、
と考えたらそれはそれで違うような。笑。
難しいですね。

まあ演出にしても試合にしても次回に期待したいです。

posted by gotch | 2008-03-17 22:53

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

会場限定オープニング煽りV
すげー格好良いじゃないですか。

あぁぁあPPVでやってくれマジ頼むから。

posted by UO | 2008-03-17 23:04

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

煽りはいいっすね
内容が伴わなかっただけ

posted by 猪木 | 2008-03-17 23:19

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

>煽りVにこだわる奴らってプヲ

いーえ、天下のフジテレビ様も立木さんにこだわってます。
妨害工作だとしても、煽りVを重要視してるからこそそんな理不尽要求をしてくるのでしょう。

そもそも、煽りVは試合と相反するものではありません。
選手の個性、試合の意味を伝えることでより試合を楽しむためのものです。
煽りだけ見たくて試合はどうでもいい、なんて客はまずいないはずですよ。

DREAM煽りVですが、管理人さんに同感でおとなしい映像に見えました。
佐藤氏のアイデアは入っていても、編集は別の人間がやっているような印象で残念です。

posted by ららい | 2008-03-18 01:12

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

煽りVってさ、地上波的には重要だよ。格闘技あんまり詳しくない人が、煽りVで興味を引いてチャンネル変えないって事は多いんだから。で、試合見て面白ければリピーターんなるしね。俺もそんな感じで格闘技に興味持ったよ。

posted by 盆安鬼 | 2008-03-18 01:28

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

見に行きました。
試合開始3時、終了時間8時と、興行的に長すぎだと感じました。特に選手の入場時間が長すぎたような感じがします。
メインの裁定が微妙だったのと、特別印象に残る試合が無かったので、DREAMは当分の間TVで見ようと思いました。

posted by dai | 2008-03-18 01:47

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

川尻や石田のうんこ試合にブーイングの一つも出来ないうんこ客はなんなのかね?
少なくとも格闘技やプロレスのファンではないだろう。

posted by 666 | 2008-03-18 02:13

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

OP煽り見たけど、これ放送しなくて良かったな・・・。更に中身がダサい連中と印象付けられるところだった。

posted by | 2008-03-18 02:23

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

TBSから却下されるのはわかる。
佐藤DのVは、PRIDEファンの単なるオナネタ
にしか見えない。
まだ地上波で何の結果も出していない
青木をフューチャーされても・・・てとこだろう。
結果も悲惨。

posted by つる | 2008-03-18 02:52

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

ていうかさ、今その動画見てみたけどこれのどこがいいの?
3分後には忘れてるくらい印象にも残らんしなんでこんなもんにプライドオタクはぎゃーぎゃー文句言ったり熱狂したりしてるのか意味不明。
もっと大事なもんがあるだろ。
競技性や公平性や。
どんだけ凄い映像かと思ったらこれ?
阿呆じゃん。

posted by vv | 2008-03-18 03:38

Re:DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

過去試合の映像が使えないなどは?PRIDEの試合はまず出なかったよね…これからだよ。きっと!どんなんだってできる。要するに中身、試合をカットしすぎ、シダをやったのはよかったけど…あと重要な点はファーストコンタクトなんだよね。試合よりも、最初のゴング鳴る前が重要。できれば試合前会見などがあれば最高です!

posted by gangang | 2008-03-18 08:31

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

競技性が高くなってきたことで、逆に試合内容が単調になってきた気がします。
”負けない闘い方”みたいなのを生んでしまったというか。
川尻・石田は象徴的。
五味が人気あるのは突き抜けてるからで、吉田が人気あるのは玉砕覚悟の気持ちがあるから。
DREAMの日本人にそんな人いるかね?青木に期待していいのかね??
そういう意味で煽りV。
いくら佐藤氏がカッコ良く作ったって選手が突き抜けなきゃVTRまで”偽り”になっちゃうのでしょう。
DREAMのこれからのドラマに期待します。

posted by P好き素人 | 2008-03-18 09:34

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

ジダへの声援も特に大きくはなかったじゃん
他のHEROSの選手への応援よりは大きかっただけで。

posted by ぽん | 2008-03-18 11:02

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

面白みがないのは、「ドリーム」が「旧プライド」らしさが全くなく、「ヒーローズ」の色彩が強いからでしょう。TBS放映も問題が大きい。

むしろ、「プライド」の色彩を帯びているのは、「戦極」の方です。
吉田選手が負けても、「戦極」には緊張感があり、実に面白かった。

しかし、「ドリーム」はショーの要素がなくても、ショー的なイメージが強く、試合&選手に格闘技の本質が伝わってこない。

どうも、「K-1」や「ヒーローズ」系統の流れには、八百長とまでは言わないが、不思議と真実味に欠けるのは何故かな?

posted by ヘレン | 2008-03-18 11:23

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

>ヘレン
あんたみたいのがしきりに喧伝してるからだろ。
期待値落とそう落とそうとして。

posted by beep | 2008-03-18 12:13

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

↑あなた会場で見ましたか?
TVではHEROSっぽかったですけど、
会場は完全にPRIDEでしたよ。

posted by ちう | 2008-03-18 12:13

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

吉田はそんなに人気ないんじゃない?
玉砕覚悟ってんなら桜庭だし。

でもまあ確かに、ライト級は
数も才能も揃ってるのに肝心のエースがいない。
五味のように「判定?駄目だよKOじゃなきゃ」
とか言って観客に火をつける選手はいないねえ。

posted by hellharmony | 2008-03-18 12:30

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

会場組みですが、
自分はHERO’SにPRIDEの選手が出てたというイメージを持ちました。
だから旧PRIDE戦士のモチベーションがあがらなかったと・・・
何かが違いました。
むしろまったくイメージを変えてきた戦極のほうが評価できます。
最後に決めたルールは守らないとね。

posted by PH | 2008-03-18 12:49

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

戦極に緊張感なんてなかったよ
吉田vsジョシュのエキシビジョン、藤田vsMMA素人の空手家、どっちが勝ってもたいして興味ない地味強外国人
どこん緊張感があった?

プライド会場って阪神の応援団とか浦和のサポーターみたいな
一種の祭り状態だったと思うんだよね、中期以降は
純粋に試合を楽しむんじゃなくて一体感と高揚感を共有して軽いトランス状態になる
同じ格闘技でもボクシング世界戦とかの盛り上がりとはぜんぜん別物
だから旧プライドファンにのみ向けたような煽りVが絶賛されるような空気になる
傍から見ればそれもちょっと異常だよ

posted by 蘭 | 2008-03-18 13:00

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

蘭さんに激しく同意。

posted by 幕の内 | 2008-03-18 13:23

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

http://blog.livedoor.jp/heirgirl/archives/51025536.html

お前が言える立場か!

posted by 秋山発言 | 2008-03-18 13:28

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

TVで見た感想ですが、
カメラアングルを戦極とDREAM1とで比べると
戦極の方がPRIDEっぽい気がしますね。
何でですかね。照明かな。

posted by どうも | 2008-03-18 14:04

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

困った時のコリアンファイター(しかもブヨブヨの元プロ野球ピッチャー)とかやる意味のないミルコのマッチメイクとかメインの締まりのなさとかがないだけ戦極の方が緊張感(この興行大丈夫かというハラハラ心配する親心含む)も締まりもあったかなと思います。どちらかというとね。
よく「PRIDE初期はそんなに盛り上がってなかった」と引き合いに出される方がいますが、あの頃とは時代も総合格闘技の認知度も客の求めているモノも団体の成立ちも違うわけだから、戦極もドリームも素直に企業努力が必要でしょう。

あわわ生意気言ってスミマセン

posted by くず | 2008-03-18 15:31

Re:DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

初期のPRIDE、K-1では海外のUFCより沢山選手が来ましたね。あれがよかったんですよ。今では海外でもMMAの団体が増えてしまいました。ですから、UFCにも頑張ってもらいたいですね。日本にメリットがあるかどうかは別にしても…

posted by gangang | 2008-03-18 17:44

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

地上波組ですがはっきり言って無駄に長いしテンポも悪かったです。
はっきり言ってまだHERO’S時代の方がマシだった。

posted by 魔王 | 2008-03-18 19:10

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

>TBSから却下されるのはわか

あれは最初から会場限定OPVとして作ってるでしょ。
PRIDEの地上波でも、会場とは別のVもしくはV無しなんてしょっちゅうでしたよ。

やっぱりOPVが純度100%の佐藤煽りですね。
TBSであっても今後は80%くらいに純度を上げて欲しいものです。

posted by    | 2008-03-18 20:24

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

もうやめろよ 煽りとかさ どんだけ総合ファンはアホなんだよ

posted by hj | 2008-03-18 23:14

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

なんで佐藤の煽りVがそんなに絶賛されるのかが謎
内容はプヲタに媚びるだけのもの
映像の作りはリュック・ベッソンや堤幸彦のパクリ
何がそんなにいいんだ?

posted by   | 2008-03-19 11:13

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

あまり、PRIDEを意識しなくてもいいと思いますがね。

posted by どうも | 2008-03-19 13:44

DREAM1 会場と地上波放送の温度差の正体は?

佐藤氏のVを見て感じるのは、映像はナイキのCMみたいで斬新さは感じませんが、格闘技・格闘家に対しての愛情を感じました。例えば、どんな撮り方、ストーリーが選手をよく見せられるかなど・・・。その違いだと思いますよ。

試合内容が一番はあたりまえで、煽りVは興業側ができる観客や選手へ向けたサービス(愛情)じゃないかな。

posted by 日本格闘技を応援したい | 2008-03-19 21:51

コメントする