2008年01月23日

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

大晦日やれんのか!2007で行われた三崎×秋山。
これがノーコンテストになった問題で、続けて書こうと思う。

まず、自分はPRIDEファンである前に格闘技ファンである。
いろいろなコメントを頂き考えさせれる事もあるが、このブログで書く事を、
ただのPRIDE狂信者の戯言だと思われる方がいるのなら寂しく感じる。
K-1だろうがHEROSだろうがPRIDEだろうがUFCだろうが、
良いモノは良い、悪いモノは悪い。それだけの事だと思ってます。

文章って難しいです・・・。



さて、気を取り直して進めよう。

今回、比較として山本KID×ヤヒーラの試合が出ることが多いが、
どうだったのか?

↓ ↓ ↓
山本KID×ヤヒーラ ラストは顔面蹴りで決まってます



結果としては、山本KIDの勝利は変らず。
イエローカードと言う名の注意処分で終わった。
これについては、妥当かなと感じた。

やや悪質ではある物の、試合結果に異存はないからだ。
むしろ、顔面に蹴りが2発入るのを確認してから試合を止めたレフリーに違和感を感じた。

それでは何故、三崎×秋山だけがノーコンテストなのか?
格闘技ファンなら当然出てくる疑問だ。


当初、ヤヒーラは抗議文を提出していなくて、秋山は抗議文を提出した。
それにより、協議された結果として三崎秋山戦がたまたま覆っただけだと思っていた。

ところが違ったのだ。

ヤヒーラ側も抗議文は提出していた。
その上で山本KIDには注意処分、三崎は実質的には反則だとされてのノーコンテスト。

そこに公平性があると言えるのだろうか?

今回、ダイナマイトとやれんのか!で大会が別かもしれない。
しかし、FEGが主催者として名を連ねているうえに、TBSでの放送に関しては、
ダイナマイトの試合として放送しているのだ。



そして本日、会見が行われた。
そこで、谷川EPのコメントでは「この結果に100%納得している」と。
そりゃそーだろ!との突っ込みが聞こえそうだが・・・。

さらに「最初からお互いに背負っているものが大きいし、どっちが勝っても負けても、2試合やりましょう」と話していたと語った。
再戦への布石だろうが、果たして三崎に対して拘束力を持つような契約をしているのかどうか?

三崎との契約内容次第だが、大晦日だけの契約だとしたら
これを言う事で再戦に向かわざるを得ない動きにしたいとも感じる。


そして山本KIDの試合に関しては、
「ヤヒーラ側から提訴があったので、近日中に結論を発表します」とした。

一度は裁定が出たのに??
やはり公平性に関する疑問が多数出ていることを考慮したのか?

どちらにせよ、競技化を進めるのなら避けては通れない。
山本KID戦も見直すのなら評価はできる。



そして、注目の秋山のコメント。

「私も三崎選手もファンも、全員がすっきりしていないと思います。それをすっきりさせたい気持ちがある。もし再戦するなら、同じ場所で同じ条件でやりたい」


うーん。。
勝負に負けていないと思っていたのか・・・ある意味すごい。



最後にヤヒーラのコメントも載せておく。

「マネージャーが抗議文は提出しているよ。でも正直、結果を覆して欲しくはない。
最後まで戦えなかったと言うことは、自分は勝者ではないということだ。
彼が勝者で構わない。だからといってどうということもない。」


秋山の本音がこれに近いことを願う。




posted by teru |19:21 | 格闘技 | コメント(43) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

ダウンした相手に顔面に蹴りを入れればどんな人でも戦意なくなります。以降の総合の試合でファンが認識する又は出来たと言うことでこの試合は意義があったのではないでしょうか。
再戦は三崎、秋山それぞれ2008年お互い1年間勝ち進んでライバルと認め合えるならば、大晦日にやればいいと思います。単純に再戦では意味がない。

posted by かに | 2008-01-23 20:07

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

昨日コメントした者です。

秋山が日本でまた再戦ということには正直えらいと思う。
管理者は勝負の事をゆっているが、あえてアウェーを選ぶ事の凄さを少し見直して良いのではないか??

三崎の契約内容がわからないが、二試合契約なら破棄した三崎はどうなの??

そこらを突っ込まないから私にはPヲタにしか思えません

posted by 3つ | 2008-01-23 20:10

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

いい記事です。共感しました。
ヤヒーラがかっこよく感じます。
それに比べて秋山さんは・・・
TBS,FEGが盛り上げている臭いを感じますね。

posted by あつ | 2008-01-23 20:13

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

三崎のフィニッシュとKIDのフィニッシュを同列に扱ってる時点でおかしいじゃんw
KIDのはキックの前の時点でほぼ決している。
三崎はあの蹴りで決した。その前のパンチで決まったという輩がたまにいるが、それなら三崎のダウンで既に決していないとおかしい。

posted by   | 2008-01-23 20:16

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

↑の方へ

KIDの試合も蹴りで決まってるよ。
ヤヒーラのコメントでは、パンチの後に足を取りに行こうとしたと語っている。そこで蹴りを喰らって意識がなくなった事をはっきり言ってる。

キックの前で決まってると言うなら、なんでレフリーは2発の顔面キックを確認してから止めたの?
同列に語れる試合だと思います。

posted by いやいや | 2008-01-23 20:22

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

まあなんにせよ、実質的には秋山の負けだよな
明らかにダウンして立ち上がりかけてたものの効いていたし、
三崎が蹴りでなくKIDみたくパンチを振りお下ろしてたら、やっぱり終わってたろうし。
蹴りをあえて選んでしまったことで、秋山に負けを無かったことにできる口実を与えてしまって、
商品価値落としたくないFEG側の意向もあってこうなってしまったってとこかと。

posted by 山田 | 2008-01-23 20:26

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

3つさんにコメントする者です。

なぜあれだけの事をやってきたFEG、谷川、秋山の言うことを愚にも真に受けれるのですか?

今日の会見すべてが真実とは到底僕には思えないのですが?

そこらを突っ込まないから僕には工作員にしか思えません。

posted by ひにすな | 2008-01-23 20:29

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

主催者がノーコンテストとの判断を下したのだからどっちが勝っていたとかいう議論はもう必要ないんじゃないかな。

posted by ささき | 2008-01-23 20:29

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

いやいや、単に遅れただけでしょ。
本当に映像を見てるなら、足を取りに行ったなんて言えないはず。君が見てない証拠だなw
ヤヒーラの足云々は言い訳。
だいたいヒーローズとやれんのかでは、ストップの基準が違うじゃん。例の試合が大阪でやってたなら、三崎のダウンで終わってる。

posted by   | 2008-01-23 20:30

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

まあこれからダウンしたら四つんばい状態をなるべく長くしながら立ち上がればいいって事になるんだな…。かっこ悪いわ…。

つか三崎の蹴りって顔面にヒットしてるか??

posted by ふー | 2008-01-23 20:32

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

会見でノーコンテストと契約の問題を一緒に語るあたり
三崎を何とか悪者にしたい魂胆が見えるなあ。
本来別の問題だしこの会見で発言すべき事だろうか。
それに、戦極に参戦したって再戦は出来るだろうに。
それも許さない契約なのだとしたら逆に選手が不憫でならない。
それこそ無法地帯だろう。

ところで三崎の戦極参戦にやれんのか実行委員も憤慨
って記事にはあったけど
やれんのかと戦極の関係って一体どうなってんだろう。
てっきり旧PRIDE=やれんのか=戦極だと思っていたのだが。

posted by UO | 2008-01-23 20:36

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

>いやいや、単に遅れただけでしょ。


あなたこそちゃんと見てますか?
レフリーがしっかりとヤヒーラの表情を伺って、その後2発の顔面蹴りを確認してから止めてますよね?

posted by いやいやいやいや | 2008-01-23 20:44

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

足を取りに行ってないのは確認したみたいだなw
要するにその前の強烈なダウンで決しているという事だ。

posted by   | 2008-01-23 20:45

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200702/16/a03.html

KIDのはこの裁定とほぼ同様。
まだ反則としてるだけマシ。

posted by   | 2008-01-23 20:51

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

"三崎vs.秋山戦の2試合計画、再戦約束は「やれんのか!」実行委員会と事前に合意のものであり、戦極参戦にあたりまったく断りのなかった三崎の行動については「やれんのか!」サイドも憤慨しているという"



ここまで言われて黙ってる三崎。。本当に逃げてるのか?。。

posted by あいうえお | 2008-01-23 21:09

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

にげんのか?

posted by しし | 2008-01-23 21:22

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

逃げるだろ。

まだ現役を続けたい一選手が日本ではトップクラスのプロモーターに喧嘩売るわけ無いじゃん。

世論なんか屁の役にも立たんのは秋山・桜庭戦でみんな分かってんでしょ。

posted by すす | 2008-01-23 21:30

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

「もう秋山はハイハイでもしとけよ」って言いたくなりますね
ここまで来たらとことん汚い選手になっていただきたい
ヒールが務まるほどの器には感じられないので、只の嫌われ者で十分です

posted by   | 2008-01-23 21:33

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

秋山氏も自分はともかく三崎氏もスッキリしないとよく断言できるなぁと疑問に思いました。
この会見をしたことでスッキリしなくなったファンも少なくないと思いました。
綺麗に三崎KO勝利でよかったじゃない。。(素人目線です。)

posted by NABE | 2008-01-23 21:39

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

>3つ                                                           



何でアウェーなの?                                                                      
秋山は、日本人であって日本を主戦場にしている選手だったんじゃないの?                
ただ単に自らの行為によってファンにとって嫌いな選手になっただけじゃないの?                               
元在日だからといって差別化するべきではない。                                           
日本人の秋山にとって日本のリングはホームのはずだが?                                                              
                                                              

posted by 三崎だ! | 2008-01-23 21:47

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

>三崎の契約内容がわからないが、二試合契約なら破棄した三崎はどうなの??

契約とはいっていない。
"約束"と言っているところに
ダニ川さんのきな臭さを感じる。

posted by え | 2008-01-23 22:08

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

プライドの葬式であるやれんのかはどう考えても秋山にはアウェーだろ
脳みそ働かせろよ

posted by ばかばっか | 2008-01-23 22:08

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

プヲタきめぇwwww

posted by www | 2008-01-23 22:09

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

再戦には「やれんのか」サイドも合意してたって??
それマジ?

つまり、「一夜限りの復活」というキャッチフレーズは
最初から嘘だったということなのか?

それって虚偽の広告で客を集めたことにならないか?

posted by xx | 2008-01-23 22:19

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」


完全な推測ですけど、
きっと本格的な話じゃなくて
「好評だったら来年も興行打ちましょうよ」
的な話を大げさにしようとている気がします。

だって契約してたら契約って言葉持ち出すもん。
こいつなら。

あと谷川は戦極つぶしたいんだろうね。
戦極も元PRIDEだから興行的にはライバルだし。
戦極に「やれんのか!」の一部のスタッフも
かかわってるって聞いた瞬間、憤慨してたらしいし。

posted by 元Pガンバ | 2008-01-23 22:29

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

なるほど。

posted by xx | 2008-01-23 22:30

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

要はFEGとヌルはクズ中のクズってこと!

posted by かなぁ~ | 2008-01-23 22:53

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

確かに一夜限りっていうてたのに最初から再戦が決まってたんなら詐欺やね

posted by たか | 2008-01-23 22:58

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」


確かにそうですよね・・ww



posted by ↑ | 2008-01-24 00:23

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

ヌル山追放の署名にサインしたい訳だが。
素直に負けを認められない格闘家程醜いものはない。

posted by そろ | 2008-01-24 00:27

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

FEGは契約書を公開すべきじゃないですか?

posted by KO | 2008-01-24 00:29

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

プヲタマジキメェな・・・
戦極まで来るなよ鬱陶しい

posted by   | 2008-01-24 01:49

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

ダニ川がいると格闘界が腐る・・・
三崎よ、この男に関わるな!

posted by セルゲイハリのートフ | 2008-01-24 03:01

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

プオタが結局こんなことを言い出すしまつ。
契約をしたのがそもそもFEGなのか、やれんのかサイドなのかわかっていない状況でどちらが悪いかはわからないだろ。

おととし秋山のやったことは許しがたい事だ。
それをいつまでもいつまでもひっぱっている
事が嘆かわしい。
牧原も、稲垣もみんな犯罪犯したが今は普通に
TVに出てる。
コイツにばっかり過去の事を引っ張っていくのもどうかと思う。
私はPオタでもKオタでもない。
だが、TVで見ていてkidも三崎も反則に思えた。
もちろん一昨年の秋山も反則だと思った。
だが、それとこれは別。私は面白いものが見たい。秋山にはそれを感じる。三崎にはそれが感じれない。
今まで、Pを見てたあなたたちならわかるだろ。
五味、ヒョードルいつまでも光があった。
三崎、郷野、菊田。正直いってpにいたっけ?
という感じだ。
はっきりいってインパクトがない。
そう思いませんか?
ぶっちゃけ試合がおもしろくない

posted by 3つ | 2008-01-24 05:20

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

ヌル山はこんどこそ引退してくれ。

ここまで嫌いなった格闘家は初めてですよ^^

posted by 某企業マン | 2008-01-24 05:55

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

三崎もファンもすっきりしないのは卑劣なヌル山が負けを潔く認めないから。

それとヌル山の罪はそう簡単に許されるものではないよ。柔道時代は柔軟剤で道着を洗ってすすがないで乾かし、試合で汗で湿ってくると滑りだすという手口、総合では体にクリーム塗りまくり、やはり汗で滑りだすという手口。
これってもう性根が腐っているとかじゃなく、精神鑑定とか生い立ちを調べて、何でこんな人間になったかを解明しなきゃいけないレベルだと思うんだけど。

posted by   | 2008-01-24 07:00

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

私は今回 日本の同じ会場で再戦したいと言った秋山を素直にすごいと思ったかな
会場中が敵のような感じの中で試合することがいかに大変なことか
過去に過ちを犯したことはもう過去のこと
一人の人間として根性が座ってるのは誰も否定できないんじゃあないかな

posted by 凋 | 2008-01-24 08:01

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

格闘技も所詮八百長だということですか

posted by どうしようもない | 2008-01-24 09:40

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

2戦の約束ができてたって谷川Pは言ってるけど、前にサップの問題も同じこと言っていたのに今回もあいまいな約束って言葉を言うのがおかしくない?
「格闘技界がまた無法地帯になってしまうし」ってあなた達フロントがそうしてるんじゃないって感じ・・・
選手は強い相手と試合したいって思うのが当たり前あいまいな契約して文句いうな!

posted by どうなの? | 2008-01-24 09:49

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

プオタ必死だな。

まぁ、再戦したら100%三崎の負けだよwww

posted by   | 2008-01-24 10:06

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

昔話になりますが、バルセロナオリンピック柔道60kg級で金メダルが期待されていた越野忠則選手が途中で敗退し、銅メダルに終わりました。その時の越野選手の言葉が「俺より強いやつがいた。それだけ。」とインタビューで答えたのが凄く印象に残っています。
 命がけで練習をして、誰もが勝利を目指して競技をやっていますが、武道で大切なのは、試合後の態度も入るのではないのでしょうか?モラルを破って柔道界を追われ、総合格闘技界でも同じ罪を犯し、尚かつ負けたことも認めない、仮のも武道を学んだ者の態度とは思えない。勝った時より負けてからの方が学ぶことが多いはず。
 秋山選手「柔道最高」といまだに思っているなら越野選手の潔さを学んでみて下さい。

posted by 柔道最高だったはず | 2008-01-24 10:11

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

ていうか、なんで秋山が柔道王なんだ?
っていう、今更な疑問はさておきw
現時点での三崎の意見は「めんどくせぇなぁ」じゃないですかね。今、三崎がなんかコメント出したら、余計こじれるのは目に見えてる。契約うんぬんの話は、菊田のブログにコメント出てるからそれが正しいんじゃないかと。

ギワの闘いをしてきた者には、あの蹴りは当然あり(菊田談)。ああいうギリギリの駆け引きなくなったら総合もつまらなくなるね。UFCにストップかけるための大連立とか言ってるけど、こんな茶番やってたら今年の大晦日すら危ないんじゃない?

まぁ谷川は秋山を擁護したいみたいだけど、もう秋山と試合したい人いないでしょ。少なくとも日本人には。

つたない文章で申し訳ないです。

posted by yu | 2008-01-24 10:41

【速報】秋山が会見「自分も三崎選手もスッキリしていない」

格闘家というか所属チームにちゃんとした代理人を置いて
契約などきちんとその人が管理するようにならないと駄目だろうな
それはそれでファイトマネーの高騰につながりかねないけど、
契約問題でグダグダになって選手が試合すらできないという
去年の吉田や五味、藤田みたいなことをもうやってほしくない
契約に関して主催者側はプロで選手側はそんな知識はあまりないだろうから
契約に関しては信頼できて詳しい人に任せて、選手は決まった試合に集中できるような
ソリューションをしっかりと構築してほしいね

posted by カリ | 2008-01-24 18:56

コメントする