2008年01月09日

藤川球児に何を求めるのか?

昨夜の某スポーツ番組で藤川球児が出ていた。

ご覧になっていない方はこちら

↓ ↓ ↓
藤川球児 決断の11球

2007年9月14日の中日戦。
あのウッズとの11球の名勝負だ。

優勝争いにおいての重要な一戦。結果的にはすべて直球勝負で打たれた。
球児の持ち球の中で、直球が最も自信を持って投げるボールなのは異論は無い。

しかし、球児のコメントで1点だけ気になる部分があった。

「ストレートで勝負できる数少ないピッチャーと言われる中で逃げたくなかった」

それが彼の良い部分で、その強気な投球が彼をここまで成長させた。
しかし、今は阪神の不動のストッパー。
彼が打たれたら仕方ない、そんな風に感じさせてくれるまでになっている。

だからこそ、直球に拘るのではなく勝負に拘って欲しかった。

とは言うものの、あの11球には感動したし平成の名勝負と呼べる名シーンだった。
個人的に、あの直球に拘る姿勢を貫いてほしいとも思う。
しかしその反面、阪神を、日本を代表する投手だからこそ勝負に拘って欲しい自分もいる。

正しい答えは無いのかもしれない。

  • 共通ジャンル:

posted by teru |20:58 | 野球 | コメント(30) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
【プロ野球】藤川vsウッズの11球〜団体競技の中での自己主張というジレンマ 【酒のツマミはスポーツ観戦】

先日放送されたCXの「すぽると!」で、藤川の特集が組まれました。07年9月14日甲子園での中日ウッズとの直球対決にフォーカスした内容でした。スポナビ+の「スポーツ☆ちゃんぷる」さんのところでもエントリーを書かれています。 確かにこの勝負は見応えがありましたが、何か心に引っかかるところがあったことも事実でした。

2008-01-11 02:05 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

だから藤川は国際舞台には不安なんだよ。ストレートだけで勝負したがるから。

posted by だから | 2008-01-09 21:53

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

「ストレートで勝負できる」という言葉は、「ストレートだけで勝負できる」という意味ではないはず。
それが分からないうちは、本当に大事な場面で彼に100%信頼を置くのは難しい。

posted by k | 2008-01-09 22:13

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

そんな事ねーだろ?
あのストレートはメジャーでも十分通用するぜ
藤川の最大の魅力は初速と終速差が小さい事。
差が少ない程バッターは手元でホップするよう
に見えて打ちずらい。
メジャーの投手が、よく100マイルとか言っ
てるが実際には初速と終速の差が激しく、見た
目にはそれほど速さを感じない。
藤川の150キロの方が遥かに速く見えるぜ!

てか俺ジャイアンツファンなんだけどな(苦笑)

ただ、見てて凄いもんは凄い!!!、

posted by ジャイアンツ愛 | 2008-01-09 22:23

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

藤川メジャー行くなよ。

posted by やまぴー | 2008-01-09 22:34

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

ま、いっぺん本人の希望通りメジャーに行かしてやればどうですか?(後で阪神に戻れるレンタル移籍が出来ればベストですけど。)
それでガンガンストレートで勝負して、ガンガン打たれりゃ本人の目も覚めるでしょうよ。
外国人にはストレート一本槍では通用しないと。

posted by   | 2008-01-09 22:35

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

おっ!やまぴー久しぶりだな。
藤川のオールスターでのストレート勝負は凄まじかったな。
どのチームのファンであろうと、あれはみんなが見入ってしまうだろうよ。
メジャー希望はあくまでも言っただけで、実現のためにどうこうするというわけではないと思うけどな。

posted by 川ちゃん | 2008-01-09 22:41

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

あの11球オール直球、Tファンの自分にとっては正直複雑でした。。
もちろん普段は球児が打たれて負けたらそれは仕方ないとしか思いません。

でもあの時の球児はシーズン終盤で直球の走りが悪くなってたにも関わらず、ウッズとはオール直球勝負しかしようとしなかった。。
これまでの球児はウッズに滅法強くて何度も直球で三振取ってきてたので、意地もあったんでしょうが。
でもそりゃ疲れてる中11球も直球ばかり投げ続けりゃ、当然ウッズもだんだん慣れてくる。案の定途中からタイミングが合いだしてきたので、「頼むから、変化球投げてくれ。」って思いながら見てました。

球児はいつも結果より見せる野球がしたいと言い続けてるから、あの場面直球に拘ったんだろうけど、でも実際もう何度も球児の凄い場面は見て知ってるし、せめてあの時は勝つ為だけの野球をして欲しかった・・てのが正直な気持ちです。

posted by あの場面で思った事 | 2008-01-09 23:11

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

藤川のストレート勝負には阪神ファンの功罪が重々あるとおもう。
火の玉ストレートとか言ってそれで勝負せざるを得ない雰囲気にさせてしまった。
いい変化球持ってんだから昔の様に変化球まぜればいいのに……

posted by やまぐち | 2008-01-09 23:13

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

とにかく体を大事にして長く活躍してほしいですね。
ストレートに拘るのは、清原の発言が大きいでしょうが、それもオールスターで決着しているので、今後も拘る必要があるのかどうか・・・
それでFA取得して、メジャーに行くなら、それはそれでいいじゃないかと思う。
年間80試合も投げてくれなくてもいいから、ここぞというときに決めてくれて、阪神の歴史をつくる投手になってほしい。
それだけの実力はあると思う。

posted by 阪珍CATS | 2008-01-09 23:19

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

ばかばかしくて話にならない。クローザーはどんな場面でも打たれてはいけないと言う事が藤川には分かってない。勝つ事こそファンサービスであってまっすぐしか投げないなどもってのほか。勝負はオールスターだけにしろ。それが無理ならせめて優勝争いしてる大事な試合ぐらい勝つ事を優先すべきだ。だいたいあんな勝負に感動するやつの気がしれない。こんなふざけた考えを持つようになったのは清原の馬鹿な発言のせいだ。清原が引退すればこんな選手はもう出てこないだろう。ゆえに思う清原よ早く引退しろ。

posted by アンチジャイアンツファン | 2008-01-09 23:23

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

藤川。。まだおぼこいのよ。
I-PODがお似合いじゃあな。
勝負師にならんと。

posted by おぼこい藤川からの卒業 | 2008-01-09 23:46

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

ホントにそんな選手なら、セリーグ記録のセーブ数をはたして記録出来るだろうか?

posted by 藤川のストレートナメんな | 2008-01-09 23:48

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

藤川がメジャーいっても
防御率2.80くらいだろ。
いくらノビが良くてもそのうち打たれてくる。

posted by メジャーは甘くない | 2008-01-10 00:06

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

回転数が多いから 初速と終速の差が少ないんだろ?
(´。`;)やれやれ

posted by    | 2008-01-10 00:34

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

あれは助かった。
2-3になった時点で「あぁ、フォークで終わりか・・・ウッズだからな・・・」と思ってたら、1塁あいてるのに全然変化球投げてこないんですから。
あれは本当に助かりました。“火の玉ストレート最高!”と持ち上げてくれた阪神ファンの皆様のおかげです。来期もどんどんこの調子でやってほしいです。
ストレート最高!変化球なんて姑息なマネはしちゃだめだ!!ってこれからもみんなで彼をたたえてあげましょう。

posted by 中日ファン | 2008-01-10 00:57

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

関係ないやろ

球児のストレートがホップしてみえんのは現実なんやから

ちゅうかお前どこファンじゃ

どうせ虚人ファンやろ?

posted by お前がアホじゃ | 2008-01-10 01:26

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

分かっていても絶対打てないストレート

posted by 虎より獅子だぁ!! | 2008-01-10 02:27

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

矢野のフォークに首振ってまでの11球。
その後の試合も、球児で打たれての8連敗の始まり。
球児に始まる10連勝で球児に終わった8連敗。
優勝もこれじゃ逃すわねえ。
もうちょっと岩瀬のように勝負師に徹してほしかった。
来季は3連投は一切しちゃいけない。
スピードさすがに落ちるからねえ。
わかってても打てる140キロ台球児の球なんかみたくもねえぜ。
岡田わかっとるんか。球児つぶしたら、岡田はんは、その張本人として球界には復帰できんよ。

posted by 球児に始まり球児に終わるのは今季限り | 2008-01-10 02:48

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

岡田監督は投手の肩が消耗品と判っているのでしょうか?

以前、元ドラゴンズの権藤氏の「雨で中止」を願ったと言うTVを観ましたが、ドーム球場が増えた今、監督の実績の為に阪神の「宝」を潰すなよ!

ちなみにNHKの計測では、ボールの回転数だけなら、松坂<藤川<山本昌だそうです。
昌の方が回転数が多いとは驚きでした。
又メジャーでも、藤川以上のストレートを投げる投手は多いですよ。

posted by ドラファン | 2008-01-10 05:10

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

藤川がメジャーいっても防御率4.50点ぐらいだろうね。メジャーには藤川以上のストレート持ってるやつなんてごろごろいるから。

posted by ちゅ | 2008-01-10 06:26

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

ほう だったら例として数人挙げてくんない?
なんか適当な防御率といいニワカ臭満載だからさ

posted by ^^ | 2008-01-10 06:54

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

現役では
チェンバレン
F・ロドリゲス
ブッツ
ズマヤ
バーランダー
は確実にストレートで押せる
メジャーのピッチャーだと思います。
まだまだいますけどね。
藤川も変化球を混ぜれば十分通用するかと思いますがどうでしょうかね??

posted by h | 2008-01-10 09:14

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

自分が見た中で一番凄かったのはオズワルドですね。
ありゃあ ホント凄かった。
本当にホップしているのかとさえ思いましたよ。
K-RODはたいした事ないと思いますね。
松井でも打てますから。
球児のストレート、松井では打てないでしょう笑

posted by 阪神ファン | 2008-01-10 09:33

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

昨年のワールドシリーズ見ましたけど、ベケットはヤバイですね。
全球ストレートでメジャーのバッターを三者三振にとりましたからね。
あれは藤川以上だと思いました。

posted by njker | 2008-01-10 09:40

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

今のプロ野球で昔の野茂や伊良部、そして最近では松坂みたいな力勝負をできる、熱い戦いができる数少ない選手なので、そういう選手は大事にしたいです。そんな選手がいてこそ、ファンは熱くなれると思うので。

posted by たじ | 2008-01-10 12:31

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

オレは直球勝負を支持したいね。

確か、ウッズの前にためたランナーは代打立波がフォークを打って出塁したんじゃなかったかな?

あの11球ではウッズの勝ちだけど、確かナゴヤでは9回裏満塁の場面でストレート勝負して討ち取ってるはず。実績もあんのよ。

フォークならウッズを討ち取れた可能性は高いけど、「打たれて後悔しない球」はどっちよ。

ストレートじゃん。

フォークで討ち取れたはず言う人は、フォークが落ちることを前提にしてるよね。だけどスッポ抜けの棒球になるリスクもある。

あそこでフォークが抜けて打たれたら本人も観てるファンもストレートの時より一層後悔したはず。

状況を冷静に考えてもあそこはストレートだと思う。

posted by まあ、いいじゃない | 2008-01-10 13:06

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

とりあえず藤川はメジャーに行っても、通じない。あくまで今のままなら・・・

ストレートにこだわるのは、男として投手としてわかる。けど、だからといってチームを負けさせるようじゃあ、クローザーは務まらない。ましてや、WBCや北京五輪などで登板させる気になれない。

あの優勝争いをしていた時期に、打たれて負けてあの笑顔・・・阪神ファンじゃないからかもしれませんが、いらっときました。

しかも、ウッズとの11球勝負のとき、「まあ、いいじゃない」さんのいうようにフォークでは、すっぽ抜けの棒球になるリスクはありましたが、三振に取れるチャンスでもありました。あのときにストレートを投げて結局粘られ、アウトコースをセンター返し。あの時矢野はインコースのフォークのサインをだしていたはず。

結論。リスクを恐れて、チャンスを潰す選手は将来が見える。

posted by RD | 2008-01-10 14:46

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

>ナゴヤでは9回裏満塁の場面でストレート勝負して討ち取ってるはず。実績もあんのよ。

そーですね。
あの時は久保田がランナー満塁にしてしまって、そこに球児が交代で出てきて
次のウッズをオール直球でびしっと三振にしとめてくれました^^

てゆうか元々球児ってウッズには直球勝負ばかりですが、過去3年の対戦成績みるとほとんど打たれてないです。
なのであの9月の甲子園での試合も三振にする自信があったんでしょうが、
でもいかんせん、あの日はシーズン終盤の疲れもあって、いつも通りの5、6球ではしとめれず、7球目あたりから段々タイミング合ってきてました・・・
しかもウッズのスイング明らかに直球しか待ってなかったんだし、あの2アウト2ストライクの場面、やっぱりたった1球でもいいから目線かえる変化球投げて欲しかったです。。
しかも優勝争い真っ只中、なんとしても勝たなきゃいけない試合だったので。。

posted by ↑ | 2008-01-10 14:52

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

ウッズに打たれてどうのこうのは結果論。仮に抑えていれば大絶賛のはず。
コメントも清々しく、どっかのバカ監督とは違うね。
Gファンだけど、応援します。

posted by オヤG | 2008-01-10 14:59

藤川球児に何を求めるのか?

コメント投稿者ID :

問題は配給ではなく
あんなに疲れてへろへろになってる球児を10連投とかさせるアホ面監督の采配だ。

posted by | 2008-01-10 17:09

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」