2008年01月04日

三崎勝利は必然だった

明けましておめでとうございます。

2007年大晦日は、やれんのか!の会場さいたまスーパーアリーナに行ってきました。

既に語り尽くされてるのでしょうが、一番は三崎VS秋山でしょう。
まず、総合の試合を超えた緊張感がありました。
まるで、10年以上前の殺伐としたプロレス会場の盛り上がりに似ていましたね。

三崎VS秋山やれんのか!

まさに異様な雰囲気で始まり、異様な雰囲気で終わりました。

試合内容に関しては、三崎の勝ちで文句無しでしょう。
先にダウンを奪われた三崎はガードしながら回復を待つ事が出来た。
それに対して秋山は、ガードを崩してでもグランドで極めに行くことが出来なかった。
そんなにグランド技術に不安があったのだろうか?

最後のフックに関しても、三崎はボディーを効かせた事で意識を下に向けさせた結果だ。
偶然ではなく、狙い済ました結果がこれだったのだ。
少なくとも今回は、三崎が数段上に感じた。

総合的な実力差とも言えるが、強豪との対戦経験の差と言う方がしっくり来る。
しかし、秋山の存在が大晦日を盛り上げたのも事実。これには複雑な気持ちもある・・・。


試合後の三崎のマイクは・・・
いつも通りの塩分多めなマイクになってしまった(笑)

正直、途中からは酔っ払いの上司が部下に絡んでるみたいになってました。
↓ ↓ ↓
三崎が秋山に説教!


しかし、三崎同様に会場は大興奮していたから、それでも感動的なシーンにはなった。
問題にされている「日本人は強いんです!」は、毎回言っている決めゼリフだし、
「柔道サイコー!」も三崎自身のバックボーンだから良いと思う。
でも、相手を考えるとこんな騒ぎになるのも想定できたよね。
主催者から注意くらいあれば問題ないかと。

あの興奮状態では仕方ないかな。
実際に自分も無意識で「三崎ありがとー!」って叫んでいたし。


そして後日、三崎の最後の蹴りが反則じゃないかと問題になっている。
今回のやれんのか!ルール上はかなり微妙なラインか。
レフリーは、流れの中での蹴りだから問題なしと判断した。
現場で問題にならなかったのだから、それで十分だと思う。
秋山のクリームとは、根本的に違うのだから。

まぁ、裁定に関しては運営サイドがしっかりと検証すれば良いと思う。
今後の事を考えれば、どちらにせよルールの不備を無くす努力は必要。

ただ、これにより再戦と言うのは別だろう。
秋山を大事にしてるようで、一時的な話題しか考えていないのだ。
韓国開催の決まっているダイナマイトの話題の為??

徹底的に秋山をヒールにするつもりなら、これもアリかもしれないけれど。
そういえば去年は「これを理由に再戦はおかしい」と言っていたね、秋山は。
逆の立場になると忘れてしまうのかな。

とにかく連立するならFEG主導ではなく、しっかりとした組織造りを期待したい。

煽りVは佐藤Dが必須。これは今回会場に行って改めて感じた。
帰宅後に録画したダイナマイトを見たけど、煽りも含めて期待感を持たせる番組造りができなすぎだ。
見せ方次第で、5割増くらいの番組にはなりそうに感じた。
イベント制作、番組制作も含めて考え直して頂きたい。
これはTBSの限界だろうか・・・。選手がかわいそうだね。




posted by teru |20:54 | 格闘技 | コメント(27) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
三崎勝利は必然だった

今回の文章内容完璧!

posted by DELMO | 2008-01-04 21:22

三崎勝利は必然だった

これだからPヲタは…

posted by あ | 2008-01-04 21:24

三崎勝利は必然だった

ヒーローズの事をヘロスって呼ぶ奴、寒くね?

posted by そういえば | 2008-01-04 21:27

三崎勝利は必然だった

要は谷川はグレたキューピーって事だな。

posted by うむ | 2008-01-04 22:10

三崎勝利は必然だった

試合時にレフリーが認めたらOKならヌルヌルも腸蹴りもOKだね! 再戦がいやなら三崎の反則負けにすればその必要は無いね!これで完璧!

posted by TTT | 2008-01-04 22:15

三崎勝利は必然だった

お前もな

posted by ぷっ | 2008-01-04 22:46

三崎勝利は必然だった

主催者側は連立したってのに
ファンはこんなもんか。

一連の、秋山ヒールの流れは
三崎が退治したことで、一応は完結

三崎も、今後の発言次第では
P,Hの垣根を越えて、スーパースターになれるだろうねぇ

次の、青木vsカルバンにも期待したいねぇ

posted by 五味は蚊帳の外 | 2008-01-04 23:21

三崎勝利は必然だった


ケンカするな馬鹿ども
次は雅人VS青山が見たい!

posted by ^^ | 2008-01-04 23:23

三崎勝利は必然だった

何が三崎だ!「おまえは去年、たくさんの人と子供たちを裏切った」とかぬかしていたが、お前が卑劣な頭部へのサッカーボールキックで裏切ってんじゃん。お前が謝れよ。ルールも守れない奴が「日本人」を自称するな。秋山を応援していた方や韓国民には謹んでお詫び申し上げます。

posted by ばか | 2008-01-04 23:56

三崎勝利は必然だった

総論としてまして、
一般人からすればどっちもどうでもいいっすwww
別に日本人とかチョンとかどうでもいいっすwwwww

posted by おいら | 2008-01-05 00:09

三崎勝利は必然だった


ケンカはやめろ!
 岬の勝ちは勝ち!
イイ試合だったし。

posted by えむ | 2008-01-05 01:15

三崎よりもKIDの方が問題じゃない?

[問題の映像]
http://jp.youtube.com/watch?v=T5cTsAbeGaI
http://sakurachan.dip.jp/up/src/up8839.gif

ヤヒーラはダウン後、すぐガードの動きをし、2発の蹴りの後もガードの動きをしている。
レフェリーは、2発の蹴りの後、止めている。
レフェリーは、2発の蹴りに合わせてステップし、蹴りの後のパンチのタイミングで止めに入っている。
KIDは、蹴り2発のとき、ロープを掴んでいる。

この件についてHERO'Sは、以下のようにコメントしている。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/2007/2007123103/8.html
>※レフェリーがストップした後に蹴りを見舞ったため、KIDには減点1が宣せられた。

違うだろ! 蹴った後、止めてるよ!
ヤヒーラ選手は提訴し、再戦を要求するべき!
さらに、試合後のKIDのコメントを発表させない隠蔽作業も!

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/2007/2007123103/8.html
>※KIDは所用のため会場を後に。コメントはFEGより発表。

posted by ヤヒール | 2008-01-05 01:23

三崎勝利は必然だった

日本人はつよいんですって言葉は三崎のきめ台詞。

PRIDEで結果が出せない日本人が多かったからそういう状況をふまえて言ってたのが今回も出ただけで韓国ばかにしてるわけじゃないんだよ。

これを韓国の人たちが誤解してるのがなあ。まああのタイミングじゃ仕方ない気もするけど。

posted by マークハント | 2008-01-05 01:24

三崎勝利は必然だった

へロス共こそ、全員氏ね!

ボクシングカテゴリー ボクシングジャーナルのコメント欄読めよ!

へロス=爆弾は、ボクシングファンからも、総合ファンからも、そして何より仲間である筈のK-1ファンからもまとめて総攻撃されてんぞ^^

サダハルンバも含めてボロカスだぜwww

ケッケッケッケッケ

posted by くたばれ爆弾orへロス | 2008-01-05 02:07

三崎勝利?

KIDの蹴りは2発とも空振りして肩口にしか当たってないけど、三崎の場合は反則の攻撃で戦闘不能にまで追い込んだのが問題なの。

posted by XYZ | 2008-01-05 02:13

三崎勝利は必然だった

やれんのかスタッフは谷川FEGとは手を切って
M-1、戦極と連立する事をお勧めします。

posted by 只今、爆弾撲滅運動実施中! | 2008-01-05 02:28

寄生虫

言われなくても以前のメディアファクトリーやエイデンみたいに、しゃぶりがいのあるところにくっつくんじゃないの?

posted by ダニ川 | 2008-01-05 02:46

三崎勝利は必然だった

こんな風に暴言で煽るしか能のない奴ほどプライドがなくなる前にも一度も金払って観に行ったことがないゴミだという件

posted by   | 2008-01-05 09:04

まけはまけ

まあヌルはあのときタイムしてみればよかったんじゃね?

あーでもタイム言われて攻撃やめる格闘家はいないんだっけか?

三崎は多汗症なんで、汗が目に入ってヌルがコケたの見えなかったのかも。

それに実は三崎ってばあの試合で腕のヒコツ骨折してたんだってさ。同情しちゃうよね。

posted by く(´・ω・`)ゝ | 2008-01-05 12:44

三崎勝利は必然だった

三崎が仮に反則だったとして、秋山の反則と同列に並べてる頭の弱い子がいるけど「三崎対秋山(旧PRIDEルール)」なら見たいけど「桜庭対秋山(秋山にオイル塗布)」なんて試合金払って見に行きたくないっていう点で全く異なることにそろそろ気が付いて欲しいもんだね。「裏切り」の質が全く違うよ。
個人的にはサッカーボールキックありのルールでもいいと思ってるし、三崎のキックはサッカーボールキックに当たらないと思う。どっちにせよ「どちらの男が強いのか」っていう勝負では秋山は完全に負けた訳で、それを理由に再戦する意味ないっしょ。
あ、オイル塗っとけば秋山が強いねー

posted by い | 2008-01-05 14:43

三崎勝利は必然だった

再戦したくないならそれでもいいじゃん
今回は勝てましたが次勝てるか判りませんのでもうやりませんってさw

posted by   | 2008-01-05 14:54

三崎勝利は必然だった

お前のようなプロレスファンとは違って格闘技ファンは、常に新鮮な物を求めるからな!

posted by M | 2008-01-05 22:47

三崎勝利は必然だった

ジャンルや団体はなんでもいーけど、敗者にナルシストな説教するのはダサイね。
それが「日本人」とは、失笑するしかないな。

posted by みっともねー | 2008-01-06 00:24

三崎勝利は必然だった

在日の、みっともねーよりは、遥かにましだぜ。
嘲笑するしかないな。

posted by 痛々しいー | 2008-01-06 23:10

三崎勝利は必然だった

お前の発言が一番痛々しいよ

posted by プッ | 2008-01-06 23:12

説教パフォーマンスと傲慢

人は過ちを犯します。桜庭戦での秋山選手のクリーム行為は確かに非難されるべきでしょう。しかし秋山選手は真摯にそして謙虚に今回の三崎戦を準備し、
試合後、素直に敗戦を認め、三崎選手に駆け寄り祝福しようとしました。その秋山選手を三崎は突き放すように体を押し、あの気恥ずかしいマイクパフォーマンスを展開しました。見ていて怒りを通り越して「あきれ」「愚かさ」といった感情が沸いてきました。武道に大切な「謙虚さ」「誠意」といったものが全くない。相手に対する尊重の姿勢がまったく無かった。
単なる「腹いせ」「懲罰」パフォーマンスがこの試合で必要であったのか。。。三崎には非常に失望しました。後味が悪いです。胸がスッキリしません。
試合での敗戦、試合後の侮辱、秋山選手は二度殺されました。三崎のごう慢さ、厚かましさがただただ我慢なりません。

大衆に飲み込まれたパフォーマンスに流れてしまったところが見ていて醜かったです。

亀田選手に勝った後の内藤選手の態度のほうがはるかにカッコ良かったですよ。試合での勝利という事実だけで全てを語った内藤選手は非常にクールかつ偉大なスポーツマンだと思いました。

一方で三崎選手は安っぽい説教パフォーマンス。勝利という事実だけで全てを語ることができたのに残念です。「秋山叩き」の大衆の感情に乗せられた稚拙な憂さ晴らしとしか見えませんでした。

現に試合後、秋山選手は潔く素直に敗戦を認め、三崎選手を祝福しようと謙虚に近寄っていったのではないですか?それを足蹴にするように背中を押し無礼な態度を取ったのは三崎選手。このシーンを見なかったのですか?今回の試合で秋山選手は敗れました。この敗戦という事実だけでも重くスポーツ選手にとっては非常に自尊心を傷つけられるわけです。それに加え、マイクであえて訓戒を垂れるというのは「何様のつもりで?」と思います。あまりにも大衆の感情に迎合した安っぽいパフォーマンスとしか感じられませんでした。つまり説教パフォーマンスにより侮辱を受けたことで、秋山選手は2度殺されたのです。理解できますか? 

確かに秋山選手は一年前に非難されるべき行為を犯しました。謝罪して済むような簡単なものではありません。しかし、この一年間、自戒と自省の日々で毎日バッシングを受け、インターネットでは罵詈雑言が飛び交い非常に苦しい日々を送ってきたはずです。彼が受けた社会的制裁はもう十分ではないですか?この一年彼が真摯に自らの行為を反省してきたことは今回の試合での彼の態度で分かるでしょう。

過ちを犯した人間をいつまでも執拗になじる行為はやはりスポーツを愛する者として、武道の道を知るものとして、相手を尊重する、堂々と戦った敗者に惻隠の情を持つという良き日本の伝統に反する行為ではないでしょうか?

秋山選手に対するマスコミの報道、大衆・インターネットの悪辣な書き込みはやはり常軌を逸しているような気がします。マスコミの商業主義、踊らされる大衆、鬱積した感情の憂さ晴らしといった構図が空しく感じられます。

posted by ブルー | 2008-01-08 19:05

三崎勝利は必然だった

100%ブルーさんに同意です。自分は会場に三崎選手の応援に行ったのですが、秋山選手に対するブーイングは本当に酷かった。本当に酷いなんてもんじゃありませんでした。一部で三崎選手は相当なプレッシャーの中で戦ったみたいなことが言われていますが、あの日秋山選手が受けたプレッシャーに比べれば何でも無い事だと思います。まずあんな状況の中で試合に集中できるはずがありませんし死ねだの殺せだの朝鮮人だのといった罵声を飛ばした人間は人として最低です。こんな無教養な人間が日本にいると思うと本当に情けないです。 煽りVも客に受ければ何でもいいといった感じで本当に低俗でした。三崎選手の試合後のコメントも本当に酷かったです。がっかりしました。PRIDEは第1回興行から観ていましたがもう格闘技に興味ないです。こんなことが公然と行われているのであればこの国のいじめ問題はまず解決できないでしょうね。今年は本当に嫌な気分で新年を迎えました。

posted by まさあき | 2008-01-15 20:47

コメントする