2008年10月02日

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

K-1MAX2008、魔裟斗の見事な優勝を称えたいと思います。

個人的に応援していたのは佐藤嘉洋。
負けたとは言え、魔裟斗からダウンも奪い差が少ないことは証明しました。

K-1参戦前から、キックルールなら日本で一番だと思っていましたが、
ここに来て、ようやくK-1ルールでも実力が発揮できるようになりましたね。
そして、魔裟斗を追い越せはしなかったけど追いつくところまで来ました。

何より、ダウンを奪った後に判定で逃げ切ろうとする姿勢がまったく無かったのは驚きました。
「ここまで来たら倒して勝つ」そんな思いが伝わってきました。

堂々と胸を張って、近い将来の魔裟斗超え、そして世界王者に向かって進んでほしいです。


キシェンコの決勝進出も驚きました。
あの若さで王座に手が届く位置にいるのだから、来年以降が楽しみです。

間違いなく上位選手の差が縮まっているんでしょう。
これから戦国時代突入で、まだまだ盛り上がりそうです。


そして5年ぶり王座返り咲きの魔裟斗。
文句の付けようも無い、素晴しい試合を見せてくれました。
これがエースなんだなと。

2試合ともダウンを奪われながらも、ポイントを奪い返す精神力。
技術、体力を超えたものを感じました。
そして、その陰にあったのは「誰にも負けないだけやった」との思いでしょう。

ビッグマウスではありますが、言えるだけの事をやって、
自分を追い込む精神力の強さが、カリスマたる所以。

まだ数年は引っ張って行ってほしいです。

↓ ↓ ↓
K-1MAX2008 試合動画

posted by teru |23:32 | 格闘技 | コメント(59) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX


>何より、ダウンを奪った後に判定で逃げ切ろうとする姿勢がまったく無かったのは驚きました。
「ここまで来たら倒して勝つ」そんな思いが伝わってきました。

完全に守りに入っていたように見えたのですが・・・
後手に回ったから盛り返されたわけだし

posted by あら | 2008-10-03 01:01

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

>あらさん

いや、結果的にはスタミナ切れで後手に回ったけど、打ち合うつもりで前に出続けたように見えたよ。
佐藤なら前蹴りで距離を取れば逃げ切れる可能性は高かったと思う。
だから管理人さんの意見に賛成だ。

posted by よいち | 2008-10-03 02:21

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

いやいやいやいや
前蹴りは出してたよ 笑
無駄に出しすぎると印象悪いの前蹴りは!
あきらかに佐藤は防御にまわってたよ。

posted by BANN | 2008-10-03 02:59

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

>あらさん

俺もそう思った……。
魔裟斗が立ち上がった直後から急に手数少なくなったし(魔裟斗にパンチ効かされる前から)。
逆に、そういう所の甘さで負けたって印象を受けた。
キシェンコは最後まで技を出してて良かったけど。

posted by ポッタ | 2008-10-03 03:03

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

俺には倒しに行くか逃げ切るかをはっきり決めずに中途半端に見えたけどな。
たぶんちゃんと決めて戦っていれば打ち合うにしても逃げるにしても文句なく勝てていたと思う。
でも中途半端だったため、魔娑斗の気迫に押されてしまったのだろうと思う。

posted by 景 | 2008-10-03 13:18

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

 佐藤は十分盛り上げたやん、なんで影の・・・なん?

posted by ひろぴ | 2008-10-03 13:45

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

佐藤はダウン後、中途半端だったね。
一気に攻めるか、守るか、ひたすらカウンター狙いか。
迷ってる様だったら、セコンドが指示してやらないと。

ダウン取った相手にパンチもらいすぎ。
結局、マサトの引き立て役に終わってしまった。

そこまでの選手ってところかな。

posted by max | 2008-10-03 14:03

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

佐藤は次はキシェンコかサワーとやってほしいね。

posted by わえ | 2008-10-03 15:47

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

佐藤もキシェンコも、ダウン取った後に押されてるから印象悪い。
まぁそこを付け込ませないのが、魔娑斗の強さ。

試合が盛り上がったのは、ダウン後の魔娑斗の巻き返し。

やっぱ役者が違うと思った。

posted by mix | 2008-10-04 00:23

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

佐藤は間違いなくダウンを奪った後、倒しに言った。
ただパンチのみで打ち合うという、普段に無いハイペースで体力を消耗したのと、何と言っても魔裟斗の圧力に呑まれたのが敗因。

別に佐藤が情けないワケでも気持ちが弱いワケでもない。
今回の佐藤は素晴らしかったが、今回は魔裟斗がそれ以上に凄すぎただけ。

posted by アルカリ電池 | 2008-10-04 01:38

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

どう見ても倒しに行ってるよ。
ただ、スタミナ切れで押し切られたけど・・・
これが逃げてるように見える人って、選手の頑張りを何だと思ってるんだ?

posted by ほんまん | 2008-10-04 04:51

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

ポイントアウト狙い=頑張ってないっていうお前のほうが試合を何だと思ってるんだ?
がむしゃらにどつき合うのがそんなにいいなら我龍さんだけ見とけ

posted by   | 2008-10-04 08:22

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

我龍さんを馬鹿にするやつは俺が出て行って我龍タイムする!

佐藤はダウン奪取後も前に出て結構いいパンチ当ててましたよね。
ただそれ以上に魔娑斗が上手く距離を潰して手数を出してたから倒せなかった。
しかしあれだけの試合して「そこまでの選手」とか言われる佐藤は気の毒です(笑)

posted by 我龍さん最強 | 2008-10-04 10:51

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

私は、アルカリ電池さんの意見に賛同します。佐藤選手は倒しにいったと思います。しかし佐藤選手の追撃を跳ね返し逆に佐藤選手にたたみかけた魔裟斗のあそこでギアを上げる底力がすごかったと思います。魔裟斗のK-1MAXのエースとしての、ある意味、命をも惜しまないエースとしての意地・プライド・勇気・責任感が前面に出た永遠に語り継がれるであろうとてもいい試合でした。佐藤選手もとても立派でした、彼がここまで急激に伸びてきた原因のひとつには、お客さんに感動を与える試合(=打ち合い)をしなければならないと言うプロとしての意識改革があったと思います。魔裟斗との試合でもそれは十分伝わってきました。佐藤選手は延長のコールを聞いた時に、「何で」という表情を見せました。だから、延長戦は気持ちの整理がつかなかったのでしょう、リズムが完全にくるい魔裟斗の反撃をもらってしまいました。K-1MAX自体、魔裟斗のホームタウンですので、ある程度魔裟斗有利の判定はしかたないと思います。佐藤選手にはこの悔しい気持ちを忘れずに、頑張ってもらいたいです。そうすれば、彼はもっともっと強くなると思います。谷川Pは「世界第1位と第2位は日本人」と、佐藤選手のことを第2位扱いしてますが、私は、この2人は世界(K-1MAX)のツートップ、実力的には完全にイーブンだと思います。魔裟斗、優勝おめでとうございます。来年に備えゆっくり休んでください。佐藤選手、来年ぜひ魔裟斗を倒してください。

posted by スナフキン | 2008-10-04 11:22

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

魔裟斗はもちろんよく頑張ったけどさ、あの程度でダウンを盛り返したとは普通は見ないんだけど。
K-1でさえ異例。
ていうかルールまで事後変更しちゃうし、角田さん。
上のコメントはFEG工作員ズ!?
このコメントせっかく書いたけど消されるのかな。

posted by こばやし | 2008-10-04 11:34

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

>>こばやしさん

>あの程度でダウンを盛り返したとは普通は見ないんだけど。

ダウンポイント(2点)を盛り返したとするのは無理があるけど、優勢(1点)を盛り返したのはOKじゃない?

せっかくの名勝負も角田の熟考してないままコメントした内容でガッカリだけど・・

posted by 塩 | 2008-10-04 12:24

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

確かに、あの3Rは前半ダウン前も佐藤のパンチで魔裟斗効いてたし、後半は逆で魔裟斗が効かせてた。
結局取り返してないし。

あと、ビデオでよーく見ると1Rも佐藤のヒザばかりクリーンヒットして、魔裟斗のパンチはほとんどまともにヒットしていない。これで10-10もどうかなと思う。

ところで魔裟斗のAmebaブログに
素晴らしいファイトでしたが、
 ・佐藤とは格が違う
 ・佐藤は器が小さい
 ・佐藤のパンチは蚊が止まって見える
 ・佐藤を圧倒して勝つ
 そのようにはとても見えなかった、とコメントしたら、コメントには出ませんでした~。 

 ところでAmebaブログってK-1MAXのスポンサーなんですよね~。




posted by こばやしさんに同意 | 2008-10-04 12:35

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

魔裟斗の試合だけ今まで前例のない9-8が連続して起こった。
当然そんなルールは存在しない、明白な八百長判定です。
試合中にルール変えるなんてトンデモが起こるのはK-1とプロレスだけでしょう、スポーツでもなんで無い。

ですが、それ以上にショックなのはこの判定を肯定するK-1ファンが予想以上に多い事です。
魔裟斗が凄かった、いい試合だったという事と判定の酷さは別問題で考えなければいけないのに…。
ファンのレベルがこれではFEGは今後も不正な判定コントロールを止めないでしょうね……。

posted by LLK | 2008-10-04 12:37

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

俺も「影の」はどうかと思う。

魔裟斗のあの気持ちは確かにMVP
ある意味神がかっていた。

ダウン取った後の中途半端な姿勢が魔裟斗との
違いの気がする。でも試合内容はやっぱり佐藤のような気がした。

1Rのひざと2Rダウンで判定的には佐藤じゃないかと。

なんとなく佐藤は魔裟斗がダウンしちゃったことで迷いみたいなのが出たのかな。
あれ みたいな。遠慮じゃないけど気持ちが優しすぎるの
かもしれない。



posted by こてぃん | 2008-10-04 13:15

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

>魔裟斗の試合だけ今まで前例のない9-8が連続して起こった。
当然そんなルールは存在しない、明白な八百長判定です

ルールに9-8が起こりえないって書いてあったの?勝手なこと言わないでください。k-1のルールはかなりボクシングの公式ルールを参考にして(パクッて?)書かれている様に思えるけど、ボクシングでも9-8はあることですよ。
 ただ、ダウンってのは結構重く見られるダメージポイントなんでたしかにあの程度の反撃では9-8にはなりませんけどね。MAXはマサトが立ち上げて大きくしたイベントだし、あの程度の傾斜判定はありだと思う。

posted by ころ助 | 2008-10-04 13:53

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

LLKさん、こばやしさんのあの試合の判定に対するお気持ちはすごくよくわかります。K-1MAXを純粋な競技スポーツとみるならば私も全く同感です。ただ、K-1MAXは格闘興行物(ショー)です。その興行は魔裟斗を中心(主人公)に成り立っています。彼は黎明期から主人公としての役目を果たしてきて、今もなお果たしていると思います。そんな彼を尊敬する人、こころよく思わない人、彼が倒される光景が見たい人、といった色々な思いをもった多くの人々が関わり、それ(魔裟斗を主人公とすること)が原動力となりK-1MAXが隆盛を極めていると思います。だから、主催者が「魔裟斗は主人公となるに足りる集客力(パワー)がまだまだ健在である」と判断した場合は、そのような主催者の意向が「判定」に働くのはごく自然のことのように思います。結局のところ、主人公が変わるということは、K-1MAX自体のコンセプト(イメージ)が変わることを意味します。主催者はそのイメージで多くのスポンサー・ファンを獲得しています。よほどのことがない限り、主人公を変えることはないと思います。余談ではありますが、解説中に谷川Pが「魔裟斗くんと出会えて本当によかった!」という言葉からもこのことは理解できると思います。ですから、やはり公正な判定を導入すること自体とても難しいと思います。ちょっと考えてみてください。(魔裟斗有利の)不正な判定がおこなわれていること自体もK-1MAXを盛り上げる原動力になっているんじゃないでしょうか。しかし、個人的には、公正な判定システムが導入されるべきと強く思います。

posted by スナフキン | 2008-10-04 13:56

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

結局、マサトも亀田と同じだったってことだね。

posted by k | 2008-10-04 14:21

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

選手でも関係者でも何でもないやつらがガタガタ言うな。

選手は自分の為。視聴者は応援したい選手を応援する。
それだけでいいだろ?

マサトも佐藤も俺は尊敬する。

posted by メタルマスター | 2008-10-04 15:30

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

3回くらい見直してみたけど、、

1Rは一見マサトがパンチで責めているように見えるけど、
実際には佐藤のヒザは10発以上きれいに入ってる。
マサトの攻撃でまともに入ったパンチなんて2,3発じゃないかな。佐藤のパンチもあたってるし。
よく見ると、佐藤のラウンドだな~

3Rは佐藤がダウン取った後も完全に倒しにいってる。
マサトも前に出てきていた為、間合いが近くなってしまい、回転の速いマサトの方が手数を出せていた。
その証拠にかなりクリンチになる場面が多かった。
これはお互い前に出ていたから。
それでも、ダウンを除いてトータルで見たら有効打は互角か佐藤が上。
ただ、後半の印象はマサトのが良かった。手数が多かったから。
それで、9対8なんて採点はたとえルールにあっても普通はつけないけど。


キショエンコ戦のダウン後は打ち合った後にキシェンコが打ち負けて下がるシーンが4,5回あった。
これは佐藤とは明らかに違い、ルールに9対8ってのがあれば付いても不思議じゃないのかなと思った。

そういや、サワーとキシェンコの延長は有効打、手数ともサワーがかなり上だった。
ラウンド終了後のVTRでほとんど唯一まともに当たったキシェンコの攻撃
(右わき腹へのヒザでサワーがバランスを崩す)
が流れたのでTBSの作為を感じた。

音声を消してみると、いろいろ見えてくる。

posted by はんてい | 2008-10-04 15:57

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

>ボクシングでも9-8はあることですよ

それはダウンを獲った側が反則行為などで減点された場合でしょう、今回のケースには当たりません。
仮にK-1がこんな判定ルールを採用してるのなら事前に説明しなければならないでしょう。
が、このルールは何処にも明記されておらず、
観客は選手達がどんなルールで戦ってるのかも分からない茶番を見せられたわけです。
これでは魔裟斗の試合に合わせて後付ルールを作ったと言われても仕方ありません。


興行だからしょうがない、面白ければいいなんてとんでもない暴論ですね。
プロスポーツは全て興行ですけど、K-1以外の競技で不正な判定が行われたら大騒動になります。
ボクシングの亀田興毅は露骨な地元判定で勝ったら日本中から総バッシングされました。
今回の魔裟斗が叩かれる所か、「頑張ったんだから文句言うな」となるのは
K-1がスポーツではなくTV番組に過ぎないと思われてるからでしょう。
このまま魔裟斗をプロテクトし続けて、彼の引退後のK-1はどうなるのか?
私には沢村忠が消えた後のキックボクシングと同じ道を辿る様にしか思えません。

posted by LLK | 2008-10-04 16:34

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

今までK-1を見てきた奴なら解るだろ

膝なんて
相手が効いた素振りを見せて、失速したり下がったりしなけりゃ、ポイントとしてはほとんどカウントされんよ

パンチのポイントにしても、マサトに限った話ではなく
ハードパンチャー扱いされてる選手と、非力扱いされてる選手じゃ、ジャッジに対する印象が大きく変わる

前に出続けたマサトと、前に出られなかった佐藤の差は
印象としてデカイよ
特にラウンド後半の印象は。

posted by クリンチで逃げ切るべきだった | 2008-10-04 18:02

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

公式のファン投票佐藤選手が1位なのに・・(笑)

二人共同じくらい大好きな選手で応援に困ってたんだけど、試合始まっていつの間にか魔裟斗選手を応援してました。
ちょっと自分でも驚きましたがこれがカリスマ性なのかな・・

判定は・・佐藤選手もキシェンコ選手も納得してるし、まったく問題ないんじゃないかな?セコンドも延長あるって言ってたみたいだし、身近でないとわからないんだとおもいますよ

posted by バル | 2008-10-04 18:43

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

佐藤は1Rで両耳の鼓膜が破れったって言ってたぞ!
魔裟斗が膝嫌がってたのは効いてるからじゃなくて邪魔だったからじゃないの?
ダメージがあるなら目に見えて失速するでしょ?

posted by アホか | 2008-10-04 20:58

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

佐藤戦と同じ判定基準でキシェンコ戦を判定したら、マサトが3R終了後に勝って当然なような気がするのは私だけでしょうか。(一人だけマサトに入れてましたが)

流石に3Rマッチで一度ダウン奪われた方が判定で勝つのはマズイと感じた主催者の意向を汲んでの延長判定だったんじゃないかと勘繰ってしまいました。


まぁ興業自体の盛り上がりは過去最高だったので素直に拍手を送りたいと思いますがね。

posted by 多分・・・ | 2008-10-04 22:00

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

LLKさん
>ボクシングでも9-8はあることですよ

それはダウンを獲った側が反則行為などで減点された場合でしょう、今回のケースには当たりません。
いいえ、あります。あんまりご存じでない競技について推測で語らないほうがいいですよ。
ありますよボクシングでも。。
とりあえずWOWOWに加入したらどうですか?
思うにK-1関係者はK-1がイベントであるがゆえにルールというものに対して無頓着とまでは言わないが認識が甘く、試合前のルールミーティングもただ事務的に行っているだけなのではないですかね?

posted by ふぅ~ | 2008-10-04 22:59

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

Maxで判定微妙で延長になるなんて良くあること、オープンスコアリングにしたのがいけなかった。

佐藤は中途半端だったと思う、倒しにいったが手がでてるのは2:00までだし、1:30から20秒ぐらいまで佐藤が下がってるのが目立つ。どちらがダウンしたかわからないぐらいに、それで微妙だと思わせてしまった、実際微妙だと思ったら大体Maxは延長になる。もしあれがなかったら完璧に佐藤の勝ちだったと。

>はんていさん
クリンチ・・・さんがいってるとおり有効打っていうより印象だから、効いてても効いてないように見えたら駄目だし、効いてなくても効いてるように見えたら判定負ける。今回は有効打っていうより打たれた後に打ち返さなかったり、下がるor下げられるという点がまずかったと思う。

posted by odhin | 2008-10-04 23:50

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

皆さん議論が白熱しますな~

個人的にはあの判定はまぁ妥当かな

でもMCが判定結果を読み上げる際、運営側のボロが出てしまった。
あの妙な間が視聴者からの疑惑を与えてしまったのは事実。
ホームページでは苦しい言い訳をしているが、それを読むと余計に「疑惑」が膨らんでしまう。
MCは結果を読み上げるだけが仕事のはず。
いちいち確認するためにあの間ができてしまった。
オソマツすぎますよ。

でも試合結果、内容ともに私は満足ですよ。まれに見るいい試合だった。
因みに私はどちらのファンでもありません。

posted by なっちょ | 2008-10-05 00:21

ルール上9-8は有り得ません

なんとマサトを勝たすために試合中にルールが変わった模様。

マサト勝ちという人はこれを見てから言ってください。


「判定に怒!観客ペットボトル投げ込み『K-1ワールドMAX』」

魔裟斗-佐藤嘉洋戦の判定をめぐって、観客からリングにペットボトルなどが投げ込まれる事態になった。魔裟斗がダウンした3回、3人中2人のジャッジが佐藤の9-8だったことが原因。角田信朗・競技統括プロデューサーは「ダウンをした時点で佐藤選手の10-8だが、魔裟斗選手がばん回した点を評価して9-8になった」と説明。K-1インターナショナルルール第11条の「常に優勢な選手を10点とし、劣勢の選手を減点する」とは矛盾するが、角田氏は「それについては表記を訂正したい」と話した。

会場騒然、ペットボトルが

魔裟斗の2試合については、観客から抗議が殺到する暴動が起きた。リングにはペットボトルなどが投げつけられ、スタッフにくってかかる観客もいた。「説明しろ!」との野次とブーイングがなりやまず、途中退場していくファンも続出。
特に魔裟斗がダウンしたラウンド、ジャッジがルールに明記されていない9-8をつけたことが原因で、大会後に角田信朗・競技統括プロデューサーが「佐藤の10-8というところ、魔裟斗の挽回で9-8になった」と説明。しかし、K-1の採点はルールでも「常に優勢な選手を10点とし、劣勢の選手を減点する」という10点法であり、明らかこれと矛盾した裁定だった。また、ジャッジが土壇場で採点を書き直していたのではないか、という記者からの指摘も飛んだ。角田氏は「これからルールを訂正したい」と冷や汗。運営面で今後に課題を残した。
http://www.sanspo.com/fight/news/081002/fgc0810020503002-n1.htm

記者から「K-1ルールブックによると、必ず優勢の選手に10ポイントをつけるということが記されているが、
魔裟斗vs佐藤嘉洋戦のジャッジで9-8がついている。これはどういう判断か」
という質問が飛んだ。
この指摘に対し、角田氏は「その表記に関しては、指摘があって変更するというのも恐縮ですが、
必ず優勢の選手10にするということは、すぐに訂正したいと思います」
と、なんとも驚きの電撃ルール変更!
この変更について角田氏は「優勢の選手が常に10というのは、相手にどれだけダメージを与えたのかがわかりづらい」
と話し、ルール変更の説明に代えた。


なんとも見下げ果てたことにマサトを勝たすためにナント試合中にルールが変わった模様。
K-1の今までのルールでは佐藤の勝ちは明らかです。
マサト勝利の結果ありきの判定でした。
こんな判定をファンが認めてはK-1はこれからも
ファンを馬鹿にしたかのような判定を続けることでしょう。
自分は断固抗議します。

posted by 格闘家 | 2008-10-05 00:30

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

K-1の採点はルールでも「常に優勢な選手を10点とし、劣勢の選手を減点する」という10点法であり、明らかこれと矛盾した裁定だった。
もう一度、K-1オフィシャルサイトで確認してください。10点法なんてどこにも書いてありませんよ。マストシステムって書いてあるじゃないですか?
常に優勢な選手を10点とするというのは、拮抗したラウンドの場合であって、魔裟斗VS佐藤の3Rはこれにはあたりません。

posted by 落ち着いてください | 2008-10-05 00:42

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

>いいえ、あります。あんまりご存じでない競技について推測で語らないほうがいいですよ。
ありますよボクシングでも。。

本当ですか?ボクシングで減点以外で9-8になるなんて、まず無いはずですけど。
具体的にどの試合の事なのか教えて頂きたいです。

ボクシングで圧倒的に優勢な側がダウン取られても9-8ではなく10-9ですから。
減点以外で9-8になるなんて超レアケースですね。

posted by     | 2008-10-05 02:50

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

公式HPでも9-8から10-9に変わってね?
つか最初から10-9にしときゃ無駄に騒ぐことなかったのにな
角田のアホがいつものアホをやらかしただけで、10-9だと思えば判定自体は別に騒ぐようなもんじゃないだろ

あと、一人でなんども投票できる人気投票なんてなんの意味もないよ
痛い固定ファンがいつも痛いことをするTATSUJIがいい例だろ

posted by フェリ | 2008-10-05 05:15

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

ボクシングで圧倒的に優勢な側がダウン取られても9-8ではなく10-9ですから。

いちいち覚えてるわけないじゃん。。。
だからWOWOWに加入しなさい。
どーしても知りたいならボクシングマガジンかボクシングワールドにでも電話して聞きなさい。

減点以外で9-8になるなんて超レアケースですね。

超レアケースって程ではないけど、ダウンした方が圧倒的に盛り返すこと自体、
全体的に見て少ないことですよね。

posted by めんどくさ | 2008-10-05 10:50

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

ブア×クラウス初戦だって9-9はあった

第一0.5ポイント制が未だに書いてある公式HPのルールだしさ…
それだったらスパッツ禁止だってその時点では公式には出てないよ?


ともかく、9-8だろうと10-9だろうと同じでしょ
それに「ボクシングでは…」って言ってる人は自分が何を見ているのかを考えたほうがいい

posted by どうでもいい | 2008-10-05 13:09

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

まあ、ひとつ言えることは、マサトと佐藤が逆で、ダウン奪ったのがマサトだったあとからどれだけ盛り返しても、延長にはいってなかったてことだ。
その時点で公正な判定ではないね。

「ダウン後、あれだけ押されても立っていたマサトの精神力はさすが王者・・・」とかいう話になってたね、100%。

posted by tthh | 2008-10-05 13:30

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

たらればな話は意味ないよ。
だいだいダウン後に盛り返す佐藤の姿が思い浮かばない。

posted by 何やそら? | 2008-10-05 14:08

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

ボクシングについてはラウンドマストシステムが採用されています。出来るだけ差をつけるシステムで基本は10です。9-8は減点時かジャッジの理解不足です。そしてダウン取られた選手は-1点になります。よってダウンラウンドで10-9はよくあります。以上がボクシングルールですが、傾向としては、ダウンを取られた選手がダウン後少しくらいの挽回では10-8がつけられやすい傾向です。 今回で一番いけないのはルール解釈を変えた事でしょう。結論。マサトはビックマウスでダウンすら取れないパンチ力ということ。

posted by ボクシングについて | 2008-10-05 14:46

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

スポーツの世界で判定が公平じゃないなんて一般常識。
K-1に限らずよくあること。
特にK-1はショーなんだから、お金を稼ぐために多少主催者側の意見が判定に影響するのは仕方ないんじゃないの?暴論とか言われるかもしれないけど、事実だよ。
より公平になるようルールを見直す必要があるとは思うけど。

大事なのは面白かったかどうか!また見たいと大多数のファンに思わせるかどうか!俺は面白かったし、感動した!

posted by ボクシング議論するなら他でやって | 2008-10-05 16:33

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

自分でボクシングの話を出しておいて、覚えてない自分で調べろ言ってる意味不明の人がいるけど。。
まっ、対してボクシングを観たこともないんだろうな。

ブアカーオ対クラウスは9対9.5じゃなかった?
それも0.5差ってのを採用した直後でまだ思考錯誤って感じじゃなかったっけ。

話が全く変わるけど、あそこで佐藤が勝ってサワーと決勝になっても、
興行的には結構盛り上がったと思うんだけどな~
マサトも佐藤にリベンジするまで辞められなくなって、今後の展開もおもしろくなるし。

過去のK-1でも、優勝候補が負けた時って結構盛り上がって、
そういう番狂わせが起こるのがK-1の最大の魅力だって思うんだけど。

初期のアンディ・フグ(ベルナルドに)やピーターアーツ(これもベルナルドか)が負けたとき、
2001年のマークハントとか。

ここでマサト優勝->引退ってなったらこの先のMAXはどうなるんだ?




posted by はんてい | 2008-10-05 17:09

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

魔娑斗はK-1MAXができる前に全日本キックウェルター級王者になっている。
魔娑斗が完封したドラゴに現全日本キックウェルター級最強の山内裕太郎がKO負けしたり、シュートボクシングのエース宍戸大樹がブアカーオにわずか15秒でKO負け、城戸にも負けており肘無しキックルールなら魔娑斗の実力は疑うべくもない。
ムエタイは似て非なる競技だが(わからないほど素人じゃないよね?)日本のキック団体で肘無しルールならどこで誰とやっても勝つだろう(vs佐藤なら別、城戸ではまだまだ届かないだろうな)。

posted by ・・・ | 2008-10-05 20:24

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

「不可解な判定」があるのはMAXに限ったことではないし、海外だと魔裟斗vsブアカーオ戦(04)やブアカーオvsカラコダ戦(06)のような(もしくはそれ以上に)露骨なホームタウンディシジョンも少なくないと聞きます。私個人の意見としては、なんだかんだでMAXの判定は世界的に見たら一番まともな方だと思うのです。
とはいっても、先程例として挙げた魔裟斗vsブアカーオ戦やブアカーオvsカラコダ戦に見られるような「不可解な判定」が、ファンや選手の信頼を失う一つの要因となったことは否定できません。今回の魔裟斗vs佐藤戦も例外ではないでしょう。

いずれにしても、今後は「不可解な判定」を“一切”なくし、ファンや選手の信頼回復、そして競技性の向上に努めてもらいたいし、そう思っているのは私だけではないと(勝手に)思っています。

 駄文失礼しました。

posted by WSK | 2008-10-05 20:56

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

他国が酷いからK-1はまともですって理論は理解に苦しみますな

posted by   | 2008-10-06 02:36

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

魔裟斗選手が素晴らしい選手だということには全く異存は無いんですが、、、今回の判定はちょっと残念ですね。。
特にキシェンコ戦は酷い。1Rで2人も魔裟斗に10-9を付けていたけど、前に出てくる魔裟斗に対してキシェンコはきちんと打ち返しているし逆に前に出る場面も有った。むしろ”キレイに入った”のはキシェンコの方が多い。同様に3Rも後半はお互いにバテていたので魔裟斗が押し気味だがHitでは大きな差は無い。
繰り返しますが、魔裟斗選手は独自のリスクを取っ前に出るスタイルを確立し、尚且つ外国人選手と互角以上に渡り合っている素晴らしい選手です。実力も明らかに佐藤選手よりも上です。しかし、キシェンコ選手の短いインターバルの点を除外しても、今回は明らかに勝者に値しなかった。
K-1と最近のアマのキック人気の将来(魔裟斗選手引退後)に不安の影を落とす試合でした。

posted by アマキックおじさん | 2008-10-06 12:32

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

いろんな意見は個人個人のとらえかたなので当然です。佐藤戦、キシェンコ戦の勝者は魔娑斗だと思います。ベスト4ファイターに実力差が無い場合一番近くで見た人が判定を下すことが正しいように思います。逆に今回の判定がまるっきり反対ならば・・・?どうでしょうか?いずれにしても今年は近年稀に見る好勝負だったと思います。

posted by ちゅうしょうなし | 2008-10-06 15:26

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

>他国が酷いからK-1はまともですって理論は理解に苦しみますな

絶対的と相対的の違いくらい分かるよな?
絶対を求めるのは理想論だが悪いことじゃないし、それがK-1の理想像を考えてのことならいくらでも言えばいいと思う。
でもただK-1を非難したいだけならチラシの裏にでも書いておけよ。

posted by 野党精神 | 2008-10-06 19:11

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

↑ごもっともだ。

posted by 納得 | 2008-10-06 19:54

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

マサト擁護派は何だかんだ屁理屈こねて納得してりゃいいよ。分析するまでもなくマサト負けてるから。
わざわざ論破するとかの議論に値しない。
数年後見たら、擁護した人も多分苦笑いしかでないから。
「あれ?俺、熱にうかされてた?」って。
まあK-1はバラエティー番組だから。キシェんコも佐藤も「次出さないぞ」って言われたら飯食っていけないタレントなんだから、そら優等生発言しか出来んわな。
見てるほうもそう思ってるから、亀田ボクシングや相撲みたくニュースになんないでしょ?

posted by TV番組はやらせを演出という | 2008-10-06 22:42

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

PRIDEやDREAMほどバラエティでもないと思う。
そして議論に値しないのはあなたのコメントだよ。

posted by 0点だな | 2008-10-07 00:25

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

よし、わかった!

オラが魔裟斗と勝負して、結論を出してやるだ!

posted by 損護喰 | 2008-10-07 00:28

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

↑どうぞどうぞ。

posted by 上島竜平 | 2008-10-07 10:16

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

泣かされるのが関の山

posted by 馬鹿がよ | 2008-10-07 12:26

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

どうせ判定で負けるけどねw

posted by 頑張れ! | 2008-10-07 17:31

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

今日、魔裟斗と勝負してきたぞ!

みんなの期待通りに、泣かされちゃった・・・

しかも、判定まで行かずに、秒殺されちゃった・・・

posted by 損護喰 | 2008-10-07 23:22

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

正人君の負け


それだけだよ

posted by ぶーちゃん | 2008-10-08 01:46

陰のMVPは佐藤!魔裟斗優勝のK-1MAX

君が捻くれてるだけ



それだけだよ

posted by タカ | 2008-10-09 20:57

コメントする


(表示は許可制となっています)