ネットの時代 - 言いたいことをありがたく発信させて頂きます-

サッカーW杯アジア最終予選 / UAE サウジ戦勝利の真義 / 現況を掘り下げ解説

このエントリーをはてなブックマークに追加

(2017.08.30.)

本日日本時間未明の試合でUAEがサウジに勝利しました。

この結果を踏まえてW杯出場に向けて日本が現在どのような 状況に置かれることになったのか検証することにします。

※8/29付関連記事(拙投稿)の続編にあたります。 『サッカーW杯アジア最終予選 / 注目すべき『8/30』の試合 /  オーストラリアとの決戦の前に』

先に結論

日本は豪州戦勝てなければ引分に意味はナシ。

まずは暫定順位表

日本 : 勝点17 5勝2分1敗 得失点差+9 得点15 (残: 豪、サウジ戦) 豪 : 勝点16 4勝4分0敗 得失点差+6 得点14 (残: 日本、タイ戦) サウジ: 勝点16 5勝1分3敗 得失点差+6 得点16 (残: 日本戦) UAE : 勝点13 4勝1分4敗 得失点差-2 得点10 (残: イラク戦)

日本は現時点でサウジより勝点が1多いため、例え豪州戦に負けても この差は変わりません。

よって日本から見た場合、

豪州戦勝利でW杯出場決定

引分/負けでサウジ戦に持ち越し。 =>サウジ戦は引分/勝利で出場決定。 負ければ3位でプレーオフに回る。

この状況は得失点差の状況に関わらず不変です。

つまり 日本はどれだけリスクを冒しても勝利を目指すべきです。

また最悪大敗しても最終節の状況(=引分以上が必要)は一緒 なので、思い切った手が打てる状況とも言えます。

必ずしも従来通りのメンバーを起用せず、ジョーカー的な選手 を起用することも一つの手かも知れません。 初招集の杉本選手など。

※なお前回記事と合わせて読んで頂けると判り易いと思いますが、 UAEがサウジに勝利したことはもちろん日本と豪州に相対的に 有利に働きます。

しかし日本の立場からすると、それは 「最終節引分でもOK」という状況が確定したという以上の意味は 無く、2連敗なら3位転落という状況に変化はありません。  (後述しますが、前節のイラク戦も合わせて考えると違う状況 となる可能性がありましたが。) 


また豪州から見た場合、

勝つに越したことはないが、引分でほぼ決まり

という見方が成立します。

サウジがUAEに負けたことで豪州も日本戦に勝てばW杯出場 が決まる状況になりました。

また日本戦引分でも最終節でタイに勝つ可能性が高いことを 勘案すれば、勝点を20まで伸ばすことになるので、これも当確 と判断します。

仮にサウジが最終節で日本に勝っても勝点は19までしか伸びない。 (※W杯予選は何が起きるか判らないという議論は棚上げして。) 

問題は日本戦に負けた場合ですが、この場合 地力での出場決定が消滅してしまいます。

最終節を前に勝点16でサウジと並ぶものの、得失点差でサウジを 下回るからです。 ※現状+6の得失点差が日本戦負けで少なくとも+5以下になるため。

もちろん最終節で豪がタイに勝った上で、サウジが日本に引分以下 なら逆転可能ですがそれは'’日本頼み’‘となります。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

サッカーW杯アジア最終予選 / UAE サウジ戦勝利の真義 / 現況を掘り下げ解説

とてもわかりやすかったです。
まとめて下さりありがとうございました。

無事ワールドカップ決定しましたね。
ハリルサッカーが炸裂しての快勝でした。

ワールドカップ楽しみですね。

こんな記事も読みたい

8/29 <ユニバーシアード 2017> 日本 vs. フランス【POOH - San の蹴球見聞録】

日本の亡霊【バンザイサッカー】

楽観的な予想――サッカー日本代表、W杯最終予選ラストの2連戦へ……【Memories of the game】

ブロガープロフィール

profile-icontenshinomiyako

3番古田 4番広沢 5番池山の頃からのヤクルトファン。

野村ID野球全盛期の90年代。
優良助っ人を巨人に強奪され、主力のメジャー移籍が相次ぐ2000年代前後。
その後の低迷と毎年故障者が出る近年。

それでもやっぱりヤクルトが好き。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1110023

(09月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017夏甲子園 / 戦力分析
  2. 錦織圭 / ワウリンカ戦勝利を素直に喜べない理由
  3. 錦織 マイアミOP 決勝進出見えた!!!
  4. テニス ツアーファイナル / 錦織はフェデラーに勝ってもジョコビッチが負けない限り準決勝には進出出来ないのか?
  5. 前田健太14勝目 / 石井一久との比較 / 最終獲得出来高予想
  6. 女子W杯バレー / 日本は中国に負けて本当に良かった
  7. 金本監督 - あなたに一つアドバイスをあげよう
  8. 錦織世界ランキング / ツアーファイナルフェデラー戦がとても重要
  9. 女子バレーボール / リオ五輪世界最終予選
  10. 何故日本は韓国に負けたのか / 5/17 女子バレー五輪最終予選

月別アーカイブ

2017
08
05
01
2016
11
10
09
07
05
04
03
2015
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss