こちらテニマガ編集部、ただいま取材中

☆本誌連動企画はカテゴリーからどうぞ

グランドスラム大会はもとより、インカレやインターハイといった国内トーナメントまで くまなく取材にあたるテニスマガジン編集部の精鋭編集部員が、現地で感じた様々な四方山話を語ります。毎月21日発売 もっと見る
  • 昨日のページビュー:32
  • 累計のページビュー:2534039
  • (07月02日現在)

最新の記事

フォトグラファーOちゃん ウィンブルドン・フォト日記 13日目!!

大会13日目!! 2014年ウィンブルドン、最後の日が来ました。 今日は朝からホイールチェアの部の決勝戦。 天気はちょっと曇っていますが大丈夫みたいです! 男女同時に開始になり、どちらも第1セットを落とす波乱。 その後どちらも第2、第3セットを連取!! 見事、フレンチに続き男女アベック優勝になりました!! 国枝/ウデ(フランス)ペア。 上地/Whiley(......続きを読む»

フォトグラファーOちゃん ウィンブルドン・フォト日記 12日目!!

大会12日目!! 朝から雨雲が空を覆っていて、いつ雨が降ってもおかしくない状況です。 そんな中、午前中に始まったのは国枝選手の1回戦(準決勝?)。 ウィンブルドンのホイールチェアの部はシングルスはなく、ダブルスのみです。 パートナーはおなじみのウデ選手(フランス)。 第1セットは相手の勢いと剛腕に押された感じで落としてしまいましたが、 結局、1-6、6-4、6-2で決勝進出。......続きを読む»

フォトグラファーOちゃん ウィンブルドン・フォト日記 11日目!!

大会11日目!! 今日も昨日に続いてとてもいい天気でした。 朝一番で行われたのは女子ホイールチェアの部、上地結衣選手が地元イギリスのWiley選手とペアを組んで出場しています。 ウィンブルドンのホイールチェアの部はベスト4での戦い。 今日の1回戦(準決勝?)は、6-0、6-2の圧勝でした!! 上地選手の試合が終わると、ちょうどいい具合に男子準決勝が始まりました。 最初はジ......続きを読む»

フォトグラファーOちゃん ウィンブルドン・フォト日記 10日目!!

大会10日目!! 今日はとてもいい天気!! 雲一つない空です! 空気も乾燥していていい一日になりそうです! 今日は女子準決勝、2試合。 まずはクビトバvsサファロバのチェコ対決。 試合中はいつも眉間にシワが寄ってるくらい厳しい表情のサファロバです。 実は美人なんじゃないかって秘かに思っていたのですが、 厳しい顔しか見たことないし・・・ クビトバのス......続きを読む»

フォトグラファーOちゃん ウィンブルドン・フォト日記 9日目!!

大会9日目!! 大会も佳境に入ってきました。 今日は女子準々決勝の残り2試合と、 男子準々決勝の4試合。 リシキにストレート勝ちのハレプ。 ドンピシャのタイミングです! 両目でバッチリ見てますね~(笑) ブシャールに押されっぱなしのケルバー。 タオルかぶって瞑想に入りました。 傘持ちのボールボーイも心配そうに見てます。 彼の心配的中で、そのままストレート負......続きを読む»

フォトグラファーOちゃん ウィンブルドン・フォト日記 8日目!!

大会8日目!! 錦織選手の4回戦の前に朝イチでジュニアの試合がありました。 今大会第9シードの中川直樹選手。 スウェーデンのAppelgren選手に対し、7-5、6-2のストレート勝ち。 今大会上位を狙える中川選手、明日現地時間、朝11時から2回戦が行われます。 明日も勝ってくれ~ 今日のメインイベント錦織選手の4回戦。 ベスト8入りをかけたラオニッチとの一戦でしたが・・......続きを読む»

フォトグラファーOちゃん ウィンブルドン・フォト日記 7日目!!

大会7日目!! 今朝はなんといっても錦織選手の3回戦の残り。 第5セット3-3、錦織選手のサーブからのスタートです!! あっという間に終わってしまいました!!(笑) この表情からわかりますよね! 第5セット6-4で勝利です!! 勝利の瞬間、両手を上げて大きく喜んでいました。 とてもいい表情の錦織選手でした!! 試合後たくさんのファンにサインをしてコートを後にする錦織選......続きを読む»

フォトグラファーOちゃん ウィンブルドン・フォト日記 6日目!!

大会6日目!! 昨日部屋のインターネットが切れまくってしまい、まったくアップできませんでした… 昨日は朝からの雨で一日試合ができないと思ってました。 マレーヒルも雨の中みんな傘をさしたりして開始を待っています。 ジュニアの松村亮太朗選手の試合が辛うじてはじまりました。 長い中断をはさんだ末に残念ながらの敗退でした。 月曜の試合にジュニア選手他2名の試合が行われる予定です......続きを読む»

フォトグラファーOちゃん ウィンブルドン・フォト日記 5日目!!

大会5日目!! ロンドンも夏かな!?って感じの雲がセンターコートの上空に現れています。 天気予報は雨って言ってたんですけど・・・ 朝方の雨はどこかに行ったみたいです。 一日中良い天気でした。 今日も昨日に続き、フォトギャラリー風で!! 3番コート第2試合に登場のウォズ。 以前のポッチャリ感がどこかに。 なんだかスマートになっていました。 プライベートでもいろいろ......続きを読む»

フォトグラファーOちゃん ウィンブルドン・フォト日記 4日目!!

大会4日目!! 今日の第1試合は錦織選手の2回戦。 今日は少し気温が低めでしたが、すがすがしい良い天気。 写真は錦織選手の試合コートの18番コート。 満員のお客さんで埋まってます。 奥に見えるマレーヒルもいっぱいです! 試合はアメリカのクドラ選手相手に6-3、6-2、6-1の圧勝。 試合後、ファンにサインをする錦織選手。 その中に… 「あたしの背中にもサイン......続きを読む»

フォトグラファーOちゃん ウィンブルドン・フォト日記 3日目!!

大会3日目!!   サムライブルーは終わってない!の巻 今日も朝からそこそこいい天気です。 本日最初の試合は奈良選手のシングルス2回戦。 11時30分試合開始予定。 時間になっても相手のヴィーナスが現れません… 奈良選手がポツンと座ってます。 審判も腕組みして待っています。 結局約10分遅れでの登場でした! 遅いよヴィーナス!! お次は土居選手。 結果は残念なが......続きを読む»

フォトグラファーOちゃん ウィンブルドン・フォト日記 2日目!!

大会2日目!!   青い空とサムライブルーの巻。 今朝はとりあえず、いつもの光景を確認に。ゲートオープンの瞬間を撮影。 毎年の光景なんですけど、ホント笑えます。この光景。 大きいゲートから警備員の人たちの壁に連なってお客さんがゆっくりと歩いて会場に入ってきます。 奇妙な光景ですけど、突然走ったりしないよう安全のためなんですよね。 今日は日本男子陣3選手の試合があります。 ......続きを読む»

フォトグラファーOちゃん ウィンブルドン・フォト日記 1日目!!

大会1日目。 空はやっぱり黒かったの巻!! どんよりした黒い雲がやってきました。 大会前日は天気良いのに始まるとこれだよ~って感じです。 夕方過ぎて突然黒い雲がやってきて大雨に。 夜8時過ぎくらいに本日の試合は終了のアナウンスが。 いきなり初日から全試合消化できなかったのでした… 今日は朝一番から日本女子3選手の試合がありました。 まずは土居美咲選手。 ......続きを読む»

フォトグラファーOちゃん ウィンブルドン・フォト日記 大会前日!!

大会前日。 ”アオランギ”で練習の巻!! 2009年以来のウィンブルドン・チャンピオンシップ。 久しぶりのこの雰囲気。 2年前のロンドン五輪の時とはやっぱり空気が違う!!ミョ~な堅苦しさ(笑)。 カメラをセットして、早速、練習コートのアオランギへ!! ここで撮影するときはいつも天気が良いような。 今日もすがすがしい良い天気。 たくさんの選手たちが大会前の最後の調整をしています。 Oち......続きを読む»

こちらテニマガ編集部、テニスマガジン最新8月号は6月21日(水)発売!

テニスマガジン最新8月号(毎月21日発売)の目次を紹介します! CONTENTS フレンチ・オープンREPORT ラファエル・ナダル「ナダル家の風景と思想」 錦織圭「これが彼の戦いだ」 男子シングルス決勝  ラファエル・ナダル vs ノバク・ジョコビッチ ジョコビッチが泣き、ナダルが泣き、 スタンドは感動に震えた CLOSE UP 01 ロジャー・フェデラー CLOSE U......続きを読む»

フレンチ・オープン フォト日記 Day15

フレンチ・オープン15日目。 いよいよ最終日、男子決勝です! …と、その前に市内に集合。 昨日優勝したシャラポワのフォトセッションが行われました。 んー、すごいドレス! マリア様にしか着こなせません… ローラン・ギャロスへ戻ります。 今日もいい天気!高い気温に強い日差しが降り注ぎます。 午後3時。試合開始! 第1セットを先取したのはジョコビッチでした! 生涯グラ......続きを読む»

フレンチ・オープン フォト日記 Day14

14日目です! 大会も残すところ、あと2日! 今日も空は快晴!日差しは相当強く、そしてやや蒸し暑いかも。 さあ、女子決勝、ハレプvsシャラポワ、スタートです! いつも通りがんがん打ってくるシャラポワ。 サーブがやっぱり入らないけど、6-4で第1セットを先取。 戦いはますます熱を帯びます。 第2セットはハレプがなんとか7-6で返しました! しかし、ファイナルセッ......続きを読む»

フレンチ・オープン フォト日記 Day13

13日目です! 本日は男子準決勝! 昨日に続いていい天気!気温もぐんぐん上昇。 夏のようでした! まず決勝に進出したのは… ジョコビッチでした! 今回こそ優勝して、悲願の生涯グランドスラム達成となるか! 敗れたグルビス。快進撃はここでストップです。 ここまで戦い続けてきた疲労と、今日の暑さで、お互い辛そうでした。 しかし、グルビス、今後にも期待です! そし......続きを読む»

フレンチ・オープン フォト日記 Day12

12日目です! 今日はこちらに来て一番のいい天気! 朝(昼前ですけど)出勤すると、メディアレストランに巨大なパエリアが! これは食べるほかない。おいしかったー! 胃を満たしてさあ、仕事!女子準決勝です! 第1試合。1セット先取し、いよいよ決勝進出か…と期待させたブシャール。 しかし逆転で敗れてしまいました… 世代交代は先送りされました。 その壁となったのは、シャラポワで......続きを読む»

フレンチ・オープン フォト日記 Day11

11日目です。 今日のパリは朝から雨でした… 試合開始がもちろん遅れました。 お客さんも待ちぼうけ… 結局約3時間遅れで、女子準々決勝から開始! 晴れ間さえ見えてきました! スザンヌ・ランランでベスト4進出を決めたのはハレプ! グランドスラム初の準決勝進出です! センターコートではペトコビッチが勝って、 こちらもグランドスラム初の準決勝進出! 優勝......続きを読む»

フレンチ・オープン フォト日記 Day10

大会もいよいよ10日目です! 今日から準々決勝。ベスト4をかけた戦いが行われました。 まずはブシャール! リードされる場面が幾度もありながらも、フルセットの末、スアレス ナバロを振り切りました! 最後は気合の入った雄叫びを上げたのですが、それよりこっちの写真かなー。 まだまだ可愛らしさの残る20歳。全豪に続いてのベスト4! 次の相手はシャラポワ。これは注目です! 男子は......続きを読む»

フレンチ・オープン フォト日記 Day9

大会は9日目。 今日でベスト8が出揃います! そろそろ疲れてき… いや、そんなことない、まだまだです! 寝てるヒマなんかないですよ! さてジュニアに出場の日本選手がもう一人。 大西賢君でしたが、フルセットの末敗れてしまいました… 今日もいくつかの熱戦が繰り広げられましたが、 この試合を取り上げることにしましょう。ベルダスコvsマレー。 打ち合いを制したのはマレーで......続きを読む»

フレンチ・オープン フォト日記 Day8

8日目です! 大会も半分が過ぎました。 頂点が微かに見えてくるのか、いや、まだなのか… 注目の第2週です! 今日からジュニアが始まりました。 本日は3人が登場。 まずは中川直樹が初戦を突破! 次は山﨑純平。 こちらも勝利です!おめでとう! そして松村亮太朗。 残念ながら強豪のコゾロフに敗れてしまいました。 また頑張ってください! ......続きを読む»

フレンチ・オープン フォト日記 Day7

7日目です。ついに快晴! ほぼ半袖で過ごせました。 パナマ帽をかぶる人もたくさんいましたね。 センターコートに機影? いや、正体はやっぱり… はい、エミレーツ君(勝手に名前つけた)でした。 数日前にやったとこでしたね。 すみません… 妙に気に入ってしまって… 一応、プレー中はコートに影をつくらない様に気を使ってるみたいです。 はい、次。 さて、今日は男子選手......続きを読む»

フレンチ・オープン フォト日記 Day6

大会は6日目。 結構晴れる時間もあって寒さは和らぎました。 雨の中断が1回あったけど… いつも持ってるのに、その時に限って、傘を持ってないという… 今日も女子は番狂わせ。 ラドワンスカが姿を消しました。 勝ったのはクロアチアのトムリャノビッチ。 これでシードの上位3人がいなくなりました… しかしこの方は万全のよう。 シャラポワは、6-0、6-0でオルマチェアに完勝!......続きを読む»

フレンチ・オープン フォト日記 Day5

おはようございます。 大会は5日目。今日で2回戦が終了します。 陽が差すセンターコートに奈良くるみ登場! 下向かないで!顔が見えない… さあ、ヤンコビッチとの対戦です! 第1セットは粘ったものの、第2セットで振りきられてしまいました。 しかしまたこのコートで、奈良を見たいものです! 女子ダブルスには日本人3選手が出場。 ......続きを読む»

フレンチ・オープン フォト日記 Day4

本日は4日目。 相変わらず寒いパリ。朝の気温は10℃前後しかありません。 昼は、晴れ間がのぞいたときに18℃くらいあったらしいですが、 ほとんどの時間、肌寒かったですねー。 宿の近くでマルシェ(市)が出ていました。 果物、野菜、チーズ、魚に肉。日用品やCDなんかも売ってました。 なかなか面白かったです。 観光気分はすぐ終了。さあブローニュの森へ......続きを読む»

フレンチ・オープン フォト日記 Day3

大会は3日目。 中断するほどの雨はなかったものの、寒い一日でした。 完全に持ってくる服を間違えた気がします。 毎回間違えてるような気もしますが。 さあ、クルム伊達登場。 パブリウチェンコワとの一戦は、フルセットにもつれ込みましたが、 惜しくも敗れてしまいました。                         松岡修造氏も見守ってらっしゃ......続きを読む»

フレンチ・オープン フォト日記 Day2

さて大会は2日目。 盛り上がっていくぞー! …しかし朝からの雨で、開始が遅れることに… ボサーッとしてたら、1時間ちょっと遅れで第1試合スタート! 日本勢のトップを切るのは錦織! 故障が完全に癒えてないそうだけど… やはり、なのか、ストレートで敗退… まずは万全な体に戻してもらって、今後に期待しましょう! 雨はしとしと降り続......続きを読む»

フレンチ・オープン フォト日記 Day1

フレンチオープン開幕! 心配された天候も悪化せず、晴れる時間帯も。 では、センターコート4連発といきましょう。 オープニングマッチはA.ラドワンスカ。 派手なウェア… みなさん、着れますかー? 続いてフェデラー! 観客席も、ここから混んできた。 やっぱりみんな見たいんですね。 そして昨年優勝のセレナ! ......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 23 24

このブログの記事ランキング

  1. HEAD黒塗りラケット、こっそり試してきました!!
  2. 日本のためにテニスで夢を。豪華メンバーが11月、有明に集結!
  3. ジョコビッチ初来日!
  4. デ杯のお守り『庭球勝守』を手に入れよう!
  5. まもなく開幕!楽天ジャパンオープン
  6. なんて日だ! ウィンブルドン フォト日記 Day3
  7. DAY3 伊藤が決めた!日本勝利
  8. 明日の全日本テニス選手権~始球式イベントにAKB48 島田晴香さんが登場!
  9. 楽天オープン決勝は錦織圭対ラオニッチ! 日曜日は開場11:00から無料ポスターを限定1000枚配布
  10. じゅんちゃんフォト日記 最終日

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
10
09
08
07
06
05
04
03
2010
09
08
07
06
05
03
2009
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss