Fight!! Kei NISHIKORI

インディアンウェルズ開幕へ。錦織は第4シードで参戦もタフなドローに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドバイ、アカプルコの2大会が終了し、いよいよ3月のマスターズ2大会が始まります。インディアンウェルズ、マイアミです。

リオではおそらくほとんど誰もが予想し得なかった初戦敗退を喫した錦織ですが、あれから期間を空けての今大会となります。最新の世界ランキングは5位ですが、4位ラオニッチが欠場のため第4シードでの参戦となります。ボトムハーフの上半分が錦織の山になりました。錦織の山のドローです。

今大会はシード選手は1R免除のため錦織は2Rからの戦いになります。初戦の相手はエヴァンズとブラウンの勝者になります。その後順当なら3Rがミュラー、4Rがプイユ、QFがチリッチとなります。

初戦を戦う可能性のあるエヴァンズ、ブラウンに対しては、直近の対戦では錦織が勝っています。ただ、対戦回数が少なく(ブラウンに至っては1回のみ)、対戦成績から楽観視はできないと思います。リオのベルッチ同様初戦から気の抜けない相手を引きました。久しぶりの試合でいきなりセットを失うこともあるかもしれませんが、落ち着いて戦い抜いてほしいところです。

ラオニッチの欠場により思わぬ形で第4シードを手に入れた錦織ですが、タフなドローだと思います。アカプルコで若干手がつけられない状態だったクエリーや、今年ここまで安定感を見せているディミトロフと対戦の可能性もあります。世界ランキング5位の選手として真価が問われているような、そんなドローになった気がします。

注目に値するのが、ボトムハーフのジョコビッチの山です。なんとビッグ4のうち3人がこの山に入る組み合わせとなっています。そしてそれだけでなく、ジョコビッチは3Rでまたデルポトロの可能性があります(直近のアカプルコで対戦し、1セット失うも2セット取り返しての逆転勝利)。ジョコビッチかなりのタフドローです。最悪、3Rデルポトロ、4Rキリオス(アカプルコで敗戦してます)、QFナダル(orフェデラー)、というタフな相手が続く可能性があります。4連覇がかかる今大会ですが、厳しい戦いになりそうな予感です。

最後にポイントの話を少し。最新のランキングに失効ポイントを考慮した暫定のランキングは、 3位 5105 ワウリンカ 4位 4550 錦織 5位 4480 ラオニッチ 6位 4055 ナダル となります。7位のチリッチとは1000ポイント以上離れていますので、今大会後のランキングで抜かれることはありません。大会後の順位については錦織の勝ち上がり、他選手の勝ち上がりを見ながらおいおい言及することにします。

インディアンウェルズはカリフォルニアに位置する都市なのでかなりの時差があり観戦も大変ですが、できる限りライブ観戦するようにしたいです。今日はこのあたりで。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
マスターズ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

インディアンウェルズ開幕へ。錦織は第4シードで参戦もタフなドローに。

ジョコビッチと比べてしまうとあれですが、トップハーフのマレー、ワウリンカのところに比べるとタフだと思いますよ。
ブログ主さんも言及されているように、最近好調な選手がそろっていますし、初戦がエヴァンスだとすると、ノーシードの中ではかなり強い相手を引いてしまった感じがします。

インディアンウェルズ開幕へ。錦織は第4シードで参戦もタフなドローに。

これでタフドローとか言ってるのはさすがにどうかと思います。ジョコビッチ見てみなさいって。

タフドロー?

簡単だとは思いませんが、普通だと思いますよ。特にタフなのはジョコビッチのドローだと思います。

こんな記事も読みたい

BNPパリバ・オープン2017 ドローが発表 第4シードの錦織の組み合わせは!?【0 to zeroのhorizon】

錦織4位復帰!IW大会で差を広げろ!カギは初戦エヴァンズ戦!チリッチの調子次第 ジョコとのSF見せてくれ!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

先週の3大会とエントリーランキング(2017/3/6)【いろいろな試算を少し本格的にやってみる。】

ブロガープロフィール

profile-icontennislife

テニスに非常に興味をもっております。錦織圭選手の大ファンです。錦織選手の試合は欠かさずチェックしております。錦織圭選手について基本的には書きたいと思いますが、他の選手についても書いていきたいと考えています。お気づきの点等ありましたら、お気軽にコメントしていただければ幸いです。
  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:2428560

(11月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. トロイツキ撃破で3R進出の錦織はガスケorセッピと対戦。ローマ展望。
  2. 錦織4R進出。インディアンウェルズ展望(3R後)。
  3. 錦織QF進出。マイアミQF展望。
  4. 大きな勝利。錦織が5位のワウリンカに勝利。決勝の相手は絶対王者ジョコビッチ。
  5. 錦織が銅メダル獲得で快挙達成&シンシナティドローを読む。錦織の初戦は予選勝者か54位のフリッツ。
  6. 錦織、モンフィスとの死闘を制しキリオスとのSFへ。
  7. 波乱が続くウィンブルドン。4R予想。
  8. 優勝候補マレーを破る金星。準決勝は第3シードのワウリンカと激突。
  9. 全仏16強出揃う。4R展望。
  10. マイアミ展望。

月別アーカイブ

2017
07
06
05
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss