Fight!! Kei NISHIKORI

楽天ジャパンオープンの前に。今後のエントリーランキングを少し。

このエントリーをはてなブックマークに追加

来週からいよいよ楽天ジャパンオープンが始まります。錦織選手は今年はワウリンカの欠場により第1シードでの参戦が決まりました。昨年は準決勝で全米で悪夢を見させられたペールにフルセットの末敗れてしまいました。が、今年は昨年とは違ってトロントで準優勝、リオでナダルを破って銅メダル、全米でマレーを破って準決勝と結果を残す中で臨む楽天ジャパンオープンです。今日付けでのエントリーでは、ベルディヒ、モンフィスなど昨年はいなかった上位選手に加え、チリッチ、キリオスなど昨年も出場した強敵がエントリーしています。第1シードとはいえ全く侮ることはできないと思います。地元日本のファンの声援を受けて勝ち進んでいくことに期待したいです。

北京はジョコビッチ欠場が発表されました。マレー、ナダル、ラオニッチ、ティエムなどが参加するようです。

さて、ツアーファイナルまであと1ヶ月ちょっとになりました。全米の結果によりジョコビッチ、マレーに続いてワウリンカも進出が確定しました。残る枠は5つです。4位ラオニッチ、5位錦織についてはまず間違いないと見て良さそうです。7位のティエムが3205でボーダーのナダルが3200、9位のベルディヒが2620でその差は580ポイント。このあたりはまだ少し分かりません。上海が終わるくらいには大勢は決すると思います。

エントリーランキングですが、今後少し揺れ動きそうです。今回は錦織選手の今後のランキングについてです。最新では、 3位ワウリンカ(6365) 4位ナダル(4940) 5位錦織(4875) 6位ラオニッチ(4510) となっています。この選手たちの北京(楽天)以降の失効ポイント(厳密には見込みの失効ポイント)は以下のようになっています。

ワウリンカ(1440) ナダル(1740) 錦織(560) ラオニッチ(90)

準決勝までジョコビッチかマレーを回避できる第4シードのナダルまでの差は65ポイントです。楽天の結果次第ではパリの第4シードは十分狙えそうです。ナダルは今後、北京300に上海360、バーゼル300にパリ180、ツアーファイナル600と大量失効を控えています。錦織選手は楽天こそ決勝進出でないとポイントは増やせないものの、上海とパリは昨年3R敗退なのでシードを守るだけでも稼げます。楽天では無理でも何とか上海でナダルを抜いて、パリの第4シードを確保したいところです。ちなみに楽天優勝なら無条件でナダルを抜けます。

3位ワウリンカは若干遠いか。1490ポイント差です。ただ楽天欠場で500が失効しますので、錦織選手が優勝すればグッと差を縮めることができます。ワウリンカは楽天後も上海180、パリ360、ツアーファイナル400とそこまでポイントの増加は見込めないので錦織選手が年末までに抜ける可能性はあります。ただワウリンカを抜くのは現状厳しいといわざるを得ないと思います。楽天を欠場したことによりおそらくバーゼル(もしくはウィーン)に出場してくるでしょうし、そこはポイントを積むことができます。

6位につけるラオニッチがやや不気味。最近調子を落としている感は否めないものの、上海とパリの失効は0です。上位シードが倒れれば一気にSFに進出してくる可能性もあります。今後ラオニッチにバンバン活躍されたらちょっと嫌ですね。

今後注目になってくるのは錦織選手の4位以内のフィニッシュでしょう。現状十分に可能と思われますが、まずは楽天で結果を残すことが重要になってくると思います。楽天優勝なら4位以内のフィニッシュを大きく手繰り寄せることになります(ひょっとしたらツアーファイナル進出も確定するかもしれません)。楽天ジャパンオープンは10月3日にいよいよ開幕します。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ランキングと今週の2大会(16・9・30)【サンチェス・ピスファン】

土居美咲のバックハンド改善点を素人ながらに考えてみる【女子テニスも熱い】

【2016東京;ドロー前】いよいよ始まる後半戦、錦織選手トップ3を狙おう!【"テニス"感覚観戦】

ブロガープロフィール

profile-icontennislife

テニスに非常に興味をもっております。錦織圭選手の大ファンです。錦織選手の試合は欠かさずチェックしております。錦織圭選手について基本的には書きたいと思いますが、他の選手についても書いていきたいと考えています。お気づきの点等ありましたら、お気軽にコメントしていただければ幸いです。
  • 昨日のページビュー:142
  • 累計のページビュー:2427540

(07月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. トロイツキ撃破で3R進出の錦織はガスケorセッピと対戦。ローマ展望。
  2. 錦織4R進出。インディアンウェルズ展望(3R後)。
  3. 錦織QF進出。マイアミQF展望。
  4. 大きな勝利。錦織が5位のワウリンカに勝利。決勝の相手は絶対王者ジョコビッチ。
  5. 錦織が銅メダル獲得で快挙達成&シンシナティドローを読む。錦織の初戦は予選勝者か54位のフリッツ。
  6. 錦織、モンフィスとの死闘を制しキリオスとのSFへ。
  7. 波乱が続くウィンブルドン。4R予想。
  8. 優勝候補マレーを破る金星。準決勝は第3シードのワウリンカと激突。
  9. 全仏16強出揃う。4R展望。
  10. マイアミ展望。

月別アーカイブ

2017
07
06
05
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss