Fight!! Kei NISHIKORI

大きな勝利。錦織が5位のワウリンカに勝利。決勝の相手は絶対王者ジョコビッチ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

錦織圭がやりました。マスターズ決勝進出です。ランキングで1つ上のワウリンカにストレート勝ちを収めました。スタッツです。

まずざっくり振り返ると、第1セットは両者ともにミスが多い展開でしたが、運も味方につけて土壇場で粘りを見せ、しっかりポイントをとりきった錦織が奪いました。第2セットはワウリンカのプレーに粗さが目立ち、出だしから錦織が5ゲームを連取するというまさかの展開になりました。結局今日は悪いワウリンカが出てしまったという感じでした。

第1セットでまずポイントになったのは、ワウリンカが5-3で迎えたサービスゲームでしょう。ここで錦織がブレークしたのが大きかった。バックのダウザラインにワウリンカのミス、コードショットが運よく決まるなど0-40の大チャンスを迎えます。ここでワウリンカが得意のバックハンドで15-40としますが、最後は錦織の深いリターンの前にミスを犯してしまいます。 それから、錦織が5-6とされて迎えた第12ゲームでキープしきったのも大きかったです。フォアのミスが重なって15-40の大ピンチでした。ここでサーブ&ボレーというリスクのあるプレーを試み、プレッシャーのかかったワウリンカがミス。そして、続くサーブではセンターにエースを叩き込みデュースにしました。その後、しっかりこのゲームを取りました。 そしてタイブレーク。1ポイントも目が離せない展開でした。全ポイントをお届けします(ポイントは全て錦織から見たものです)。

ワウリンカのサーブ。セカンドサーブでフリーポイントを奪って0-1。 錦織のサーブ。ラリーになりますが、最後は錦織のスマッシュが決まって1-1。 続く錦織のサーブでは、ワウリンカが絶妙なフォアのダウンザラインでウィナーを奪いミニブレークに成功、1-2。 ワウリンカのサーブ。ここはワウリンカがフォアでミスを犯し、錦織がミニブレークバックに成功、2-2。 続くワウリンカのサーブでは錦織がフォアのミス。2-3とされます。 錦織のサーブでしたが、痛恨のダブルフォルトを犯してしまいます。2-4。 錦織のサーブ。フォアのボレーでミスを誘い、3-4。 ワウリンカのサーブ。フォアでミスを犯してしまい、4-4。 ワウリンカのサーブ。サービスエースとなり4-5となります。 錦織のサーブ。ここでもフォアのミスを犯してしまい、4-6。ワウリンカがセットポイントを迎えます。 錦織のサーブ。ラリーになりますが、最後はワウリンカのバックのクロスがアウト。チャレンジするも完全にアウトで失敗。5-6。 ワウリンカのサーブ。ここでワウリンカがダブルフォルト。錦織助かります。6-6。 錦織のサーブ。ここもラリーになりますが、最後はワウリンカのコードショットがアウトで7-6。錦織がセットポイントを迎えます。 錦織のサーブ。ここでワウリンカのフォアが大きくアウト。錦織が8-6でタイブレークを制しました。

第2セットはワウリンカのファーストサーブの確率が落ちてミスが増えたところを、錦織がしっかり攻めました。サービスゲームではワウリンカにブレークポイントすら与えない戦いぶりでした。

第1セットこそミスの多かった錦織でしたが、第2セットはしっかり立て直しました(アンフォーストエラー26のうち第1セットが20)。ワウリンカはファーストサーブがほとんど入らず、勝負どころでもミスが出てしまいました。錦織に高い打点で打たされてミスする場面も何度か見られました。 錦織はこれで今年2度目のマスターズ決勝進出になりました。相手はマイアミと同じでジョコビッチです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
マスターズ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

大きな勝利。錦織が5位のワウリンカに勝利。決勝の相手は絶対王者ジョコビッチ。

見事に勝ってくれました。テレビの前で大拍手でした。回を重ねるごとに、自信のある表情になっていくような気がします。決勝は沈着冷静であってほしいです。技術面はも申し分なしです。ジョコピッチよりも、粘ってくださいね。きっと勝利の女神が付いてきます。朝の5時から頑張って応援します。フレー フレー錦織圭さん!!!

こんな記事も読みたい

シモナ・ハレプは女錦織圭なのか【女子テニスも熱い】

マスターズ初制覇を果たす日 今ここに 錦織の勝利確率51% 対ジョコビッチ第5戦 ロジャーズ・カップ2016決勝【change-the-flow】

あの日の流れよ、そのままに!【スコッチを片手に】

ブロガープロフィール

profile-icontennislife

テニスに非常に興味をもっております。錦織圭選手の大ファンです。錦織選手の試合は欠かさずチェックしております。錦織圭選手について基本的には書きたいと思いますが、他の選手についても書いていきたいと考えています。お気づきの点等ありましたら、お気軽にコメントしていただければ幸いです。
  • 昨日のページビュー:20140
  • 累計のページビュー:2402873

(06月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. トロイツキ撃破で3R進出の錦織はガスケorセッピと対戦。ローマ展望。
  2. 錦織4R進出。インディアンウェルズ展望(3R後)。
  3. 錦織QF進出。マイアミQF展望。
  4. 大きな勝利。錦織が5位のワウリンカに勝利。決勝の相手は絶対王者ジョコビッチ。
  5. 錦織が銅メダル獲得で快挙達成&シンシナティドローを読む。錦織の初戦は予選勝者か54位のフリッツ。
  6. 錦織、モンフィスとの死闘を制しキリオスとのSFへ。
  7. 波乱が続くウィンブルドン。4R予想。
  8. 優勝候補マレーを破る金星。準決勝は第3シードのワウリンカと激突。
  9. 全仏16強出揃う。4R展望。
  10. マイアミ展望。

月別アーカイブ

2017
06
05
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss