Fight!! Kei NISHIKORI

全仏16強出揃う。4R展望。

このエントリーをはてなブックマークに追加

全仏オープンも早3Rが終了していよいよ4Rへと突入します。128人いたのがもう16人です。グランドスラムでは4R進出でも十分にすごいことですね。

錦織は現在世界ランク12位のガスケと対戦します。今年は2度対戦しており、錦織が2勝しています。しかも2回ともクレーということで大いに参考になるデータです。マドリッドでは若干苦戦を強いられながらも勝利、ローマでは第1セットを6-1で取るなど力の差を見せつけるかのような勝利でした。現状の実力では錦織が上回っていると言っても過言ではないと思います。ただ前回の記事でも書きましたが、やはり地元フランスの地の利は大きいと思います。錦織としてはブーイングなど受ける場面もあるかもしれませんが、落ち着いてプレーしていくことが重要でしょう。 ベルダスコ戦ではスピンの効いたショットに苦しみましたが、ガスケ戦ではいつもくらいウィナーを取っていければ十分勝機はあるでしょう。

では4Rの残り7試合の展望です。

[ジョコビッチvsバウティスタ] 対戦成績はジョコビッチの4勝0敗です。ここはジョコビッチの勝利で間違いないでしょう。

[フェレールvsベルディヒ] 対戦成績はフェレールの8勝6敗です。直近の対戦は今年のマドリッドでそのときはベルディヒが7-6,7-5で勝っています。フェレールはここを勝たないとポイントが失効します。対するベルディヒはここを勝てばポイントを増やせます。接戦が予想されますが、5セットだとフェレールが粘り勝つような気がします。

[グラノリェルスvsティエム] ここはティエムでしょう。ニースを連覇するなど調子はいいですし、今大会もここまでガルシアロペス、ズベレフと実力ある選手を討ち取っています。グラノリェルスも1Rでフォニーニを破りましたが、総合力という面から見てやはりティエムに分があるでしょう。

[ゴファンvsガルビス] ガルビスは2年前にSF進出した全仏以来のグランドスラム4R進出です。ゴファンとは1勝1敗で、直近では昨年のマドリッドで対戦してゴファンがフルセットの末に勝っています。ゴファンは直近のローマではマレーに屈しましたが、ベルディヒに2セット連続でベーグルをかますなど実力を感じさせます。一方のガルビスもここまでセッピ、ソウザを破っており好調といえると思います。4Rの中では一番読めない対戦ですが、ゴファンが勝つ気がします。

[ラオニッチvsラモス] 両者は2013年のデビスカップで1度対戦しており、ラオニッチが3-1で勝っています。実力的にはラオニッチに分があるといえるでしょう。ただ、腰の状態が思わしくないようなので、試合が長引けば形勢逆転もありそうです。昨年はこの全仏を欠場しているため、棄権したツォンガを抜くことは確定しています。1ヵ月後にウィンブルドンが控えているだけにあまり無理してほしくないところです。勝利予想は一応ラオニッチで。

[トロイツキvsワウリンカ] 対戦成績はワウリンカの4勝0敗です。昨年は2度対戦しており、2回ともワウリンカがストレート勝ちしています。クレーでは2009年のモンテカルロ、2010年のベオグラードで対戦がありますが、5,6年前なので当てになるデータではないでしょう。初戦こそ苦労しましたが、順調に勝ち進んでおり、対戦成績も良いワウリンカが勝つでしょう。

[イズナーvsマレー] 対戦成績はマレーの5勝0敗です。マレーはカルロビッチに続きビッグサーバーが相手です。クレーではまだ対戦がありませんが、マレーの今年のクレーでの戦績から考えてマレーの勝利で間違いないでしょう。モンテカルロSF進出、マドリッドF進出、ローマwです。一方のイズナーはクレーマスターズは全てスキップに、ジュネーブでもロソルに敗れています。マレーの勝利で確定でしょう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランドスラム
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

全仏ベスト16のレーティング【テニス・レーティング】

−大会レポート− 第7日 日本勢は錦織1人となるも、今後の活躍を予感させた日本女子【ウィンブルドンテニス2017】

改めて新クレーの時代〜圭と太郎の活躍に思う〜【一酒 二温泉(おゆ) 三テニス】

ブロガープロフィール

profile-icontennislife

テニスに非常に興味をもっております。錦織圭選手の大ファンです。錦織選手の試合は欠かさずチェックしております。錦織圭選手について基本的には書きたいと思いますが、他の選手についても書いていきたいと考えています。お気づきの点等ありましたら、お気軽にコメントしていただければ幸いです。
  • 昨日のページビュー:12773
  • 累計のページビュー:2427399

(07月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. トロイツキ撃破で3R進出の錦織はガスケorセッピと対戦。ローマ展望。
  2. 錦織4R進出。インディアンウェルズ展望(3R後)。
  3. 錦織QF進出。マイアミQF展望。
  4. 大きな勝利。錦織が5位のワウリンカに勝利。決勝の相手は絶対王者ジョコビッチ。
  5. 錦織が銅メダル獲得で快挙達成&シンシナティドローを読む。錦織の初戦は予選勝者か54位のフリッツ。
  6. 錦織、モンフィスとの死闘を制しキリオスとのSFへ。
  7. 波乱が続くウィンブルドン。4R予想。
  8. 優勝候補マレーを破る金星。準決勝は第3シードのワウリンカと激突。
  9. 全仏16強出揃う。4R展望。
  10. マイアミ展望。

月別アーカイブ

2017
07
06
05
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss