ウィンブルドンテニス2017

―大会レポート― 第1日 錦織圭、3度目のVに向け“余裕”の逆転発進

このエントリーをはてなブックマークに追加

 あいにくの雨。それでも、屋根を閉じたセンターコートではシングルスの1回戦4試合がすべてフルセットにもつれ込むという熱い展開での開幕となった。

 第4試合に登場した第1シードの錦織圭は、2週間前にデ杯のダブルスを戦ったものの、全米オープン以来、3週間ぶりのツアー復帰、シングルスの実戦。しかも、予定されていたニコラス・アルマグロが発熱で棄権し、この日になって急遽、対戦相手がラッキー・ルーザーのドナルド・ヤングに変更になるというサプライズ。

 ヤングは15歳で全豪オープンジュニア、17歳ではウィンブルドン・ジュニアで優勝し、米国のホープとして期待された才能の持ち主だ。年齢も1歳違いで、フロリダのキャンプ育ちの錦織とはジュニア時代から手の内を知り尽くした関係で、左利きのワイドへのサーブ、回り込んでのフォアハンドの威力が要注意。互いにサービスキープして迎えた第9ゲームのヤングのサーブ、錦織がラリー戦を制し、ドロップショットの揺さぶりにも足が動き始めて2本のブレイクチャンスをつかんだのだが、このチャンスを生かせなかったあたりが休養明けのリズムの難しさだろう。逆に、第10ゲームをダブルフォルト絡みでブレイクされ第1セットを献上した。

「午前中まではニコ(アルマグロ)とやると思っていたので、ちょっと驚きました。ただ、試合展開は以前に全豪でプレーしたときと同じ。第1セットは浅くなったところを叩かれた。もっとトップスピンを使うべきでしたが、久しぶりの試合ということもあってそう簡単だとは思っていなかったし、相手もあのまま続くとは思えなかった。第2セット以降はうまく修正できたと思います」

 これまでの対戦成績は錦織の3勝で、セットを落としたのはこれが初めてだが、ここからがトップ10に入って3シーズン目の実力者と、世界ランク81位の差だ。

 第2セット、錦織は第3ゲームを早々にブレイク。この日はファーストサーブの確率が70%と高く、要所で時速190㎞台の後半を集め、このセットの4度のサービスゲームで相手に与えたポイントは4ポイントだけ。ファイナルセットもさっさと2ブレイクアップして、貫禄の違いを見せつけた。

 初対戦になる2回戦の相手ジョアン・ソウザは、派手さこそないが3年間、トップ50を維持してきた安定性を誇る。

「グランドストロークが武器の選手で、ラリーが多くなると思います。次は、もっとリラックスして臨みたいと思います」

 全米オープンを大きな区切れ目にして、ツアーは11月末のツアーファイナルに向かって終盤戦に入っている。アレクサンダー・ズベレフ、ルカ・プイユ、カレン・カチャノフといった若手が立て続けに初優勝を飾り、再び活気を取り戻しているが、錦織も胸に秘めた決意があるだろう。グランドスラム制覇こそ来年の宿題になったが、まだマスターズ1000初優勝という目標は残る。今年の楽天オープンでは、初めての第1シードとして、2年ぶり3度目の優勝を狙っているが、より高みへの助走としての位置付けもあるはずだ。なお、短くした髪型に関してはこんなひょうきんなコメントも口にしている。

「刈り上げたのは久しぶりです。染めようと思ったけど、批判されるので、この程度にしておきました」

 その他では、添田豪はフェルナンド・ベルダスコから第1セットを奪ったが逆転負け。第4シードのマリン・チリッチは昨年準優勝のブノワ・ペールを倒し、ソウザと共に2回戦に進んでいる。ダブルスの1試合も行われ、ダニエル太郎と内山靖崇ペアは敗退した。

文:武田薫



WOWOW TENNIS ONLINE

 グランドスラム全4大会を生中継するWOWOWのテニス特集サイト。大会の見どころや注目選手、試合結果速報、大会レポートなど最新情報が満載!グランドスラム期間外も最新のツアー情報、ニュース、コラムなどテニス界の“旬”な情報をお届けします! 詳しい情報はhttp://www.wowow.co.jp/sports/tennis/)まで!

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
楽天ジャパンオープンテニス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

ジャパンオープン1回戦!錦織選手をはじめとした日本人選手たち!あと予選も!!【no title】

錦織が同門、同世代のヤングに苦しむも1回戦を突破! 次戦はJ・ソウザ(34位)と対戦!(楽天ジャパンOP2016)【0 to zeroのhorizon】

錦織圭 ヤングを下しジャパンOP初戦突破!”コンディションは良いですね」ソウザとの初対戦はストロークの打ち合い覚悟!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ブロガープロフィール

profile-icontennisgs

テニスのWOWOWがお届けするブログ。大会開催地から現地の様子や選手の素顔など、グランドスラムを100倍面白く見るための情報をお届け!
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:4739273

(11月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. −大会レポート− 第8日 錦織が全仏初のベスト8、「チャンスは優勝まである」と次はツォンガ
  2. ―大会レポート― 第4日 冷静に立て直す姿から見えた第5シードの貫録 錦織圭、期待が膨らむ戦いぶりで3回戦へ
  3. ―大会レポート― 第10日 死闘3時間58分! 錦織がマレーを突破
  4. −大会レポート− 第6日 2セットアップからの落とし穴 フルセットで辛勝の錦織、疲労は4回戦にどう響くか
  5. -大会レポート- 第4日 錦織万全の2回戦 「格の差」を見せつけクレー巧者を手玉
  6. -大会レポート- 第6日 錦織が4年連続で3回戦突破、16強に怖いものなし
  7. -大会レポート- 第5日 フェデラー時代に翳り、世界46位に敗れる波乱
  8. −大会レポート− 第6日 不戦勝で4回戦1番乗りの錦織が会見 「どこも悪いところはない」と自信
  9. ―大会レポート― 第6日 錦織が今季メジャー4大会すべてで4回戦進出決める
  10. -大会レポート- 第8日 完璧!錦織がウィナー43本を決めてベスト8に名乗り

月別アーカイブ

2017
07
06
05
01
2016
10
09
08
07
06
05
02
01
2015
10
09
07
06
05
02
01
2014
09
08
07
06
05
01
2013
10
09
08
07
06
05
01
2012
10
09
07
06
05
04
03
01
2011
11
10
09
08
07
06
05
01
2010
11
10
09
08
07
06
05
04
2009
10
09
08
07
06
05
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss