2007年07月30日

「ものすごく重要なプロセス」を踏んだ大会/平山が体現

今回、敗因はともかく「もっと積極的にチャレンジしてシュート打て」という意識が見る側もする側も高まったのではないだろうか。
意識というか「危機意識」
「シュートしなきゃゴールは生まれない」という当たり前のことに気付いた大会。

実は日本サッカーが発展していく上で、「ものすごく重要なプロセス」を踏んだ大会だったのかもと思う。
今回の代表選手に限らずJリーグでも、日本人は強引にシュートを打つ積極性に欠けるきらいがあるわけで、今回のアジア杯では「それではイカン!」と多くの日本人の脳裏に刻み込まれたはずだ。

華麗なパス回しでどんなにゲームを支配していても、シュートを打たなければゴールは生まれない。セーフティにボールを回しているだけでは、なかなかシュートチャンスは生まれない。積極的にリスクチャレンジしなければチャンスは訪れない。

そんなことはわかっていても、それでもできなかった。

それが、今回のアジア杯のおかげで、大げさに言えば、国民総意で「ミスをおそれず積極的に行け!」というコンセンサスが芽生えたのではないだろうか。


 「こっち、どフリーだったよ!無理にシュートせずパス出せよ!」
と今まで言っていたのが、

 「こっちどフリーだったけど、まぁドンドン攻めていこうぜ!」
に全国的に微妙に変わっていくのではないだろうか。


 「そんなところからシュートするなよ、逆サイ上がってきてたじゃん!」
だったのが、

 「いいぞ打て打て!ペナルティエリア入ったらまずシュートから考えようぜ!」
に全国的に微妙に変わっていくのではないだろうか。


「上がってきてミドル打っても枠行かないし守備どうすんだよ!」
と言われてたボランチが、

「ミドル無理なら追い越して中入ってシュート打てよ!それから戻れ!」
と言われてしまうんではないだろうか。


平山がU22の練習試合でアジア杯の反省活かして積極的にシュートを打って2ゴールという記事を見て、そう思った。

平山が積極的になったくらいだから、アジア杯の効果は絶大だ。
再開後のJリーグは多くの選手が積極的にシュートし、外しても積極性を評価されるようになるだろう。
いや、どんなにダブろうが、どんなに明後日の方向に蹴ろうが、積極性は評価しなければならない。
決して嘲笑してはいけない、日本サッカー発展のためなのだから。

posted by tengu |18:48 | サッカー | コメント(8) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tengu/tb_ping/6
この記事に対するコメント一覧
Re:「ものすごく重要なプロセス」を踏んだ大会/平山が体現

そんなに簡単な問題ではないと思う。
そもそもシュートは簡単に打てるものではないし、入る確率がすくないシュートは打つべきでないと思う。
シュートを打つことによって流れが変わることもあると思う。

posted by あ | 2007-07-30 20:00

Re:「ものすごく重要なプロセス」を踏んだ大会/平山が体現

なるほど、そのような意識の変化になるのですね。ちょっとわかる気がします。
「逆サイド見ろ、」ていうのを、そうじゃなくて、「行けっ」て感じになるのかな。
僕なんかはへたくそなんで、行ってもうまくやれそうにないけど、下げて回すよりはもしかしてひとりかわせたら打てますもんね。そこで後でキャプテンに「あれはもっと廻り見とかなかんやろ」といわれるか、「チャンスだった」と言われるかで随分意識違ってくるですね。
まあでも観客のいないアマチュアとは違うから、もっと違うこと考えてると思うですが。
アマチュアとしては、カードを2枚持つという意味で、どっちやるかわからないようにしておきなさいということではあり、別に目新しいことではないですね。

posted by iroro | 2007-07-30 20:41

Re:「ものすごく重要なプロセス」を踏んだ大会/平山が体現

Jリーグを見れば、良いミドルを打つ選手は多い。

要は、ミドルよりパスを選択する傾向にある選手を選考しているだけの話ではないだろうか、と思ったりします。

バランスよくできる選手になりなさい、ということなんだろうけど、手っ取り早いのは、シュートを第一に考える選手を選考することだと思う。

posted by 通りすがり | 2007-07-30 20:59

Re:「ものすごく重要なプロセス」を踏んだ大会/平山が体現

あ氏に同意です。

シュートを打てばいい。何てそんな単純ではない。TV朝日の解説に洗脳されすぎだ!と、さえ思えてしまう...(言いすぎです。ごめんなさい)


「シュートしなきゃゴールは生まれない」とは、言うけれど
「無駄なシュートでチャンスをつぶす」では意味がない。

ちなみに、「宝くじも、買わなければ当たらない。」とは、よく言うけれど。 確立が悪すぎる。 ロマンチストすぎる。

当選確立が上がらない限り、買うだけ無駄。 非効率すぎる。
もっと「賢い金の使い方」を学ばなければいけない。


話は、戻して。アジア杯。

確かに積極性が足りなかった。シュートの意識も低かった。遠藤のプレイに歯がゆさを感じた。

だからと言って、TV朝日の解説通り、「いつでも何処でも」シュートをしていたのでは意味がない。 「打てば”何か”が起きる」と言って、運に頼っては進歩がない。

長くなってしまいましたが...

宝くじに夢を託すより、もっと「賢い金の使い方」を。
むやみにシュートを打ちまくるより、精度を高めた上での「状況判断」を。

と言いたい。

posted by ?? | 2007-07-30 21:10

Re:「ものすごく重要なプロセス」を踏んだ大会/平山が体現

シュートが少ない事は、フランスワールドカップの時から言われているような・・・。
気のせいかもしれませんが・・・。

posted by negro | 2007-07-30 22:06

Re:「ものすごく重要なプロセス」を踏んだ大会/平山が体現

コメントありがとうございます。

そう、テレビとかの影響で「シュート打て」という意識が極端に高まることを言いたかったのです。どっちかというと洗脳されてるだろうな~って感じてる側(^_^;

もちろん、闇雲に打つのはNGなんだけど、それくらいの意識改革なしで改善はしないだろうと。

ちなみに、宝くじと一緒にしてはいけません(笑)
あれはただの搾取手段に過ぎませんからね。「庶民の夢」ではなくて、庶民からさらに搾取するための有史以来もっとも酷いぼったくりです。
カジノでもギャンブルでもあそこまで酷いのは滅多無い。闇雲シュートの方がまだ確率上(笑)

フランスの頃はシュートチャンスを作れること自体が難しかった。今は作れるのに作ろうとしない、ではないかと思いますね。
進歩してるのに活かしきれていない感じがします。

みなさん、良いコメントばかりで嬉しいです!

posted by tengu | 2007-07-31 00:33

Re:「ものすごく重要なプロセス」を踏んだ大会/平山が体現

平山に期待するのはナンセンス。高校卒業後なぜか大学進学し中途半端に退部。オランダのプロでも日本で自動車免許を取りたいため帰国。オランダ語を覚えようともせずにクラブの会長とのトラブルで退団。FC東京に入団する時の顔はサッカー選手の顔ではなかった。彼の高校卒業後の経過を見た結論は、素材は素晴らしいかも知れないがアスリートのメンタルの持ち主ではない。このまま中途半端に埋もれていく選手である。

posted by しげ | 2007-07-31 00:50

Re:「ものすごく重要なプロセス」を踏んだ大会/平山が体現

ドフリーに敢えて渡さないことで
相手を引っ掛けることもあるね

posted by Lげ | 2007-07-31 01:50

コメントする