2007年07月26日

守備、阿部よりも坪井を

3連覇ならず。
先制され2度追いつきながらも突き放された。

ウィークポイントである守備、レギュラーではないDF陣、まさにそこを突かれての完敗。
CBは本来であれば闘莉王がファーストチョイス。怪我で不出場のため中澤が入る。もう一人は坪井なのだが、中澤・坪井では展開力が弱い。坪井は怪我明けでもあるしオシムの信頼厚い阿部を起用した。

初戦カタール戦でのファールでも露呈したように、国際大会におけるDFとしての阿部はリスク要因だ。オシムはそれでもそれも承知の上で阿部のプラスαに期待して起用したのだろう。アジア相手なら決定的なマイナスとまではならないだろうと考えたのかも知れない。実際、阿部は多くの時間、チームに貢献したし、2点目のゴールは見事だった。それでも阿部をあそこで起用したことによって決定的な失点を許してしまったのだから、オシムの起用は失敗だ。

ボールを回すばかりでシュートチャレンジが少ない攻撃陣は確かに物足りないが、それ以上に試合に負けてしまった要因は守備の弱さにある。シュートチャレンジが少ないのも弱い守備を頻繁にリスクに晒さないためポゼッションを高めることを優先してのことだろう(それにしてももうちょっと攻めて欲しいものだが)。

オシムの言う「日本化」は、走ってボール回して優位に立てる中盤を重視し、そこでの時間を長く過ごすことで、フィジカル・高さ・スピードに劣る自陣ゴール前でのリスクを減らすことに通じている。無闇に攻めてボールを失ってカウンターという展開をできるだけ少なくしたい。かといってガチガチに引いて守るというサッカーは好きではないしそれでは勝っていけない。

わかりやすい不満要素である「もっと積極的に攻めてシュートをしろ」を実際にやってしまうと、弱い守備がリスクと向き合う機会が格段に増え破綻してしまうのではないだろうか。ボランチの鈴木啓太ももっと早くに疲労困憊してしまうだろう。いまの日本代表にどんどん積極的にチャレンジして、失敗したら素早く戻って守備というのを繰り返すためのフィジカルやメンタリティは足りていないのではないか。

だから、やっていることは間違いではないと思う。
もう少しの積極性で充分だろう。
それ以上に課題はゴール前での守備だ。

これは闘莉王が入ることで向上する。闘莉王・坪井で失点は減るはずだ。スピードが劣ることが気になるがアジアなら中澤でも良いだろう。今回も中澤・坪井としていればサウジに勝てたのではないだろうか。これだけ易々と失点していてはW杯はもとより、アジアでも勝てる相手に負けてしまう。

3位決定戦では坪井と楢崎をフルに使ってもらいたい。コンディションの良くない選手もフレッシュな選手と替えた方が良いだろう。

posted by tengu |14:32 | サッカー | コメント(38) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tengu/tb_ping/3
この記事に対するコメント一覧
Re:守備、阿部よりも坪井を

>闘莉王・坪井で失点は減るはずだ。

といけばいいんですけど、どうでしょうねえ。
まあ坪井のスピードはありですが。闘莉王だったら今回の3点が防げていたか・・・、とは言い切れないですね。

posted by ren | 2007-07-26 14:54

Re:守備、阿部よりも坪井を

坪井ですか・・・。

中澤・闘莉王でしょ。
中澤の気迫と経験値は大きいですよ。

posted by ボンバー | 2007-07-26 14:59

Re:守備、阿部よりも坪井を

楢崎を使えだってさ・・・(笑

posted by オーストラリア戦忘れたの? | 2007-07-26 15:02

Re:守備、阿部よりも坪井を

坪井はキックオフから足をつりそう(笑)

posted by ken | 2007-07-26 15:05

Re:守備、阿部よりも坪井を

坪井はボール回しが下手すぎますからねぇ。

>闘莉王・坪井で失点は減るはずだ
これはなんとも言えないです。

posted by かつ | 2007-07-26 15:09

Re:守備、阿部よりも坪井を

守備だけを考えれば阿部より強い選手はいるが、坪井では安心できません。日本には決定的な状況になる前にファウルでカウンターを止めるなどのずる賢さがもう少し必要。

posted by DFよりその前が… | 2007-07-26 15:13

Re:守備、阿部よりも坪井を

坪井はスピードはあるけどテクニックのある相手に強いわけじゃないし、なによりも攻撃のビルドアップが出来ないから難しいのでは?
昨日のゲームではサウジがDFでプレッシャーをかけてくるゾーンが高めだったし、そこで坪井を使うと中盤の低い位置でボールを失う回数が増えるリスクの方が大きかったと思います。
それに昨日はスピードでやられたと言うより、マークの甘さ(1,2点目)とテクニックにやられた(3点目、まぁこっち抜かれる前の展開を許した方が問題だと思いますが)ことを考えると、今野が出ていた方がよかったのではと思います。阿部よりは人に強いですし、坪井よりもビルドアップに貢献できますからね。

posted by toshiki | 2007-07-26 15:15

Re:守備、阿部よりも坪井を

坪井は3バックのときでないと不安で見てられない

posted by ika | 2007-07-26 15:18

Re:守備、阿部よりも坪井を

誰が入っても、長所欠点があるので・・・

posted by あのー | 2007-07-26 15:22

Re:守備、阿部よりも坪井を

坪井も悪いとは思いませんが、やはり坪井は3番目ですね。スリーバックであれば使いたいけれども4バックでは少々不安ですね。
坪井には期待していました。
彼が右サイドもこなせたら面白と若いころから思っていましたが無理でしたね。スタム、コロッチーニといったサイド、センターもできる身体能力の高いユーティリティな選手になって欲しかった。
阿部は本来鈴木啓太のポジションを勝ち取らなくてはならない。折角いいキックがあるにもかかわらずあまり使わない。宝の持ち腐れというところだろうか・・・ 鈴木啓太ではテクニックが物足りない。
でも鈴木は成長した、阿部は変わらない。これが今の差だろう。
田中でも坪井でも結果は大して変わらないだろう。
問題はサイド。守れない攻めれない加地はいらない。駒野は運動量は買うがシュート、センタリング共に最悪。日本のポイントは中盤ではなくサイドとボランチ。家長あたりは見てみたい。水野も右サイドできるようにさせてみたいものだ。もちろん、守備ができることが最低条件ではあるが・・・
日本の鍵はサイドバックが握る。
マイコンみたいな日系ブラジル人でもでてこないものだろうか・・・

posted by ザボビッチ | 2007-07-26 15:29

Re:守備、阿部よりも坪井を

失点をセンターバック2人のせいにするんだ?
オシムの言う通りファンの目も鍛えないと日本のサッカーは進歩しないね~。

posted by toto | 2007-07-26 15:31

Re:守備、阿部よりも坪井を

たらればの話じゃなくて現実的な話を。
オシムのコメント読みました?
守備が弱いのはわかってるから攻撃を重視したんですよ。
僕はシュート全く打たなかった攻撃に問題があると思う。
最後のパワープレイも練習不足だしね。

posted by レベル低いね | 2007-07-26 15:37

Re:守備、阿部よりも坪井を

私も加地がいらないと思う。

posted by さぼてん | 2007-07-26 15:39

Re:守備、阿部よりも坪井を

あまり、良いご意見と思えませんね。
残念ですけど、、、、、。

posted by むう~ | 2007-07-26 15:41

Re:守備、阿部よりも坪井を

誰を入れようと結果はさほど変わらないだろ

posted by まぁ | 2007-07-26 15:52

Re:守備、阿部よりも坪井を

もっと真面目にサッカーを見ましょう。
現時点で坪井、今野(ストッパーとしての)に足りないものは「賢くあること」です。
ラインをブレイクするタイミングや、受け渡しのタイミングや範囲、それこそあげればキリがありません。世界で戦う上でのトータルフットボール。これはクライフのそれとはニュアンスが違いますが。守備と攻撃は一体化したものでなければなりません。
こういった理由から、今回のチョイスはベストと言えます。また、闘莉王が戻ってきても隣は中沢となるでしょう。現状では坪井の立場は控えが妥当だと思われます。

posted by サル | 2007-07-26 15:59

Re:守備、阿部よりも坪井を

加地は絶対にいる選手だと思う。
加地の守備には粘り強さとか、加地はなかなかいいところでクロスあげてくれるし。
家長は最近いい感じだと思いますけど!!!

posted by ガンバ大好き | 2007-07-26 16:05

Re:守備、阿部よりも坪井を

突かれたのは、個人ではなくて全員そのものだと…。すんごい、研究されてるんだろーなーって思いました。
個人的には疲れてるスズキに替わって今野がいてほしかったな。

posted by 素人 | 2007-07-26 16:14

Re:守備、阿部よりも坪井を

1対1に強い、仕掛けてとれるDFを入れるべきだよ。坪井とか岩政ほかに水本とか。

posted by 鹿島ファン | 2007-07-26 16:16

Re:守備、阿部よりも坪井を

闘莉王が復活すれば
闘莉王・阿部・中澤の3バックが
オシム監督のファーストチョイスになると予想
現時点での坪井は闘莉王・中澤のバックアッパーとして存在だと思います。

あと鈴木と阿部はポジション争う事はなく
鈴木は今野ポジション争いになると思ってます。

阿部は、代わりになる選手がいないんじゃないでしょうか、オシムサッカーの戦術理解度も含めてあくまで今の所ですが…

次の試合、手を負傷した阿部を使うのかそれとも別の選手・別のフォーメーション(3バック)で行くのか楽しみです。

posted by ぜろとっぷ | 2007-07-26 16:21

Re:守備、阿部よりも坪井を

みなそれぞれの分析おもしろい。今の日本vsサウジは10回戦えばほぼ5勝5敗。そのうちの一敗が昨日の一敗。これを7-3位の確率にするには、血に飢えたFWか゜一人いれば十分。私も坪井では?。阿部は確かにボランチがいい。

posted by オシム支持 | 2007-07-26 16:22

Re:守備、阿部よりも坪井を

Reの中で「オシムの言うとおりファンの目も鍛えないと・・」なる物知り顔のtotoさんこそもっと勉強してください。
私は基本的にこのエントリーを支持します。無論守備責任はバックのみに課せられるものでは無いのですが、中澤・阿部ではなく闘莉王・坪井なら間違いなく今回の失点は有り得なかった。「中澤の気迫と経験値」なる意見も有ったけど、中澤本人が一番良く解っている通り、今回の失点責任の最重要戦犯であり、オシムもコメントしていた『一見・ラッキーパンチ』を生ませたガードの順応性欠如にあるのです。阿部もそのフォローが出来ない(二人でカブって相手にサービスしたり)未熟さがはっきりしました。阿部は本来鈴木の位置で得点に絡めるよう彼のポジショニングを勉強しない限り代表には不必要です。
家永を見たいのもザボビッチさんと同感です。彼は間違いなくアジアレベルだと相手に脅威を与えることのできる期待が持てますよね。

posted by COCO | 2007-07-26 16:28

Re:守備、阿部よりも坪井を

阿部より坪井かよ。阿部の2点目忘れちゃったの。ひどいね。
やっぱ 中沢と田中でしょ。
ドリブラーが少なすぎだよねー。達也だよ。

posted by 日本代表がんばれ | 2007-07-26 16:31

Re:守備、阿部よりも坪井を

戦犯探して刑に処しても日本サッカーは強くならないと思いますが・・。
今まで何十人も代表に召集した中で連れて来たメンバーなんでしょ?
日本のDFの層が薄いことが大きな問題で、そこを強化していくしか方法がないと思いますけどね。

posted by 惜しむ | 2007-07-26 16:38

Re:守備、阿部よりも坪井を

先発11人の中でまともにヘディングの出来る選手が少なすぎる。中沢と巻くらいしかヘディングで勝てないから1失点目も加地が競り負け、2失点目も阿部は自分より小さい選手に競り負けて失点した。センターバック2枚とサイドバックあるいはボランチで合計4人はヘディングの強い選手を入れるべき。そうすれば素晴らしいボールが入ってくる得意のセットプレーももっと点が入るはず。闘莉王を復帰させて中田浩二、福西、岩政を代表に召集すべきだと思う。世界的にもアンカーのポジションやどちらかのサイドバックに高さを求めることが主流になっているのに、オシムのやり方では強豪国には高さでねじ伏せられると思う。

posted by 左は中田、アンカーは福西 | 2007-07-26 16:48

Re:守備、阿部よりも坪井を

阿部は十分に働いていたと思う。それよりも、個の問題は両サイドにある。特に、加地は球を止めれないし、蹴れない。単調で質の低いクロスが目立つ。サイドは個人の能力を最も発揮できるスペースであって、そのスペースで相手にとって脅威となるプレーができなければ、最後尾からいくら駆け上がったところで無意味。

posted by ym | 2007-07-26 16:58

Re:守備、阿部よりも坪井を

「中澤・坪井としていればサウジに勝てたのではないだろうか」
・・・そんな簡単なものではないと思います。
坪井の能力が非常に高い事は同感ですが。

上で「サイドバックが鍵」という意見が出てましたが賛成です。サウジ戦で問題だったのはサイドバックだったと個人的に思ってます。(今大会通じても)
運動量があるのは確かですが、両サイドバックからほとんどクロスが入らない。特に加地はほぼバックか横バスのどちらか。せっかくパスまわしてサイドバックに良い形でボールがきてもクロスをあげない。。
サイドがあげてくれないから結局俊輔、遠藤、憲剛が何かをしないとラストボールが入らない。
もう少しサイドバックが1対1の場面で仕掛けたりクロス入れないと攻撃面での選択肢が増えない。それにクロスが入らないなら高さが売りの巻もセットプレー以外では相手にとって怖くはない。クロスが入らないなら佐藤を使った方が絶対良かった。
シュートを皆なかなか打ってくれないのも問題でしたが、あれだけサイドがクロスあげないのは今後選手変更がなければ問題だと強く感じます。
昨日も攻撃面でリズムが出ないからどんどん流れが傾いていってしまった・・・

今後も4バックでいくならサイドバックをどうにかしないと。。。と感じます。
駒野は右で使ってほしい。
加地は珍しくクロスあげても全然精度ないし、クロスボールのスピード遅すぎ。

posted by tomotomo | 2007-07-26 17:16

Re:守備、阿部よりも坪井を

失点は詰められてパスミスを繰り返した中盤の責任だと思うよ。

二失点目でありえないつられ方したけども概ねDF陣はがんばってた。

阿部は恐らくこの先同様の事態で釣り男が出れなくなった際のことも考えて経験を積ませたいというのもあるんだろう。
できれば釣り男と阿部で組ませたいとも考えてるかとも思えるが。

後中澤のスピードの無さという点は元々スピードで勝負するタイプじゃないし指摘する意味は無いと思う。中澤は当たりもポジショニングで勝負していて、現状底に座ってそういうことができる人材が他にいないってことでしょ。

中盤だけどプレッシャーかけられたときに甘い球出しでカットされてカウンターってジーコ時代から犯し続けてるミスでね?
ジーコ時代よりフォローに走るようになったから前より目立ってないけども。

正直中盤を省略することも大事なときがあると思う

posted by leeds | 2007-07-26 17:18

Re:守備、阿部よりも坪井を

加地はいらない。右サイドに駒野で。左サイドには家永が見てみたい。駒野は右ならクロス精度もあがると思u。

posted by t | 2007-07-26 17:21

Re:守備、阿部よりも坪井を

メンバーに家永か新井場(駒野)、ルマンの松井、浦和のトゥーリオ(阿部)がいたら少しは違っていたと思う。右サイドに加地ではなく、守備専門でCBからコンバートしたSB坪井を入れ、早くから疲労困憊、後半中盤からボンミスを繰り返す中村俊介を外し羽生投入。遠藤の代わり「こぼれ玉拾い&フォロー重視」で今野を起用するなど、先手先手で奇策を打っていく勇気がオシム監督にあれば、状況は少なからず変わっていたようにも思う。 終盤に入り、やっと果敢なミドルシュートを打ち始めた日本代表・・・ そういえば昔、フランス代表に5-0で大敗した試合、中田英は他選手が消極的になる中、一人積極性を失わず、ありえない距離から果敢にミドルを放っていたシーンを思い出した。あれぐらい果敢なプレイヤーが今の日本代表にはいないなとふと思う。
いるとしたら中村憲吾かな。
彼にはもっと頑張ってほしい。

posted by :-Q | 2007-07-26 17:31

Re:守備、阿部よりも坪井を

坪井ですか。
最近は少しフィジカルに頼ることなく位置取りを考えるようになりましたが。
安定度は・・・。

posted by else | 2007-07-26 18:33

Re:守備、阿部よりも坪井を

阿部選手がどうこう…というよりも、オシムの戦術と各ポジションにどのような特徴の選手を求めているかという点についての評価の問題だと思いました。

DFにも足元の技術・ビルドアップを求めるオシムの戦術において、今大会の現状では阿部がファーストチョイスになってしまうのではないかなと…。センターバックに対人に強い選手やスピードのある選手を置くべきと考えるなら、坪井選手のチョイスや選考の段階で岩政選手などの選考もありえたでしょう。
攻撃的MFに関しても、今大会を通して見せたポゼッション重視の気候に応じたサッカーをするなら、中村俊・遠藤がファーストチョイスであることも個人的には妥当だと思います。
FWについても、2トップのうちの1人に得点能力よりも汚れ役・前線からのチェイス役を求めるならば、現状では巻選手になってしまうのでは…得点能力をより重視するなら他の選手選考がなされるべきことはもちろん明らかですが…。

個人的にはオシムの目指すサッカーを支持しているのですが、今大会の位置づけが明確でないまま昨日の敗戦を迎えてしまった点にはやや疑問が残ります。結果を重視した戦術・選考なのか、将来における自分たちの目指すサッカーを完成させるための選考なのか…。
個人的な感想としては、選手選考は育成・将来も見据えて、戦術的には結果を求めて…という形でどっちつかずになってしまったことが、ベンチ層の薄さや選手の疲労蓄積につながってしまったのかなと…。

昨日は負けてしまいましたが、収穫も課題も多い大会だったと思いますし、3位決定戦も控えているので、日本代表には気落ちせずさらなるレベルアップを目指して欲しいと思います。

では、長々と失礼しました。



posted by tk | 2007-07-26 18:44

Re:守備、阿部よりも坪井を

失点・敗戦の原因は個にあるものではない、という真理を踏まえた上で…。阿部、中沢はよく守っていた。集中力を欠いた時間帯もあり、失点に直結するミスを犯してしまったことは確かだと思う。だが、坪井の必要性は全く感じない。身体能力は認めるが、国際試合においては、その利点よりも判断の悪い不安定なプレーの方が目立つ。闘莉王や中田を起用するのも選択肢の一つではあるが、阿部と中沢はラインコントロールも上手くやっているし、戦術理解も含めて個の能力が高いことは、オーストラリア戦で証明されたはず。それよりも、選手起用に関する問題点は他にあるのでは?

上でも度々言われているが、やはり両サイドの起用は改善すべき。それと、もっと特徴的な選手を中盤に一人置いても良いのではないだろうか。例えば、松井。「日本化」の真っ最中であるとはいえ、連動した攻撃にこだわりすぎていて、無駄なパスが多い。局地戦でもっと積極的に仕掛けられる選手がいても良いと思う。




posted by y | 2007-07-26 18:58

Re:守備、阿部よりも坪井を

 個人的には阿部、中澤でバランスが取れていたと思います。

posted by もも | 2007-07-26 20:42

Re:守備、阿部よりも坪井を

阿部の2点目はすごかったし、3失点目もすごかった。
ところで長谷部ってどうなったの?全く名前聞かなくなった気が。。。

posted by toshi | 2007-07-26 23:42

Re:守備、阿部よりも坪井を

加地ほど長い距離をがんばって走る選手はいなかったけどな~最近試合見てないけどな~。基本的には好きです。オシムにあわないんか?こないだのコンフェデのブラジル戦で点取った(オフサイド)(古)のにな~。誰があんなに長い距離走るんだ~と思ったのにな~。でも引いて来るアジアのチームには要らないよね。裏にスペースないし?

坪井は好きだけどな~。サウジの選手にフィジカルで勝てなくてワールダカップに出たってしょうがないでしょ。

長谷部は最近女子穴との交際で芸能面に出てなかったけ?

posted by dice | 2007-07-27 02:16

Re:守備、阿部よりも坪井を

沢山コメントありがとうございます!

一日でこんなにもアクセスとコメントがあるなんて大感激です。
いろんな意見が出て真面目に議論が展開されるのは素晴らしい!
これからもよろしくお願いします!

posted by tengu | 2007-07-27 06:10

Re:守備、阿部よりも坪井を

阿部よりも今野かなぁ。
というのが私の率直な意見です。

まあ鈴木じゃなくて今野。でも良いんですが、抜かれるなら抜かれてからでも止められないと厳しいので、そういう意識のある選手。となると今野がファーストチョイスだとおもうのですよ。

攻撃面では、ミドルレンジからシュート打てる選手が1人欲しかったですね。そういう場面を作っておけば他の選手も生きるとおもうのですが。
今の日本だと…山瀬とか?

posted by みずは | 2007-07-27 12:49

コメントする