TeamAOYAMAブログ

ランニング、トライアスロン、ボディメイク、健康。。。みなさまのパーソナルゴールを応援する、チームアオヤマの公式ブログ

teamaoyama

[[center|teamaoyama-229163.jpg]] <TeamAOYAMA公式ブログ> 各セッションの報告や、メンバーの活躍、そしてスタッフからの情報など、こちらから世界にチームアオヤマを発信していきます! [ もっと見る
  • 昨日のページビュー:57
  • 累計のページビュー:167280
  • (05月29日現在)

最新の記事

2013トライアスロン合宿@館山

先週末は館山にてトライアスロン合宿を行ってきました! チームアオヤマの合宿はたくさん距離を走る! の前に、まずはちゃんと走れるようになろう!合宿でした。 そのため参加している方はパーソナルコーチングや チームセッションに参加したことがあり、コーチ陣が その方の力量を知っている方となっています。 一見厳しいようですが、バイクは一瞬の判断ミスが事故に繋がるので 事前に防ぐために......続きを読む»

第26回メンバーズボイス「酒井 昌洋さん」

毎月チームアオヤマのメンバーさんにお話を伺っているメンバーズボイス。 今月は群馬から通ってくださっている「酒井 昌洋さん」のストーリーです。 昨年10月にチームに入られたばかりですが、 チームにとってはお馴染みの方なので早くもこのボイスに登場していただきました! 継続は力なり。 ランニングだけでなく、他の種目にもチャレンジされる日が来るかもしれません!? 目標に向けて最大......続きを読む»

高尾の穴場☆草戸山トレイル!

先日日曜は高尾山の横にある「草戸山」へプチトレイルランニングをしてきました! 全長10kmくらいでしたが、なかなかハードなコースでした。 隣の高尾山はきっと人でいっぱいだと思いますが、 この草戸山はあまり知られていないのか、 たまにウォーキングの方がいる程度なので、しっかり走ることができます。 すごい景色があったのですが、そこは撮れず。。。 また来月開催予定なので、......続きを読む»

チームアオヤマの夏トレ!

7月に入りましたが、一気に夏の日差しになりましたね。 チームアオヤマのランニング組は暑い7、8月のトレーニング方法として 「しのぐ」ことをテーマにトレーニングを組んでいます。 走るのは難しくなりますから、スイムやバイクを上手く組み込んでいただき、 ランは短時間高負荷トレーニングを行っていく予定です! 平日は毎日浦安か千駄ヶ谷でランかスイムのセッションを行っています。 参加の方のレ......続きを読む»

鋸南は最高のトレーニング場所!

少し前になりますが、6月1日にきょなんヒルズマラソンを走った翌日にバイク+OWS(オープンウォータースイム)のプチ合宿を行いました。 ヒルズマラソンがすごいコースなので、バイクは優しめに約45km。 とはいっても身体が筋肉痛なので、けっこうな負荷です。 でもこの筋肉痛がいろいろと教えてくれます。 どこの筋肉を使っているのかが意識できるので、ほどよい筋肉痛であればトレーニ......続きを読む»

第25回メンバーズボイス「早坂 道生さん」

毎月恒例のメンバーズボイスも今回で25回を迎えました。 毎月1名の方にお伺いしているので、2年経ったということですね。 現在チームアオヤマのメンバー様は約90名。 90通りの目標があり、90通りのいきさつがあります。 自分にあった目的、目標を持ってみなさん日々トレーニングされて、 スタッフはサポートをさせていただいています。 今回はトライアスロン出場を目標にされている「早坂 ......続きを読む»

きょなんヒルズマラソン2013

本日、青山コーチがコース設定をして、レースディレクターを務める 「きょなんヒルズマラソン」に参加してきました! 10kmの部に1名、ハーフの部に19名と総勢20名で参戦。 キツイとわかってはいますが、また走りたくなるコース! 来年ももちろん参加されますよね? 最高のお天気と最高の大会を作ってくださったスタッフの皆様に感謝です。 鋸南町の方々はとても温かく、走......続きを読む»

メンバーズボイス第24回「木村 典子さん」

チームアオヤマのメンバーにスポットを当ててお送りするメンバーズボイス! 今月はまたいつも通りメンバー様にお話しを伺っていきます。 今回はお友達と一緒にチームアオヤマにご入会された木村典子さん。 掲げる目標は・・・? 第14回のメンバーズボイスに登場していただいた武田さんとの オンナの友情がとても素敵です。 いくつになってもこんな関係でいられたらいいですよね。 ......続きを読む»

カレーを食べよう!ロングライド107km

お待たせいたしました! GWラストセッションのレポートです。 全部で5回セッションを開催しましたが、のべ33名の方にご参加いただきました。 チームアオヤマはランナーの方が多いのですが、 バイク、トライアスロンセッションも賑わいました♪ 来年もいろいろと企画していきますね! ラストはバイクで100km乗ってみよう! そしてご褒美にランチでカレーをたくさん食べよう。 というも......続きを読む»

マイハマン!トライアスロンの距離にチャレンジしてみよう!

GWは充実したトレーニングができましたか? 今年はどの日もいいお天気でしたね! チームアオヤマでは全部で5つのセッションを開催しました。 その4つ目のレポートです! トライアスロンの距離にチャレンジしてみよう~! 距離はトータルで51.5kmです。 それぞれスイム1500m、バイク40km、ラン10km。 舞浜駅近くになる浦安体育館を拠点にして、まずは外でストレッチ、スイッ......続きを読む»

大盛況!ファルトレク走

GW後半一発目のセッションはファルトレク走でした! 芝や坂などを走り心肺機能の高め、体幹バネを引き出していくような内容を行っていきます。 今回は青山コーチ主導ということで、たくさんの方がご参加くださいました。 ラダーをして、コーンを触って、ハードルを越える! 今度は木々の間を駆け抜けます。 小回りにも付いていきます......続きを読む»

正しくバイクに乗るための練習

明日からGW後半が始まりますね! お仕事を忘れて?トレーニング、遊びと充実した日となりますように! お天気も良さそうですので、ロードバイクに乗るのはとても気持ち良さそうです。 初心者の方、乗りなれている方・・・様々な方がいらっしゃると思いますが、 「乗り方」ができていないと事故のもとになります。 そんなわけで「ちゃんと乗れる」ようになるために、 4月29日のセッションは「バイク基......続きを読む»

恒例ウルトラ対策!50km走

大型連休のGWが始まりましたね! 良いお天気でトレーニングも楽しくなりますね。 チームアオヤマのGWといえば・・・ ウルトラマラソン対策として50km走を行っていて今回で3回目になります。 今年はウルトラ姉妹が野辺山ウルトラマラソンにチャレンジされます! 大橋さん(写真中央)と瀧山さん(左から2番目)です。 そしてもう2人一緒に参加されたのが、今回で3回目の50......続きを読む»

体幹で走る!ファルトレク走

日曜は夢の島公園でファルトレク走セッションを行いました! ファルトレク走とは・・・ 丘、芝など自然の変化に富んだ地形を走り、 また様々なスピードで走るトレーニングです。 体幹を使って走ることで、より良いフォームになり、坂なども楽々走れます。 夢の島公園は芝や土、野球場脇のすごい斜面、タータン風な坂、 階段、お椀型の原っぱ・・・などなど素晴らしいコースです。 各自リーダー......続きを読む»

コーチズボイス「コーチ太田麻衣子」

毎月チームアオヤマのメンバーのインタビューをお届けしているメンバーズボイスですが、 今回は2013年から専属コーチになった太田麻衣子コーチのお話をお送りします。 ☆コーチ太田の自己紹介! 2013年からTeamAOYAMA専属コーチになりました太田麻衣子です。 新年度ということもあり、自己紹介をさせていただきます。 2010年までトライアスリートとして選手活動をしてい......続きを読む»

ウェットスーツに慣れよう!

毎日夜に行っているレギュラーセッションですが、 4月から浦安体育館と東京体育館のプールが再開して チームアオヤマもスイムセッションが賑わってきました。 来週はいよいよ石垣島トライアスロン大会から 日本のトライアスロンシーズンが始まります! シーズンインに向けて、ウェットスーツセッションを開催しました! ウェットスーツを着るとタイムが速くなるのですが、 慣れていないと危険性が......続きを読む»

佐倉マラソン走ってきました!

日曜は少し肌寒かったですが、マラソン日和でしたね。 チームアオヤマからは、佐倉マラソン、古賀はなももマラソン、 埼玉cityハーフなど多くの方がレースに出場されました! 佐倉マラソンにはフル、10k、3k総勢15名ほどで臨みました。 私もフルに出場したのですが、なかなかいいコースでした。 特にラスト500mにある坂は根性比べですね。 沿道に地元の方やいろんなチー......続きを読む»

鋸南でバイク合宿!

土曜に頼朝桜リレーマラソンに出場した多くの方が サンセットブリーズに宿泊をして、翌日日曜はバイク合宿を行いました。 菜の花が綺麗に咲いていて、気持ち良かったです。 中には余裕がなくて見えていなかった方も・・・!? 鋸南町は適度なアップダウンが多く、 国道から県道に入ると車が少なくとても快適に乗ることができます。 コースは全長70kmでしたが、獲得標......続きを読む»

週末は鋸南でリレーマラソン!

週末は千葉県・鋸南町で開催された「頼朝桜リレーマラソン」に チームアオヤマで3チーム作り出場してきました! 42.195kmを4人で繋ぎました。 ファンランの予定だった方も襷を受け取るとついつい頑張ってしまいます(笑) ダムの周りを走り、コースが一望できるので、サボれません! 全部で71チーム出場していましたが、子供だけ、部活で、家族で、 サークルの仲間でとワイ......続きを読む»

スイッチの目的って・・・何だったっけ?

先月からチームセッションで開催している 「スイッチチェックスペシャル」第2回目を昨日開催しました! スイッチとはストレッチをした後、運動する前に行い 良い動きを引き出すために行うエクササイズです。 スイッチは全部で11種類ですが、できないものがあると ランニングフォームで苦手な動きも一目でわかります。 どのエクササイズもなにか雑誌で見たことがあるかもしれませんが、 どこを使......続きを読む»

明日は鋸南でお待ちしています!

明日は鋸南で頼朝桜リレーマラソン(42.195km)が開催されます。 この大会は青山コーチがレースディレクターを務めています。 ので、コースはただのコースではありません! 今年は第2回目の開催ですが、満員御礼となっています。 佐久間ダムの周り2kmを周回するコースで、 大会名の通り桜がちらほら咲いていました! 明日はお天気も良さそうなので楽しめそうです。 ......続きを読む»

メンバーズボイス第23回「小林 哲也さん」

チームアオヤマのメンバーにスポットを当ててお送りするメンバーズボイス! これに登場すると調子が上がってくるという噂が・・・!? 今回は動物癌医療の日本第一人者の小林哲也さん。 その道を極めていらっしゃる方ほど、素直でおっちょこちょい!? ランニングを自己流で始めたもののタイムが思うように伸びず チームアオヤマに「入隊」されて、 激変された小林哲也さんのストーリーをご覧ください! ......続きを読む»

クルクル回してバイクに乗りました!

今日は花粉、黄砂、PM2.5と満載の中バイクセッション@江戸川を行いました。 目がしょぼしょぼ、鼻水ズーズーです。 半袖+アームウォーマーで乗れるほどの気温でとても快適でした! 今日の目的は「回転数をキープして、楽なペースで乗る」です。 チームアオヤマでは1分間で90回転ペダルを回して乗ることを基本としています。 回転数を上げることで、低い負荷(軽いギア)で走ることができる......続きを読む»

専属トレーナーによるスペシャルセッション!

Team AOYAMAでは、毎月1~3回、専属トレーナーによるスペシャルセッションを行っています。 このスペシャルセッションは、専属トレーナーが医学的知識を活かして、「ケガ予防」に対して様々な角度からアドバイスを行います。 今回は、 「障害予防に活用できるテーピング方法」 を行いました。 皆さんは、テーピングをどのように活用していますか? 貼り方が良く分か......続きを読む»

ひとりで走りぬく力!

金曜は春一番、土曜も強風、今日もそれなりの風でしたね。 チームアオヤマでは土曜にバイクライド、今日はペース走セッションを行いました。 ペース走セッションは来週の名古屋マラソンや下旬の佐倉マラソン、 走りたいけど、ひとりだとモチベーションが上がらないからセッションに出ちゃえ! などそれぞれの目的、目標を持ってご参加いただきました。 今回は同じペースの方が少なく、自分自身......続きを読む»

レース後にはじっくりストレッチを!

東京マラソンはすごい盛り上がりでしたね! お天気にも恵まれて、完走率も例年より良かったと思います。 私も現地に行って応援ランをしたのですが、たくさんの方とハイタッチして楽しんできました。 ニュースでマラソン中に心停止の方がランナーの方の 人命救助で助かったという話がありましたが、ご無事で本当に良かったです。 前触れもなく起こったのだとは思いますが、 命にかかわるスポーツということ......続きを読む»

スイッチがちゃんとできているかチェック!

最近青山コーチが出版している書籍、DVDで「3S」という言葉を聞いた方が多くいるかと思います。 ストレッチ、スイッチ、ストレングス と3つ「S」が頭文字にあるので「3S」と言っています。 このひとつの「スイッチ=コア(体幹)スイッチメゾット」についてちゃんと理解してできているか? のチェックをチームセッションとして行いました。 チームアオヤマの方はやり方はほぼOKなのですが......続きを読む»

メンバーズボイス第22回「千葉 恵美さん」

チームアオヤマのメンバーにスポットを当ててお送りするメンバーズボイス! 今回のメンバーズボイスは、なでしこJAPANを目指してサッカー選手をされていた千葉恵美さんです。 青山コーチの指導を受け、スプリント力のアップ、ボールの飛距離が伸びるなど、サッカーでもスイッチの効果を実感していただきました。 先月引退されましたが、今後は自身の経験を活かしていかれることでしょう! 2013年は......続きを読む»

悪条件の時こそヒントがいっぱい!

土日と風が強かったですね。 チームアオヤマでは土曜にランニングのペース走、日曜にロードバイクの基礎ライドを行いました。 どちらも風が強く厳しい条件でしたが、心が強くなる他に、こういう時こそレベルアップのヒントを得ることができます。 今日のように風が強く、体幹部が使えていないとフォームが崩れやすくなったり、癖がでやすくなります。 それはレースやトレーニングで疲れてきた時も一緒です。 ......続きを読む»

冬はこんな格好でバイクに乗ります!

三連休2日目は良いお天気でしたね! チームセッションとして2013年一発目のバイクセッションを行いました。 青山コーチも初乗りです! チームアオヤマではトライアスロンに出場する方もいるので、 ロードバイクに乗る方も多くいらっしゃいます。 今日は江戸川の土手を走ったのですが、 信号がないのでノンストップで休憩を1回入れて50km。 ほぼ平地なので楽そうに感じます......続きを読む»

1 3 5 6 7 8

このブログの記事ランキング

  1. 体幹で走る!ファルトレク走
  2. ”応援される”立場から”応援する”立場へ☆
  3. 大事なレースに向けて
  4. 春のスピードアップに向けた動き作り☆
  5. こだわりのランニングギア紹介☆
  6. 新アシスタントコーチ自己紹介【郷間 章】
  7. スピードアップに向けた移行期に行うべきこと
  8. 正しく美しいランニングフォームを身に付ける☆
  9. 日々勉強。そして日々感謝。
  10. マラソンの地脚作りにはこれ!

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
01
2014
12
08
07
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss